• ベストアンサー

デジタルカメラとフイルターについて教えて下さい。

デジタルカメラとフイルターについて教えて下さい。 フイルムカメラ全盛時、風景撮影の技術として時々の情景にあったフイルターが使用され描写に大きな役割と写真風景撮影の技術としてフイルターが重宝されてきました、現在デジカメではカメラ?が、格段の進歩、を果たしました、デジカメには風景描写にフイルターは不要なのでしょうか?無用の長物でしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在のデジタルカメラにフィルターは必須です。 例えば感光素子であるCMOS/CCDの前にLPF(ローパスフィルタ)と呼ばれるガラス板が有りますが、あれは可視範囲の波長外の光をカットしたり整列素子が起こすモアレなどを抑制するための、光学フィルターです。 フィルム時代には撮影した物に手を加えると言うのは御法度的な感じがありましたが、デジタルになって気軽にレタッチまでするようになってから、余りフィルターを重視しなくなった傾向は有るかと思います。 ただ例えば、紫外線の強い遠景風景を撮影する場合にスカイフィルターなどで紫外線の乱反射でのモヤをとっておくとか、夏の砂浜とか日差しの強い所でのNDフィルタで露光を抑え込むとか、水辺の撮影で水面の反射をPLフィルターで除去してやるなど、撮影後のレタッチでは不可能なフィルターに関しては、まだまだこれに変わるような物は無いと思います。 逆に、ソフトフォーカスや色度数を変える様な装飾系のフィルターは、レタッチでどうとでもなったりするので余り必要性を感じなくなったと言うような感じでしょうか。

hukmg3
質問者

お礼

かいとうありがとうございました。モヤモヤしたものがふっきれました。ここでお聞き氏教えていただく以外に調べる方法がありません、私は、フイルムカメラ、専門でしたが、一年前からデジカメに転向いたしました、フイルターについて解答を参考に勉強いたします、身体が悪いので自宅から、雲を撮影してたのしんでいます、今一度フイルタq-をつかってみます。