• ベストアンサー

カメラのPLフィルターについて

一眼レフの、めちゃくちゃ初心者です。 桜や紅葉の季節にリバーサルフィルムでの 撮影を挑戦していますが、青い空を強調しよう とPLフィルターを使用すると、確かに空は 青くなってるんですが、全体的に暗くなって しまってるような気がします。 空は青く、でも桜は明るくなんていうふうに 撮影出来るのでしょうか?露出補正で改善 されるのでしょうか? 持っているカメラはニコンのF60です。 それと少し話しは、それますが、私は体力的に 自信がなく三脚を持って行くことがあんまり ありません。ISO400のフィルムを使って みようかと思ってますが、初心者にお薦めの フィルムがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.4

>広角での撮影で景色全体で、空は青くてでも >全体に暗くならないような感じをイメージ 同じです。 私の説明は花の近接撮影ではなく、一般的な撮影です。 花や木までの距離に届く光源が必要になるだけです。 10mの距離ならガイドナンバー60以上は必要でしょう。 先にも説明しましたが、偏向フィルタを使っても使わなくても、要は空に露出を合わせると、絞り込むことになるので、空は青くなりますが、絞り込んだために光量が不足して全体は暗くなります。 ですから、補助光源で補ってやればよいのです。 そうでなければ、露出を空に合わせず、木に合わせてください。 そうすれば木は明るくなります。しかし、空は露出オーバーで白くなります。 一番良いのは、朝夕の太陽が高くない時で、太陽を正面や背中にせず、横に来る位置にして、偏向フィルタを使って、調整すると、木に露出を合わせても空は比較的青くなります。 偏向フィルタを使う基本は、太陽が斜めや横に位置する時です。 それ以外の時に使っても効果は無く、ただ暗くなるだけです。 露出補正とか、フィルムの種類の問題ではなく、被写体と光源の問題です。 その辺りがカメラマンの経験や腕になるのです。 うまいカメラマンは、光源の使い方がうまいのです。 言いかえると、撮影位置や方向、撮影時間帯、補助光源の使い方です。 写真は光と影が勝負です。

yakinasu
質問者

お礼

いろいろくわしい回答有り難うございました。 「光と影が勝負」ですか・・・。私は、その辺り を全然理解出来ていなくて、フィルターでなんと かなるんじゃないかと思ってしまってる所からして 問題ですね。失敗ばかりですが、いろいろ試してみて みようと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

偏光フィルターについては、他の回答の通りです。 リバーサルフィルムですが、私のお勧めは、コダック社の コダクロームが発色の点で好きです。 一度試してみてください。スライド撮影すると感激するほど綺麗ですよ。

参考URL:
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/nav/learning/pictureTaking/choosingFilms/chosFilKodachromeGallery.shtml
yakinasu
質問者

お礼

HPをのぞいてみました。 有り難うございます。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

PLフィルタの機能と目的をご存知でしょうか? PLフィルタとは偏向フィルタで、光が横や斜めから入っている時に、その量を調整できるものです。 従って、正面から入光している場合はまったく効果がありません。 また、光を偏向させるため、全体に暗くなります。 花をきれいに撮るには、ストロボを使って日中シンクロをします。 天気の良い日で、日影になっている木をを探すか、日陰の方向から撮影します。 露出は空に合わせます。従って、かなり絞り込むことになります。 そこでストロボを使って、花や木を浮き出たせます。 花との距離、ストロボの光量、空に露出を合わせた時の絞りをうまく計算してやる必要があり、そのためには光量調整付きのストロボを使うか、ストロボにフィルタをかけて光量を調整します。 私も最初の頃は紙と鉛筆と電卓を持って計算しながら撮影したものです。 今では経験と感覚と、高機能なストロボのおかげで計算は暗算でできますけどね。 ISO400のフィルムはどんなところで使うのでしょう? 日中の野外なら感度が高すぎて使いにくいと思います。 夜桜を撮るなら、ストロボを使うので不要でしょうし、粒子が粗いので花の撮影には向きません。

yakinasu
質問者

補足

私の説明が少し足りなかったようです。 花のアップを撮影する場合ではなく、 なんと説明すればいいなか分からないんですが、 広角での撮影で景色全体で、空は青くてでも 全体に暗くならないような感じをイメージ してるのですが・・・。 私は本当に初心者で光量の事とか、距離とか 本当にチンプンカンプです。 でも自分が満足のいく写真を撮るためには、 このような知識も必要なんだなぁと思ってます。

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.1

PLフィルターは光の性質(偏向)によって反射率が変わるため、それを選択するするためのフィルターです。 このため空を青く移したり、水面やガラスの反射を強く移したり、弱くしたりするために使います。 フィルタについている▽マークを上にしたり、横にしたりして選択します。 一部の光をカットするため 多少暗くなります。 下記URL ISO400等感度の高いフィルムで撮影すると、シャッタースピードは速くなりますから、三脚無しでもブレを少なく出来るので良いかと思います。

参考URL:
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607315262.html
yakinasu
質問者

お礼

HPを見ました。参考になりました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • フィルムカメラと手ぶれ補正

    フィルムカメラと手ぶれ補正 フィルム一眼レフ(ライカR7)を使って撮影を楽しんでいます。最近は三脚が使えない場所が増え手ぶれで困ってます。レンズ内手ぶれ補正を使いたいのですが、矢張りニコンやキャノンの最高級機しかないのでしょうか。出来るだけ安くあげたいのですが、これらの中古機以外で他に機種があればと思い質問しました。

  • 写真撮影時のPLフィルターの使い方

    この前、タイ旅行の写真撮影で空を青く写したいと思い、初めてPLフィルター(ワイドC-PL)を使ってみました。 だけど、できあがった写真は、空が青いどころかほとんどの写真が白く写ってしまっていました。まるで曇り空のようです。とてもがっかりしました。 太陽との角度で効果が違うそうですが、あまり角度は考えずに撮影していました。しかし、1枚ぐらい効果バッチリなのがあってもいいし、どれも青くもないというのはどうしてなんでしょう。 ちなみに、タイはきらびやかな建物が多く、空も写しこむので+0.5~1.5ぐらい露出を補正していました。それが原因でしょうか? 今、秋空がきれいで撮影したいのですが、同じ失敗をしないために、どうしてこのようなことになってしまったのか教えて下さい。

  • カメラのフィルターについて教えて下さい

    カメラ初心者です。 フィルター撮影に挑戦しようと思い、とりあえず3枚購入したのですが使い方がよくわからないんです。 使用カメラは、オートフォーカス1眼レフです。 1)Kenko レトロセピア 説明書には、露出倍数5 絞り段数2 3/1と書かれています。 露出と絞りを調整するのだと思うのですが、どのように調整すればいいのかわからないです。 2)Kenko フォギーB これは特に何も書かれていないのですが、そのまま撮影してもいいのでしょうか? ファインダーを覗くと暗い感じがするのですが。 ピントも合っているか心配です・・ 3)Kenko C-PLワイド バーニア これは前枠を回して一番暗くなったところで撮影すればいいのでしょうか。 ガラスなどの反射を除去できるそうですが、ストロボを併用すると効果は無くなるんでしょうか。 4)Kenko レッドエンハンサー 紅葉や夕日をバックに人物撮影する為に購入しようと思っているのですが、 人物までも赤くなってしまうのでしょうか。 他に、レッド、グリーンも同じ事を思うのですが・・ 初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

  • PLフィルター装着時の露出不足&使い方

    CANON EOS 10Dと、24-70 F2.8にて、 港に行ったときに、PLフィルターを装着してみました。 調整ダイヤルを回して、良いコントラストで調整してからシャッターを切ったのですが、 帰ってから吸い出してみると、明らかに露出アンダーなものばかりでした。 photoshopで露出補正したので、これはこれで良かったのですが、 PLフィルターを装着する→カメラは暗いと判断して露出を明るくなるように調整する と思ったのですが、暗いままメモリーカードに保存するというのがなぜなのかわかりません。 レンズ以外の所で露出を判断しているのでしょうか? あと、PLを使うと、ダイヤルによって一番くらいところと一番明るいところが出てきますが、どの位置で使えばいいでしょうか? 港で車を撮影するときがあるのですが、 空の色が暗くなるときと、水面が暗くなるときと、車のボディの反射光が暗くなるときでは、 どれを優先すればいいのでしょうか? また露出ですが、どのくらいプラスに補正すればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 偏光(PL)フィルターなしで青空を撮影する方法を教えてください。

    偏光(PL)フィルターなしで青空を撮影する方法を教えてください。 通常の撮影では青空のはずが真っ白い空になってしまいます。 シャッタースピード、露出補正、ホワイトバランス等の設定を変更して青空の撮影は可能になりますでしょうか。 青空を撮影する方法の色々なテクニックを教えてくださいませんでしょうか。

  • P900のお勧めPLフィルター教えてください

    ニコンCOOLPIX P900を購入したばかりです。 秋に紅葉を撮影したくて、PLフィルターを買おうと思っています。 ただ、選び方が分かりません。 カメラに関して知識は無く、フィルターの購入は初めてです。 「67mm PLフィルター」 で検索すると値段もピンからキリまであり、安いものは当然レビューを見てもあまり良く無さそうで… かと言って高いものを買うほどカメラに没頭するのかというと、そうではありません。 5000円前後までかなぁと思っていますが不十分でしょうか? そこでいくつか質問なのですが。 ・67mmのフィルターなら必ず装着できるのでしょうか? ・「サーキュラー」というものを選ぶ必要がありますか? ・「ケラレ」という言葉をよく目にしますが、薄枠を選ぶ必要がありますか? ちなみに私はが撮る対象は、雲、山、空、川、太陽、などを含む景色で、広範囲の景色を撮ることが多いです。 景色の一部を切り取って撮影することも多いですが、83倍までは滅多に使わないと思います。 特に、雲、夕日、朝日、夕焼け、朝焼けがを撮るのが好きです。 腕が無いのが問題だと思いますが、普段撮影しても思ったより暗いとか鮮やかではないと感じることが多く、PLフィルター常用すると変わってくるのでしょうか? お勧めのものがあれば教えてください。 お願いいたします☆

  • 一眼デジカメで、空を深い青色に(PLフィルター使用する?)

    今までリバーサルばかり使ってきました。 そして、色をこってり鮮やかにしたかったし、青空を深い青にしたかったので、PLフィルターを常用していました。レンズを買ったらPLフィルターも一緒に買う、というくらいでした。つけっぱなしなんです。 このたび、ニコンD70sを買いました。 やはり、同じように深い色をだしたいのですが、PLフィルター使用についてはどう思われますか。 撮影後、ソフトで調節はできるのでしょうか? できるとしても慣れるまで難しいのでしょうか? できればRAWデータでなく、JPEG/FINE だけで撮影して、そのままA5サイズ程度にプリントしたいと思っています。 ご意見お願いします。

  • ネガフィルムのプリント...

    こんにちはっ! 35mmフィルム一眼レフを細々と撮っているのですが、最近もっと狙った通りの露出で写真が取れるようになりたいと思いました。 そこでなんですが、本やインターネットで調べているうちにネガフィルムだとプリントの際に機械で自動的に色や露出を補正されてしまうと知りました。 まだまだ初心者で撮影した写真が補正なしの状態だとどのように取れているか知りたいのです! リバーサルはコストなど考えると練習用ではもったいないので、ネガフィルムを同時プリントするときに補正なしで頼むことはできるのでしょうか?? ちなみに使用しているカメラは、キャノンAE1で シャッター、絞りはマニュアルで撮っています。 長々となりましたが宜しくお願いしますm(--)m

  • ISO変更によるシャッター速度

    ペンタックス645で夜景を撮影していますが、普段はISO100のリバーサルフィルムで撮影しています。 ISO100で10,20,30secの段階露出をしているのですが、同じ絞り値の場合ISO50、ISO400の場合はシャッター速度はどのくらいになるのでしょうか?

  • コンパクトのデジカメでPLフィルターの効果を出すにはどうすればよいでしょうか?

    コンパクトのデジカメでPLフィルターの効果を出すにはどうすればよいでしょうか? 以前はフィルムの一眼レフを使って色々と旅先の写真などを撮っていましたが、ここ数年はコンパクトのデジカメ(リコーのCaplioR5)で間に合わせている者です。 持ち運びの便利さや、適当に使っていてもある程度の写真が撮れてしまうことから、そこそこ満足はしています。しかしただ一点、一眼レフ時代に多用していたPLフィルターが使えないことだけが不満です。 コンパクトカメラの構造上無理なのだろうとは思いますが、空の青さをくっきり出したり、水面の余計な光の反射を抑えたりするやり方(撮影後のPC上での処理は別として)があったら、どなたか教えて下さい。 また、もしもオプションでフィルターやアダプターの類があるのであれば、合わせて教えていただけますと幸いです(リコーなどのHPを見てみましたが、よくわかりません)。 それでは宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう