• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルカメラの三脚について

現在私はSONYのDSC-L1のデジタルカメラを使用しています。かなりコンパクトなカメラでとても気に入って使用しております^^ さて、色んなものを撮っているのですがその中で夜景を撮るのが結構難しくて悩んでします。 夜景となるとシャッターが開いている時間が長いため、どうしても固定しないとブレてしまいますよね… そこで三脚を購入しようと思うのですが、このデジタルカメラにベストな三脚を教えていただけないでしょうか? 使い勝手が良く、収納すると小さくて持ち運びに便利という具合のもので。 カメラ自体小さいのでゴツい立派なモノはどうかと思うのです^^; それでは、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんにちはm(__)m 小さな三脚は高さも無いので 私は使い分けます (そんなに夜景を撮る訳じゃないんですが) 例えば小型コンパクトなら こういうタイプですね デジカメ売り場に売ってます http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p25459541 後は普通に100cm程度脚が出るタイプです http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c105055683

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も同じ考えでした。やはり高さの問題もありまして1つでは解決できないかなぁと… この線で考えて見たいと思います^^

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 収納はあまり便利とはいえませんが、状況によっては手近なものにクリップで挟むタイプも有利ですね。ガッチリした物に挟めば下手な三脚よりもしっかり固定できます。  まあ挟む相手がないと使いにくいという欠点はあるわけですが。

参考URL:
http://www.lpl-web.co.jp/products/input/input/dc-10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

カメラ屋に行けば、2-3千円程度で軽量タイプがあります。 この場合、シャッターを押す際に簡単に動いてしまうので、セルフタイマーを使うことで手振れを防ぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

> 使い勝手が良く、収納すると小さくて持ち運びに便利という具合のもので。 重量、携帯性と丈夫さは反比例します。旅先でのちょっとした記念撮影で、取敢えず、カメラが固定出来たら良いと云ったレベルなら、数千円のものでも結構ですし、カメラの置き場所があれば、#1さんの「ボ撮ルンです」でも役に立ちますが、こと、夜景となるとコンパクトデジとはいえ数秒以上は露出する訳ですから、最低でも、値段で1万円以上、重量で1Kg以上の三脚が必要になります。それでも正しく使わないとブレます。又、風がある時は風上に立っ等、ブレ対策も必要です。(ベルボンかスリックなら間違いないでしょう。) それが嫌なら、夜景撮影は諦めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜景となると壁とかで手を固定しながら撮ってなんとか見れるといた状態ですので、こりゃ相当固定しないといけないかなと思いました。 夜景は何とか頑張って見ます。他にも色んなアイディアがあると思いますので^^ ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#13890
noname#13890

 ごつい立派な物じゃないと無いよりかはマシどころか、逆に揺れが増大しちゃう三脚もあるので、注意が必要ですよ。  畳んだら20cmぐらいのラジオのアンテナのように伸びるタイプのコンパクトな三脚は、その傾向が強いですね(^^;  

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_96_23471912/7162688.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三脚でもブレる危険性があったとか知りませんでした。三脚を購入しようと思うのでその点を注意して見ます。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

持ち運びに便利と言うなら、これが最高でしょう。 ボトルキャップスタンド「ボ撮ルンです」

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_96/27679010.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これはすごい!!素に驚いてしまいました…素晴らしいアイディアですね^^一つは持ってても損しない感じがします。