人間関係で悩んでいる31歳男性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 31歳の男性が人間関係で悩んでいます。特に、同僚との関係について悩んでおり、ジムに関連して問題が起きました。女性同僚との飲み会を通じて仲良くなっていたが、一つの出来事をきっかけに気まずくなりました。男性は自分にも問題があるのかもしれないと反省しました。ジムに関しても、女性は後ろ向きな発言をすることが多く、入会する気があるのか疑問です。一番割安なのにも関わらず、お金をかけるのが惜しい様子です。男性は割引券を使うことでトラブルに巻き込まれたことに気づき、女性に連絡しました。女性は割引券を返却し、飲み会のキャンセルを希望しました。
  • 質問者は、自分が最初にはっきり断れなかったことや、メールの内容に無駄があったこと、紙を持っていった行動が親切すぎたことに後悔しています。質問者はコメントを求めています。
  • 人間関係のトラブルは誰にでも起こりうるものです。問題を冷静に解決するためには、自分自身にも問題があるかどうかを見つめ直すことが重要です。また、他人の頼みを断ることや必要以上に親切をすることについても注意が必要です。質問者は自分自身の反省点を挙げながら、コメントを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係で悩んでいます。

31歳の男です。 人間関係で悩んでいます。 忙しい人ならさっさと流してしまうようなことです。 会社のある同僚(女性、恋愛感情はお互い持っていません)と プライベートでも他の同僚も交えて飲みにいくなど仲良くなってきていたんですが、 とあることがあって気まずくなりました。 その女性側に問題があると思っていたのですが、 よくよく考えると自分にも問題があるような気がしてきました。 私側からの意見しか発信できないので、一側面して見えていない可能性はあり、 評価もしにくいとは思いますが、何かしらコメントいただけるとありがたいです。 私はスポーツジムに通っているのですが、 その話をその女性にしたら、行きたいなあというようなことを言っていました。 そのジムにはいくつか特典があります。 (1)会員に紹介されて入会すると最初の1ヶ月が無料、紹介した会員は翌月の会費が半額 (2)入会前に無料おためしができる また、うちの会社の補助で (3)ほぼ半額になるジムの1回分のお試し利用割引券(券はひと月に5枚までもらえるそうです) というのもあります。 ただ、行きたいなあといっている割りにはなんか後ろ向きなことばかり言うんです。 (1)の話をしたときは、「じゃ、最初の1ヶ月だけ行ってやめれば得するね(実際は3ヶ月以上契約の人対象なのでこれは無理だったのですが)」 (2)の話をしたときは、「無料おためしって何回もできるの?(実際は1回だけ)」 (3)に関しても、「できるだけ回数多くお試ししたい。」 などというので、ジムを利用するだけ利用してやめてしまおうという感じがして、 入会する気あるのかなと思っておりました。 ネイルサロンやらヘッドスパなどは行っているらしいですが、ジムにはお金かけるのが惜しいみたいです。3つの中では一番割安なんですが。 まずは(3)の割引券を利用していこうと思ったらしいです。 私の会社外の友達と行くとのことでした。 そうすると、その友達が正規のお試し料金で行かないといけません。 そこで、私の名前で会社から割引券をもらってその友達に渡してもいいだろうかといってきたのです。 その代わり、入会したら私の紹介で(1)の特典を利用するとのことでした。 ((1)の特典を得るための紙を私がその女性に持っていったせいか、私が会費が半額になること目的にやっていると思われたみたいです。私は独身貴族なので、そんなはした金等要りません。純粋にその女性への親切心でやったつもりだったので、そのように思われて少々不快でした。) 私も変に八方美人なところがあり、また人の頼みをなかなか断れない弱い部分があるため、OKを出してしまいました。 割引券は私の分までその女性が取りにいきました。 その翌日、その女性が会社の事務局からもらった一枚の紙を持ってきました。 そこには、「そのジムで怪我等した場合ジムは責任を取りません。」など書かれた重々しいことが書かれていました。そこに一筆欲しいとのこと。 その女性もそんな紙があることは知らなかったみたいです。 一筆書いて渡しましたが、だんだんといけないことをしたような、 面倒なことに巻き込まれていっているような気がしてきて、 その日の夜にその同僚の女性に以下のような内容のメールを打ちました。 ・一度OKを出した上で言うのは申し訳ないが、私の名前で取得した割引券を使うのをやめて欲しい ・後々面倒なことに巻き込まれるのはいやだ。 ・高々数千円のお金をあなたの友達に得させるということで今日一日嫌な気分で過ごしてしまった。 すると、その女性から「嫌な気分にさせてごめん。割引券は返却しておく。」 と、連絡が来たのでほっとしていたのも束の間、 「(今度私が幹事をする)飲み会はキャンセルさせて欲しい」とのメールもその女性から来ました。 タイミングがタイミングだけに、飲み会のキャンセルの理由は私が嫌いになったからだと思います。 せっかく仲良くなってきていたのにこんなことで縁切りになってしまったのは残念ですが、 合わない人とはいずれ縁が切れるものなのかもと思っています。 少なくとも、「割引券を使わないで。」とメールした前と後では、後のほうが気分がいいです。 ですが、当然、以上のようなしこりはあります。 ・最初にはっきり断れなかったこと ・メールの2番目と3番目は書く必要がなかったこと、 ・(1)の特典の紙を持っていったのが親切すぎる行動だったことが 自分の悪いところだったのではないかと思っています。 長くなりましたが、コメントいただければ幸いです。

