• ベストアンサー

植え替えで鉢から抜けない(悩。

大型の観葉植物を植え返しようとしたら、根が張って全然抜けません。何か良い方法はないでしょうか? また、土に混ざっている根(のクズ)は新しい植え替え鉢に混入させてもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 大型の植物って何ですか?私は根が詰まってなかなか抜けないもの(ランなど)は、鉢が素焼き鉢だったら外から叩いて割ってます。植物の種類にもよりますが、生育旺盛で、どんどん成長するものは、鉢も根詰まりをおこすので、あまり肥料を与えないよう加減する必要があるようです。鉢がプラスチックだと割ることはできないので、一人に鉢をしっかり押さえてもらって、一人が力ずくで引っ張って何とか抜いてます(ちょっと大変ですが)。 何年も植え替えないままだと、土が固まって抜けないし、鉢だと限定された土量なので、数年経てば土の栄養分もなくなってしまいます。ですから、観葉植物でも2年に1回は植え替えをしています。それから、たまに土を割り箸などでつついてほぐすように、常に土が固まらないようにするといいと思います。 植え替えについては、2通りあります。 (1)土を全て新しい土のいい入れ替える植え替え (2)鉢を一回り大きくする鉢増し (1)は、鉢からとったら、土は鉢の形のまま固まってますが(根鉢)、この土を全て取り除いてしまわずに、2/3を取り、あとは根につけたまま、新しい土と一緒に植えます。多少の根クズなら混入させてかまいません。 ただし、根が傷んで根腐れしているようなら、痛んだ根は切って整理あして、根にくっついた全ての土を取り除いて、新しい土に植え替えます。 (2)の鉢増しは、取った根鉢は土は取らずにそのまま一回り大きな鉢に入れ、新しい土を回りに入れます。根の成長範囲が広くなるので、今までより大きく成長させたい場合は、鉢増しです。 大型らしいので大変でしょうが、自分で手を掛けた植物は、必ず持ち主の誠意に応えてくれます。頑張ってください。

musashi024
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます。 植物はユッカで、ベランダで何年も放置していたので今は、ほぼ2mに迫っています(悩。でも鉢はデザイン物で万台の品物なので、もったいなくて割れません(苦笑。今後の植え替えは安物の素焼きにした方が良さそうですね^^;少しずつほじくってみますw

その他の回答 (5)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.6

鉢の周囲にみずを掛けて少し時間を置いてからぬきとる。鉢の周囲を竹串や金箸等の棒状の物で突き刺して柔らかくしてから抜き取る。腰を下ろして植物の根元を掴みか顔を赤くして鉢の縁の部分を両足で押す。

musashi024
質問者

お礼

ありがとうございました。最終的に鉢抜けを成功してからご返事させていただこうと、遅れてしまいました。 結局先日、どうにか無事に引っ張り出せました。ボチボチとスコップで土を半分以上掻き出してから、どうにかでした。枯れないことを祈りつつ、締め切らせて戴きますねw

回答No.5

鉢の底から根が出ていると少しの根でもかなり抜けにくくなります。それらを全部切り落として片手で幹を持ち、鉢のトップをゴムハンマーでたたくといいでしょう。 根が回って何年もほったらかしていたようなものであれば、植え替えた際、そのままだと新しい根が出てきにくいので、根っこはかなりザックリと切ってしまったほうがいいと思います。

musashi024
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと目を放した隙に、また土が硬くなってました>< 鉢は微妙にひび割れが見え、ゴムハンマーでも多分割れてしまうかもなので…、(:_;) でも根っこはかなりザックリと切ってしまっていいんですね!了解です、ありがとうございました。

  • ezy02632
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

二人で作業します。 1人は植物を持って鉢を少しだけ浮かします。 他の1人が鉢のふちを叩きます。 これで間違いなく抜けます。乾燥気味にしておくのがベターですがこれは問題なさそうですね。 注意点! 鉢を浮かすのはほんの少しに。(抜けた鉢が落ちてわれる可能性あり。下にクッション材を置くと良い。) 鉢をたたく時に力を入れないように少しずつ力を加減して行ってください。(抜ける時はアッというほど急に抜けてしまいます。) 高価な鉢なので慎重に行ってください。

musashi024
質問者

お礼

二人ですか…、、、孤独な一人暮らし。 だ、だれかぁ~~ww でもアドバイスありがとうございました。 鉢引っ張ってもらう為にお見合いでもしようかな(爆笑^^;

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.3

ウチでもたくさんあるけど、こうなったときは、水に浸けておきますね。2~3時間もあれば。 ただ、物により、水を嫌うタイプだと壊すのが良いかも。

musashi024
質問者

お礼

実はその方法はどうなのかな~と、ちょっと考えたりもしました。ただ鉢が大きい為、全部漬けれるのは浴槽しかなくて、その場合お風呂場が泥だらけになるのを覚悟しなければいけないんですが^^;でもやはり最終手段としてさせて戴きますね! ありがとうございました^^

回答No.2

まず植物が弱らない程度に土を乾燥させてから 抜く。 これだけで大方抜けてますね。 これで抜けない時は、鉢底の穴から棒で押す。   

musashi024
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々あまり水はやってなかったので、当初から結構乾燥はしていましたが、ビクともしませんでした>< で、逆に水で土を濡らして柔らかくしてから再挑戦しようかと、ただいま様子見してますが…。そうですね、次は鉢底から押してみます(^皿^)!!

関連するQ&A

  • ミニ観葉植物の植え替えについて

    2週間程前に購入したミニ観葉植物(全長20cmくらいの)の根が、もう鉢底からはみ出してしまってます。 鉢は直径5cmくらいの小さいものです。 本などを見ると 「鉢の中が根でいっぱいなので、植え替えが必要」 と書かれてますが… 【ミニ観葉植物】として育てたくても、一回り大きい鉢に植え替えしなければならないのでしょうか? そうするとどんどん大きくなっていってしまいますよね? どうすればいいのでしょうか? あともう1つ質問なんですが、 ハイドロカルチャーに興味があるのですが、 土植えから、ハイドロカルチャーにする事は可能でしょうか? 観葉植物初心者なので、元からの状態(土植えなら土植え・ハイドロカルチャーならハイドロ・・・)で育てた方が無難でしょうか? 詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

  • ガジュマルの植え替えと育て方について

    ガジュマルの植え替え・育て方について教えてください。 現在頂いたばかりのガジュマル(下記写真)があります。 まず、購入時の鉢があまりしっかしした鉢ではない(写真:ガジュマルが植えてある中の鉢)ので、 植え替え(写真:外側の鉢)をしようとおもっています。 いろいろなサイトを見たところ、普通の観葉植物の土で大丈夫とありました。 サンスベリアの植え替えもするので、すでに購入済みの「サンスベリアの土」があります。 この土でも大丈夫でしょうか? また、通常の観葉植物の植え替えと同じで、今ついてる土はなるべく落として、「玉土1/4~1/3・残りサンスベリアの土」に植え替えで大丈夫でしょうか? また、この状態から幹を太くし、気根を生やす方法はあるでしょうか? だいだいのサイト様が載せているのが、すでに気根が支柱になっているものばかりで、 うちのとあまりに違うため、少々不安です。 これから大切に育てていきたいのですが、北海道住みで成長期間が短いため心配です。 なにかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 観葉植物の土にカビが生えにくいように植え替えをしたいのですが

    購入後、15年ほど経つ観葉植物(セローム)があります。 もとが小さなものだったので、今は直径は15センチ程度の素焼きの鉢に植えています。 2年に一度程度の植え替えをして、根はけっこう整理していて、年数の割には小さく育てていると思います。 ここ5、6年くらいで、土の表面に白いカビが生えるようになってしまいました。 パキラなどの他の鉢はなんともなくて、セロームだけなのです。 皆、同じような観葉植物用の培養土を使っています。 そろそろ植え替えの準備をしているのですが、このセロームの鉢をどう植え替えしようかと思っています。 カビを防止する良い方法をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 植え替えについて教えて下さい

    観葉植物について全くの素人なのでお恥ずかしいのですが、どうぞ教えて下さい。 3年前に購入した、ソング・オブ・バンコック(多分…名前が分からなく調べてみて、多分これではないのかという感じなので本当にソング・オブ・バンコックなのか分かりません…)の根が、鉢から随分出てきてるのに最近気づきました。 今まで植え替えの経験はなくどうしたらいいものか困っています… 色々本やネットで調べてはいるんですが、中々これ!というものがなく。初心者なので難しい言葉も分からなく… この植物だと、植え替えは5月~8月がよいみたいなのですが、このまま5月まで様子を見ていてもよいものか「??」で… 今の現状は、 かなり鉢から根が出ている 葉は枯れていない 花!?のようなのが出ている(この現象はこの冬初めてです。) 水は土が乾いたらやる程度 多分5号サイズの鉢(口径15cmくらい) 背は最大で110cmくらい 置き場は日の当たる窓際 こんな感じです。 5月~を待つか、それともすぐにでも植え替えをしたほうがいいのか教えて下さい。 もし植え替えをすぐにでもしたほうはいい場合、どんな鉢や土を用意したほうがいいのかなどなど色々教えて下さい。本をみても色々な種類や材料が沢山あってどれを用意したらいいのか??です。 どんなことでも良いので宜しくお願いします。

  • 衝動買いした多肉植物。どうやって鉢へ植え替えするんですか?

