• ベストアンサー

デジタルカメラ購入について(除く一眼デジ)

こんにちは。 私は現在、ニコンのF3というマニュアル銀塩機を使用しています。撮影対象は主に風景全般(リバーサルフィルム+三脚使用)。まだしばらくはメイン機種として使用していくつもりです。 そこでサブ機として、手軽に撮れるデジタルカメラの購入を検討しています。 デジカメは Olympus C-755UltraZoom を使ってみたことはあります。 撮影目的はスナップ~風景(三脚不使用で早朝、夕方、夜景、遠景など)です。感覚的にはC-755UZは大きさ、性能、使い勝手と悪くないのですが、ズームいっぱいや夜景などを手持ちで撮るのに難儀しました。 そこで、実勢価格4万円程度でこれをクリアするデジカメはないでしょうか? 撮影後はプリントするにしても葉書程度の大きさです。 自分で調べた限りではパナソニックFZ5(光学12倍、手振れ補正が魅力)あたりが無難かなと思ったのですが、最近のは種類も豊富でどうもよくわからないのでお知恵、経験を拝借できればと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

> パナソニックFZ5(光学12倍、手振れ補正が魅力)あたりが無難かな DMC-FZ10を持っています。友人のFZ3を少し使ったこともあります。PanasonicのデジカメはどれもCCDサイズが小さいので,感度面では不利です。感度が上がるとノイズは多めになる傾向があるようです。それで,夜景撮影は工夫しないとうまく撮れないかもしれません。 光学手ブレ補正のおかげで,ズーム使用時でも手ブレで失敗する確率は低くなりますが,絶対に手ブレしないわけではありません。夜景撮影では手持ちではきつい場合も多いかもしれません。しかし,光学手ブレ補正無しの機種でがんばっていた人の場合は効果を実感できると思います。 個人的には,FZ5は12倍ズーム機の中ではもっとも小さいです。小さい高倍率ズーム機が欲しいなら良い選択だと思います。FZ10くらいの大きさがあると,怪しいカメラマンになってしまう危険(?)があり,気を使いますが,FZ5くらいだと趣味で気軽に撮影している雰囲気になるぶん怪しさが緩和される効果があると思います。画質を言えばデジ一眼にかなうわけがないですが,それなりに楽しめると思います。 http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/menu.htm

kimu88
質問者

お礼

画質追求ならデジ一ですよね。 機動力に重きを置いて考慮しているので おっしゃる通りFZはいいかもしれませんね。 大きさが小ぶりなのも魅力です。 回答ならびに、参考サイトの紹介ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• pool_
回答No.2

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501010933 今気になってるのがKodakのV570 広角23mmってのが魅力です。 あとのスペックは、まあどーでもいいや(^^; それなりに知識もあると思いますので割愛します(他の方に任せます(^^; FZ5みたいなF3の機能を担うカメラにすると、結局は不満が貯まっちゃいますよ(^^;それなら、素直にD50あたりにしとくほーが懸命です。

kimu88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 デジ一も考えたのですが、あくまでもメインはフィルムカメラ・・その場で確認できない緊張感での一撮!が好き(笑)・・なので、性能は落ちるけどその分「手軽」という部分に主眼を置いて考えていました。 そうは言っても、世の中一眼デジがほぼ主流になってしまっていますよね、個人的な悪あがきです^^; V570って確かに面白そうですね。 こういうのを携帯して気ままに撮るのもいいかもしれませんね。情報ありがとうございます。

• harukka
回答No.1

オリンパスUZからパナソニックFZ20に替えた者です。 パナの光学12倍、手振れ補正は感動モノです。 三脚も持っていますがあまり使わなくなりました。 kimu88さんも一眼で撮られているので、ホールドもしっかりしていらっしゃるでしょうから、 明るければ光学ズームいっぱいまで手持ちでOKだと思います。 (さすがに夜景は脚が必要ですが・・) ちょっと予算オーバーですが、一番新しいFZ30は、 ズームとピントのマニュアルリングがついていますので、 F3感覚(とまではいかないけど)で、撮れると思います。 基本的に一眼デジにはかないませんが、ちょっと撮りには十分です。

kimu88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 予算範囲もあるので、デジ一ほどの性能は求めませんが、そんな中でもやはり12倍、 手振れ補正付きの「FZ」は優秀なんですね。 参考にさせて頂きます。