• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サボテンの根元に穴

昨日買ったサボテンがビニールポットに植えてあったので鉢に植え替えようと思いポットから抜いたところ、根元に大きな穴が空いていました。どうすれば助けられますか? <サボテンの大きさ・種類> 直径9cmぐらいで「キンボシ」という札がついています。 <状態> サボテンの根元4分の1ぐらいを残し(その4分の1ぐらいのところから根は生えています)からサボテンの中に4.5cmほどの穴がポッカリ空いています。 ただ、根が生えている部分も、うっすらと赤くなっています。 今は、根についた土を落として、日陰に置いています。 何とか、助けたいと思いますので、どうすればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1345
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

穴があいた部分をカッター等で切り落として挿し木をします。日陰で管理してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

穴が大きかったので心配でしたが、挿し木できるとわかり安心しました(^.^) 一度やってみます。 わからなくなったらまた質問させていただきますので、その時はまたアドバイスをいただければと思います。 ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • ミニサボテンの根元が赤っぽいのですが……

    日曜日に買ったミニサボテンが固まる土だったので植え替えようと思い鉢から出したら、根の付け根から1cmぐらいが赤っぽくなっています。 このまま植えても良いでしょうか? <サボテンの大きさ・種類> 直径3cmぐらいです。種類はわからないのですが、「ツルビニカルプス・アロンソイ」が近い形です。 <状況> 固まる土だったので、1分ほど鉢を水につけて固まる土を全て取り除いたところ、根の付け根から1cmぐらいのサボテンの部分が赤っぽくて、少し柔らかい気がします。今はそのまま日陰で乾かしています。 このまま植えていいのかどうかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • サボテン植えるとき根についてる土はどうする?

    先日ミニサボテン100円のものを購入しました。 四角いポットにたくさん入っていました。 持ち上げると根っこに腐葉土と見受けられる土が四角柱の形でくっついていました。 それなのでもちろん鉢はついていません。 直径4~6センチの素焼きの鉢を用意して植えたいと思います。 用土はサボテン用のものに腐葉土を混ぜてます。 サボテンの種類は黄金司、金鯱、松霞、リトープスです。 そこで質問なのですが、このときサボテンの根についている土は落としたほうがいいのですか?それとも形を崩さずに植えるべきでしょうか? 根を水洗いするとかは必要ないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • サボテンの新芽が根元から折れた上に、本体が鉢から抜け出てしまったものは

    サボテンの新芽が根元から折れた上に、本体が鉢から抜け出てしまったものは植え替えをどのようにしたらいいのでしょうか? 春頃に小さな鉢に二本植わったミニサボテン(柱型/5cm程)を買いました。 ひと月程前から頭の先から新芽が出て、今で全長8センチぐらいになったものを 昨日、日のあたる様にとベランダの隅に出しておいたら強風に煽られ落下、 二本とも新芽が生えた部分からポッキリと折れてしまいました。 一本はまだくっついていますが、一本は首の皮一枚状態です。 また落ちた衝撃で、鉢の土が飛散してしまい、全部を回収する事が不可能で 植え替えを余儀なくされています。 サボテンは皮一枚でも繋がっていれば復活するときいたので 新芽の部分はそのままにして植え替えの為に根の土を払って 日陰で乾燥させて様子を見ようかと思ったのですが、 今日になって、やはり新芽の部分がどちらもどんどんしぼんで来てしまっていました。 根はまだ小さいので切る必要はないと思うのですが、 この際も植え替えした後の水やりはすぐやってしまってはダメなのでしょうか? できればこのまま新芽をつけたまま成長させてやりたいのですが、 夏で体力が落ちてしまっている上、子をつけて更に体力が落ちているサボテンを どの様に処置したらよいのか困っています。 何卒ご助言の程、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • JuJu2
  • ベストアンサー率35% (5/14)

>棘の形がちょっと違って、長めのいぼの先に白い棘があり、その真ん中に赤っぽくて先が鈎針のようにちょっと曲がった長い棘があります 新種?亜種?そういう金星は本でも見た事ありません。 ひょっとしたら珍しいかも?? ミニサボテンならば、サボテン農家では種から育てたサボテンを出荷してますので、そういう個性的なのにめぐり合えることもあるのかも知れません。 (写真で拝見したいです!!知人のサボテンの専門家に見ていただければわかると思うのですが) いぼは手ではとれませんので、消毒したナイフで切り取ります。 切り口が乾くまで2週間ほど日陰(真っ暗なところはだめ)においておきます。 その後挿し木します。挿し木する土については諸説あって 乾いた土というのと、少し湿らせた土という派があります。 梅雨が近いので乾いた土の方が安全かもしれません。 とげが頂点になるように挿す、というより倒れない程度にあまり土に埋めない程度に「置く」感じです。 早ければ1ヶ月程度で根が出てきます。出たばかりの根がデリケートなので、一度挿したら動かさないように注意してあげてください。 「そろそろ根が出たかな?」なんて抜いて見たくなるんですよね~(*^.^;)私もそれで失敗した事が。。。 ただ、本でも見た事のない形なので、金星とほかのサボテンのミックスの可能性もあると思います。いぼ挿しが有効ではない可能性もありますので、全部のいぼをいぼ挿しにしないで、少しにとどめておいたほうが保険になるでしょう。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>新種?亜種?そういう金星は本でも見た事ありません。 ひょっとしたら珍しいかも?? そうなんですか!?ホームセンターの園芸コーナーで買ったので、札が間違ってるかもしれませんね。 空いている穴の状態なども写真で見ていただければと思うのですが、写真を掲載する方法がわかりません(>_<) いぼの挿し方もありがとうございます。胴切りと合わせていぼの挿し木もしてみたいと思います。ただ、いぼのどの辺りからどれぐらい切ればいいかがわからないので、いろいろ試してみます。 >一度挿したら動かさないように注意してあげてください。 えっ!別のミニサボテンを胴切りして挿し木にしていますが、初めての挿し木なので気になってしまい、毎日のように見てました(^_^;) このサボテンも何かの縁で私のところへやって来たと思うので、できる限りのことはしてあげたいと思います。 アドバイスいただき、ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.2
  • JuJu2
  • ベストアンサー率35% (5/14)

金星というとURLにあるような形のサボテンですか? 間違いなければA No1さんの書く「胴切り」(患部の上で切って 上を挿し木)ももちろんですが、 金星は特殊で、とげのしたにある長めのいぼをつけ根からとって 多肉植物の挿し木のように再生させることも可能です。 質問者さんはお店に返品交換に行くのではなく再生をしたい というので、ちょっと感動しちゃいました。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kinsei.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです!このような形です!ただ、棘の形がちょっと違って、長めのいぼの先に白い棘があり、その真ん中に赤っぽくて先が鈎針のようにちょっと曲がった長い棘があります。 「胴切り」と一緒にJuJu2さんのおっしゃる挿し木もやってみたいと思いますので、教えていただきたいのですが……。 『長めのいぼをつけ根からとって』とありますが、いぼをひっぱれば簡単に取れるのでしょうか? 返品交換は、JuJu2さんの回答を見て「あっ!そっか...」と気づきました(^^ゞ でも、やっぱり返品するとそのまま捨てられてしまうと思うので、なんとか挿し木で根が付いてくれればと思います(^.^)

関連するQ&A

  • 2本のサボテンのうちひとつが枯れました

    ひとつの大きな鉢(約35センチ)に,にょっきり突き出た2本の柱型のサボテンを持っています。根元あたりでくっついているのですが,1本のサボテンではありません(2本のサボテンの根が互いに絡んでいる感じ)。ちなみにサボテンの種類は調べてみましたが名前はよくわかりません。片方は大きく100センチくらいで,もう片方は50センチくらいです。数週間ほど前に鉢植えを行った(サボテン用の土を付け足し,栄養剤を与えた)のですが,今日,短い方がやけに傾いているのに気がついて,触ったらぐらぐらしまして,根に近い部分が黒く変色していました。これが根腐れというものでしょうか。 そこで相談なのですが,(1)もう短い方を助ける方法はありませんか,(2)最低限,長い方は助けたいのですが,どうすればよいですか(根腐れ?は移らないのでしょうか),(3)その他,注意事項があれば,ご指導お願いします。

  • サボテンの植え替えについて

    金晃丸というサボテンの植え替えをしようと思います。鉢から取り出して、根を切りそろえたりしたら、根を何日か乾かすほうがいいと聞きましたが、どのようにして乾かすのでしょうか。サボテンを紙の上などに横にねかせた状態なのか、根を上にして何かに挿しておくのでしょうか。また、もし根を切ったりする必要がなかった場合はそのまま新しい土に植え替えてもいいのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • サボテンの鉢の底の穴にカビが・・

    私はいま、鉢の高さもあわせて8cmくらいのサボテンを10個くらい育ててます。 春になったので、週に1回くらい、鉢の底の穴から水がでるくらいたっぷり水をあげています。 夜に水をあげたほうがいいと聞いたので、夜にあげて、しばらく外に置いてから部屋に入れています。 普段は窓ぎわに置いているんですが、昼間はほとんど学校にいっていて窓も閉め切っています。 鉢は、茶色で、けっこう水が吸い込みやすいものでできています。 土の表面は茶色い石がしきつめられていて、どちらかというと鑑賞用に作られている感じです。 で、最近気がついたんですが、鉢の底の穴の淵に黒いぽつぽつしたカビのようなものがついているサボテンがいくつかあったんです。 いまはそのサボテンも元気に育っているので、根とかは大丈夫なのかな?って思いますが。 ティッシュでとっても、中まで入っていたら意味がないと思うし。 この場合はどうすればいいのでしょうか? また、このサボテンを部屋においておくと、部屋にもカビがはえたり、身体に害になったりしちゃうのでしょうか?

  • サボテンを助けてください~

    今年4月に、サボテンを購入しました。 なんという種類のサボテンかはわからないのですが、柱状のサボテンです。 2ヶ月くらい前から、根元より少し上あたりに新たな子サボが生えてきました。 親サボは順調に育っていたのですが、先月の中旬あたりから、なんだか緑色が薄くなってきました。水は、土がからからになったらあげる、といったかんじでした。 すると、どんどん親サボが変色してきて、黄色っぽく、茶色っぽくなってきました。 こういう場合は、もう持ち直させてあげることは無理なのでしょうか。 子サボは、順調に育っていて、5センチくらいの長さになっています。 子サボの根元には、なんだか根っこのようなものが生えてるような気がします。 親サボがもう無理なら、子サボだけでも助けてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか。 子サボだけを、別の鉢に植え替えたらいいのでしょうか・・・ サボテンについての知識が全くないので、どなたか詳しい方いらっしゃったら教えていただきたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • サボテンに穴があいた!?

    六月の末頃に友人から「一人暮らしのお供に……」とサボテンの鉢をもらいました。 蛇竜丸という品種らしく、直径8cm、高さ4cmほどの株です。 その友人からサボテンの本のコピーなどももらい、大切に育てていたのですが……今日、驚くべきことを発見してしまいました; もらった当初から根元辺りに数ヶ所茶褐色に変色し乾いた部分があったのですが、その部分に穴があいてしまいました。 乾いた皮の用に触るとへこむ感じだったので気になって剥がしてみたところ(剥がして良かったのか分かりませんがその部分は枯れていたようでぽろりととれました)、大きさが2cm、深さ1.5cmほどの穴がサボテンの内部にポッカリと開いていたのです。 人さし指の先がすっぽり入ります。 内部は黒っぽくてぱさぱさと粉っぽい感じです。 やはり何かの病気でしょうか……。 いろいろと調べてみたのですが、病名はよく分かりません。 赤腐れ病や黒腐れ病は、張りがあって結構かたいのであてはまらないような気がします。 夏は休眠期……ということで水はあげたいのを堪えなるべくあげないようにしていますが、触るとちょっとぐらぐらしてしまうので根腐れでしょうか。 今回穴の開いた部分以外にも、小さいですが茶褐色に変色している部分があります(最初からありました) その部分も今後穴があいてしまったりするのでしょうか。 友人からもらったものなのでできれば枯らしたくはありません。 どう対処したらいいでしょう。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • サボテンの固い土が・・・。

    ガーデニングのお店で、鉢植えのサボテンを買いました。直径10センチくらいの球形のものです。 買ってから一年と少しくらい経ちますが、今初めて花をつけました。 花が咲いている時期なので、今すぐというわけではないですが、一度も植え替えをしていないので、いずれ時期のいい時にしたいと思っています。 でも、赤茶色の土がかちんこちんに固まった状態の用土で、どのようにして鉢から出したらよいのかわかりません。 最初購入した時の札には、「特殊な土で、肥料も混ぜられているので1年程は水だけでOK」というようなことが書いてありました。 時々水をやっていますが、段々土の部分が解けてきて、土が凹んできているように見えます。でも、触るとやっぱりかちこちです。 植え替える時には、どうやって鉢から抜いたらよいのでしょうか?(トンカチで割る・・・とか?)

  • サボテンの引っ越し

    私は20年間一緒にいるサボテンがいます。高さは150センチメンタル ほどになり、毎年すごく美しい月下美人を咲かせ疲れた心も癒してくれてます。 来月引っ越すことになり、マンションなので鉢に植え替えて育てないといけないのでもう月下美人をさく可能性も難しくなるだろうし…、母の家の庭は日陰なのでサボテンの環境も難しくなるだろうし…。 今の場所は陽当たりが良くて土も合っててサボテンには環境が良いのだと思います。 でも今の家は取り壊されるので、移動させたいのですが。 サボテンにお詳しいかたがいれば教えて下さい。 鉢に植え替えるともう月下美人は咲かないでしょうか? 日陰に植え替えるとサボテンはどうなるでしょうか? また、植え替えるときに気を付けなければいけないことなどがあれば 教えて下さい。

  • サボテンの植え替え

    サボテンを買って3週間になります。 種類は、調べたところ「エリオカクタス・マグニフィカス(英冠玉)」のようです。 心配性なもので水をやりすぎてしまったようで、根腐れしてしまいました。 根腐れしちゃったかぁ…とサボテンを触っていたら今度は根から折れてしまったようで… どちらにしろ近いうち胴切りを行う予定です。 本題に入りますが、現在使っている鉢がこのサボテンには狭すぎるような気がするのです。 添付した画像で、右上のあたりにある大き目の株(?)が根腐れして折れてしまったものなのですが、 この大きさの株がもう一つ、そして一回り小さめの株が3つ、もっと小さな株が1つ、さらに土の中にもっと小さな株が一つ隠れているのを確認しています。 7つも株があるのにこの鉢はさすがに小さすぎる気がします。(ちなみに買った当時の鉢を使用しています) 胴切りをするついでに別の鉢に植え替えようと思うのですが、どの程度の大きさの、どの種類の鉢を買えばいいのか、また土はどのようなものにすればいいのかよくわかりません。 また、これらの株たちはすべて一つの根から由来するものなのでしょうか…? もう一つ根腐れしている株があるようなのですが、すべて一つの根から由来する株なのであれば、他の株も腐っている可能性があります…よね? また、折れてしまった株はどのあたりに植えればいいのか、はたまた別の鉢に移すべきなのか… 初心者故わからないことだらけです。質問が多くて申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • ミニサボテンの植え替え

    ミニサボテンを入手しました。 まだ親指のさき位の小ささですが、どうせなら花が咲くまで大きくしたいです。 植え替えの方法を調べたら、鉢から引き抜いたら根を崩さずそのまま一回り大きな鉢に植える、という方法と、古い土は振るい落としてヒゲ根も切ってしまう、というものが見つかりました。 どちらが失敗せずに(サボテンを枯らさずに)より大きく育てることが出来ますか。 それから、直射日光は避けたほうが良いようですが、UVカットガラス越しの光線もアウトでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サボテンの異変

    サボテンの異変 2年ほど前に購入した直径3cmくらいの丸いサボテンが、最近元気がありません。トゲが茶色くなって、抜けてしまったりトゲの付け根に傷?のようなものができて白い液が出てきたりします。また、全体の緑色がにぶく若干黒ずんでいるようです。 水やりは月に一回たっぷり与えて室内においています。 小さい陶器製の鉢に入っており、底穴は一つです。土は一般的な白っぽい固めてあるようなもので、植え替えをしたいのですが、タイミングがつかめず、まだしてません。 このまま枯れてしまうのを防ぐのはどうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう