• ベストアンサー
  • 困ってます

サボテンの引っ越し

私は20年間一緒にいるサボテンがいます。高さは150センチメンタル ほどになり、毎年すごく美しい月下美人を咲かせ疲れた心も癒してくれてます。 来月引っ越すことになり、マンションなので鉢に植え替えて育てないといけないのでもう月下美人をさく可能性も難しくなるだろうし…、母の家の庭は日陰なのでサボテンの環境も難しくなるだろうし…。 今の場所は陽当たりが良くて土も合っててサボテンには環境が良いのだと思います。 でも今の家は取り壊されるので、移動させたいのですが。 サボテンにお詳しいかたがいれば教えて下さい。 鉢に植え替えるともう月下美人は咲かないでしょうか? 日陰に植え替えるとサボテンはどうなるでしょうか? また、植え替えるときに気を付けなければいけないことなどがあれば 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数320
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#187562
noname#187562

■鉢に植え替えるともう月下美人は咲かないでしょうか? 普通は鉢植えが多いです。 庭に植えると霜が降ると枯れるからです。 上が大きいようなので大きい鉢がよいです。  ■日陰に植え替えるとサボテンはどうなるでしょうか? 植物は光が必要です。庭以外の日当たりのよいところを探せばよいです。 http://happamisaki.jp-o.net/green/gekkab.htm ■植え替えるときに気を付けなければいけないことなどがあれば 植物には植え替えに適した季節があります。 http://park2.wakwak.com/~koizumi/kusabana/gekkabijin/gekkabijinsaibai.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

月下美人のこと詳しく教えてくださりありがとうございました。 植え替えるのが心苦しいです。いままですくすくと今の場所で育っていたので、枯れないか心配です(´Д`) 環境が変わるとおはなが咲くか心配ですが… 置いていくと壊されてしまうので、大事にしますm(__)m

関連するQ&A

  • サボテンの植え替え方

    先日、サボテンを買いました。 そのサボテンは、巷に良く売ってるサボテンのように、土が固定されていました。イヤ、しかし…微妙に土が外れるような…完全には固まってないのか?…そんな感じのサボテンでした。 そこで、定員に質問すると、『土は固めてないから、植え替えられる』との事でした。 しかし…家に帰り調べてみると…やはり固定されている…。しかもネットで調べてみると、結構、“色々な意味”で有名なサボテン屋さんのサボテンでした…。 メーカのホームページには、[サボテン用の土が入っていて水も空気も通るから、大丈夫]みたいな事が書いてあったのですが…私としては、変な加工がしてない土に入れ替えてあげたいのです。 でも…土が鉢から外れない。 こんな状態のサボテンは、どうやって植え替えたらいいのでしょうか? 質問内容の割りに、質問自体が大変長くなってすみません。 どなたか教えて下さい。

  • ミニサボテンの根元が赤っぽいのですが……

    日曜日に買ったミニサボテンが固まる土だったので植え替えようと思い鉢から出したら、根の付け根から1cmぐらいが赤っぽくなっています。 このまま植えても良いでしょうか? <サボテンの大きさ・種類> 直径3cmぐらいです。種類はわからないのですが、「ツルビニカルプス・アロンソイ」が近い形です。 <状況> 固まる土だったので、1分ほど鉢を水につけて固まる土を全て取り除いたところ、根の付け根から1cmぐらいのサボテンの部分が赤っぽくて、少し柔らかい気がします。今はそのまま日陰で乾かしています。 このまま植えていいのかどうかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • サボテンの根元に穴

    昨日買ったサボテンがビニールポットに植えてあったので鉢に植え替えようと思いポットから抜いたところ、根元に大きな穴が空いていました。どうすれば助けられますか? <サボテンの大きさ・種類> 直径9cmぐらいで「キンボシ」という札がついています。 <状態> サボテンの根元4分の1ぐらいを残し(その4分の1ぐらいのところから根は生えています)からサボテンの中に4.5cmほどの穴がポッカリ空いています。 ただ、根が生えている部分も、うっすらと赤くなっています。 今は、根についた土を落として、日陰に置いています。 何とか、助けたいと思いますので、どうすればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

我が家にも月下美人があります。 とても綺麗でにおいもいいですね♪ 月下美人は鉢植えで育ててらっしゃる家が多いと思います。 寒さに弱いので冬になったら家の中に入れますし。 半日でも数時間でも日が当たる場所がいいです。 逆に陽が当たりすぎるのも良くないのです。 我が家はあまり日当たりがよくないですがちゃんと咲きます 普通は春に植え替えますが個人的には秋でも可能だと思います 大き目の鉢でクジャクサボテン用の土に植えてください 素焼きで10号鉢は必要でしょう 切ってしまったら翌年は咲かないかもしれませんが元気ならまた咲きます。 枯れた時のために数本、挿し木しておいたらいいです。 一節折り取って、切り口を1週間ほど室内の暗い所で干してから用土にさしておきます。 わりとよく着きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなり大変申し訳ございませんでしたm(__)m アドバイスありがとうございました。 またご相談にのってください。

関連するQ&A

  • サボテンの水やり頻度、植え替え時の土について

    写真のサボテンを三つ購入してきました。黒い容器のサボテンは別の容器に移し替えようと思っているのですが、少し大きめの容器になりそうなので、サボテン用の土を購入して、それを足そうと考えています。その場合、どんな土を購入したら良いのでしょうか?三種類とも土は違うようですが… また、サボテンの水やり頻度についてです。サボテンを置いてあるのは二階部屋の150cmぐらいの高さの位置ですが、東北でストーブを焚く事も多いので乾燥しやすい環境ではないかなと思います。冬は水はやらなくてよいという回答を別の質問で読みましたが、このようなケースでも、水はやらないのがよいのでしょうか?どなたか詳しい方、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • サボテンが大変弱ってしまい困っています。

    一週間程前からサボテンに異変がありました。 冬なのに少し水をあげたり、たまに外に出したりしたのが原因なのかもしれません。 どうにか、元気になって欲しくいろいろと調べ、切断して鉢を変えた方が良いのかと考えていますが、やり方など不安がいっぱいでこわいです。 サボテンは、棘なしのもので、ウチワサボテンだとおもいます。 全長は、20センチくらいあり、厚みは約2センチくらいで幅は、8センチくらいです。 根っこのところを見てみると黄色くなっており、土からすぐ上の高さ約5センチくらいのお肉が無くなって薄くペラペラになってしまっています。 壁にもたれさせないとダメな状態で、自立はできない状態です。 画像を添付したかったのですが、どうもやり方がわからなかったので、文字だけですが、わかっていただけるでしょうか? 今後の処置を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • サボテンの処理方法

      実家がある事情で空き家状態になりました。荒れ家にするのは問題ですので時々行っては家の中や庭を片付けています。そこで、相談です。庭にたくさんの(10~20?)のサボテンの鉢があります。当方にサボテンの趣味がなく処分したく、水もやらず数か月放置しているのですが一向に衰える気配がありません。枯らしてから処分したいと考えているのですがどのような方法があるのでしょうか? 除草剤のようなもので枯らすという方法を思いつくのですが適切な方法か否か判断できず迷っています。どなたかサボテンの簡単な処理方法をご存知の方、お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • サボテンの鉢の底の穴にカビが・・

    私はいま、鉢の高さもあわせて8cmくらいのサボテンを10個くらい育ててます。 春になったので、週に1回くらい、鉢の底の穴から水がでるくらいたっぷり水をあげています。 夜に水をあげたほうがいいと聞いたので、夜にあげて、しばらく外に置いてから部屋に入れています。 普段は窓ぎわに置いているんですが、昼間はほとんど学校にいっていて窓も閉め切っています。 鉢は、茶色で、けっこう水が吸い込みやすいものでできています。 土の表面は茶色い石がしきつめられていて、どちらかというと鑑賞用に作られている感じです。 で、最近気がついたんですが、鉢の底の穴の淵に黒いぽつぽつしたカビのようなものがついているサボテンがいくつかあったんです。 いまはそのサボテンも元気に育っているので、根とかは大丈夫なのかな?って思いますが。 ティッシュでとっても、中まで入っていたら意味がないと思うし。 この場合はどうすればいいのでしょうか? また、このサボテンを部屋においておくと、部屋にもカビがはえたり、身体に害になったりしちゃうのでしょうか?

  • サボテンの新芽が根元から折れた上に、本体が鉢から抜け出てしまったものは

    サボテンの新芽が根元から折れた上に、本体が鉢から抜け出てしまったものは植え替えをどのようにしたらいいのでしょうか? 春頃に小さな鉢に二本植わったミニサボテン(柱型/5cm程)を買いました。 ひと月程前から頭の先から新芽が出て、今で全長8センチぐらいになったものを 昨日、日のあたる様にとベランダの隅に出しておいたら強風に煽られ落下、 二本とも新芽が生えた部分からポッキリと折れてしまいました。 一本はまだくっついていますが、一本は首の皮一枚状態です。 また落ちた衝撃で、鉢の土が飛散してしまい、全部を回収する事が不可能で 植え替えを余儀なくされています。 サボテンは皮一枚でも繋がっていれば復活するときいたので 新芽の部分はそのままにして植え替えの為に根の土を払って 日陰で乾燥させて様子を見ようかと思ったのですが、 今日になって、やはり新芽の部分がどちらもどんどんしぼんで来てしまっていました。 根はまだ小さいので切る必要はないと思うのですが、 この際も植え替えした後の水やりはすぐやってしまってはダメなのでしょうか? できればこのまま新芽をつけたまま成長させてやりたいのですが、 夏で体力が落ちてしまっている上、子をつけて更に体力が落ちているサボテンを どの様に処置したらよいのか困っています。 何卒ご助言の程、宜しくお願い致します。

  • サボテンの育て方

    サイトでいろいろ調べたのですが、詳しく載ってるところが少なくまた説明は簡単なので質問させてください。 私は今まで三回サボテンを購入しました。三回とも失敗させています(涙) 一回目と二回目は柱サボテンを1mぐらいのころから購入しました。一度目と、二度目は、先がグレーになり(見た感じカビが生えてるような感じでした)グレーになった部分だけを、切り取ったのですが、結局全体的にグレーになってしまいました。三度目は種類の違うものを購入しようと思いうちわ型(バニーカクタスだったかな?)のサボテンにしました。購入時は50cmぐらいの大きく、張りもあって青々としたのを買いました。最初は調子も良く、コサボも生えまくってたのですが、突然ぶよぶよになってきて、4本刺さっていた鉢には今は一本です(涙)。それもいまではくすんだ緑になってしまい、どうしたものかと思っています。 すべて購入してから、3~4ヶ月で根グサリか、グレーになります。それぞれ春に買いました。 ★環境★  日当りの良い窓際  直射日光は避けてる(ブラインド)  マンション、一階は駐車場の二階  風通しは良い  リビングにキッチンがある。となりが風呂場(湿気は多いほうかな?結露がめ)  タバコを吸う  水は春と秋一ヶ月に一度コップ一杯ほど  冬は水はなし  土は買ってから変えてない。  土が常に湿った感じ  根グサリしたらひっこ抜く  コサボが生えてきたらこまめにカット 以上つらつらと書きましたが、どうかこんなわたしに次にサボテンを買うときに注意することを教えてください。

  • 鳥にベランダの鉢植えを掘り返されます(>_<)

    高層マンションから戸建に引越しました。 ベランダに鉢植え(松とか紅葉とかの盆栽)を置いてるのですが 戸建に住むようになってから、鳥がやってきて なぜか鉢の中の土をつついて掘り返してしまいます(>_<) 飼い猫用に猫草を育てようと、種をまいて置いてあった まだ何も芽が出ていない土だけの鉢もメチャクチャに掘られてしまいました。 木についてる実を食べにくるとかならまだわかるんですが、 何のために土を掘り返してしまうのでしょうか。 以前住んでいたマンションでは、ピラカンサスや姫リンゴの実を 食べられてしまったということはあったのですが 何もない土を掘られるということは全くありませんでした。 今住んでいる場所は、住宅が密集した地域で 鉢を置いているベランダや庭も本当に小さく狭くて 鉢も直径10センチとか、小さいものです。 よくこんな場所の、こんな小さな鉢を見つけてやって来るもんだなー とも思うのですが、いつまで経っても猫用の猫草が育ちません(>_<) (何度置いても、ほぼ置いたその日か翌日には掘り返されてグチャグチャです) 鳥が来ないように出来る簡単で有効な方法はないでしょうか? ※室内は陽当たりが今一つで、外でないと日差しが確保しにくいです。

  • この木の名前を教えてください

    一瞬、桜?と思ったのですが、 小さすぎますよね? 150センチくらいの高さで、 とても可愛いんです。 庭に鉢で起きたいなぁとかんがえているのですが、 よろしくお願いします。

  • 金のなる木がダラ~ンとなってしまいました。

    金のなる木がダラ~ンとなってしまいました。 鉢植えにしている金のなる木。高さが30センチ位です。6月の末に「サボテンの土」を買ってきて、鉢の土を入れ替えました。おとといあたりから木に元気がなくなり、幹や枝がだら~んとなり、頭が下がってきてしまいました。何が悪かったのでしょうか。どうしたら、元気にさせられるでしょうか。 毎年、鉢の土は入れ替えているのですが、こんなことは初めてです。大切にしているのでなんとか元気になって欲しいのです。、どうぞお教えください。

  • 間取り相談

    なかなか思うような土地が見つからない中、周辺の環境は良い土地が見つかりましたが、 採光、陽当たりに不安が残ります。 それさえクリアになれば買ってもいいかなと思っています。 約55坪で南北11m、東西16mの土地です。 西側に道路が隣接し、東側は高台の為、何も遮るものがありません。 南北には同形状の土地が隣接します。 その為、南側にも北寄せで2階建ての家が建つことが想定されます。 1Fにリビングと、ウッドデッキのある庭を作り、陽当たりを確保したいのですが、 南側に隣接する家がある東西に長い土地の為、日陰になりそうです。 良い間取りのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう