サボテンの引っ越しで月下美人の咲き方や日陰での育成は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 20年間一緒にいた高さ150センチメンタルのサボテンを引っ越すことになりました。引っ越し先のマンションでは鉢に植え替えて育てる必要があり、また母の家の庭は日陰なのでサボテンの環境も難しくなるでしょう。鉢に植え替えると月下美人は咲かないのでしょうか?日陰に植え替えるとサボテンはどうなるのでしょうか?
  • 現在の場所は陽当たりが良くて土も合っているため、サボテンにとっては環境が良いと思います。しかし現在の家は取り壊されるため、サボテンを移動させたいと考えています。移動する際にはどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか?
  • サボテンの引っ越しに関して詳しい方に教えていただきたいです。鉢に植え替えると月下美人が咲かなくなる可能性はありますか?日陰で育てる場合、サボテンはどうなるのか知りたいです。また、植え替える際にはどのような注意点があるのか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サボテンの引っ越し

私は20年間一緒にいるサボテンがいます。高さは150センチメンタル ほどになり、毎年すごく美しい月下美人を咲かせ疲れた心も癒してくれてます。 来月引っ越すことになり、マンションなので鉢に植え替えて育てないといけないのでもう月下美人をさく可能性も難しくなるだろうし…、母の家の庭は日陰なのでサボテンの環境も難しくなるだろうし…。 今の場所は陽当たりが良くて土も合っててサボテンには環境が良いのだと思います。 でも今の家は取り壊されるので、移動させたいのですが。 サボテンにお詳しいかたがいれば教えて下さい。 鉢に植え替えるともう月下美人は咲かないでしょうか? 日陰に植え替えるとサボテンはどうなるでしょうか? また、植え替えるときに気を付けなければいけないことなどがあれば 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.1

■鉢に植え替えるともう月下美人は咲かないでしょうか? 普通は鉢植えが多いです。 庭に植えると霜が降ると枯れるからです。 上が大きいようなので大きい鉢がよいです。  ■日陰に植え替えるとサボテンはどうなるでしょうか? 植物は光が必要です。庭以外の日当たりのよいところを探せばよいです。 http://happamisaki.jp-o.net/green/gekkab.htm ■植え替えるときに気を付けなければいけないことなどがあれば 植物には植え替えに適した季節があります。 http://park2.wakwak.com/~koizumi/kusabana/gekkabijin/gekkabijinsaibai.htm

honey101
質問者

お礼

月下美人のこと詳しく教えてくださりありがとうございました。 植え替えるのが心苦しいです。いままですくすくと今の場所で育っていたので、枯れないか心配です(´Д`) 環境が変わるとおはなが咲くか心配ですが… 置いていくと壊されてしまうので、大事にしますm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.2

我が家にも月下美人があります。 とても綺麗でにおいもいいですね♪ 月下美人は鉢植えで育ててらっしゃる家が多いと思います。 寒さに弱いので冬になったら家の中に入れますし。 半日でも数時間でも日が当たる場所がいいです。 逆に陽が当たりすぎるのも良くないのです。 我が家はあまり日当たりがよくないですがちゃんと咲きます 普通は春に植え替えますが個人的には秋でも可能だと思います 大き目の鉢でクジャクサボテン用の土に植えてください 素焼きで10号鉢は必要でしょう 切ってしまったら翌年は咲かないかもしれませんが元気ならまた咲きます。 枯れた時のために数本、挿し木しておいたらいいです。 一節折り取って、切り口を1週間ほど室内の暗い所で干してから用土にさしておきます。 わりとよく着きます。

honey101
質問者

お礼

お返事遅くなり大変申し訳ございませんでしたm(__)m アドバイスありがとうございました。 またご相談にのってください。

関連するQ&A

  • サボテンの土について

    私は、家でサボテンを育ているのですが、あまりサボテンについて詳しくありません 質問なのですが、育てているサボテンには全て同じ土を使っているのですが、大丈夫でしょうか? 今使っているサボテンの土は 赤玉土5 腐葉土3 鹿沼土2 パーライト少量 根ぐされ防止剤です サボテンの種類は クジャクサボテン・月下美人・ドラゴンフルーツ・仙人閣・白桃扇です。

  • このサボテンを助けたいです…!

    8年くらい前にこのサボテンをもらってきて、それからずっと同じ鉢で育ててきました。 最近、サボテンの下の方の傷みが上がってきてしまい、どうしたらいいものかと調べたところ、毎年植え替えをすること等知り、今は本当にサボテンに申し訳なく思っています。 サボテンを来年も、これからもずっと育てていきたいと思います。 金洋丸(だと思われます)の下の方が茶色く傷んでしまい、もうここはダメなのかと、緑のところを残して切りました。 残ったものはものすごく小さくなってしまったのですが、断面は薄い黄色でまだ生きているように思えます。 切ったあとが心配なのですが、どうしたらいいのでしょうか? 調べていると、日に当てて乾かす、日蔭で乾かす、そのまま土に置いておく等々…たくさん方法があるようでどれが一番安全なのかわかりません。 どうしたら、来年の春に根付くか、教えていただけるとありがたいです。 断面はこのようになっています! 回答をいただけると嬉しいです、どうぞよろしくお願いいたします