    先日、多肉植物のセダム(乙女心)とセダム(黄麗・花のような形に葉が開いたモノ)を衝動買いしてしまいました。(名前が間違っていたらすみません) 小さな簡易ポットみたいな物に入っており、ちゃんとした鉢に植え替えしてあげようと思っているのですが、やり方が分りません。 土は赤玉土(中粒)と腐葉土があるのでそれを混ぜたもので構わないでしょうか? あと植え替えはポットから抜いたら根に着いた土を軽く落としてそのまますぐ植えてしまって大丈夫でしょうか?根を乾かす必要はありますか?あるとすれば何日ほどですか? 全く知識がないので宜しくお願いします。

  • 3号鉢の黒法師をいただいたのですが・・・

    3号プラ鉢の黒法師をいただきました。 多肉植物は全くの素人で困っています。ネットでも調べましたが、疑問がすべて解決しませんでした。 育て方を間違えて枯らしてしまうと悲しいので、どなたかに教えていただけると幸いです。 小さな黒法師が2本植え込んであるのですが、 鉢底からはかなり根が伸び出してきています。 もともとの土の量も少ないように感じます。 ご質問したいのは、 1、この時期の植え替えは良くないようですが、このまま水遣りを控えめにして冬を越せばいいのでしょうか? 2、時期が来て植え替える際、込み合って植えてある2本をばらさずに、一回り大きな鉢に植え替えればいいのでしょうか? 3、土は市販の観葉植物用の土では代用できませんか? やはり、多肉植物用の土が好ましいですか? このうちの一つでも構いませんので、ご存知の方がいらしたら回答どうぞよろしくお願いします。なお、育てる環境は関東の日当たりの良いベランダです。

  • 動かせないツルバラの鉢の植え替えについて

    ツルバラを数年前にプラスチック製の大きな深い鉢に植え、今では2階まである門扉に絡み毎年花をつけるようになりました。 ただここ数年、土は減った分足し、肥料も施していましたが、どうも根が鉢一杯になっているようで植え替えが必要なのでは?と思っています。 鉢を取り替えたいのですが、門扉に絡んでいるため動かせません。(鉢は壊すことは出来そうですが) この場合、どういう処置が適切でしょうか? ホームセンターに来ていたガーデンアドバイザーのおじいさんに聞いてみたのですが、どうしようもないねというお答えしかいただけなくてガッカリして帰ってきました。

  • ゴムの木の植え替えについて

    こんにちは。 どなたか観葉植物に詳しい方がいましたら教えてください。 斑入りのゴムの木を、日当たりのいい部屋でカーテン越しの光が入る程度のところで育てています。 購入したときから、1鉢に3株植わっていたのですが、最近になって底から根が出てきてしまい、葉もたくさんになって、見た目とっても苦しそうです。 そこで、もう少ししたら植え替えをしようと思っているのですが、大きな観葉植物の植え替えは今までやったことがないので、失敗しないためにも何かアドバイスをいただけたらと思います。 特に悩んでいるのが、3株をそのまま(今の形を崩さないで)ひとまわり大きな鉢に植え替えるか、2株と1株に分けて2鉢作るか・・・です。 最近あらたに生えてくる葉は、光が足りないのか緑色の部分がなく、ほとんど白い状態になってしまっているので、分けて植えたほうがいいのかな?なんて素人ながらに思っているのですが、どうするべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 植え替えをしたら元気がなくなりました

    知り合いの方から4月頃いただいた植物なのですが、7月2週目頃植え替えをしたら、その後シナシナになってきました、、、。 素人ながら、長年植物達と一緒に過ごしてきましたが、このようにシナシナになったのは初めてです。 植物の名前もわからず、復活させる方法もさがせずにおります。 植え替えは、根をほぐし元ついてあった土をとって、園芸用の新しい土に植え替えて、水を鉢の底から流れるまでやり、数日経って土が乾いてきたら肥料をといだ水をあげました。 鉢は、一回り大きいものにせず元のものを使用しています。 置いてある場所は、北側の直射日光の当たらない場所ですが、向かいの建物の太陽の反射がすごく強く、間接光があたります。 普段は、ブリキのバケツに入れています。 夏の暑さで鉢が蒸れているのでしょうか。。。 色々、今まで色んな草木をさわってきましたが、このようなおしゃれな葉物は初めてで、やり方が悪かったのかもしえません。。。 なんとか、復活させたいので状態を改善できる方法をご存知の方がいらしたらアドバイスお願いいたします。

  • 植え替えにつて教えて下さい(ドラセナ)

    1.5mくらいの観葉植物があります。 多分、幸福の木か青年の木だと思います。 現在の植木鉢が小さくなったようで、根がびっちりになっています。 そこで大きい植木鉢に植え替えたいのですが、すぽっととって大きい植木鉢にポンと置いて、土をひきつめればいいのでしょうか?それともとくしゅなやり方があるのでしょうか? まったくの素人なので申し訳ありません。 ご指導よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう