• ベストアンサー

デジタル一眼

写真に興味を持ち 初めてデジタル一眼カメラを購入しようと考えてます。 右も左も分からないので変な質問でしたらごめんなさい 1、買うからにはずっと使って行きたいので、それなりの性能を持ったカメラで10万~15万位でオススメありましたら教えて下さい (風景を主に撮ると思います。) 2、撮影には殆んどの場合、三脚を使用して撮影すのでしょうか? 又、これは手振れを抑えるために使用するのですか? リモコンでシャッターを切るのを見たことがあるのですがこれはなんのためにリモコンで操作してるんですか? 宜しくお願いします。

• -o-o-
  • お礼率27% (64/232)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fineimage
回答No.3

>1 レンズ込みですよね? 完全に個人的意見ですがNikon D200にレンズですね。 http://www.donya.jp/category/4.html#cat 風景メインでしたら広角ズームか標準ズームあたりから入るのが良いでしょう。 とりあえず文字通り標準と言うことでTAMRON 17-50mm F2.8あたりがオススメです。 ※純正のは高すぎ>< http://kakaku.com/item/10505511520/ 少々予算オーバーになりますが、このあたりをオススメしたいです。 もしくは風景と言うことでボディをD80(秋発売の噂のD90待ちたいけど)とレンズ+三脚と言う選択肢もありです。 http://kakaku.com/item/10707010612/ この辺がオススメですね。 私はこれの三脚だけ使って雲台はベルボンのPHD-51Qを付けてます。 だってベルボンの雲台の方が使いやすいんですもん。 >2 三脚を使う場合手ぶれを防ぐのが一番の目的です。 風景でよく使われるのが滝の撮影などですね。 後私はホールで演奏会なんかの撮影をすることがあるのでガッチリしたのが必須になってきます。 なのでせめて上記の三脚クラスは最低ラインですね。 広角なら少々細くても大丈夫なので、 http://kakaku.com/item/10709010585/ これでもいいかも?(私は前のタイプを使ってます) リモコンはレリーズブレを防ぐためです。 シャッター押すだけでも微妙なブレがありますからね。 それどころかシャッターでブレもでるくらいシビアな世界ですから。 後記念撮影なんかでセルフタイマーの代わりに使えますね。 わかりにくい点がありましたらまた聞き返してください。

その他の回答 (6)

• bardfish
回答No.7

新機種を羨ましいと思わないならデジタル一眼は長く使えますよ。2003年発売のデジタル一眼 EOS 10Dを今でも現役で使用しています。が、メモリカードへの書き込みが遅かったり電源入れてからシャッター切れるまで2秒かかったりと今の機種と比べると不便なところが目立つので使用頻度は減っています。最近の機種ならデジタル部分の新旧の差こそあれ目立った性能差はあまりありません。というか、写した写真を見ても素人目には気にならないでしょう。購入後に発売された新機種と比較すれば「買い換えたい」という気持ちは当然出てきます。そうならないためにお金が貯まったらレンズをどんどん買いましょう。良いレンズを持っていれば数年前の機種でも最新機種を使用している人に自慢できます(笑) 三脚やリモコン(リモートスイッチ)は長時間露光の時には絶対必要です。 長時間露光というのはシャッタースピードが数秒以上。例えば、光量が極端に少ない夜景や星空、蛍の写真を撮る時。 星空を撮影する時はシャッタースピードは15秒以上がわりと当たり前だし、星の日周運動や流星群を撮る時など5分露光をすることもあります。(フィルムカメラだと数時間露光もわりと当たり前ですけど)その間シャッターボタンを指で押さえておくことは無理ですよね? 最近家から歩いていけるところにホタルが乱舞している場所を見つけたので毎日のように撮影に出かけていますが、シャッタースピードはバルブにして3分露光で撮影しています。この時三脚は絶対必要だし、カメラで設定できるシャッタースピードは最長30秒なのでタイマー機能付きのリモートスイッチを使用して3分露光を10枚連続で撮影したりしています。 こういう機能を持ったリモートスイッチはキヤノンとニコンからしかでていなかったと思います。このような製品がないメーカーでは時計を見ながらリモートスイッチの操作をします。不便不便… 滝や川を撮影した写真で、水の流れが綿のように柔らかく写っている写真を見たことありませんか?これは低速シャッタースピードで撮影しているのですが、この時も三脚とリモートスイッチを使用しています。手ブレ補正がいくら優れていると言っても低速シャッタースピードでの撮影では三脚を使用して撮影した方が手ブレによる失敗は絶対ありません。レリーズ時のカメラ本体の振動によるブレもあるので「ミラーアップ」機能を使用することもあります。 三脚を使用した長時間露光の撮影では肉眼では絶対見ることの出来ない写真を撮ることも可能です。これは超高速シャッタースピードでも同じ。 三脚を購入する場合は「搭載機材の最大重量」を考慮して買いましょう。このスペックはネットで調べても書いていないことが殆どなので、カメラ屋に行ってカタログをもらってきて調べましょう。 デジタル一眼の場合本体のみで400g~1300g、これに+レンズなので「搭載機材の最大重量」は2Kg以上の三脚が最低条件かな?そうすると実売価格が1.5万円くらいの製品になります。 コンデジユーザーがデジタル一眼を購入する時、カメラ本体のスペックにしか目がいかないようですが、一眼レフでは使用するレンズの方が重要。各メーカーのレンズカタログもよく見て購入する機種を決めてください。 ボディのみをみて購入してしまうと、将来使いたいレンズが出てきてもそのメーカーからはでていないこともあります。そうなるとメーカーを鞍替えしての買い換えとなってしまいます。 レンズというモノはメーカーが変われば取り付けることが出来ません。取り付けできないと言うことは使えないと言うこと(当たり前)。

• mackid
回答No.6

>買うからにはずっと使って行きたいので ご質問の内容からすると、ほとんどカメラ自体のご経験がないように推測します。それであれば、最初から一眼レフでずっと、ではなく、1年か2年、4~5万円ぐらいのハイエンドコンパクトデジカメと呼ばれるクラスで写真をお撮りになった方がいいように思います。 軽くて薄い、というものではなく、一眼レフを一回り小さくした大きさでレンズ交換はできないものの15から20倍くらいの高倍率ズームがついている、というタイプです。それでバンバン撮りまくっている間に、何が物足りないか、どういうカメラが自分に向いているかをお考えになり、その結果「次は一眼」という方が、いきなり一眼よりも結果的にスムーズに行くと思います。 私は仕事で一眼を使っていますが、旅行や子供の行事などには一眼レフは持っていきません。実際に店頭でハイエンドコンデジと一眼レフを持ち比べてみれば、重さの違いに驚かれると思います。その重い一眼レフと交換レンズと三脚を持ち歩くというのは、相当大変ですよ。

• intercity
回答No.5

> 買うからにはずっと使って行きたいので、 残念ながらデジカメは日進月歩です。 年に2回程度のモデルチェンジもありうる程度です。 新しいものは小型軽量化され、しかも画質が良くなるのはもちろん、 バッテリーも長時間持ちます。 平均2年くらいで新しいのが欲しくなるのが現実です。 3年使えれば元は取れるくらいにお考え下さい。 > それなりの性能を持ったカメラで10万~15万位で > オススメありましたら教えて下さい まず、受光素子(CCD)には2つの種類があります。 フィルムと同じ大きさのフルサイズCCD、 フィルムの約2/3のサイズの大きさしかないAPS-Cタイプの 2つに分けられます。 28mmのレンズはフルサイズだとそのままですが、 APS-Cで使うと約42mmになります。 望遠なら300mmだと450mmになり便利ですが、 広角側が少々キツイのが実情です。 もちろん、フルサイズに越したことはないですが、 価格と大きさがそれなりになります。 フルサイズを予算内で考えれば、 中古のキャノンEOS5Dが15万円程度です。 カメラ屋さんで実物を見てみるのもいいと思います。 最初はAPS-Cタイプでいいと思います。 私の推奨はキャノンEOS-KissX(エックス)です。 新品で買うならX2になりますが、 1つ前のXの中古をレンズ付きで5万円程度で買って様子を見てはどうでしょう。 > 撮影には殆んどの場合、三脚を使用して撮影すのでしょうか? > 又、これは手振れを抑えるために使用するのですか? そうですね。三脚はカメラを固定する役割以外はありません。 特に風景や山岳写真などは、三脚があればアングルを固定できます。 また、望遠レンズは特にブレやすいので、三脚があると安定します。 > リモコンでシャッターを切るのを見たことがあるのですが > これはなんのためにリモコンで操作してるんですか? これもやはりブレ防止です。 しかし、カメラやレンズに搭載された手ブレ補正機能も進んでいますし、 何より高感度でも粗れなくなりました。 これから高感度はますますしてゆきます。 実際に、ニコンD3では6400の感度でもザラつきを抑えています。 今年の9月にドイツのケルンでフォトキナがあります。 ここで各社は新しい機種を発表するので本格的に購入するのは この後でもいいのではないでしょうか。 EOS-KissデジタルXを使ってみて、 これで満足できなければキャノンEOS-5Dや 新製品のニコンD700などがオススメです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdx/
  • uu11212891
回答No.4

キヤノンかニコンのカメラがお勧めです、予算の額がボディーのみか レンズその他も入れてなのかで、お勧め製品は変わって来ます。 風景撮影がメインでしたら特別に開放f値の明るいレンズは必要ないでしょう。 一般的に風景撮影は三脚を使用して撮影します。 三脚の使用理由はカメラのブレを防ぐのが、まず一番の理由です、 他にも風景は撮影までに時間が取れるので手ブレをしないシャッター スピードで撮影するのでも、より安全を見込んで三脚は使用します、 実際は殆んどの場合、風景撮影の現場では天候、焦点距離、PL フィルター、絞りの設定などで手持ちでは対応出来ないシャッター スピードになる事が多いです。 リモコンで操作してるんですか←これは三脚に止めていても指で シャッターを押すとカメラがブレてしまうからです、押す前には カメラのミラーアップもしておきます、カメラ内で撮影が始まる前に ミラーが上がった振動でカメラがブレるのを防ぐためです。

• rando34
回答No.2

>リモコンでシャッターを切るのを 下の説明で納得がいただけますか。あるところからのコピーではありますが。 オプティオSシリーズの余り知られていない特長に、三脚穴とリモコンが有ります。  小型三脚にオプティオSを取り付け、シャッターチャンスを見ながら、リモコンでシャッターを切る事ができるのです。  これなら手ブレの無い写真が撮れます。特に、花火の撮影には、抜群の威力を発揮します。ズーム操作の出来るリモコンも有りますし、ペンタックスの銀塩カメラのリモコン等もワゴンセールで見かける事があり運が良ければ100~300円程度で入手出来ます。

• rando34
回答No.1

近くを撮るのと遠くを撮るのとどちらを優先されますか? デジタルカメラで10万から15万だといいカメラが買えます。 私でしたら6万円ぐらいのでしか手が出ません。 機種はそんなに多くはないと思いますけど自信がありませんので。 各社それぞれある程度の線はみんなあるけど1部について特性が違うと いうところだと思います。 三脚は、構図を決めるためなんでしょうかね。自信はありません。 最近のデジタルカメラにおいては、手振れ防止は大変進んでおります。