動画デジカメとは?最新の特徴とおすすめメーカーを紹介

このQ&Aのポイント
  • 動画デジカメとは、デジタルカメラの中でも動画撮影に特化したカメラのことです。
  • 一眼レフカメラを使用することで、高画質で美しい映像が撮影できます。
  • 最近のメーカーでは、パナソニックが三洋の技術を取り入れた一眼動画デジカメが注目されています。特に子供の運動会などの撮影におすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画デジカメ

10年前、動画デジカメといったら、サンヨーでした。その頃から2台隷属してサンヨーをつかってそれなりに満足していました。デジカメ一眼としてNikonG50を使っています。一眼のレンズによる特徴を生かした撮影で、コンパクトデジカメでは満足できなくなってしまいました。しかし、ビデオカメラを別に持って歩くのも大変で、一緒に持って行っても、結局は動画の方はほとんどとらずに過ぎてしまいます。 最近パナソニックなどで、動画デジカメとして、一眼デジカメを宣伝してますが、パナソニックが三洋の技術を吸収して、いいものになっているのでしょうか。たとえば子供の運動会などで使用する場合などを想定して、Panasonicの一眼動画デジカメは、どんなもんでしょうか。おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

ビデオ専用機に加えて少し望遠端が足りない(35mm換算280mm、ビデオカメラだと400mm程度)のと、バッテリーの持ちが悪いことを除けば フルハイビジョンですしAVCHDなので十分使えると思います。 検索すると動画サンプルなどが出てくるので参考にしてください。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

DMC-TZ7使ってますが・・・ビデオカメラ代替として考えても十分使えるだけの性能はあると思いますよ。 うちは専らビデオカメラ(動画)とTZ7(静止画)の併用で、TZ7をビデオメインに使っているわけではありませんが、テーマパーク等に行く際にはビデオカメラまで持ち歩くと重いのでTZ7一本で両方兼用、という使い方をしています。 まぁ、そんなに拘りのある方でも無いので、質問主さんが要求するレベルの動画が撮れるかどうかまでは判りませんが、私的には十分なレベルでの動画撮影出来てますよ。 ただ、動画撮るとなるとバッテリの消耗が激しいので、予備バッテリは必須になります。(最新ファームでは純正バッテリ以外は使えません。まぁ、ファームダウンするって手はありますが。最新と一つ前の違いが、純正バッテリ以外を弾くロジックが入った、ってだけなので。) また、使用するSDメモリによっては音声にノイズが混じるとの報告もありますので、価格.comのクチコミ等を見て検討してみると良いと思います。 [参考]価格.com - パナソニック LUMIX DMC-TZ7 のクチコミ掲示板 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017813/ なお、映像技術に関して、サンヨーは関係ないと思います。 元々Panasonicはプロ用映像機材の方での名声が高いくらいですから、そちらの映像技術を取り込んだりはあるでしょうけど、わざわざサンヨーの技術取り込むメリットは無いと思いますし。

• bardfish
回答No.2

>パナソニックが三洋の技術を吸収して、いいものになっているのでしょうか。 それはないと思います。 パナソニックは以前からデジタルビデオカメラを発売しています。業務用のデジタルビデオカメラも出しています。どちらかというとそっちからでしょう。 動画撮影でも評判の高いパナソニックのマイクロフォーサーズ機ですが、動画撮影には対応したレンズを使用しないとレンズの駆動音が録音されてしまいます。これは他のメーカーも同じですが積極的に動画撮影対応レンズをリリースしているのはパナソニックだけだと思います。 対応レンズも28-280mm相当のズームレンズがあるので高倍率ズームのビデオカルラほどではないでしょうが満足できると思います。 あとは、写真もビデオもタップリ記録したいのならメモリカードもでかいのをタップリ用意しましょう(^^;

physsport
質問者

お礼

ご回答いただいた方々ありがとうございます。ソニーで魅力的な製品がでてきました。また、ジャンルは全然ちがいますが、iPhoneでもHDがとれうということで、手振れやいろいろ制限はありますが、今持っているNikonD50とiPhone4でがんばろうかと思ったりします。ビデオとiphoneの両方はお財布に厳しいものがありますので。