• ベストアンサー

カメラ初心者です。デジカメを購入したいです。

デジカメを購入したいのですが、新しいものほど色んな機能があったりして、どれを購入したらいいのかよく分かりません。 現在はミラーレスNikon1 J5を使っているのですが、ミラーレスと言えどもバッグの中で結構場所を取る大きさで、もっと小さくて軽いカメラが欲しいと思っています。 使用用途や条件は、 ・ほとんどが子供のスナップ写真 ・動画はほとんど録らない ・AFモードしかおそらく使わない ・室内でもきれいに撮りたいので明るいレンズがいい ・夜景でも撮れるなら嬉しい ・スナップ写真なので背景がぼけなくてもいい。むしろ、後ろの背景も写っていてほしいことの方が多い ・カメラ本体は小さくて軽ければありがたい といったところです。 ソニーのRX100シリーズを見ていたのですが、結構高額なのと、色々な機能がたくさん付いていても使いこなすことはできないな、という印象です。 メーカーの希望は特にありませんが、予算は10万円以下でなるべく安く抑えたいと思っています。 おススメのカメラがあれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2565/5913)
回答No.5

お節介と思いつつ スナップ写真は フラッシュ強制発光でもう1カット撮影をおすすめします。 https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/cameralesson/lesson13.html こちらも https://genkosha.pictures/photo/20050233560 背景も重視されるならズームレンズで遠近感を演出できます。 https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/02.html Nikon1 J5 本体のみ  約98.3×59.7×31.5mm(突起部を含まず)約231g 小さく軽いとなると一般向けの機種になるでしょう 一般向けでもデジカメは恐ろしく多機能です。 DSC-RX100M3 101.6x58.1x41 mm 総重量:290g https://kakaku.com/item/K0000653427/spec/#tab ユーザーの作品 https://photohito.com/camera/brands/sony/model/dsc-rx100m3/?cid=kakakuitemview_camera_text PowerShot SX740 HS  110.1x63.8x39.9 mm 総重量:299g https://kakaku.com/item/J0000028206/spec/#tab ユーザーの作品 https://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-sx740-hs/?cid=kakakuitemview_camera_text IXY 650 小さく軽いと言えそうです。 99.6x58x22.8 mm  総重量:147g  https://kakaku.com/item/J0000018838/spec/#tab オートで暗い所もそれなりに撮れるようです。 https://personal.canon.jp/product/compact-digital-camera/powershot/ixy650/feature/auto ユーザーの作品 https://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-ixy-650/?cid=kakakuitemview_camera_text かなり優秀なようです。 https://photohito.com/photo/12199158/ 明るい背景、暗い影の部分も表現されていますね。 望遠が不要ならスマートフォンのカメラ機能で十分かもしれませんが 子供のスナップが主でも 発表会、運動会などの撮影では望遠が欲しくなります。 IXY 650光学12倍ズーム望遠300㎜ https://personal.canon.jp/product/compact-digital-camera/powershot/ixy650/feature/zoom 私はフィルム一眼レフ ズームレンズ70~300㎜で撮りました。 https://photozou.jp/photo/list/138850/396235 子供の撮影なら 防水、防塵カメラ もあると楽しいですよ。 PENTAX WG-90  122.5x61.5x29.5 mm 総重量:194g https://kakaku.com/item/J0000042608/spec/#tab https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-90/index.html 以前の WG-2のユーザー作品ですが https://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-optio-wg-2/?p=2 フィルムの防水カメラで撮りました。 (動画はデジカメです。) https://photos.app.goo.gl/i5ky6PA3H1XE41fE9 こんな遊びも フィルム一眼レフ 多分2000分の1 秒間2コマ で https://photos.app.goo.gl/gWgAWveWD8H43cS5A デジタルカメラならもっと高速シャッター、高速連射で撮影できます。

misoshirua
質問者

お礼

何種類か候補を出していただきありがとうございます。すごく参考になりました。日陰や逆光での撮影にも強そうかどうか調べてみようと思います。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.4

>AFモードしかおそらく使わない そしたら、予算と大きさがちょうど良くてデザインが気に入ったものにしておけばいいと思います。NikonかSONYかCanonにしておけばいいでしょう。無難なのがCanonで、最近人気なのがSONYですね。Nikonは最近は落ちぶれているといわれても仕方がない状況です。 カメラ好きからすればNikonの良さってのはあるにはあるのですが、それは「使いこなしてこそのNikon」でありまして、何も考えずに撮っていい写真にしたいだけなら、Canonのほうが上なのかなと。

misoshirua
質問者

お礼

Canonで考えてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2021/7544)
回答No.3

デジカメは5万円が相場ですが、私は廉価品しか買わないようにしています。最初に購入したデジカメはIXY160で、当時はバーゲンセールで8000円でした。安かったのに結構使えました。二度目に購入したIXY650は35000円で、高いのに驚かされました。大きさはほぼ同じで、機能もほぼ同じですが、バッテリー寿命が長いのと、ビデオ録画機能がフルHDになっています。IXYシリーズは廉価で小型で使いやすいのが長所です。 キャノン以外のメーカーにも小型デジカメは多いですが、性能、価格、機能が揃っているのでキャノン製品を買っています。

misoshirua
質問者

お礼

IXY650を中心にcanonで検討しようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1211)
回答No.2

お邪魔します 私ならばcanonのコンパクトデジカメ「PowerShot SX740 HS」をお勧めします。 小型ですし、10万円しないし、もしもの時には40倍ズームで遠くのものも撮影可能ですし、動画も撮れるし、室内撮影の場合は、画質が少し荒れるかも知れませんがISO感度を上げることで可能ですし、ストロボもありますし。 今コンパクトデジカメは機種が無くなってしまいましたので、私としては、次の購入はこの機種1択ですね。 https://kakaku.com/item/J0000028206/?cid=shop_google_00030001&gad_source=1&gclid=CjwKCAiAloavBhBOEiwAbtAJOxnzAr5j_Jg-Eb3a8Pb81Y_wQ8t1CzXq8VtzfN2PCS_0Ci3mAIqWkxoCsTUQAvD_BwE

misoshirua
質問者

お礼

Canonの商品で検討してみます。逆光や日陰での撮影でも強そうなものがないか見て見ます。ありがとうございました。

回答No.1

>・室内でもきれいに撮りたいので明るいレンズがいい >・夜景でも撮れるなら嬉しい この 2 つ、私は Film Camera 時代の誤解が未だに続いている悪習ではないかと思っています。……「大口径=明るい Lens=暗い場所に強い」という考え方ですね。 これは ISO 感度が固定されていた Film Camera 時代の話です。 Digital Camera 時代 (もう 20 年以上経過していますが) では「暗い場所に強い=ISO 感度を上げても Noise が少ない Camera」です。 私は ISO 感度を上げても Noise が少ない Camera では初めから ISO 感度を ISO3200 にしており、ISO100 なんて古い Camera でもなければ用いません。 また私の Camera は手ブレ防止機構を内蔵しているので「手ブレ防止機構 On、ISO6400」で F4〜F5.6 の Zoom Lens を付けていても手持ち撮影で夜景を撮れますし、Orion 座の Orion 星雲も手持ち撮影でギリギリ確認できます(^^;)。 明るい Lens の Merit は Pint を外した部分の「暈け」が大きくなる事です。 望遠 Lens で背景を暈す写し方を広角 Lens でもしたいと思うのであれば明るい Lens が必要ですが、暗いところを移したいからといって明るい (大口径) Lens を使うと Pint があう奥行き範囲が狭く、顔に Pint が合っても浴衣は暈けてしまい、夜店の風鈴は何が描かれているのかぐちゃぐちゃになって判らないなんて画になってしまいます。 >・スナップ写真なので背景がぼけなくてもいい。むしろ、後ろの背景も写っていてほしいことの方が多い なので、F 値の小さい大口径である事は求めず、ISO6400 でも Noise が気にならずに綺麗に撮れる Camera を Web の実写 Test 等で探してみてください。 私は PENTAX 党なので(^^;) Compact Digi'Came' ならば RICOH GR-III が一番安心してお薦めしてしまうのでうが、実は GR-III は持っておらず、昔は RICOH Caplio を愛用していました(^^;)。 今は K70 を持っているので、街歩き Snap 用 Compact Digi'Came' は手ブレ防止機構はないし、ISO 感度を上げると Noise が増えるのを承知の上で昔からその色合いに感動して気に入っている SIGMA DP2X を愛用しており、DP2X は既に修理 Service 期間切れですので中古の予備機も持っています。……DP2X で撮るときは電柱や立ち樹に Camera を押し当てたり、Guardrail に乗せたりして手ブレが起きないようにしています。 御質問者さんは Mirror-less 派さんのようですので PENTAX SLR は除外でしょうが(^^;)……。 素敵な Camera Life を(^_^)/

misoshirua
質問者

お礼

カメラに詳しくないので明るいレンズだと暗い場所でもきれいに撮れると思い込んでいましたが、本当におっしゃる通りの現象がいつも起きます。教えていただいたアドバイスを参考に探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメラ詳しい方へ

    これからミラーレス一眼を買おうと思っています。撮影対象は山の風景・夜景・星景・花火が主になります。スナップ写真も時々やります。ボディとレンズ合わせて20万〜30万くらいでしたらなにがおすすめでしょうか? 三脚はガンガン使うタイプなのと、今まではNikon D5300を数年使ってました〜

  • 赤ちゃん撮りにいいNikonのカメラ、レンズ

    カメラ素人ですのでお手柔らかにお願いします。購入するカメラとレンズについておすすめのものを教えていただきたいと思います。個人的な意見で構いません。 今年赤ちゃんを出産しまして、室内撮りが多いのですが、手持ちのコンデジでは暗くってなかなかいいものが取れません。条件としては明るいレンズが使えるできればNikonのカメラを買いたいと思っています。 子供はまだ0歳なので、望遠等は現時点で必要としていません。予算は10万円前後で購入できるといいかなと。D5100は評判もいいし、価格もちょうどいいので、かなり前向きに考えていたのですが、モーター内臓のレンズでないとAFが使えないとのことなので、ゆくゆくを考え、少し躊躇してしまいました。ただまだ第一候補で、可能性として外していません。 まだ外を出歩くことはあまりないのですが、毎日持ち歩きたいのでミラーレスもいいかなとは思いましたが、まずは性能(明るいレンズ)と将来性(レンズの豊富さ)で考えて見た方がいいかとも思っています。ただしミラーレスがとてもおすすめとのことであれば、こちらも可能性として除外はしていないので、いろいろと教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 背景をボカせるカメラが欲しい

     コンデジでスナップ写真をとるのですが、背景までピントが合って煩わしい。そこで、背景がそこそこボカせるカメラを探しています。店頭での聞きかじりですが、”センサーが大きいほど、またレンズが明るいほどよい”と言うことで、ミラーレス…例としてCANON EOS 10を勧められました。  当方、年金生活者で、しかも杖にすがっての毎日ですので、出来るだけ軽いもので、安いものを見つけて下さい。

  • 5万円程度・背景ぼかし・夜景がきれいに撮れるカメラ

    現在FINEPIX F70EXRを使っていますが、夜景や室内でノイズが入りやすく画質が悪いと感じることから、新しいカメラを購入しようと考えています。 希望としては、5万円程度までで、 ・レンズ込である ・なるべく軽く(大きい一眼レフは重そうなのでなし。コンパクトならあり。) ・AFが早い(さくさく撮れる) ・背景をぼかせる ・夜景や室内でも画質がきれいなカメラ(夜景などは最低限、三脚は買おうと思います) 以上の希望を満足できるカメラはありますでしょうか? いまのところ、以下の機種がいいかなと思っております。 α NEX-5RL パワーズームレンズキット Nikon 1 V1 ダブルズームキット α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット しかしそれぞれの良い点・不安点として、 【α NEX-5RL パワーズームレンズキット】 いいと思ってる点:さくさくとれる、AFが早い。 不安点:下の二つと比べると画質がやや不安。 http://photohito.com/photo/2371935/ 普通にとるとノイズが入る?夜景はきれいにとれるのか? パワーズームレンズキットのレンズでも人物の背景はぼかせるのか? 【Nikon 1 V1 ダブルズームキット】 いい点:夜景もある程度きれい。 http://photohito.com/photo/2385883/ 【α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット】 いい点:画質がすごくきれい。 http://photohito.com/camera/brands/sony/model/slt-a57/order/popular/ 不安点:AFが遅そう。上のような写真は別売のレンズがいるんでしょうか? などなど色々と悩んでいます。 カメラに詳しい方、自分が気付いていないことや上の不安点に関してご存知のこと、 その他、この機種の方がいいなど、アドバイス等頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • デジカメの購入で迷っています。

    使っていたデジカメが壊れたため、 新たに購入することにしました。 主に旅行で使用予定で、普段は iphoneで事足りる程度です。 私の希望としては、 自撮りがしやすいマルチアングル対応。 夜景、風景が綺麗に撮れること。 wifi対応。 ズームで撮った写真も綺麗であること。 カメラ初心者でも扱いやすいこと。 です。 この条件で、家電量販店に行ったところ、 全部を満たすものはないと言われ、 下記の二つをオススメしてもらいました。 rx100mark2 ◎wifi機能、画質には問題なし。 × 液晶が180度回転しない。 EXILM ZR1100 ◎液晶が180度回転する。 ◯wifiは付いていないが、SDカードで解決。 ×夜景や風景があまり綺麗に撮れない。 上記のことを教えてもらいました。 どちらも手に取りましたが、 重さ、デザインはどちらでも良い、という感じです。 お店の方には、ミラーレスを勧められたのですが、 重さや、レンズ交換に興味がないため、考えておりません。 予算はどちらでも大丈夫なのですが、 一人の店員の方だけでなく、 色々な方の意見も伺いたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • カメラ選び

    写真が好きで将来的にフォトグラファーを目指しています。 今はNikon FMというフルマニュアル銀塩カメラ(中古で買ったおんぼろこわれかけ)と オリンパスpenのミラーレス一眼を持っています。 Nikonのフィルムカメラはとても気に入っているのですが、露出計も壊れているし、レンズにはカビが生えた状態です。。。 また、デジタルの方もミラーレスだといまいちな気がして。 もう少し本格的なカメラがほしいなと思っています。 フィルムが好きなのですが、 フィルムカメラで今も売っていておすすめのものはありますか? それと、デジタル一眼レフ(できればNikon)で プロを目指す上でおすすめの物はありますか? いろいろありすぎて迷っています。 レンズも50mの単集点しか使ったことがないのですが、何種類か揃えたほうがいいですよね?? 撮るのは主に、人と景色などです。 有名な写真家では、 高橋ヨーコさんや、市橋織江さん、藤代冥砂さんが好きです。 高いものだと思うので今からお金を貯めて購入を考えています! 宜しくお願い致します!

  • 難しいこと抜きで、美しく撮れるカメラ

    現在、所有するカメラはPanasonic DMC-FX35です。 普通にスナップ、メモ用途に使っていたのですが 最近ソニー DMC-RX100というコンデジを触る機会があり、 今のカメラの性能の凄さに感心すると同時に、もうちょっと良いカメラが欲しくなってしまいました。 ●主な使用想定は、自転車で走りに行った先で良い風景や美味しい食べ物、その他 残したいものに出会ったときに撮るのがメイン →「写真をわざわざ撮りに行く」使い方ではない。 ●「今見てる素晴らしい風景を、見ているそのままに持って帰りたい」とまでは言いませんが、 絞りや感度等の調整を自分で行うことにはそれほど面白みを感じない。 けれどもデザインの仕事をしていたのもあり、構図を考えるのはすごく好きなので 難しいことはなるべくぬきで、そこそこのキレイさは欲しいといったところ ●好きな構図は、ボケやマクロを使った構図。プラス、ズームも強いとなお良い。 RX100はボケはステキでしたが、ちょいとお高めでズームも弱め?なので もうちょっと安いPanasonic TZ30 もしくはソニーの下位機種HX30Vとかどうなのかな、と 思った次第です。 上記はコンデジですが、Nikon J1等、型落ちミラーレスが安くなってるので ミラーレスでコンデジライクに使いたい時はパンケーキレンズ、 出先で景色を撮りたい時はズームレンズといったように使い分けるのもいいかな、と。 なんだか自分にはやっぱりミラーレスはオーバースペックじゃないかな… でも、J1なんかRX100より安いし… 同じミラーレスなら、よりボケが得意なソニーNEXシリーズ? ナドナド、考えだすと何がいいかわからなくなってきました。。。 予算は~3万くらいが理想ですが、その価格帯だとおいおい不満がでるよ、とかでしたら もう少し頑張ってお金貯めます。 当時はFX35も3万くらいしたんですが、本当に進化してますねえ。。。 どうも欲張りになってしまい回答者様を困らせてしまう質問かもしれませんが 宜しくお願いします。

  • カメラの初心者です。

    カメラの初心者です。 先日NIKON D3100のダブルズームキットを購入しました。 今度、ある劇場にて子供のバレエ発表会があるので付属の望遠レンズで撮影を考えています。 基本的に客席の後部のスペースに三脚を立てて、ストロボ発光禁止、オートモードのみの設定で連写機能を使って撮影をしようと思うのですが、ある程度の写真にはなるのでしょうか?まだ勉強不足のためにあまり難しい設定は無理かと思うのですが、どなたかご指導いただけますでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに使用レンズは AF-S DX NIKKOR55-300mmf/4.5-5.6G ED VRです。

  • 初めてのミラーレス一眼カメラ

    近々初めてミラーレス一眼カメラを購入しようとかんがえています。 今のところ下記の2機種で迷っていますが、どちらがおすすめか&他に良いカメラがありましたら教えていただきたいです。 【迷っている機種】 (1)CANON M10 レンズキット ※よく初心社用のサイトで見かける、使いやすそう (2) Nikon1 J5 ダブルレンズキット ※見た目が好きです 【用途】 ・旅行先での撮影 ・ペットの写真 ・ヒーローショーの撮影 ・人物写真 【希望価格帯】 ¥50,000代くらいまで 【ポイント】 ・携帯のカメラでは取れないような写真が撮りたい ・旅先に気軽に持ち運びしたい ・Wi-Fi機能が在ればほしい 以上です。 ご解答お待ちしております。

  • カメラの使い方及びレンズの選び方?

    最近、知人からカメラをもらいました♪ いままでカメラは使ったことはほとんどなくて、携帯についてるカメラで撮ってまして本格的なカメラは 今回が初めてになります。  これを気に折角なので、いい写真を撮りたいなぁと思っているのですけど、なにぶんど素人なのでさっぱり判りません(笑) 取りたいものは、ペットとか風景だったり、なんでも取りたいと思うものを撮りたいを思ってます。 かなり贅沢だとはおもいますけど、皆さんからアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 もらい物のカメラは、レンズと本体?が外れるタイプのものです。 本体がNikon F100 と書いてあり,べっとレンズが長さの違うものが4つあります。 レンズがNikon AF NIKKOR 35-70 1:3.3-70 Nikon AF NIKKOR 75-300 1:4.5-5.6 SIGMA 1:4.5 f=70-210 multi-coated (キャップだけにfor nikon) canon zoom lens ef 55-200mm 1:4.5-5.6 usm って書かれてます。  友人からは、あまり深く考えず、おーとふぉーかすだからファインダー覘いてシャッター切ればいいからっと言われてます。 撮っていればそのうちわかるともいわれたのですけど・・・・ どういうときにどのレンズを使えばいいのかさっぱりわかりませんのでまだ使ってないです。 お暇のときにでも教えていただければいいのでよろしくおねがいします。