• ベストアンサー
  • 困ってます

プレゼントされたサボテンの鉢に黄色いツブツブがびっしりと…

初心者です。 手の平に乗るくらいのサボテンのことですが、 鉢の上の本来は土が見える部分に、薄黄色した小さなツブツブがびっしりと付いています。 取ろうとしても取れません。 これ一体なんでしょうか。 このままでちゃんと育つんでしょうか。 それと水やりですが、 お猪口一杯くらいを月に一度で十分、というのは正しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

これは化粧砂です。黄色のほかにも様々な色のものがあります。 水の吸収がとても悪いので水やりは大変です。 霧吹きでサボテン本体に与えたり月に1回くらい鉢底から水を吸わせると効果的です。

質問者からのお礼

鉢底には穴が開いてないので サボテン本体に水をかけてやることにします。 どうもありがとうございました。