  • サボテンの植え替え方

    先日、サボテンを買いました。 そのサボテンは、巷に良く売ってるサボテンのように、土が固定されていました。イヤ、しかし…微妙に土が外れるような…完全には固まってないのか?…そんな感じのサボテンでした。 そこで、定員に質問すると、『土は固めてないから、植え替えられる』との事でした。 しかし…家に帰り調べてみると…やはり固定されている…。しかもネットで調べてみると、結構、“色々な意味”で有名なサボテン屋さんのサボテンでした…。 メーカのホームページには、[サボテン用の土が入っていて水も空気も通るから、大丈夫]みたいな事が書いてあったのですが…私としては、変な加工がしてない土に入れ替えてあげたいのです。 でも…土が鉢から外れない。 こんな状態のサボテンは、どうやって植え替えたらいいのでしょうか? 質問内容の割りに、質問自体が大変長くなってすみません。 どなたか教えて下さい。

  • サボテンが黒ずんできたのは、病気?

    家にあるサボテンの根元から30cmほど、縁の部分が黒ずんできました。これって、病気でしょうか?同じ鉢に別のサボテンがあるのですが、移る可能性があるのでしょうか?どうやったら治りますか? 寒くなってから、サボテンは日当たりの良い室内において、水はほとんどやっていませんでした。

  • サボテンの根元に穴

    昨日買ったサボテンがビニールポットに植えてあったので鉢に植え替えようと思いポットから抜いたところ、根元に大きな穴が空いていました。どうすれば助けられますか? <サボテンの大きさ・種類> 直径9cmぐらいで「キンボシ」という札がついています。 <状態> サボテンの根元4分の1ぐらいを残し(その4分の1ぐらいのところから根は生えています)からサボテンの中に4.5cmほどの穴がポッカリ空いています。 ただ、根が生えている部分も、うっすらと赤くなっています。 今は、根についた土を落として、日陰に置いています。 何とか、助けたいと思いますので、どうすればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白蛇丸というサボテンに赤いものが出てきました!

    先日、白蛇丸というサボテンを購入したのですが、 購入後2週間くらいで赤いものが出てきてしまいました。 これは何でしょうか? 大切に育てていきたいので、いろいろ調べましたが、病気なのか、花なのか、よく分かりませんでした。 サボテンの大きさはトゲや鉢含まないで測って大体6センチ×6センチです。 育て方も分からず、気に入って買ってしまったので、 これからどのようにしていったら良いか教えていただけると助かります。 サボテンの下の石(?)土(?)が固くて全然動かず、くっついているので心配で、 まだ一度も水もあげていません。 あまり植物に詳しくありません。 何卒よろしくお願い致します。

  • 2本のサボテンのうちひとつが枯れました

    ひとつの大きな鉢(約35センチ)に,にょっきり突き出た2本の柱型のサボテンを持っています。根元あたりでくっついているのですが,1本のサボテンではありません(2本のサボテンの根が互いに絡んでいる感じ)。ちなみにサボテンの種類は調べてみましたが名前はよくわかりません。片方は大きく100センチくらいで,もう片方は50センチくらいです。数週間ほど前に鉢植えを行った(サボテン用の土を付け足し,栄養剤を与えた)のですが,今日,短い方がやけに傾いているのに気がついて,触ったらぐらぐらしまして,根に近い部分が黒く変色していました。これが根腐れというものでしょうか。 そこで相談なのですが,(1)もう短い方を助ける方法はありませんか,(2)最低限,長い方は助けたいのですが,どうすればよいですか(根腐れ?は移らないのでしょうか),(3)その他,注意事項があれば,ご指導お願いします。

  • サボテンが大変弱ってしまい困っています。

    一週間程前からサボテンに異変がありました。 冬なのに少し水をあげたり、たまに外に出したりしたのが原因なのかもしれません。 どうにか、元気になって欲しくいろいろと調べ、切断して鉢を変えた方が良いのかと考えていますが、やり方など不安がいっぱいでこわいです。 サボテンは、棘なしのもので、ウチワサボテンだとおもいます。 全長は、20センチくらいあり、厚みは約2センチくらいで幅は、8センチくらいです。 根っこのところを見てみると黄色くなっており、土からすぐ上の高さ約5センチくらいのお肉が無くなって薄くペラペラになってしまっています。 壁にもたれさせないとダメな状態で、自立はできない状態です。 画像を添付したかったのですが、どうもやり方がわからなかったので、文字だけですが、わかっていただけるでしょうか? 今後の処置を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 小さなサボテンを買ってみたい

    先日とあるお店で、直径10センチほどの小さな鉢に、お菓子のようにつぶつぶした土の中に入った、小さなサボテンを見つけました。 新居に彩が無く、値段も手ごろだったので購入しようと考えていたのですが、母に育てるのが難しいからやめなさいと言われてしまいました。毎朝適度な水をやるくらいでは育てられないものなのでしょうか?

  • 元気のないサボテン

    ●写真添付 ●昼間は日あたりの良い縁側に置いています。 ●水は植木鉢の土が、かなりカラカラになった時に注ぎます。 ●1週間前位から枯れた葉は、チョッキンしています。 ●青々としたサボテンにするにはどうすればいいでしょうかねぇ~。   窒素分の多い液肥を与えるとか、3月頃に土壌の入れ替え   がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう