• 締切済み
  • すぐに回答を!

軽いデジタルカメラって手ブレしませんか

デジタルカメラって一眼レフカメラと比べてかなり軽いですよね。軽いことはうれしいことなんですが、撮影するとき手ブレしそうで不安なんです。それとシャッター音がたよりなくて物足らないというか…。こんな不満を解消してくれるデジタルカメラがあったら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • Yamp

一眼の場合、ミラーショックが有りますからあまり軽いとぶれ易いかもしれませんが、デジカメの場合手ぶれの原因は、重さもありますが殆どの場合 両手でカメラを持ち、腋を締めて、光学ファインダーを使って(背面の液晶ではなく)撮れば防げます. レリーズするときに息を止めればなおよいでしょうね. よって重さよりもホールドのしやすさが重要だと思います.あまり小さいものは 両手で支えると窮屈だったりレンズに指がかかったりします レンズ部分が少しでっぱった形のものがそこを支えられるので持ちやすいですね. 私は、オリンパスのC-2100UZを使ってますがこれは非常にホールドし易いです 光学手ブレ補正もついているので、380mmで1/30秒手持ちでもぶれません 手ぶれを気になさるならお薦めです. シャッター音がほしいのなら、Canon G1やオリンパスE-10などが シャッター音を選択できます.(E-10はOM-2NとL-1のシャッター音を選べます) 他にも音の出るものがあるかと思いますので探してみてはいかがでしょうか?