• ベストアンサー
  • 困ってます

サボテンの引っ越し

私は20年間一緒にいるサボテンがいます。高さは150センチメンタル ほどになり、毎年すごく美しい月下美人を咲かせ疲れた心も癒してくれてます。 来月引っ越すことになり、マンションなので鉢に植え替えて育てないといけないのでもう月下美人をさく可能性も難しくなるだろうし…、母の家の庭は日陰なのでサボテンの環境も難しくなるだろうし…。 今の場所は陽当たりが良くて土も合っててサボテンには環境が良いのだと思います。 でも今の家は取り壊されるので、移動させたいのですが。 サボテンにお詳しいかたがいれば教えて下さい。 鉢に植え替えるともう月下美人は咲かないでしょうか? 日陰に植え替えるとサボテンはどうなるでしょうか? また、植え替えるときに気を付けなければいけないことなどがあれば 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#187562
noname#187562

■鉢に植え替えるともう月下美人は咲かないでしょうか? 普通は鉢植えが多いです。 庭に植えると霜が降ると枯れるからです。 上が大きいようなので大きい鉢がよいです。  ■日陰に植え替えるとサボテンはどうなるでしょうか? 植物は光が必要です。庭以外の日当たりのよいところを探せばよいです。 http://happamisaki.jp-o.net/green/gekkab.htm ■植え替えるときに気を付けなければいけないことなどがあれば 植物には植え替えに適した季節があります。 http://park2.wakwak.com/~koizumi/kusabana/gekkabijin/gekkabijinsaibai.htm

質問者からのお礼

月下美人のこと詳しく教えてくださりありがとうございました。 植え替えるのが心苦しいです。いままですくすくと今の場所で育っていたので、枯れないか心配です(´Д`) 環境が変わるとおはなが咲くか心配ですが… 置いていくと壊されてしまうので、大事にしますm(__)m

その他の回答 (1)

• 回答No.2

我が家にも月下美人があります。 とても綺麗でにおいもいいですね♪ 月下美人は鉢植えで育ててらっしゃる家が多いと思います。 寒さに弱いので冬になったら家の中に入れますし。 半日でも数時間でも日が当たる場所がいいです。 逆に陽が当たりすぎるのも良くないのです。 我が家はあまり日当たりがよくないですがちゃんと咲きます 普通は春に植え替えますが個人的には秋でも可能だと思います 大き目の鉢でクジャクサボテン用の土に植えてください 素焼きで10号鉢は必要でしょう 切ってしまったら翌年は咲かないかもしれませんが元気ならまた咲きます。 枯れた時のために数本、挿し木しておいたらいいです。 一節折り取って、切り口を1週間ほど室内の暗い所で干してから用土にさしておきます。 わりとよく着きます。

質問者からのお礼

お返事遅くなり大変申し訳ございませんでしたm(__)m アドバイスありがとうございました。 またご相談にのってください。