• 締切済み
  • 暇なときにでも

デジカメやビデオカメラの選び方。

もうすぐ子供が産まれるため、デジカメとビデオカメラの購入を考えています。 いろいろ自分なりに調べてはいるのですが、どれがいいのか分からなくて困っています。 主に子供を撮影することを考えると、ブレ防止機能がついたものや、シャッタースピードが速いものがいいのかな、と思っているのですが いろいろなメーカーのものを比較してみると、どれが一番良いのか分からなくなってしまいました。 もともと写真を撮るほうではないので、簡単に操作できるものがいいと思っています。 それから、できれば光学ズーム?機能がついているものが希望です。 どのようなものがいいのかアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • tomban

将来のことを考えると、私は「デジタル一眼レフ」が良いと思います。 やはり「手ぶれ補正」の付いているものがいいですし、最近は機種も増えて選びやすいですしね。 「お遊戯」「運動会」等、望遠レンズが必要なときも多く、ピントの「確かさ」も、一眼レフのほうがコンパクトより上です。 子供は「動き回る」ので、「動体予測」機能が入っている一眼レフのオートフォーカスはアドバンテージが高いと思います。 「ビデオ」も購入されるならば、ビデオの機能の中に「静止画」が撮れるものがあります。 これでもいいのですが、操作性があまりよくない、という印象が私にはあって、どうもお勧めしづらいのです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 コンパクトなものよりも一眼レフのほうがよさそうですね。 コンパクトばかり調べていたので、一眼レフも調べてみたいと思います。 ありがとうございました。