• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカメラかデジカメの購入検討

春に子供が生まれるのを機にビデオカメラの購入を検討しております。 ただ、色々調べるとデジカメの動画機能でも十分なのかなぁとも思ってきました。 現在はコンパクトデジカメしか持っておらず、高性能なデジタル一眼レフ(予算の都合でミラーレス一眼になるかも)を購入して、写真と動画を残すか、現在所有のコンパクトデジカメ(←たいしたカメラじゃありません)で写真を撮り、新にビデオカメラを購入しようか迷っています。 究極的にはデジタル一眼レフとビデオカメラの組み合わせが最強でしょうが、子供の日常の写真や動画を撮るには機動性に欠けて、結局宝の持ち腐れになってしまいそうです。(そこまでの予算もありませんが) お詳しい方アドバイス、お勧め機種を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • asato87

お子様待ち遠しいですね。おめでとうございます。 さて、子供の成長記録は、とにもかくにもチャンスが一番です。芸術作品を撮るわけじゃありませんので、とにかく撮影しやすいことが優先です。 寝てるだけの赤ん坊でも表情を変えます。寝ながら笑ったり、顔をしかめたり。そうした一瞬を写真にしたり、同じように見えるビデオを何時間も撮ったりするものです。 ですから、デジカメがあるなら使い慣れているでしょうし、通常の品質で撮影できるでしょうから、まずビデオを最優先したほうがよいでしょう。今は高性能のデジカメが1万円しないで買えますので、余裕ができて買うという手もあります。 ビデオは本当はテープ式のminiDVが安心なんですが、よい意味でも悪い意味でも主流ではなくなったので、デジタルHDビデオを買うしかありません。 HDD式とメモリカード式がありますが、そのままデータを外出しでき、また細分化できるメモリカード式がよいでしょう。本体も軽いですし。 まめにデータをPCで編集・処理してDVDやブルーレイに取り込めばよいのですが、だんだん貯まると思います。HDDだとパンパンになってしまい、結局PCに保管ということになりかねません。 SDだと今は安いですから、テープ式と同様SDに記録したまま年月日を書いて保管することも可能です(それだけでの永久保管は止めたほうがいいですが)。 HD画質のビデオはAVCHDという形式が主流ですが、編集には高機能のPCかブルーレイレコーダーが必要です。形式としてはあとMP4という形式があり、ソニーやキャノンの一眼レフ動画やサンヨーXactiはこの形式を採用しています。こちらはPCで編集しやすいというメリットがあります。 先々を考えるとこうしたファイル形式も重要ですが、主流はAVCHDですのでソニーやキャノン、パナなどHDデジタルビデオカメラを買えばAVCHDになります。 また、既出回答にもありますが、一眼レフの動画はテレビ撮影でも使われる位高品質ですが、ズームは電動ではありませんし、オートフォーカスもパナやソニー以外はのろいです。ビューファイアンダーも可動式ならよいのですが、固定式だと撮影しにくいです。 あとビデオカメラは、最近やたら30倍ズームだとか宣伝しますが、10倍もあればいいですし、実は高倍率のやつは画質がよくなかったりします。小さい子供のうちは10倍程度でブレなく撮影できるほうがいいと思います。 私は子供は大きくなる間に3回ビデオカメラを買い換えました。壊れたり記録媒体が変わったりしたからです。 お子様が幼稚園に上がるか小学校に入る頃には買い替えも必要かと思います。小さい頃の表情や何気ない仕草を手軽に取れることを最優先するのがいいでしょう。 上記のとおり動画編集が直ぐに無理なら、時間的にもPCの性能的にも対応できるまでデータをそのまま外付けHDDとかDVDとかSDとか複数に保管しておくことで対応できます。 参考にしてください。

質問者からのお礼

大変詳しく解説いただいて参考になりました。 子供の成長に合わせてお金もそれなりにかかりそうですね。 保存方法も注意致します。 大変遅いお礼で失礼いたしました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

予算が5万でしたら、一度DMC-G2ダブルズームレンズキットを見てみるのもいいかもしれません。 動画はAFで長時間撮影でき、静止画のカメラとしてもそれなりに優秀です。 コンパクトカメラとしては大きい、ビデオカメラとしては使い勝手が微妙?等の弱点もありますが 画質でいえば現在より一ランク綺麗な動画、静止画が撮影できます 現在所有のカメラの画質に不満があるのでしたら是非一度お手にとってみてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 カメラでパナソニック?って素人のイメージでしたが、なかなか良さそうですね。 割り切れば問題なさそうですね。 そういえばうちのテレビ、ビエラリンクしてましたし(笑) ご提案ありがとうございました。

• 回答No.4

すでにデジカメがあるなら 買うならデジビデでしょうね。 最近のデジカメは確かに動画機能も凄いです。 でも 静止画はすぐにパソコンに取り込んで整理したりしますけど 動画って結構メンドクサイです。 そうすると デジカメ内の1枚のSDメモリカードに静止画と動画が混在すると 整理が大変です。毎回PCへ撮りこまなければなりません。 成長記録が目的なら なるべく大容量のデジビデがお勧めです。 デジカメ動画とデジビデ動画の大きな違いは 大画面液晶テレビで見たときの画質と なんといっても 音質でしょう・・・ デジカメの動画機能の動画はそこそこきれいですが 音声が最悪です。 それに デジカメ動画は電動ズームの音がうるさいですw

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 画質音質ともデジタルビデオカメラには、 デジカメの動画機能は及ばないようですね。 ありがとうございました。

• 回答No.3

ご予算が解りませんが 去年のモデルなら3万円以下のビデオカメラがありますね。 http://review.kakaku.com/review/K0000135834/ http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hm350/index.html 一眼レフはお子さんが走りだしてからでも良いと思います。 画質は当然一眼レフですがこんなカメラもあります。 広角26mm相当から超望遠678mm相当までの光学26倍ズームです。 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p100/index.htm http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-p100/order/popular/page/1/ http://review.kakaku.com/review/K0000092786/ デジカメの動画、ビデオカメラの静止画は販売店で確認させてもらうことをお勧めします。 デジカメの動画の場合撮影中にズーミングが出来なかったりするようです。 余談1 息子二人の成長記録を写真、ビデオで撮影しました。 ビデオは長男は8mmビデオで次男はminiDVで両方とも過去の記憶媒体になっていることに気付き テープ約40本を総て約3ヵ月かけてDVDにコピーしました。 デジタル画像はPC、CD、DVDなど保存、コピーできて便利ですがトラブルはつきものです。 経験から再生機を必要としない写真のプリントが一番安心な保存方法だと言う事を学びました。 余談2 「誕生祝い何がいい?」とご両親に聞かれたら「ビデオカメラをお願いしたい。」 と言えませんか? お節介ついでに 室内での撮影は日中の障子越しの光り、北側の窓の光りが柔らかくお勧めです。 http://photozou.jp/photo/show/138850/23887821 http://photozou.jp/photo/show/138850/23888097 まだ早いでしょうけど運動会の撮影のポイントを http://photozou.jp/photo/list/138850/396235

質問者からのお礼

ご回答ありがというございます。 予算は5万円前後で考えておりました。 特にこだわりはないので型遅れでも気にしません。 出産祝いに甘えるという手もありましたね(笑) 余談参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • acha51

私はデジカメ パナDMC-TZ5で写真、動画とも満足しています。持ち歩きも楽です。 光学10倍のズームで運動会や発表会、遊園地などの撮影もやっていますが、 ズームで離れて撮ると自然な(^O^)が撮れます。 手持ちでは心もとないので一脚を愛用しています。 動画も結構撮れます、Zoomも出来ますし、用途から長時間の連続撮影はしないので。 結局PCに取り込んでの処理が簡単な写真が主になっています。 動画も面白いのですが、編集すればよいのですが敷居が高く 時間もかかるためだらだら動画になり、反復してみる機会はあまりありません。 写真はトリミングや、明るさ調整、色調整、などした後、 1.3Mサイズに縮小して保存しています、PCモニターやL判印刷には十分でサイズも 小さくなり、バックアップにCDが使えます。参考URLはエプソンの資料です。 バックアップは絶対にしましょう。私は同じものを2枚ずつ焼いて保管しています。 いろいろと楽しみですね・・・

参考URL:
http://www.epson.jp/manual/v/vz_3.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ビデオも子供も初めてなので、自分でもどう使うか分かりません(笑) 今までは旅行など行ってもコンデジで同じような使い方をしておりました。 動画撮っても撮りっぱなしになりそうな予感も・・・。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#211632

コンパクトデジカメをおもちならば、ビデオカメラを購入された方がよいでしょう。 コンパクトデジカメもいつ、どのクラスの物を購入されたのかわかりませんが、2~3年以内の物なら、現在発売中の物に比べ、遜色はないと思います。 コンパクトにしろ、ミラーレス一眼、一眼レフいずれにおいても動画はまだ付属機能であり、画質的・表現力などでは一部ビデオカメラを超えている物もありますが、使い勝手、AF関連、ズーム関連(ビデオは電動ズームに対し、コンデジは基本的に動画中はズーム不可の物が多く、一眼系は手動ズームなのでスムーズなズームができません)、連続撮影時間、バッテリーの持ち、編集時に関わる動画の記録形式などの問題から、動画専用機を購入された方が使い勝手が良いと思います。 最近は、動画機もコンパクトな物もありますし。 逆に、動画機の写真はやはり付属機能であり、写真機の画質・使い勝手には劣りますので、欲張って1台で両方済ませようと思わない方が良いでしょう。 お出かけの時などは、邪魔だからとどちらか1台にせず、コンパクトなものを両方持って行き、それぞれで撮影しておきましょう。 デジタル機器は時として、データの破損や消滅で再生できなくなったりすることがあります。 せっかくのお子様の大事な成長の記念がこのようなトラブルで完全に消える事を防ぐためにも、2台お持ちになって、それぞれで撮影してあげてください。 もし、どちらかのデータが読み出しできなくなっても、もう片方の写真だけでも動画だけでも救われますから。 デジタル一眼系は、お子様が幼稚園(保育園)や小学校に入られ、運動会などで必要と感じた時に検討されればよいでしょう。 追伸。 大切な思い出は、PCのHDDだけに保管せず、外部HDDやDVD-R、ブルーレイなど複数に分けて保存しましょう。 機器の故障や、メディアの破損などで、せっかくの記念が完全消滅する事があります。 我が家も、PCのHDDがクラッシュし、デジタルで撮影した子どのも幼いころの写真が消えました (T_T) フィルムで撮影した分が残っているので、最悪の事態は避けられましたが・・・・・・。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在手持ちのデジカメは「オリンパスμ830(2007年製)」というものでした。 若干古いですね(笑) やはり、ビデオもカメラもその他の機能は付属機能と考えた方が良いのですね。 データ保存方法までご丁寧にありがとうございます。 参考になりました。