• ベストアンサー
  • 困ってます

車載動画を取りたいのですが、デジカメ、ビデオは全くわからないために何が

車載動画を取りたいのですが、デジカメ、ビデオは全くわからないために何が必要なのか、どれを買ったらいいかわかりません。車載動画は仕事ではなく趣味として始めようと思っています。素人ながら、ビデオカメラとフロントにカメラを固定する台みたいなのが必要だと思いますが、他にはどのようなものが必要でしょうか?どんなカメラがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • TYPE90

NO3です。 ドライブレコーダーのファイル形式にもよると思いますが,私のはWindowsムービーメーカーで編集できましたよ。 高画質を求めるのなら,デジタルビデオカメラが良いのは当然ですが,手軽さはドライブレコーダーが最適かと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • TYPE90

もし,デジタルビデオカメラほどの高画質を求めないのなら,ドライブレコーダーはどうでしょうか? 参考URLの「あんしんMini」だと音声も録音でますし,装着や値段も手軽です。 おまけに,サンディスク社製の2GBのSDカードを使用すると,最大2時間録画できます。 私も使用していますが,重宝しますよ。

参考URL:
http://www.as-management.jp/index.htm

質問者からの補足

自分で編集したりして、ゆくゆくは動画サイトにもupしたいと思っていますが、ドライブレコーダーって編集したりするのにはむいていないのでしょうか?ドライブレコーダーはなんとなく、事故の時の記録みたいな用途のイメージがあるのですが

• 回答No.2
noname#114338

景色だけ撮るのか、窓枠も少し見せるのか、運転している自分も少し見せるのか判りませんが、 私だったら、ホームビデオは持っているので、カメラはそれを使い、固定する器具を自作します。 クランプ(雲台) 固定 車載 等のキーワードで調べてはいかがでしょうか。 どこかに載ってましたが、助手席のヘッドレストの支柱を使って固定するという方法が良いかなと思いました。 画質にこだわらなければ、小型ビデオカメラを使うという方法もあるでしょう。

参考URL:
http://www.matome.info/draview/?%B8%C7%C4%EA%CA%FD%CB%A1#c26702bd

• 回答No.1
  • MNH10W

ドライブレコーダーを付けたらどうですか? 取付も難しくありませんし、手動録画も可能ですよ DREC3000|ドライブレコーダー|ECLIPSE http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/drive/drec3000/?xadid=goc8