• ベストアンサー

アナログ親父に合うビデオカメラは?

 私は現在50歳で、昔はオーディオやムービーにはまっておりました、今度必要があって予算15万以内でビデオカメラを始めて買うんですけど、最近の機種の知識がありません。よろしく教えてください。 1.記録媒体は殆どのメーカーがDVでしょうか?、すなわちVHS-Cも8mmビデオも無くなってやっとDVに統一されたと理解して良いんでしょうか? 2.一眼レフの最大80mmズームではちょっとつらいので200mm程度のズームが欲しいのですが、ビデオカメラで言うと何倍ズームになるのでしょうか? 勿論光学ズームでデジタルズームは論外です。 3.これが最重要ポイントですが「小さな親切大きなお世話」が無いものを探しています。最近のデジタル機器はAV機器にかかわらずキライなのです。 なぜならボタンを押した時のリアクションにタイムラグがあり操作感が悪い。 デジタルお遊び(ビデオカメラで言うと「セピア・クロマキー」などの画像加工)がコストアップにならないと思え、各社ともカタログを飾るために機能をつけていますが、余計なボタンが増えるだけで迷惑。 これらの機能を使おうと思ったときにはいちいち取説が必要であり、しかもボタン長押しなど隠れた操作があり直感で操作できない。 ということで私の選ぶものは、S-VHSデッキは放送局の業務用になり、ミノルタの一眼レフはオート機能全てOFFにして使い、デジカメは5台ぐらい買いましたが全て気に入らず手放してしまいました。 こんな私に合うビデオカメラはありますでしょうか?。 レンズ・CCDなどの基本を押さえてあり、余計なお遊びや中途半端なオート機能が無いものが希望です。 使用目的は子供の剣道を撮影するだけで大したものではありませんが、機器に対するこだわりがあります。

  • ef58
  • お礼率82% (65/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 デジタルビデオカメラの光学的ズームは10倍が普通です ハンディータイプの場合、手ぶれ自動補正をかけても、10倍以上になると難しいと思います  私はデジタルズームをOFFにして、光学10倍以内で使っています、  SONY製品を選んだのは、SONYの三脚にはリモートスイッチがあり、パン、チルトしながらリモートスイッチで、ズームを始め、各種切替が出来る便利な機構に着眼したからです  最近では静止画も撮れる機種が出ました、200万画素くらい迄で充分と思います  ビデオカメラでありながら、静止画像を撮る時のシャッター音は、ボタンを押す手ごたえと共に撮影の醍醐味を味逢う事が出来ます

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-TRV70K/index.html
ef58
質問者

補足

回答ありがとうございます。 光学ズームは10倍が限度ですか、参考になります。 >最近では静止画も撮れる機種が出ました ご紹介のTRV-70Kはなかなか良さそうですね、 価格もそこそこだし。

その他の回答 (2)

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.3

業務用のS-VHSデッキをお使いになっているのなら、SONYのVX2000がお勧めです。 オークションで20万弱です。 あと、業務用のDVCAMのデッキをお買いになれば完璧でしょう。

ef58
質問者

お礼

チョット高いけど魅力的ですね、 結局ワガママを通したいなら金を出せということですね。 SONYのVX2000かTVR70Kのどちらかを検討します。 ありがとうございました。

回答No.1

1.別に統一されていません。8mmは残っています。 8mmにデジタル録画する機種があります。 2.何mmを標準と考えて200mmですか? 50mmレンズが標準であれば4倍です。35mmが標準なら約6倍ですね。 3.そんな機種は見たことがありません。トーキーな8mmフィルム撮影機をお勧めします。 良いカメラがいいなら、お勧めはCanonXL1sです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/dv/lineup/xl1s/index-j.html
ef58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2.35mm標準ですから6倍以上を選べばいいんですね。 3.やっぱ無いですよね、当然業務用の高くてデカイのになってしまうようですね。

関連するQ&A

  • PCからデジタルビデオカメラの操作

    デジタルビデオカメラで、 接続したPCから、録画の開始、ズームの変更などの 操作ができるものはありますでしょうか? 持っている数年前のデジタルビデオカメラでは、 DV端子でPCと接続し、PCから録画開始とすると (WinXPに標準についているアプリから操作した) PCのハードディスク上に映像が保存され、テープには 保存されません。実際にカメラを操作しているのとは 違うようなんです。 PCからカメラの各機能を操作できるような デジタルビデオカメラをありましたら教えてください。 お願いします。

  • おすすめのビデオカメラ

    タイトル通りなんですが、今までのVHSタイプのビデオカメラからデジタルビデオカメラを購入したいと思っています。 全くのド素人なので何が良いのやら検討もつきません。 条件としては、3~4万円くらいのもので、子どもの運動会やお遊戯会を撮ったりするのでズームや手ぶれの機能が良い物。 できればバッテリの時間も長ければ尚良いです。 宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラのテープを再生できるデッキ

    デジタルビデオカメラのテープ(取説にはミニDVカセットテープとありました)をカメラからケーブルで繋ぐのではなく直接デッキに入れて再生できるようなものはないのでしょうか? これまで8mmのビデオを使っている人には家庭にも8mmとVHSが両方再生できて一つのデッキでダビングもできるようなものを使っている人が多かったように思うのですが…

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラ 車のラジコン撮影用にビデオカメラの購入を考えているのですが、下記のスペックで良い機種あれば教えて下さい。 (1)オートフォーカスが早い (2)高倍率の光学ズーム搭載 (デジタルだとズームで荒くなるんですよね?) (3)手振れ補正付き ラジコンなどの動画を撮っている方などお勧め有りましたら教えて下さい。

  • ビデオカメラをカメラスルーで録画

    デジタルハイビジョンカメラ、DVカメラなどがありこれをビデオカメラ側でDVテープに録画するのではなく、カメラスルーで外部のデッキ録画する場合なるべくきれいに録画するにはどのようなデッキでどのような接続がいいでしょうか?DVDレコーダーとVHSビデオデッキの場合について教えてください。 またこの画質はカメラのレンズの性能に影響されるでしょうか?

  • デジタルビデオカメラの購入について

    デジタルビデオカメラを購入しようと考えているのですが、素人でわからない点が多いので教えてください。 ちなみに使用目的は家族の映像を録画しDVDプレーヤーまたはパソコンに取り込むことぐらいです(高度な編集などはあまり考えていません)。 質問は 1.画素数、ズームなどさまざまなポイントがあると思うのですが、それぞれのポイントでの最低ラインは(たとえば画素数なら何画素以上はあったほうがよい。ズームなら何倍以上は効いたほうがよいなどなど) 2.こういった機能はあったほうがよいというもの 3.パソコン(NEC VALUESTAR IEEE1394付き DVD-R/RW)とデジタルビデオカメラを接続してDVテープを DVDにダビングすることは可能でしょうか。 4.デジタルビデオカメラで撮ったDVテープをVHSテープのダビングする場合(DVDプレーヤーのない実家にビデオテープで画像を渡すため)デジタルビデオカメラとビデオデッキを赤、白、黄のコードで接続してダビングすればよいのでしょうか。 ちなみに今購入を検討している機種は パナNV-GS50K、GS100K ソニーDCR-HC30、キャノンIXYDV M2です。 これ以外にもお勧めの商品があれば上記の質問とあわせ教えてください(使用目的がクリアできれば予算的にもそんなに高性能なものは望んでいません)。 長々すいませんがよろしくお願いします。

  • デジタルビデオの映像を写真に・・・。

    いつもお世話になります。また、教えて欲しいことが出てきました。 9月に娘の運動会があります。運動会は、観客席があるので、そこからしか写真やビデオを撮ることができません。 自分が今、持っているのは、シャープのデジタルビデオカメラ、デジタルビューカム(4年ほど前に購入、23倍ズーム)と、オリンパスのデジカメ、カメディアだったかな?(10倍ズームのもの)、一眼レフのフィルムを使うカメラです。 できるだけアップで撮りたいと思い、買うときには、ズームの倍率をけっこう重視してきました。 しかし、妻はほとんどこういったAV機器に弱いですし、また、小さな妹がいるため、嫁にあまり期待はできません。 私一人で、カメラやビデオを複数、しかも短時間に操作するのは、無理があります。 そこで、どれか一つに絞るとしたらと考え、デジタルビデオにしようと思います。その、デジタルビデオの映像の一部分を、写真にすることはできるのでしょうか? デジタルビデオには、カードも入れてあり、スチルという機能がついていて、それを使うと写真がカードに記録できるとは思うのですが、映像を撮っているときに、スチルを押すと、その後の映像がストップしてしまっていたと思うのです。 ですから、映像を撮っていて、後で、その映像の一部分を写真にできたらと考えました。 うまく書けませんが、言いたいことは分かって頂けたでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • キヤノンはビデオカメラには力が入ってないのですか?

    カメラはコンデジもデジイチもキヤノンを使っています。 画質も好みですし、使い勝手や修理などのサポートも不満なく、自分の中では無難なメーカーというイメージでしたが、ビデオカメラに関しては、同じメーカーと思えないほど御粗末な感じがします。 昨年キヤノンのビデオカメラ(エントリー機)を購入したのですが、ソニーやパナと比べて使い勝手が非常に悪いし、付属のバッテリーに関しては20分ほどの撮影でアウト、ボディも貧弱なプラスチックで軽く持っただけできしみ音が出ます。 初期設定の画質がSPという下から2番目の画質に設定されているのも理解できませんし、売りであるアドバンストズーム(画質の劣化が少ないデジタルズーム領域)や、通常のデジタルズーム、リレー録画(メモリーが足りなくなると、もう一方のメモリーに自動で録画してくれる機能)が、残念なことにオートでは使えない仕様になっています。 大抵の人はオートで撮影するはずなのに、何故これらの機能をオートで使えなくしているのか、理由がさっぱりわかりません。 とにかく、細かい部分で意味不明な仕様が目に付きます。 しかも、今現在ラインアップされている機種はたったの2つだけのようです。 キヤノンはビデオカメラには力が入ってないのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラの光学50倍ズームってデジタル

    デジタルビデオカメラの光学50倍ズームってデジタル一眼レフカメラの望遠レンズの何百mm相当に当たりますか? 光学60倍ズームだと何mm?

  • DVカセットをデジタルビデオカメラ以外で再生する方法を教えてください。

    DVカセットをデジタルビデオカメラ以外で再生する方法を教えてください。 子供が生まれた時(1995年)に購入したデジタルビデオカメラが故障し、修理代が高くかかるとのこと。 もうあまり必要がないので修理もしませんし、新しく購入する予定もありません。しかし、子供の小さい頃のDVカセットは沢山あります。dvdに保存したくても再生するビデオカメラが機能しないので・・・。dvカセットを再生するだけの機器ってあるのでしょうか?