• ベストアンサー

アナログ親父に合うビデオカメラは?

私は現在50歳で、昔はオーディオやムービーにはまっておりました、今度必要があって予算15万以内でビデオカメラを始めて買うんですけど、最近の機種の知識がありません。よろしく教えてください。 1.記録媒体は殆どのメーカーがDVでしょうか?、すなわちVHS-Cも8mmビデオも無くなってやっとDVに統一されたと理解して良いんでしょうか? 2.一眼レフの最大80mmズームではちょっとつらいので200mm程度のズームが欲しいのですが、ビデオカメラで言うと何倍ズームになるのでしょうか? 勿論光学ズームでデジタルズームは論外です。 3.これが最重要ポイントですが「小さな親切大きなお世話」が無いものを探しています。最近のデジタル機器はAV機器にかかわらずキライなのです。 なぜならボタンを押した時のリアクションにタイムラグがあり操作感が悪い。 デジタルお遊び(ビデオカメラで言うと「セピア・クロマキー」などの画像加工)がコストアップにならないと思え、各社ともカタログを飾るために機能をつけていますが、余計なボタンが増えるだけで迷惑。 これらの機能を使おうと思ったときにはいちいち取説が必要であり、しかもボタン長押しなど隠れた操作があり直感で操作できない。 ということで私の選ぶものは、S-VHSデッキは放送局の業務用になり、ミノルタの一眼レフはオート機能全てOFFにして使い、デジカメは5台ぐらい買いましたが全て気に入らず手放してしまいました。 こんな私に合うビデオカメラはありますでしょうか?。 レンズ・CCDなどの基本を押さえてあり、余計なお遊びや中途半端なオート機能が無いものが希望です。 使用目的は子供の剣道を撮影するだけで大したものではありませんが、機器に対するこだわりがあります。

• ef58
  • お礼率82% (65/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デジタルビデオカメラの光学的ズームは10倍が普通です ハンディータイプの場合、手ぶれ自動補正をかけても、10倍以上になると難しいと思います  私はデジタルズームをOFFにして、光学10倍以内で使っています、  SONY製品を選んだのは、SONYの三脚にはリモートスイッチがあり、パン、チルトしながらリモートスイッチで、ズームを始め、各種切替が出来る便利な機構に着眼したからです  最近では静止画も撮れる機種が出ました、200万画素くらい迄で充分と思います  ビデオカメラでありながら、静止画像を撮る時のシャッター音は、ボタンを押す手ごたえと共に撮影の醍醐味を味逢う事が出来ます

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-TRV70K/index.html
ef58
質問者

補足

回答ありがとうございます。 光学ズームは10倍が限度ですか、参考になります。 >最近では静止画も撮れる機種が出ました ご紹介のTRV-70Kはなかなか良さそうですね、 価格もそこそこだし。

その他の回答 (2)

• goncici
回答No.3

業務用のS-VHSデッキをお使いになっているのなら、SONYのVX2000がお勧めです。 オークションで20万弱です。 あと、業務用のDVCAMのデッキをお買いになれば完璧でしょう。

ef58
質問者

お礼

チョット高いけど魅力的ですね、 結局ワガママを通したいなら金を出せということですね。 SONYのVX2000かTVR70Kのどちらかを検討します。 ありがとうございました。

回答No.1

1.別に統一されていません。8mmは残っています。 8mmにデジタル録画する機種があります。 2.何mmを標準と考えて200mmですか? 50mmレンズが標準であれば4倍です。35mmが標準なら約6倍ですね。 3.そんな機種は見たことがありません。トーキーな8mmフィルム撮影機をお勧めします。 良いカメラがいいなら、お勧めはCanonXL1sです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/dv/lineup/xl1s/index-j.html
ef58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2.35mm標準ですから6倍以上を選べばいいんですね。 3.やっぱ無いですよね、当然業務用の高くてデカイのになってしまうようですね。