• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビデオカメラとデジカメのどちらを購入すべきか)

ビデオカメラとデジカメのどちらを購入すべきか

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラを新たに購入したいと考えています。お勧めのメーカーと型番を教えて頂けないでしょうか?
  • 最近のデジカメは動画撮影機能も優れているということもあり、デジカメでもビデオ撮影が可能です。ビデオカメラとデジカメの違いや利点を比較し、どちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • ビデオカメラとデジカメを比較する際には、以下のポイントを考慮すると良いでしょう。静止画での連続撮影、夜間の撮影品質、手振れ補正、雑音の少なさ、SDカード対応などの要素を重視し、自身の用途に合った機種を選ぶことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 動画撮影がメインか、写真がメインかによります 確かにデジカメの動画機能はいいですが、ビデオカメラには及びません 特に、音質が違います。 ほとんどのデジカメは、カメラの動作音などを隠すために 一部の帯域がカットされています。 また、機能でも全然違います。 ズームのスピードだとか、AFのスピードも桁違いにビデオカメラのほうが優れています。 ビデオカメラは、風の音を消す機能が付いています。 一方デジカメでそんな機能は見たことがありません。 お勧めのビデオカメラのメーカーは、SONYです。 私は、ビデオカメラといえばSONYだと思います。 基本的に国産メーカーであれば、どこでもちゃんと使えますが… 夜間撮影はSONYが強いと思います。Night shotoという機能があります。 SONYは少々高いですがいいメーカーですよ。 最近はステレオを超えて、5.1チャンネルの録音ができる優れ物ものもあります。 手ぶれ補正を搭載していないビデオカメラなんて聞いたことがありません。 よほど、古い機種なら知りませんが… 最近のもので搭載されてない機種はまずないでしょう。 私が、動画がもっともすぐれていると思うデジカメは フジフィルムのHS10です。(もう在庫はほとんどありませんが…) まったく音割れしません。しかもカットされていると思われる帯域はありません。 ただ、しょせんはデジカメです。AFはかなりゆっくりです。 ただし、写真はデジカメのほうがいいです。 連写なんかはデジカメです。

kunhide11
質問者

お礼

ソニーはデジカメを購入したことがありますが、写りもよく、長持ちしたので 私も好きなメーカーです。 キャノンもいいかなあと思っているので、性能を見て最終的に決めたいと 思います。 予算を考えると安価なビクターなんでしょうけど、ソニーやキャノンには 及ばないんでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.1

>、ビデオカメラではなく、デジカメ購入で対応する  方法もあるのでしょうか? ビデオカメラがお勧めです。 Canon5Dだと購入もありかと思いますが、ビデオのほうがいいと思います。 夜間の撮影が綺麗? 高望みをするとハイスペックマシンが必要となります。 手ぶれ補正 ほとんどのビデオにあります。 風の音対策 外部マイクを付けてウィンドジャマーを付ける。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。