noname#158987
noname#158987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.4

あまり、女性には慣れていない方なのかなと感じました。 女性が、軽く「行きたいなぁ」、「やってみたい」、「楽しそう」、「可愛い」などという場合、結構な確率で「口先だけ」の事があります。 女性側としては本気のコメントではなく「会話の潤滑油」、相手の気分を持ち上げ、会話を続ける為の相槌の範疇なのです。 街を歩いていて、女性が何気なく「可愛い」と言ったものを覚えていてプレゼントしたら、「こんなの欲しくなかった」と言われたりした男性も少なくないはず(笑) 上の文章を読むと、その女性が本気で行きたがっていた訳ではないのがよく分かります。 質問者さん自身も「本気で入会する気があるのかな」と感じていますよね。 彼女としては、「軽く言っただけなのに、本気に受け取って色々してくる」行為を、親切ではなく、勧誘と思っていた部分もあるんじゃないでしょうか。 「自分にメリットがあるから、こういう事をしてくるんだろうな~」と。 女性はもともと、ギブ&テイクの関係にすごくシビアです。 「そっちにも特典あるんだし、こっちにも特典があってもそれぐらいいいでしょ」と思っていたのでしょうね。 それから、女性は面倒<お金ですが、男性は面倒>お金だったりしますよね。 面倒な事はお金で解決しようとする男性がいる一方で、お金の為なら多少の面倒は何とも思わない女性も多いのです。 「たかだか数千円程度で・・」と、「その程度の面倒ぐらい・・・」っていう価値観の違いですね。 つまり、彼女側としては 本気で言っていないのに、ジムに勧誘され、気乗りはしなかったけどまぁ、双方にメリットがある関係だからいいじゃないかと思っていたら、手続きが全て済み、友達にも話を通した後(多分)に一方的なキャンセル。 嫌な気分にさせてしまって申し訳ないと思って謝ったものの、貴方の方からは(自分と同等の)謝罪メールはなし。(最初にOKしたのに、一方的にキャンセルする形になってゴメンね、などの) こちらの状況に気を遣ってくれないばかりか、親切だな~と好意的に思ってた部分も実はそうじゃなく、愚痴を言われた事でイメージダウン。 釈然としないし、この対応ってどうなの?と貴方に不信感。ってあたりかと推測します。 典型的な、双方の思惑の行き違いって感じですかね。 親切でした事が裏目に出たというのもありますが、親切の度合いが中途半端だったことも理由の一つでしょうか。 

noname#158987
質問者

お礼

なんか、一番納得いった感じがします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

何か細かい話ですし、あなたも小さい男だと思います。 私の勤務先も同じシステムですが、申告時の名前貸しなんて普通にやっていますよ。 旦那にスポーツクラブの利用券を与えることがあるのですが、 同僚男性の氏名と健保番号で何度ももらっています。 不安なら、周囲のどなたかに尋ねること等はできなかったのですか。 あるいはここのサイトで確認しても良かったはず。 誓約書のサインは聞いた事がないですが、この程度なら問題なくサインします。 連帯保証人になれとか、実印をよこせって言っている訳じゃないでしょう。 気にし過ぎなんですよ。 スポーツクラブに関しては、お金を払って入会しても、 継続できないためにお金が無駄にならないだろうかという心配は、誰しもあることだと思います。 特に女性は、プールや更衣室の清潔さや設備が整っているか等、男性よりもチェックすべきポイントが多いので、 彼女が慎重になっていることも理解できます。 こういう話を聞くと、やはり男女では感覚の擦り合わせが本当に難しいなあと感じる次第ですが、 彼女が引いてしまった以上「自分の対応はどうだったか」などという確認作業に、果たして意味等あるのでしょうか。 ただ、女性の心理を読めないと、後々いろいろな場面で今回のような地雷を踏む羽目になるので、 たくさんの女性と交流を持ったほうがいいとは思いますけどね。 一生、独身貴族で構わないなら、別ですけど。

noname#158987
質問者

お礼

そうなんですよね。 自分でも器が小さいと思います。 それに、 子供の頃から堅物で小さいことでも曲がったことが大嫌いでした。 例えば、お店の人がおつりを間違えて、お客である自分が得しているのに、 長々と説明して正当なおつりを頂く、などありました。 世間知らずなのもあると思います。普通にやることなんですね。 そこに付け加えて小心者の部分があり、 うまく断れない性格があるんです。 だから、今回みたいな事態になってしまった。 と思っています。 われながらめんどくさい性格ですね。 >こういう話を聞くと、やはり男女では感覚の擦り合わせが本当に難しいなあと感じる次第ですが、 彼女が引いてしまった以上「自分の対応はどうだったか」などという確認作業に、果たして意味等あるのでしょうか。 これは、言いがかりだと思います。意味ありますよ。 自分のした行動に対して反省しているんです。 この女性との関係修復は無理でも 少なくとも今後お会いする女性には同じ対応はしないようにしますから。 >ただ、女性の心理を読めないと、後々いろいろな場面で今回のような地雷を踏む羽目になるので、 たくさんの女性と交流を持ったほうがいいとは思いますけどね。 多くの女性と交流を持ったって反省がなかったら おなじことのくりかえしでしょ? 意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

noname#127627
noname#127627
回答No.2

あなた細かいです(笑) それに男が一度OKしたものを撤回するなんてみっともないですよ。 >ジムで怪我等した場合ジムは責任を取りません ジムとしては当然ですね。 万が一ケガしても彼女と友達は自腹で治療するんじゃないですか?あなたに治療費払わせるなんてしないでしょ。 それに普通に考えてジムで死ぬなんて稀な事なんだし、そんな深刻になるようなことではないですが。 実際のところはよくわからないですが、文面を読んだ限りでは貴方は気が小さくて心配性で自己愛の強い人に感じますよ。 面倒に巻き込まれるのはゴメンだ、なんて言ってたら本当の友情も恋愛も育めないと思うんですけどね。

noname#158987
質問者

補足

>万が一ケガしても彼女と友達は自腹で治療するんじゃないですか?あなたに治療費払わせるなんてしないでしょ。 それに普通に考えてジムで死ぬなんて稀な事なんだし、そんな深刻になるようなことではないですが。 そんなことは私も心配していません。 割引券をもらうに当たって物々しい紙を書かないといけなくなったため、 「そんなに悪いことしていたのか」と思ったのです。 確かに女々しいですし、細かい性格かもしれません。 でも、特に今回の文面は細かく書かないと伝わらないと思いそうしました。 それでも伝わっていないところもあったみたいですが。 とにかく、ご意見ありがとうございました。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.1

ふと思ったんですけど、その女性がジムに一緒に行こうとしてたのは男性だったのでしょうか? あなたの会社の特典で割引を受けれるとしても、あなたの名前で提出するのなら当然ながら男性ですよねぇ・・・。 まぁそれはともかく。 彼女はあまりジムに入会する気はなかったのでは?と思いますよ。 興味はあるけど、続ける気はない・・・みたいな。 そういう女性は多いと思います。 もちろん、何回も試しているうちに、入会したくなる場合もありますけど。 ネイルサロンやヘッドスパなどと、ジムにかけるお金は全然別です。 なんとなく気持ちは分かります。 「ジムで怪我をした場合は・・・」というような紙は、たいていどこのジムにもあるでしょうね。 いつもあまり深く考えませんけど。 そして、女性からきた飲み会キャンセルのメールですが、確かにあなたのメールの2番・3番は余分だったでしょうね。 私がこんな事をいわれたら、言ってきたのが仲の良い友人ならそのメールで嫌な気分になったのをハッキリ伝えて仲直りしますが、ただの同僚なら距離を置きます。 縁切りになって残念な気持ちより、スッキリした気分の方が遥かに大きいのであれば、同僚の事は忘れて全く別の道を行って下さい。 相容れないと思います。 そして、あなたの(1)の行為は決して親切すぎる行動だったとは思いません。 ある意味、普通の行為では?

noname#158987
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#158987
質問者

補足

同僚の友達は、女性です。 それに私はジムの会員ですから、当然ばれると思います。 そのときは、ジムの人に 「私からもらった」というつもりだったみたいです。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    同僚の女性と後輩の女性がどうやら陰で私の悪口を言っているみたいなんです。 後輩の社内メールを見てしまいました。 意図的ではなく、お客様のメールをチェックしなくてはならず、その時に偶然に見てしまったんです。 後輩の女性と同僚も食事をする約束をしていたみたいなんです。その約束を社内メールでしていて…。 その日、私と同僚の女性も約束をしていて、(その日は予定がないと同僚から聞いていたので) 仕事のことも含め、食事をしながら話し合おうとしていました。 ただ、私の仕事の予定で変更になる可能性があって、私と食事をすることがキャンセルになれば、 どうやらその後輩と同僚が食事をする予定だったらしいのですが、私が「今日大丈夫だよ」とメールした後、社内メールで同僚が後輩に 「残念だよ…胃が痛いよ~」と送っていました。 それに対し、後輩が 「今日、頑張れ~!!」と。 そんなに私は嫌われているのかと、知りました。傷つきました。 「この話は留めといて!」とメール文に書かれており、隠れて私の悪口を言っているようです。 私の前では、2人とも気をつかって話すのです。 同僚はメールでハートマークまでつけて、「じゃ今日会おうね~」って…。 でも、後輩はあと1ヶ月でやめます。問題は同僚とのつきあい方です。 私のことを嫌いなのであれば、それでかまわないんですが 私は友達のような関係だと思っていました。もう4年近くのつきあいになります。 なので「裏切られた」ような気分になり、とても傷つきました。。。 私には仕事の愚痴も、何でも本音で話してくれていると思っていたんです。 一緒に頑張っていこうと思っていたんです。 でも、事実を知ってしまった今、どんなスタンスでこの同僚とつきあっていけばよいのかわかりません。 私とその同僚が、部署をまとめていかなくてはなりません。 私ばかり仕事で評価されている部分があります、ねたまれているのか?とも考えました。 でも、その同僚は一切そんな態度を見せません。でもプライドは高いと思います。 私に何か問題があるのなら言ってほしいし、どうして陰で、しかも後輩に言うんでしょうか? 私はこの同僚と、今後どのような対応をしていけばよいのかわからなくなってしまって もし、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 長文ですみません。よろしくおねがいします。

  • 布団丸洗いの訪問販売は信用していい?

    こんにちは。 今日、布団の丸洗いの会員になってしまいました。 入会金がたったの300円だったし、600円の割引券を3枚ももらえてお得だと思いました。 ついでのように、敷布団のリースをすすめられて、1枚頼んでしまいました。 これは、「羽根筒敷ふとん」という物で、普通に買うと81900円のところ、お得意様ご登録の特別特典として、月々600円(72ヶ月)だとの事で、約半額になるそうです。 もともと、息子(小学生)にそろそろお布団を買ってあげたいと思っていたのですが、この会社って信用してもいいと思いますか? 「羽根筒敷ふとん」を使っている人、いましたら使い心地など教えてください。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードを大量に作ることでのデメリット

    最近では入会金年会費無料のクレジットカードが多く見られますが、 それらの多くはさらに会員数を増やすためでしょうか、 「入会された方に3千円分の商品券プレゼント」だの 「このカード利用でいつでも○%割引」とか いろいろと特典がつくものがあります。 それらを片っ端から入会していくことってなにか問題はあるのでしょうか? 信販会社はネットワークで信用情報なんかを共有しているらしいですが、 クレジットカード10枚以上作るともう作れなくなるとか、 キャッシングの枠が狭くなるとか、 銀行ローンの審査が通りにくくなるとか、 そういったデメリットがあれば教えてください。

  • 洋服の青山でスーツを複数の割引で購入したい!!

    今、洋服の青山でスーツを割引で購入しようと考えています。 また、AOYAMAのカード(誕生月特別特典10%割引)を所有してます。 6万円(税込6万3千円)のスーツを購入する場合、  ・Web半額クーポン×1枚  ・特別商品割引券3,150円(税込)×2枚 (オークション等で調達)  ・AOYAMAのカード(誕生月特別特典10%割引)  ・株主優待券15%OFFx1枚 の特典(割引)を受けられるのでしょうか?  (60000円÷2-6000円)×0.9×0.85=18360円 (税込19278円) の支払で済むのでしょうか? どなたかご教示お願いします。  

  • 今会社でANAの株式を1000株購入しようと考えてます。昨日日本航空さ

    今会社でANAの株式を1000株購入しようと考えてます。昨日日本航空さんが会社更生法を適用する旨のニュースが流れていましたがANA株価の方は変動あるのでしょうか?それと株主になると航空券が半額になると聞いております(株主優待券が必要)がやはり購入した方が会社にとってメリットはあるのでしょうか?また、ANAカードについても入会しようと考えています。個人の場合ですと航空券購入時やショッピング時にポイントがたまりマイレージが貯まってメリットがあるように思うのですが法人だと航空券購入時のみマイルがたまるのであまりメリットが無い様に感じます。(割引の特典は個人、法人ともあるので問題ない)愚問とは思っておりますがどなたかいい方法を教えてください。

  • 西武ライオンズ ファンクラブの内容。

    西武ライオンズのファンクラブに入ろうかなと思っているのですが、 その特典についてお聞きしたいことがあります。 ネットで調べたところ、入会特典として インボイスSEIBUドームでの公式戦観戦の 1.内野指定席引換券2枚(当日引き換え) 2.内野自由席招待券2枚 とありますが 引換券と招待券の違いは何ですか? それから、地方試合やビジターゲームの割引とありますが 具体的にいくらくらい安くなったりするのでしょう? 入会されている方がいらしたら、教えてください。

  • イート食事券

    お得度が引き下げられ追加発行されるとすれば、仮に25%から下げられると 買うメリットがありますか、店独自でしているイベントなどを利用すれば、 買わなくても割引とります、私が知る限り半額相当食事券や20%相当割引 食事券がもらえる店舗は簡単に知る事ができるし、買わなくても利用できます、 よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係

    20代の女性です。 昨日から本日にかけて、職場の人間関係で腑に落ちない事がありました。職場で一番仲が良いと信じていた同僚に、昨日のお昼明けから急に無視されだしたのです。その直前には、そこまで気まずくなるような事態はありませんでした。初めは、気分屋の彼女の虫の居所が悪かったのかと思ったのですが、どう考えても自分にだけ冷たく、他の同僚には普通に接しています。本日も然りです。 彼女は以前、馬のあわない同僚を完全無視し他の同僚に悪口メールを送信しまくり、最終的には辞めさせた経緯のある人です。普段は特に問題がある人ではありませんが、一度敵と思い込むと徹底的に排除しようとする傾向にあります。私は彼女のそういうところを含めて嫌いではありませんでした。しかし、今は嫌われる覚えがないだけに、また今まで職場で一番仲良く接していたと信じていただけに、呆然としショックをうけ、悲しいし悔しいし腹立たしい。そのせいか今日は1日気が滅入り、肩から背中にかけてが非常に重く頭痛もひどいです。 気のせいだ気分が悪かっただけだ、と自分に言い聞かせますが、テレビを見ていてもお風呂に入ってもネットしてても、どうしてもその事を思い出してしまいます。 私はもともと神経質とは程遠い性格ですので、今まで人間関係が多少複雑になっても、ここまで落ち込む事はありませんでした。それだけに自分で自分をもてあましています。どうしたら楽に考えられるでしょうか。

  • 余分に払っていたジムの法人会員割引料金分?

    6月の中旬ごろから職場の同僚の勧めでジムに入りました。 その時、「うちの会社は法人だから割引が効く」と聞いていたので、 契約時に「法人契約しているはずなので割引が効くらしいんですが・・」と言って、会社名を伝えたのですが調べてもらったところ、うちの会社とは契約をしていないと言われ割引なしの料金で契約しました。 おかしいなあと思いながらなんとなくすっかりそのことを忘れていたんですが 、先日その同僚と話していて「それはおかしい」と言われ、改めて自分で調べてみたら やはりそのジムと契約を結んでいたとわかり、ジムに連絡してみました。 結局は、確かに契約をしていたんですが、 「私学共済」と伝えておらずただ会社名を伝えていただけだったのでわからなかったとのこと。 また、過去余分に払っていた料金は戻ってこないと言われてしまいました。 確かに私が悪いんですが・・これってどうにもならないのでしょうか?

  • 小さな会社の人間関係について

    社員3人だけの小さな会社に勤めています。 その同僚社員一人(女性)と合いません。 1、仕事が遅い。能力が低い。(細部にこだわり、全体を見れない仕事の仕方をする)残業が多いが、仕事の仕方が悪いのに、自分はたくさん仕事をしていると思っている。 2、上司、男性社員には媚を売り、下請け業者には上から目線で物を言う。 ということで、人間的にも仕事も嫌いです。  とりあえずあいさつだけはして、なるべく接点をもたないことにしています。なるべく会話を避けています。それでも小さな会社なので、仕事上つながることもあり、接点ができてしまいます。 仕事が終わった後も、一日中思い出して、不愉快な気分になります。 どうやって気にならないようになるでしょうか。

専門家に質問してみよう