• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルカメラの購入にあたって。

今まで携帯電話のカメラで写真を撮ってきましたが、今年は方々に出かけるのでせっかくなら綺麗な画で残したいと思ってデジタルカメラの購入を検討しています。そこでおすすめのメーカーがあったら教えてください。 携帯電話では綺麗な夕焼けを撮ろうとしても真っ赤な空が映ってるだけになってしまったり、シャッターをきってからのピント合わせ中に手ブレで画がぼけたり、なかなか思うような画が撮れませんでした。そこで購入するデジタルカメラの条件としては、 ・手ブレ補正のあるもの(なくてもシャッター後、撮影までの時間が短いものなら○) ・明るいところ(夕焼け等)、暗いところ(夜間の人物撮影等)の画がはっきりと撮れる ・ズーム率が高い ・カメラ自体の操作性が高い(パソコン周辺機器との連動性、写真の管理、カメラの設定、ボタン操作などがスムーズに行える等) ・バッテリーの持ちが良い、容量が多い 条件はこの辺です。デジカメ初心者なので色々抜けてたり間違ってるところがあるかもしれません。店頭で色々触ってみましたが、デザインも含めてあまりピンと来るものがなかったのでこちらに質問させていただきました。ソニー製品はあまり良い印象がないので出来ればそれ以外でご意見を頂きたいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数85
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

書かれている条件を満たすと#2で書いたような答えになります。 ここで、#1さんへのお礼に書かれているようにズーム率にこだわらない とすると全く話は違ってきます。 まあ、日常使いのスナップ的な撮影では広角の方が重要だと思います。 スポーツ撮影とかパレード撮影とかだと高倍率も重要ですが。 キヤノンのカメラは色の出方が非常に安定している印象があります。 そういう意味では、広角レンズのカメラでは、 Canon IXY DIGITAL 910IS http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/910is/ がよい選択肢と思います。 対抗機種としては Panasonic LUMIX FX33 http://panasonic.jp/dc/fx33/index.html ただし液晶(2.5インチ)が910IS(3.0インチ)よりも小さい。 同じ大きさの液晶では、 Panasonic LUMIX FX55 http://panasonic.jp/dc/fx55/index.html になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。おかげで選択肢が大分絞られてきました。 先ほど店頭で910ISを確認してきたのですがかなりよい印象でした。 ただズーム率には拘らないと言ったものの、実物で確認してみると FZ18や560UZの高ズーム機も捨てがたい性能でした。100倍で月のクレーターを撮って見たい気もします。 軽量タイプでは910IS、TZ3 高ズームタイプではFZ18、560UZ。この4つから決めようと思います。 ご親切に感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

常に持ち運ぶ大きさで高倍率ズームといったら Panasonic LUMIX TZ3(きみまろズーム) http://panasonic.jp/dc/tz3/index.html かと思います。光学10倍。 これより一回り大きくてよければ同じく光学10倍の Canon PowerShot SX100IS http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx100is/index.html もあいます。 ただし、広角側は36mm相当なので 28mm相当のTZ3と比べると画角(撮影できる角度)が狭い。 ※数字が小さい方が広い範囲を写せる。 日常使いでは広角側が28mmの方が撮影できるシーンが広がって便利です。 さらに大きくてレンズが突き出ているタイプでよければ いずれも光学18倍の Panasonic LUMIX FZ18 http://panasonic.jp/dc/fz18/index.html 富士フイルム FinePix S8000fd http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs8000fd/index.html オリンパス SP-560UZ http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp560uz/index.html あたりでしょう。 いずれも広角側は27~28mm相当なので広角側は問題ありません。 S8000fdはちょっと重いですね。 操作性などは好みに応じて……という感じでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 CanonのPowerShot SX100ISを紹介して下さいましたが、同じCanonで IXY DIGITAL 910ISという機種があってこちらは広角28mm相当みたいで、人気機種のようですが、SX100ISのほうが私の書いた条件に近いということでオススメして頂いたのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#58692

FUJI FINEPIX-F50fdをお勧めしておきます。 ズーム率だけが条件からはずれます。 フジや他メーカーにもズーム率の高いものが存在しますが、 コンデジでは他の機能が劣ります。 カタログ http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf50fd/ 価格と口コミ http://kakaku.com/item/00500811158/ これ以上を望むなら一眼モドキまたは一眼デジカメの出番になりますが、 可搬性に劣ります。つまり重い、嵩張るので、普段から持ち歩くことが できなくなります。質問者さんの使い方にはあわないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ズーム率にはこだわらない事に決めました。遠くのものを綺麗に撮ろうと思ったらそれなりのカメラが必要ですね。