• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオカメラはどう光量調節するのですか?

ビデオカメラはどう光量調節するのですか? デジカメ(デジタルスチルカメラ)では適切な光量を得るために絞り(F値)とシャッタースピードを調整していますがビデオカメラではシャッタースピードが自由に出来ないですよね?例えば30fpsで撮影するならシャッタースピードは1/30秒以上には出来ないですよね。となると絞りの調節だけで適切な露光をしているのですか?一回の撮影の中で暗い時にF値を小さめに、明るい時にF値を大きめにするのであれば、周りの明るさにより、撮影中に被写界深度が変化するのでしょうか? あるいはISO感度(信号増幅の程度)を可変にするのでしょうか? ここまで読んで下さりありがとうございます。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#111181

減光フィルター、絞り、信号増幅の3段階で露出を調整しています。(安いデジタルビデオには減光フィルターがない場合あり) 絞りだけで調整するときは、ご指摘のように「撮影中に被写界深度が変化する」のですが、デジタルビデオの撮像装置(CCD、CMOSなど)は一般的にサイズが小さいので、デジタル一眼レフカメラに比べて被写界深度は浅いのです。しかも被写体が動いているので、人間の目では深度の変化はほとんど感じることができません。

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます。数ヶ月前からの疑問が晴れました!