• 締切済み

デジカメ、ビデオカメラどっち?

簡単な撮影ができるビデオカメラを購入しようと思っていますが お店に行く前に少し知っておきたいです。 ビデオカメラは昔買ってからは次々と繰り出される新製品を横目に年月が経ち 今の物は全くわかりません。 デジカメとビデオカメラの違いもよく解りません。 写真とビデオ撮り両方できるものが欲しいです。 この場合、デジカメ、ビデオカメラどっちでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• asato87
回答No.4

写真とビデオ(ムービー)とどちらを重視するかが、まず重要です。 言い方を買えると用途次第、ということです。 日常、街歩きをしていてちょっと写真を撮り、たまにはビデオ撮影もできればいいな、ということならデジカメを優先するのが良いですし、 たとえば子供の成長記録をビデオで撮影するのが多いのだけれど、時々写真も撮っておくというのなら、ビデオカメラを重視しないと良いビデオ(画質にとどまらず、ズームとかシーンなども含めて)が残し難い可能性が高まります。 旅行に行くのに持っていくのだけれど、両方はかさばるしというような場合、やはり写真中心かビデオ中心かということで方向が変わります。 さらに、撮影したビデオを編集してDVDやブルーレイに記録して、家族でテレビで見ましょうというのか、記録としてデータ保存しておけばよいのかなどもありますね。 以上を踏まえてになりますが、選択肢としては3つあります。 1つはビデオ重視でビデオカメラを購入します。この場合写真も撮れるものを買う必要あるので、500万画素とか800万画素というような画素数の多いビデオカメラを選択します。 写真撮影はビデオ撮影をしていないときにシャッターを押して撮ればちょっと前のデジカメと遜色のない写真が撮れます。ビデオ撮影中に同時に写真を撮ると200万画素のワイド写真が撮れます。 30万画素とか40万画素、ズームが30倍とか40倍という廉価モデルを買わなければ大丈夫です。 ビデオはAVCHD形式がほとんどで、ブルーレイレコーダへの記録が楽にできます。 デジカメも写真中心とはいえ動画も基本は同じですが、横に四角い形をした、いわゆるカメラの形をしたものでビデオ撮影をすることになりますので、やや慣れが必要なのと、モデルによってはズームは手動だったり、ズーム中のピント合わせが上手くいかず、遅れてピントが合う、ズームをする時の音を拾うなどが出てきます。 ですが撮影できるビデオはAVCHDが多いですが、中にはmovという形式でビデオ撮影するものもあります。どちらもフルHD画質が増えていますし、単体のビデオカメラと遜色ありません。 ミラーレス一眼や一眼レフを使った動画は大変綺麗で(当然写真もコンパクトデジカメより綺麗ですが)、レンズ交換をしてメリハリのあるビデオを撮ることもできますので、広がりもあります。 AVCHDならブルーレイレコーダに簡単にコピーできますが、movだと厳しく、その代わりPCでの編集に向いています。 もう一つの選択肢はデジカメとビデオの中間を狙ったムービーカメラと言われるモデルです。 http://panasonic.jp/dmvc/ ビデオカメラよりは画質が落ちるケースもありますが、ビデオカメラも上っ面だけの安いモデルは幾らでもあるので、そうしたモデルより画質も綺麗だったりします。 カメラの使い方としても十分です。このモデルはAVCHD形式ではないので、ブルーレイとの接続は強くなく、PCでビデオ編集するのに向いています。 以上ですが、おそらくお店では3つ目の選択肢はあまり出てこず、ビデオカメラかデジカメかということになるでしょうから、持ちやすさ、ズームの使い勝手などを良く確かめることです。 それと撮影した写真やビデオをどのようにするかによって記録形式や品質を確認するというのが良いでしょう。

saigonoame
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 皆様大変詳しく親切に説明して下さって、 ほんと感激です。 全く解らなかった私も少し、イヤ、かなり解ってきました。 膨大な数の商品郡から一台を絞り出すって難しくもあります。 でも回答者様皆様方のおかげで焦点を定めて、ブレずに 一台を決めます。

• FEX2053
回答No.3

ビデオカメラの静止画記録は、HD画質でも200万画素ちょっと、 最近の携帯内蔵カメラ以下です。更に言えば、動画撮影の シャッター速度はそれほど速くないので、対象物がぶれている 可能性もあり、それほど期待できません・・・が、最近のビデオ なら、サービスサイズに切りだしたり、Webにアップする程度なら 何とか対応できる能力があります。 デジカメの動画撮影能力は、ビデオカメラよりかなり劣りますが 元が高画質なので、切りだしたときの画質は一回り上になり ます・・・が、動画撮影に特化してはいないので、使いにくいと 言う問題があります。 ビデオ撮ってて、中の1カットをちょっとWebに・・・という程度なら ビデオカメラ、写真撮ってて、あ、これは動いてる方がいいかも という動画の撮り方をするならデジカメですかね。 とりあえず、このへんなら結構両方何とかなりますが・・・。 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX30V/ http://panasonic.jp/dc/tz30/index.html

saigonoame
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 これでブレずに狙いを定めれそうです。

• betanm
回答No.2

最近のはデジカメにもビデオ機能あるし(しかもフルHD画質)、ビデカメにも静止画(写真)機能あります。 携帯性が高いのはデジカメですね。(大きさ重さ) 静止画(写真)と動画のどちらを重視するかで変わってきますが、より一般的なのはデジカメかな・・・ ただ動画撮影中のAF(オートフォーカス)やズームは、デジカメのビデオ機能では利かないものがあるので、購入の際にはご注意を。

saigonoame
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大まかな違い解りました。 お店ではピントを絞って探せそうです。

• violet430
回答No.1

写真を綺麗に残したいならデジカメ、動画を綺麗に残したいならビデオカメラですよ。 両方必要なら両方買います。

saigonoame
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 両方持って歩くとじゃまだし、撮影の時に 持ち替えるってのしたくないんですが、 やっぱりそうなりますかね。