• 締切済み

デジタルカメラ購入について。教えて下さい!

使用目的は、 (1)室内で、オークション出品画像を撮影する事が多い。 (2)外では、風景やペットを撮ることが多いです。 今持っているデジカメは4年前の物で、画素数は、320万画素。手ぶれ機能がついていない為四苦八苦していますσ(^◇^;)予算は、3万円以内と考えております。この様な使用でお勧めのデジカメがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#18196
noname#18196
回答No.5

富士フィルムのFine Pix F460はどうでしょうか? Fine Pixシリーズは写真がきれいです。私もFine Pix使っています。 手振れのほうなのですが、室内できれいに撮れるパーティーモード(ISO400)があるので、手振れも起こりにくいと思います。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf460/index.html

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_13530039_1582702/45657397.html
mika118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Fine Pixシリーズ気になっていました♪検討してみようと思います。ただ、SDカードではないんですよね。カード購入料金が高いので、気になってはいましたが検討中でした。ありがとうございました♪

回答No.4

洋服ですね。 私もオークション出品歴は長いですし、 妻の出品物がほとんど洋服なので、私もよく撮ります。 トルソーと三脚をお持ちとのことで、 まず必要なものはそろっていますね。 あとは、三脚がミニ三脚でしたら、高さが足りませんので、 どうしてもテーブルやいすなどの上に置いて撮らないと、 見上げるような形になってしまいます。 洋服と平行になる高さにカメラを固定するのが第一です。 また、できれば日中に、 家の中で一番明るい部屋の、 窓際で写真を撮るといいかもしれません。 洋服の斜め前あたりから日が差す角度にセッティングすると、 陰影が映し出すハーモニーできれいな写真が撮れます。 もちろん高価な一眼レフカメラやストロボなどの機材があれば、 「バウンス」といってやわらかい光のストロボ光を発射できる機材もあるのですが、 コンパクトデジカメしかないのでしたら、 かえってストロボを使わず、太陽光(自然光)だけで撮った方がきれいな仕上がりになります。 また、 屋内(部屋の中)で撮影するとなると、 白い壁などをバックに撮ることになるかと思いますが、 カメラは「白いもの」が画面の大半を占めると、 「白いもの」を、 「白」ではなく、 「ややグレー」に映るように調節する仕組みになっています。 つまり「本当の色よりも暗く」映ってしまうのです。 そこで、たいていのカメラに搭載されている機能で、 「露出補正」「明るさ補正」という機能があると思います。 わからなければ、カメラの取扱説明書を引っ張り出して読んでみてください。 マニュアル撮影モードにしないと使えない機種が大半だと思いますが、 覚えておいて損はないと思うので書いておきます。 このように白いバックでものを撮るときは、 前述の「露出補正」や「明るさ補正」で、 明るさを+0.3とか+0.7、場合によっては+1.0などの数値に設定しますと、 画面が明るくなり、白いものを白く写すことができるようになります。 こうすれば、くすんだ感じがとれ、清潔な印象を与えることができると思います。 また、洋服の場合、素材感なども重要なファクターですので、 生地の感じがわかるようなアップや、 襟元のタグなどのアップなども押さえておくと良いでしょう。 このようなアップの写真のときは、 特に手ぶれが起きやすいので、 カメラの設定を 「マクロ(接写)モード」(チューリップマーク) にして、三脚を使用して撮ってください。

mika118
質問者

お礼

いろいろとわかりやすく回答して頂き、本当にありがとうございました♪カメラは、撮影するのが大好きなのでゆくゆくは、一眼レフを購入しようと考えております。そのときは、またこちらを利用しようと思っております。

mika118
質問者

補足

すみません、もう1つ違う質問なのですが教えて下さい。(初歩的なことでお恥ずかしいのですが。。)オークション画像をSDカードから取り出したあとカード内に画像表示なしで青い壁紙だけが写っているのですが、削除しようとしてもできないのですが、どうしてでしょうか。

  • nogutan
  • ベストアンサー率34% (40/116)
回答No.3

PowerShot A620はいかがでしょうか。 マクロ撮影が、1センチから撮影可能です。 画素は710万画素。 でも予算は超えてしまいますね・・・。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a620610/index.html
mika118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですねヾ(´▽`SA 汗汗・・・予算が…。今後の参考にさせて頂きますネ

回答No.2

こんにちは。 わたしも日々、オークションにいそしんでいます。 オークション写真は任せてください(笑) まず、 やみくもにカメラに頼って、手ぶれ補正を求めるより、 撮り方をひと工夫するだけで、 だいぶ違った写真が撮れます。 オークションの写真は小物でしょうか。 でしたらかなりカメラを近づけて撮ることになりますので、 手がプルプル・・・(笑)なのでは? しかも屋内で照明も暗いので、 手ぶれが目立ちやすいのかと思います。 それでは、 カメラ屋さんなどに置いてある 「ミニ三脚」を使用されるといいですよ。 コンパクトデジカメでしたら、 安い1000円くらいのもので十分です。 これにカメラを取り付けて撮るだけで、 手ぶれはかなり低減できると思います。 さらにシャッターを切るとき、 自分の手でシャッターボタンを押すのではなく、 セルフタイマーを設定して、 シャッターが自動的に切れるようにすると さらに手ぶれの可能性が減ります。 というか、ほぼ100%防ぐことができます。 このとき、セルフタイマーの時間設定ができる機種でしたら、 2秒後にシャッターが切れるような設定にすると ストレス無くシャッターを切れると思いますよ。 屋外では晴れた日などは光が強いため、 滅多なことで手ぶれはあまり起きないのでは? 起こるとすれば、カメラの構え方 (脇があいているとか、片手で撮ってるとか) に難があると思いますよ。 また、背景はバッチリなのにペットだけぶれてる、 というのは手ぶれではなくて「被写体ぶれ」です。 「スポーツモード」などの機能を使用してシャッター速度を速くしたり、 「感度設定」を高い数値(50だったら100や200にしてみる)などの方法で回避することができます。 これらの機能はたいていのデジカメに付いています。 もちろん今お手持ちの機種も。 マニュアルに必ず書いてあると思いますので、 一度読んでみてください。

mika118
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。オークション画像は、洋服の出品が主です。トルソーを購入したりできる限りのことはしているんですが。。三脚を小さいのを持ってます。タイマーを活用するとは、気付きませんでした(@^∇^@) 洋服を撮る上でアドバイスがありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

手ブレに強いと評判なのはLUMIX DMC-FX9ですね。 3万はちょっと超えるかもしれませんが、値段もかなりこなれてきました。ランキングも2位で売れているようです。 価格コムでクチコミ情報などをご覧になってください。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501910871

mika118
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。価格コムはちょくちょく覗いているのですが、情報が沢山すぎてよく分かりませんでしたヾ(´▽`SA 汗汗 もう一ちゃんと見てみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この条件で デジタルカメラを買いたい

    (1)価格コムなどの実売価格で25000-32000円 (2)マクロ接写 10cm以内 (3)音声付き動画撮影可能。 (4)手ぶれ補正(カシオなどのような手ぶれ軽減ではない) (5)2006年5月以降に発売 (6)画素数 600万画素以上 この条件で、お勧めの機種があったら教えてください。 主にヤフオク出品や、風景などを撮ることが多いかもしれません。

  • 初めて購入するデジタルカメラ

    初めてデジカメを購入しようと思っているのですが、 いかんせん何を買えばいいのかよく分からないので、 教えてください。 目的としては (1)日常的に持ち歩き (2)ふと気付いた風景や景色を撮影し (3)パソコンに保存していきたい というものです。 予算は3万円以内です。 一応プリンターがCanonなので、 カメラも合わせた方が良いのかなーって思ったりもします。 形とかにこだわりはないので、 予算内で効率よく買えるお勧め品があれば 教えてください!

  • オークション撮影に便利なデジカメを教えてください

    ネットオークション出品用に使い勝手の良いデジタルカメラを購入しようと思っていますが、デジカメに詳しくないため、たくさんの商品の中からどの機種を選べば良いのか迷っています。 現在、4年ほど前に購入したフジフイルムのFinePixA201を使用していますが、ぶれる事が多く、何度も何度も撮りなおしてもぶれてばかりです。 やはり画像によって落札価格も大分変わるので、とにかくはっきり、鮮明に商品の撮影をしたいと思っています。 オークション出品は洋服が多く、マネキンに着用させて、室内で撮影しています。 デジカメはオークション撮影以外めったに使わないので、画素数にはこだわりません。 とにかく「手ぶれしない、鮮明に写せる」を第一に、予算は4万円以内を考えています。 お勧めの機種がありましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者のデジカメ購入!!

    デジカメ初心者なのであまり知識がなくどのメーカーのにするか迷ってます。 購入する際の条件は、 ・デジカメの使用目的は主に旅行に行った時に撮影したり、オークションの出品などです。 ・バッテリーまたは電池が長持ちする事 ・手振れ防止がついている事 ・コンパクトである事 ・いろんな環境(室内・屋外)でもきれいに撮れる事 ぐらいです。(初心者でも簡単に撮影できるように環境に合わせて撮れるシーンモードみたいなものがついてるとなおいいです) ・予算は4万くらいです。 初心者でも簡単に操作できるお勧めのデジカメがありましたら、教えて下さい!! それからデジカメを選ぶ際のポイントなどあれば教えてください!

  • デジタルカメラを購入したい

    デジカメを買おうと思っているのですが、沢山ありすぎてどれを選んでいいのか分かりません。なので質問させて下さい。 (1)デジカメで信用度の高いメーカーはあるのでしょうか? (2)また、これは付いていた方がいい、という機能は? (3)ズバリ、お勧めのデジカメは? 以上です。ちなみに用途は、人でも風景でも何でも撮りたいと思っています。気に入ったらすぐ取り出して撮りたいのです。 価格は5万円以下。画素数は700万あったら嬉しいです。手ブレ補正もあったらいいです・・・。欲がいっぱいです・・・。お願いします。

  • お勧めのデジタルカメラ(予算2~3万)

    ネットオークションで出品物の画像を撮影する為に使う、デジタルカメラを探しています。 予算は大体2~3万円くらいまでです。 綺麗に撮影できれば何万画素でも気にしません。ちょっと古い型の物でも構いません。 皆さんが実際使っているデジカメなど教えていただけるとありがたいです。

  • オークション出品用(主に衣服)の画像撮影に向くデジカメ

    オークション出品用(主に衣服)の画像撮影に向くデジカメ 今使っております、デジカメかなり古いため 新しく買い換えようと思っています。 使用目的はオークション出品用(主に衣服)の画像撮影のみです。 最低限以下の内容をクリアするもので、オススメのデジカメがありましたら教えてください。 ・予算は新品で2万円以内(安ければ安いほどいいです) ・マクロまたは近距離がきれいに撮れる! (洋服のタグや生地の着用具合などがきれいに写せる) ・室内、フラッシュ不可撮影に向く ・操作性が良い ・手ブレ防止機能 この中で特に重視したいのが、手ぶれ防止機能です。 気をつけてはいるのですが、どうしてもシャッターを 押す時に揺れてしまいます。 今まで使用したことがあるメーカーはカシオ、NIKONですので 別メーカーにも興味があります。 いろいろな意見が聞きたいので、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラとデジカメが欲しいのですが・・・

    デジタルビデオカメラとデジカメが欲しいと、友達から相談されました。 ビデオカメラの主な撮影では、野外スポーツの記録を残したい。 (いずれは、DVDに残したい) 撮影時は、3脚を使用するので、カメラの大きさはさほど重視せず、画質が綺麗な方が良い。 デジカメの主な使用は、オークション出品の撮影、メールで友達に送る、家族の記念撮影などで、年間の撮影量は多くないが、室内の撮影もする。 引き伸ばす可能性はほとんどないので、300万画素~400万画素で良い。 (出来れば、背景がボケた写真が撮りたいが) で、両方の予算が15万円以内だそうです。 パナソニックMX5000が、3CCDですし、300万画素の停止画が撮れるようなので、これなら1台二役で便利かな?と、候補に上がっているようです。 それとも、少しランクを下げたビデオカメラと、デジタルカメラの2つを買った方が良いでしょうか?

  • カメラの購入を考えています

    カメラ初心者です。 使用目的は主に室内や外で人をとることです。 (記念撮影みたいな感じです) あとは、旅行先で風景を撮影するなどです。 予算は3万円ぐらいで考えています。 あと、AFが早いのがいいなと思っています。 おすすめのカメラを教えてください。

  • デジカメ選びです

    デジカメを新しく購入しようと考えています。 そこでみなさんにアドバイスを頂戴したいため、質問をさせていただきました。 主な用途として、室内におけるスポーツ撮影、風景や夜景の撮影などでデジカメを使用します。 値段として、3万円以内のものが理想です。 機能として、光学ズーム5倍以上、有効画素数1000万画素以上、手ブレ補正、顔認識、ISO感度1600以上が理想です。 たくさんのアドバイスをよろしくお願いします。