• ベストアンサー

ビデオカメラがデジカメに勝てる点について質問です。

ビデオカメラがデジカメに勝てる点について質問です。 今のデジカメは高解像度の動画撮影も可能ですね。 ○×○というのがありまして、○←この数値が高ければ高いほど、高解像度のディスプレイで動画を見ても、荒くなりにくくなりますね。 デジカメでもビデオカメラでも、同じ解像度で動画撮影するので、荒さは同じですけど、ビデオカメラがデジカメに勝る点は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

連続撮影時間が違います ビデオカメラはバッテリーが持つ限り、記録媒体が満タンになるまで何十時間でも連続で撮影ができます。 デジカメの動画機能は、撮像素子の発熱と、輸出時の関税の政治的事由から、連続撮影時間に制限があります 例えば30分までとか、4GBまでとかで一旦録画がストップしてしまいます。その後、録画ボタンを押せばすぐに再開できますが ビデオカメラは、録画中に常時ピントを合わせ続けられるのが普通ですが、デジカメだと必ずしもこれができません また、できてもビデオほどは追従性が良くないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.4

もやは「ビデオカメラ」の定義自体があいまいになってきているのでアレですが…。 カメラに動画モードを付ける場合、カメラは記憶メディアがパソコンと同様に「ファイルシステム」を使っています。主にFAT。 この関係で、ファイル保存時に不具合が発生したり、メモリーの一部に欠損が起きた場合、録画したシーン全体が再生できなくなる恐れがあります。 一方ビデオカメラ、ここではアナログでもデジタルでも良いですが、テープメディアを使う物として書くと、テープに傷などで欠損が発生しても、すべてが再生できなくなるわけではなく、欠損部分近辺のみが再生不可になるだけで、その他は再生可能であるという事が利点だと思います。(物理的に切れてしまっても繋げば良い) その他の部分では、技術的には被る部分が多いので、メリットはあまりないと思います。デジカメで高倍率ズームがあまりないのは、手ぶれ対策の考え方が動画と異なり(静止画はその1枚の写真内でぶれが発生してはいけないが、動画では1フレーム内のぶれはそれほど問題ではない)厄介なためです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

ズーム比もビデオが勝っています ビデオは動画専門で静止画はオマケなので、レンズ設計も静止画ほどシビアではない動画に合わせるので、広大なズーム比が得られます デジカメは、静止画もきちんと写さないといけないので、レンズに要求するレベルが高く、画質が劣化してしまう広大なズーム比はなかなか得られません 最近は14倍ズームのデジカメとかもありますが、全般的にはビデオよりもズーム比は小さいです また、手ぶれ補正もビデオは動画に特化して作られているので、よく効きますが、デジカメは静止画用の手ぶれ補正を動画に流用するので、ビデオほどは効きません(一部では動画でもかなり効く機種もありますが) 露出をオートで撮る場合、急激な明暗差でもビデオは滑らかに露出を合わせますが、デジカメだと機種にもよりますが、カクカクとした露出となり、見ていて違和感を覚えます 3CCDのビデオだと、原理的に偽色が発生しませんが、単板のデジカメは偽色が皆無ではありません 例外もありますが、HDで撮れないなどあまりにもオマケ動画の機種しかありません 動画には全く不要な高画素のデジカメで、CMOSだと、データ読み込みの遅延で、動きモノが歪んで写ったりすることがあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>ビデオカメラがデジカメに勝る点は何ですか?  具体的に機種を挙げた方がいいと思うんだけど・・・ (発売時期、メーカーもあるし)  同じ条件なら 録画時間、バッテリーのもち、使っている部品等 全てに置いてビデオカメラの方が性能いいと思うけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。