動画デジカメとは?最新の特徴とおすすめメーカーを紹介

このQ&Aのポイント
  • 動画デジカメとは、デジタルカメラの中でも動画撮影に特化したカメラのことです。
  • 一眼レフカメラを使用することで、高画質で美しい映像が撮影できます。
  • 最近のメーカーでは、パナソニックが三洋の技術を取り入れた一眼動画デジカメが注目されています。特に子供の運動会などの撮影におすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画デジカメ

10年前、動画デジカメといったら、サンヨーでした。その頃から2台隷属してサンヨーをつかってそれなりに満足していました。デジカメ一眼としてNikonG50を使っています。一眼のレンズによる特徴を生かした撮影で、コンパクトデジカメでは満足できなくなってしまいました。しかし、ビデオカメラを別に持って歩くのも大変で、一緒に持って行っても、結局は動画の方はほとんどとらずに過ぎてしまいます。 最近パナソニックなどで、動画デジカメとして、一眼デジカメを宣伝してますが、パナソニックが三洋の技術を吸収して、いいものになっているのでしょうか。たとえば子供の運動会などで使用する場合などを想定して、Panasonicの一眼動画デジカメは、どんなもんでしょうか。おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

ビデオ専用機に加えて少し望遠端が足りない(35mm換算280mm、ビデオカメラだと400mm程度)のと、バッテリーの持ちが悪いことを除けば フルハイビジョンですしAVCHDなので十分使えると思います。 検索すると動画サンプルなどが出てくるので参考にしてください。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

DMC-TZ7使ってますが・・・ビデオカメラ代替として考えても十分使えるだけの性能はあると思いますよ。 うちは専らビデオカメラ(動画)とTZ7(静止画)の併用で、TZ7をビデオメインに使っているわけではありませんが、テーマパーク等に行く際にはビデオカメラまで持ち歩くと重いのでTZ7一本で両方兼用、という使い方をしています。 まぁ、そんなに拘りのある方でも無いので、質問主さんが要求するレベルの動画が撮れるかどうかまでは判りませんが、私的には十分なレベルでの動画撮影出来てますよ。 ただ、動画撮るとなるとバッテリの消耗が激しいので、予備バッテリは必須になります。(最新ファームでは純正バッテリ以外は使えません。まぁ、ファームダウンするって手はありますが。最新と一つ前の違いが、純正バッテリ以外を弾くロジックが入った、ってだけなので。) また、使用するSDメモリによっては音声にノイズが混じるとの報告もありますので、価格.comのクチコミ等を見て検討してみると良いと思います。 [参考]価格.com - パナソニック LUMIX DMC-TZ7 のクチコミ掲示板 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017813/ なお、映像技術に関して、サンヨーは関係ないと思います。 元々Panasonicはプロ用映像機材の方での名声が高いくらいですから、そちらの映像技術を取り込んだりはあるでしょうけど、わざわざサンヨーの技術取り込むメリットは無いと思いますし。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>パナソニックが三洋の技術を吸収して、いいものになっているのでしょうか。 それはないと思います。 パナソニックは以前からデジタルビデオカメラを発売しています。業務用のデジタルビデオカメラも出しています。どちらかというとそっちからでしょう。 動画撮影でも評判の高いパナソニックのマイクロフォーサーズ機ですが、動画撮影には対応したレンズを使用しないとレンズの駆動音が録音されてしまいます。これは他のメーカーも同じですが積極的に動画撮影対応レンズをリリースしているのはパナソニックだけだと思います。 対応レンズも28-280mm相当のズームレンズがあるので高倍率ズームのビデオカルラほどではないでしょうが満足できると思います。 あとは、写真もビデオもタップリ記録したいのならメモリカードもでかいのをタップリ用意しましょう(^^;

physsport
質問者

お礼

ご回答いただいた方々ありがとうございます。ソニーで魅力的な製品がでてきました。また、ジャンルは全然ちがいますが、iPhoneでもHDがとれうということで、手振れやいろいろ制限はありますが、今持っているNikonD50とiPhone4でがんばろうかと思ったりします。ビデオとiphoneの両方はお財布に厳しいものがありますので。

関連するQ&A

  • 動画が綺麗に撮れるデジカメを教えて下さい。

    ムービーはおまけとして考えて、3万~4万円位で動画が1番綺麗に撮れるデジカメを教えて下さい。 サンヨーのXactiやパナソニックのLUMIXあたりどうかな~と思っています。よろしくお願いします。

  • フルハイビジョン動画の撮れるデジカメアドバイス。

    フルハイビジョンの動画が撮れるコンパクトデジカメを探しています。必要条件は 1)フルハイビジョウン動画撮影 2)液晶モニターが外部でも見易い事 3)軽量  その他の性能は今のデジカメでは各社あまり差がありませんが、夫々の特徴があると思いますので、どれが良いかアドバイスお願いします。主な使用は山歩き、古寺巡礼です。  今、検討中は 1)ニコン COOLPIX S8100 2)パナソニック LUMIX DMC FX700 3)Cyber-shot DSC-WX5  ですが、キャノンは候補から外しました。宜しくお願いします。

  • コンパクトデジカメLUMIX2機種の動画の違い

    コンパクトデジカメLUMIX2機種の動画の違い パナソニックが誇るデジカメブランド=LUMIXの2機種・・ DMC-ZX3 と DMC-FX70 で迷っています。 ポイントは動画の差です。 FX70の方が新しい商品でスペック(ZX3の基本的な機能は踏襲している?)を比べてみると 差はズームの差(ZX-3=8倍、FX70=5倍)だけ?の様に見えるのですが・・ 動画の画質の差、動画撮影に関するハイテク技術の差は有るのでしょうか? ズバリ2機種の”動画”に関するの差を何でもアドバイス頂ければと思います。

  • 顕微鏡に接続できるデジカメ

    顕微鏡にレンズを接続できるタイプのデジカメを探しています。 ・動画撮影が可能(画素数はとりあえず問いません) ・ズームや各種作業中にレンズが動かない事 →何かしらアダプタを付けて顕微鏡に繋ぎたいのです。 通常のコンパクトなタイプのデジカメではレンズ収納型が多いです やはり1眼レフのようなタイプになってしまうのでしょうか? そうなると顕微鏡での撮影は困難? 通常のデジカメとしても顕微鏡撮影用をしても使いたいと思っています なにかいい機種ありましたら 紹介お願いします。

  • LumixGF1(デジカメ)の性能について教えて

    デジカメ購入の検討をしています PanasonicのGF1の中古が安く出ていますのでパンケーキレンズとセットで購入を考えています。 GF1とGF2との違いを簡単に教えてください。 海外旅行に持っていくのでコンパクトで画質がいいのを探しています。 合わせて約1時間半くらいの動画を撮影して「簡単にDVDに焼けて」「PCで視聴できる」ことが必要条件です。

  • コンパクトデジカメの動画撮影について

     コンパクトデジカメの動画撮影は性能が年々向上しているのでしょうか。  少し前まで使っていたニコンの「COOLPIX A100」の動画撮影のサイズは「1280×720」「640×480」「320×240」の3種類で、サイズの大きい「1280×720」でも大きめのモニターで見ると画質がイマイチのような感じなのですが、新しく購入したリコーの「WG-70」は「1920×1080」のフルHDの動画撮影が出来るとの事で、試しに動画を撮影してパソコンのモニターで再生してみると綺麗な動画を見ることが出来ました。  フジフィルムの「FinePix XP140」は「3840×2160」の4K動画が撮影できるようで、コンパクトデジカメの動画撮影の性能が向上しているようです。

  • デジカメで撮影した動画が見られなくなってしまったのですが・・・

    デジカメで撮影した動画が見られなくなってしまったのですが・・・ パナソニックのGF1というデジカメを使用して撮影した動画があるのですが、 メモリーカードをパソコンに入れて、パソコンで1度見たあとに(クイックタイムで再生されました)、 デジカメにメモリーカードを挿入しなおして動画を見ようとしたら、 「この動画は再生できません」とメッセージが出て、急に再生できなくなってしまいました。 1度PCで再生したのがまずかったのでしょうか・・。 この症状はどうにかならないものでしょうか?

  • デジカメで水中動画や撮影

    最近各社から水中で撮影できるデジカメが、安く多数発売されてるようです。今年こそはどれか欲しいのですが、予算の制約やどれも一長一短があり迷っています。どなたかアドバイスください。 欲しい条件は下記です 1、動画ができる640×480 30f/s あればそれでいいです。 2、動画中にズーム出来た方がいい。 3、静止画は500万画素あれば十分 迷ってるのは 一、サンヨーCA9 34000円 近くの家電屋 利点・新しくてよい シーズン終わりにいらなかったら売れる 欠点・小遣いで買うのでちょっと高い 使用頻度も少ないだろうし 水中1.5mまでなのは不安 二、サンヨーCA8 22000円 通販 利点・安い 欠点・どうせなら新機種 通販なので5年保証などなしあっても+数千円 水中1.5mまでなのは不安 三、今持ってるパナソニックTZ1の水中ハウジング12000~25000円 ヤフオクでしか入手できない。中古は不安で新品は高い。 四、ヤフオクでデジカメ+水中ハウジング  20000円くらい 程度の良いものは高いのでサンヨーCA8が買えてしまう 更に2G程度のSDまでしか対応してない しかし、水中30mまでいけるのが多いので安心感が高い 五、新品20000円くらいのデジカメ 動画中にズームが出来ないものが多い おもちゃっぽい 六、もっと高い水中撮影デジカメ お値段が。。。 どれを買えばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 店でコンパクトデジカメを写したらなんだか暗い。なぜ?

    私は今パナソニックのFZ2を持っています。全域2.8という非常に明るいレンズでしかも普通に写してもなかなか明るく写ってデジカメの液晶で確認しても綺麗です。 しかし、店でコンパクトデジカメを触ると、なんだか液晶が暗いです。撮影しても暗くて、綺麗な印象が伝わってきませんでした。 やはり小さなレンズでは入る光の量が少なくて暗めに写るのでしょうか。でももしそうならシャッタースピードを遅くするなりして露出量を増やせば良いと思うんですが。手ブレを嫌うんでしょうか。 この場合何が一番影響しているのでしょうか? レンズの大きさ? 液晶の違い? デジカメ自体の設定? ちなみに 富士フィルムのF710と CASIOのEXILIM-PRO 他多数 を撮影して上記のように感じました。

  • デジカメの動画撮影の画質について

    コンパクトデジカメ選びで、動画がきれいに撮れるかという点を重要視しています。そこで、4点お尋ねします。 ご存知の点だけでも結構ですので、ご教授ください。 1)動画の形式がソニーはMPEG、キャノンやパナソニックはMotion-jpeg(AVI)なのですが、どちらの方が画質や機能的に優れているのでしょうか?メリット・デメリットはございますか? 2)各社のカタログには動画について640×480・320×240、30fps・15fpsなどと書かれています。 この場合、640×480の30fpsが一番画質の良い動画になるかと思うのですが、ここにカメラ自体の解像度が関係してくるのでしょうか? 同じ640×480の30fpsでも、たとえば ●キャノンの800万画素のカメラ ●キャノンの700万画素のカメラ ●パナソニックの800万画素のカメラ では、画質に違い(素人にもわかる程)が出てくるのでしょうか? 3)あるカメラでは、848×480と640×480の撮影サイズが選べます。 両者は、サイズが異なる(ワイドになる)だけで、映っている部分の画質は一緒なのでしょうか? 4)私の持っているデジタルビデオカメラは5年以上前のもので133万画素です。それでも、現在のコンパクトデジカメの動画レベルより優れているのでしょうか? デジカメの方が優れていれば、ビデオは持ち歩かなくてすむので迷っております。 どうぞ宜しくお願い致します。