• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメとデジタルビデオカメラ

動画も撮りたいので、デジカメの購入を考えています。 具体的には、明日発売のFinePix F31fdです。 しかし、デジタルビデオカメラも検討してみようと思いました。 どちらにせよ、出せる金額は3万程度です。 3万のデジカメとデジタルビデオカメラ、動画はやはり後者の方がかなりきれいに撮れますか? もちろん写真も撮りますので、その点も考慮しています。 あとは大きさですかね・・・やはりビデオカメラは大きい印象です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

>この用途ですと、どの機種がおすすめですか? 小型、動画メインとなると・・・ #3さんが書かれた、サンヨーでしょうか・・・ http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&v=0&g=204199&sitem=+SANYO%A1%A1%A5%B5%A5%F3%A5%E8%A1%BC 自分でSDカードを購入して、店頭のデモ機で撮影させて貰って、パソコンに取込んでみたら良いかと思います。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • esezou

hiro3355さん、こんにちは。 動画が取れる安価なデジカメ、かつて研究しました。 まだ売っていたら買いです。手ぶれ補正が欲しいのならZ3~Z5 http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2004/0213_05_01.html 結局私はここにたどり着きました。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mc200/index.html メディアにこだわらなければ、3万円台の機種もあります。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=%83r%83N%83%5E%81%5B&OP1=&OP2=&OP3=&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0110&CATEGORY2=50&CATEGORY3=20&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

• 回答No.6

デジカメの動画機能はオマケです。 1回の記録が数分ならとりあえずは使えますが、ビデオカメラのように長時間撮影も無理です。 撮影中はズームも出来ないとか、2Gのメモリで30分(フルサイズ)とか・・・ 制限がありすぎかも。

質問者からのお礼

回答者:goold-man様 xD-ピクチャーカードは256MBをもっています。 デジカメだと大体10分程度が相場なんですね。 回答者:hana-hana3 やはりおまけなんですね・・・ 端的に質問いたします。 (1)予算は3万前後 (2)動画撮影時間は20~長くても30分 (3)写真も撮る(もっとも、メインは動画) (4)そこまで画質や機能にこだわらない(家族やペットを撮って残したい) この用途ですと、どの機種がおすすめですか? よろしくお願いします。

• 回答No.5

NO1 失礼しましたSDカードでなくxD-ピクチャーカードでした。 動画は512MBで7分、1GBで14分、2GBで29分ですから平均10分ですね。(2GBは高価で買わないとして)

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/specs.html

• 回答No.4

何の動画を撮影したいのかにもよりますが、ネット上に動画をアップして公開をしたい等の(多少画質がわるくても良い)用途であれば、デジカメの動画機能でも十分かと思います。ただし、デジカメの場合は録音部分もしっかり作られていないので音声なども大きな入力があった場合に音割れ等が起こりやすいと思います。

質問者からのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。 >回答者:goold-man様 とてもじゃないですが10万は出せません・・・ 撮影時間は20~30分でOKです。 回答者:ossan2006様 3万では厳しいですか・・・ カメラが趣味と言うわけでもないですし、 高度な機能はいらないです。 http://www.pc-success.co.jp/04/002.html ここの売り上げでも上位2機種は3万前後ですが、 こういうのを考えています。 回答者:dezimac様 そうですね、ある程度の大きさは我慢します。 それより重さが問題ですね。 店頭でもってみようと思います。 回答者:mickey326様 ペットや家族などを動画で撮ってみようと思っています。 20年前のビデオカメラで撮影した映像を見て、 昔を懐かしんだので・・・ 画像はそれほどこだわりません。 やはり動きと音声があることの重大さを実感したのです。 カメラで撮った写真を見ても、その当時を鮮明に思い出せなかったので。

• 回答No.3
  • dezimac

デジカメの動画撮影機能はオマケと考えていた方が無難です。 記録時間はせいぜいが十数分程度、撮影中のズームは無理、音声もモノラルってのが多いです。 デジタルカメラとしてもビデオカメラとしても使える小型な機種は、 三洋電機のXactiくらいですね。

• 回答No.2

デジカメの動画機能はショボすぎます。画像が綺麗か否か以前に、使い難いです。音声が録音できるものも少ないでしょう。 動画を撮るなら、ビデオカメラの方が絶対いいです。ただし、3万円ではちょっと・・・厳しいかなぁ。

• 回答No.1

デジタルビデオカメラは10万前後です。(平均60分か120分) (3万の)デジカメでは動画の撮影時間が短くなります。(SDカードの容量にもよりますが平均20分など)