• ベストアンサー

デジタルカメラとフイルターについて教えて下さい。

デジタルカメラとフイルターについて教えて下さい。 フイルムカメラ全盛時、風景撮影の技術として時々の情景にあったフイルターが使用され描写に大きな役割と写真風景撮影の技術としてフイルターが重宝されてきました、現在デジカメではカメラ?が、格段の進歩、を果たしました、デジカメには風景描写にフイルターは不要なのでしょうか?無用の長物でしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在のデジタルカメラにフィルターは必須です。 例えば感光素子であるCMOS/CCDの前にLPF(ローパスフィルタ)と呼ばれるガラス板が有りますが、あれは可視範囲の波長外の光をカットしたり整列素子が起こすモアレなどを抑制するための、光学フィルターです。 フィルム時代には撮影した物に手を加えると言うのは御法度的な感じがありましたが、デジタルになって気軽にレタッチまでするようになってから、余りフィルターを重視しなくなった傾向は有るかと思います。 ただ例えば、紫外線の強い遠景風景を撮影する場合にスカイフィルターなどで紫外線の乱反射でのモヤをとっておくとか、夏の砂浜とか日差しの強い所でのNDフィルタで露光を抑え込むとか、水辺の撮影で水面の反射をPLフィルターで除去してやるなど、撮影後のレタッチでは不可能なフィルターに関しては、まだまだこれに変わるような物は無いと思います。 逆に、ソフトフォーカスや色度数を変える様な装飾系のフィルターは、レタッチでどうとでもなったりするので余り必要性を感じなくなったと言うような感じでしょうか。

hukmg3
質問者

お礼

かいとうありがとうございました。モヤモヤしたものがふっきれました。ここでお聞き氏教えていただく以外に調べる方法がありません、私は、フイルムカメラ、専門でしたが、一年前からデジカメに転向いたしました、フイルターについて解答を参考に勉強いたします、身体が悪いので自宅から、雲を撮影してたのしんでいます、今一度フイルタq-をつかってみます。

関連するQ&A

  • デジタルカメラでの露出

    フィルムよりもデジタルカメラで露出を多く外してしまうのですが、カメラに原因があるのでしょうか? 撮影時にフィルムとデジタル両方使うのですが、デジタルの場合は暗く表現したいのに0では暗すぎてプラス補正しなくてはいけない事があります。 同時に使っているフィルムカメラではそんなことはありません。 モニターで確認できる為、デジカメの露出計のつくりは厳密ではなく甘いのでしょうか? フィルムは645デジタルはK20Dを使用しています。被写体は風景です。

  • 初心者カメラ?

    以前からカメラが趣味で ケータイカメラやデジカメで 風景を撮影しています。 大学生になり、 本格的にカメラをやりたいなと 思い始めました。 フィルムカメラを使いたいのですが カメラ初心者の私に 手頃で比較的わかりやすい カメラの機種はありますか??? 主に風景を撮りたいのですが わたくしに合ったカメラ、 オススメしていただきたいです。 よろしくお願いします(*^^*)

  • ハッセルブラードのカメラを修理するか迷っています

    昔使っていたハッセルブラードのカメラを久しぶりに出したところ、シャッターが速やかに切れなくなっていました。 世はデジカメ全盛の時代だというのは理解しています。ただカメラはともかくカールツァイスのレンズの描写力が素晴らしくて気に入っているので、高い修理代を払って修理するか迷っています。 迷う原因はブローニーのモノクロフィルムを自分で現像まではしますが、いずれフイルムや現像薬が手に入らなくなるのではと心配です。 ご意見をお聞かせください。

  • カメラについて

    カメラについて 超がつくほどの初心者です。質問です。 (1)写真なんですがプロのカメラマンが使っているカメラって一般的に一眼レフですか?二眼レフですか?デジカメではないですよね? (2)デジタルカメラとフィルムカメラのそれぞれのメリットデメリット教えてください。 (3)世界で認められているメーカー教えてください。TOP3ぐらいまで。 (4)風景画での撮影を得意としたメーカー教えてもらえますか?

  • デジタル一眼カメラについて。

    おそれいります。 デジタル一眼カメラの購入を検討しています。 ソニーのNEX-5(ダブルレンズキット)を購入しようかと思っているのですが、 レフのないカメラでも十分高度な撮影ができるものなのでしょうか? これまでコンパクトデジカメしか使ったことがなく、 これからブログなどで、花や風景や食べ物の写真を紹介できたらと考えています。 (特に、花に近寄って撮影したいのですが…) キャノンのEOS Kissなどとはどのように違いますか? また、他によい機種がありますか? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • カメラのPLフィルターについて

    一眼レフの、めちゃくちゃ初心者です。 桜や紅葉の季節にリバーサルフィルムでの 撮影を挑戦していますが、青い空を強調しよう とPLフィルターを使用すると、確かに空は 青くなってるんですが、全体的に暗くなって しまってるような気がします。 空は青く、でも桜は明るくなんていうふうに 撮影出来るのでしょうか?露出補正で改善 されるのでしょうか? 持っているカメラはニコンのF60です。 それと少し話しは、それますが、私は体力的に 自信がなく三脚を持って行くことがあんまり ありません。ISO400のフィルムを使って みようかと思ってますが、初心者にお薦めの フィルムがありましたら教えてください。

  • カメラの裏技教えて下さい。

    一応探してみましたが、前に同じような質問が 出ていたらスミマセン。 身近なもので出来る特殊な撮影方法を教えて下さい。 例えば、ストッキングをレンズにかぶせると、 クロスフィルターの役割になるなど。 カメラはデジカメではなく、トイカメラや 使い捨てカメラです。 また、そのような裏技が掲載されている本があれば 教えて下さい。

  • カメラが欲しいんですけど…

    美大の1回生のものです。 このあいだ写真の授業があり、実際に使い捨てカメラを使って写真を撮り、 合評を行いました。 その授業でカメラ、写真の奥の深さ(?)をしり、 自分でもっとたくさん撮って撮るのを上手くなりたいと思い、 カメラを買おうと思います。 ですが、どのカメラを選んだらいいかわからなくて; 予算は3万くらいなんですが…(というかカメラていくらくらいするものなんでしょうか?;) まず、デジタルカメラかフィルムカメラか迷っています。 絶対デジカメのほうが便利だと思うのですが、フィルムカメラのほうが「写真を撮ってる!」ていう感じが楽しめるのかな~とも思います。 あと、綺麗に写るものの方がいいのですが、デジカメかフィルムカメラかどちらが綺麗に写るものなんでしょうか? また、デジカメにはいろんな撮影モードがありますが、フィルムカメラにはないですよね?デジカメの撮影モードにあるような移り具合を楽しみたい場合にはレンズを交換できるカメラじゃないと駄目なんですよね?; いろいろ調べてみたところ、フィルムカメラだとフジのナチュレが初心者にはいいみたいなんですが…ほかに初心者にいいものはありますでしょうか? まだまだわからないことはたくさんあるのですが…。 アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

  • デジタルカメラについて

    デジタルカメラについてですが現在キャノンのイオス キス デジタルを使用しております。一番初期のモデルです。最近になり動作不良も出ておりおり買い換えようと思っています・・・。が、どれにしたら・・・。各社様々な長所短所とあると思いますが私としては子供の撮影(屋外)やオークションや商品(チラシ等)の撮影に耐えれるのであればコンパクトデジカメでも良いかなぁ・・・とも思っております。画質の好みもあると思いますがフィルムカメラのときはコンタックス(カールツァイス)が好きでした・・・。現在カメラが無い状態ですので早急に検討しておりますので、よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラを購入しようと思って

    今デジタルカメラを購入しようと考えてるんですけどカメラの知識がまったくないので迷っています。なるべく高画質な写真が撮れればいいんですが持ち運びは楽に行いたいので一眼レフではなくコンパクトタイプを選ぶ予定です。予算は6万円までくらいです。 用途としては料理、建物、風景を撮影したいと考えています。デジカメによって静的向きや動的向きというのはあるのでしょうか? 今僕が良いなと思っているのはCOOLPIX P5100なんですけどこれはどうなんでしょう?この条件に合っているおすすめのデジカメがあれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう