• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

絞り値

デジイチは、絞り込むとローパスフィルタのゴミが目立ち始めたり、回析現象が起きてくるといいますし、絞り開放では周辺部の描写が甘くなったり、周辺光量の低下が目立ってきますよね。 そうなってくると、安心して使える絞り値というのは、F5.6~F8くらいのほんの限られた部分になってくると思います。 もし、被写界深度やシャッタースピードにこだわらなければ、そのあたりの絞り値を基準にして撮影するのが無難ということになるのでしょうか? 皆様の考えをお聞かせいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.11
  • bardfish

回折現象というのはデジタルに限った話ではありません。物理的な光学現象なので昔からありました。デジタルになって回折現象が目立つようになったのではなく、安易に拡大表示をするようになったためです。 パソコンの画面で等倍表示し回折現象のためにシャープ感が損なわれたとしていてもプリントではそんなの気にならないはずです。それが気になるような印刷とはA3より大きい大判プリントの時です。 どうしても解像感が乏しいと感じるのならレタッチでアンシャープマスクを適切にかければ問題ないことが殆ど。 絞れ開放からカリッとした描写のレンズもあるし、APS-Cを使用しているのなら周辺光量低下も特定のレンズだけの筈です。APS-Cデジタル一眼にフルサイズ兼用レンズを使用しているのなら記録される画像はレンズの一番美味しいところだけを使っています。 ホコリについてもダストリダクション機能がない機種でもF8程度で目立つホコリが増え、レタッチでどうにもならない数なら迷わずセンサークリーニングに出しましょう。新品購入だと可動箇所の潤滑油が飛んでくる場合があります。これはヘタに自分でクリーニングするよりプロに任せた方が安心。それに、一度クリーニングに出すとその後はブロアーで落ちる程度のホコリしかつきにくくなる傾向にあるようです(個人的経験なので万人がそうとは限らない)。 とにかく、質問文を見る限りだと「本末転倒」。それだったらデジタル一眼を使う必要がないですよね。何のためにデジタル一眼を使い始めたのかをもう一度考えた方が良いです。 絞り値なんて撮りたいイメージのためなら20にだって32にだってします。そういうさじ加減がよくわからないのならプログラムオートを使いましょう。Av/Tvより良い結果になることの方が多いかもしれません。 回折現象が作品に与える影響が大いに気になるほどの経験をお持ちなら神経質になるのもいいですが、初心者ならもっと気にすべき事があるはずです。ホコリ問題なんて本来フィルムの時からあります。自分で現像/プリントしているのならなおさら。でも、自分が撮った写真ができあがる様を見ているとホコリの事なんて全然気にならないくらい楽しいモノです。それはデジタルになっても変わりません。だから私はデジタルでもお店プリントには出さずに自分でプリントしています。

質問者からのお礼

経験上からのアドバイス、とても参考になります。 知りたかったことを全て書いていただいていました。 有難うございました。

その他の回答 (11)

• 回答No.12

べつにデジイチデなくても…ですけど 子供のスナップメインでも多少は、作画を考えるでしょ? でしたらそれにあった絞りとか使わないと意味ないですよ? ご質問からするとコンパクトデジタルカメラを使ったほうがいいんじゃない?

質問者からのお礼

動いている子供をスナップするときなど、いちいちバックのぼかし具合なんか考えている暇などありませんよ。 一瞬のためらいでシャッターチャンスを逃してしまいますからね。 というか、ほとんどシャッタースピード優先で撮りますけどね。

• 回答No.10

私も多くのレンズはF8ぐらいが無難な写真が撮れると聞いた事があります。 無難な写真を撮る場合はプログラムオートで撮れば良いと思います。 メーカーがそのレンズ特性を考慮し無難な設定になるようプログラムしているようです。 普及機なら風景、人物、スポーツに適した設定モードを利用されても良いでしょう。 感度設定、ホワイトバランスもオートにしておけばカメラが無難な写真になるように設定してくれます。 私は日常の記録はプログラムオートで撮っています。 デジイチをお使いなら色々な状況で絞り値を変えて撮影してどんな画像になるかテストしてはいかがですか http://photozou.jp/photo/list/138850/735440 お持ちのレンズの特性、絞り値の限界を知りumigame2さんが意図する写真を撮影するのも一眼レフの楽しみ方の一つです。 意図的にと周辺光量を落として印象付けるテクニックもあるようです。 ついでに焦点距離での変化 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

質問者からのお礼

私も、デジタルに移行してからはプログラムオートでの撮影が多くなりました。 ただ、プログラムオートで撮影すると、明るい場所で必要以上に絞り込む傾向がありますので、そのへんがちょっと気になって質問させていただきました。 ご親切にアドバイスいただき、有難うございました。

• 回答No.9

最適と呼ばれる絞り値に拘らないで撮影意図に合わせて適宜絞り値を決定しましょう。 ローパスフィルターのゴミは日ごろのメンテで、回析等の問題も画像処理でなんとでもなります。 その時に求める意図を表現するのが目的であるならば絞りによる影響が多少あったとしてもf16やf32の絞りを使用するもの厭わないということです。

質問者からのお礼

気にしすぎると良くないですよね。 色んな情報に惑わされすぎていました。 参考になるご意見、有難うございました。

• 回答No.8

画質的には開放f値と絞りきったf値の中間前後が良好です 開放がf5.6のレンズとかだとF5.6~F8くらいは画質的には最良ではないでしょう 被写界深度やシャッター速度による被写体ブレ・カメラブレを考慮する必要がなく、画質を重視したい場合は中間値のf値が望ましいかもしれません 例えばしっかりした三脚を正しく使って、遠景の山とかの風景を撮る場合とか、複写する場合とか 表現意図に合わせ被写界深度やブレをコントロールしたい場合はその都度適切なf値を選択します

質問者からのお礼

やはり、F5.6~F8あたりが画質面で有利なのですね。 バックをぼかしたり、パンフォーカスで撮りたいときもありますが、シャッターチャンス優先で絞りなどどうでもいいときもありますから、使い分けていきたいと思います。 参考になるご意見、有難うございました。

• 回答No.7

ローパスフィルタのゴミが写り込むことのほうがショックで   ↑ オリンパスのボディーを使いましょう、ゴミ落とし性能は一番です。

質問者からのお礼

オリンパスのゴミ落としが優れているというのは、聞いたことがあります。 有難うございました。

• 回答No.6
  • demio

ご自身の目と感覚で描写や光量の低下を確実に判断できるほどの技量をお持ちであれば、それなりに絞りの範囲にこだわれば良い写真が撮れると思いますが デジタル物の流行本の記事やカメラマニア風の方から聞いた話を自分で判断できないで振り回されても良い写真は撮れないと思います  日本の名前の知れたメーカから発売されているカメラやレンズであればアマチュアの通常の撮影には影響のない段階の性能はありますので、それ以上の描写を確実に判断して見分けられる方は相当の上級者ですから、写真にあわせた絞りやシャッタースピードを判断するでしょう

質問者からのお礼

情報に振り回されている感は確かにあります。 自分の中では、絞りやシャッタースピードの設定ミスよりも、ローパスフィルタのゴミが写り込むことのほうがショックでして、質問させていただいた次第です。 参考になるご意見、有難うございました。

• 回答No.5

はい、その通りです。 その為には単焦点の開放値の明るいレンズを使いましょう、安心して使える絞り値の範囲が広がります。 しかし、そのレンズの最高性能が発揮されていない事よりも、その撮影での必要な深度や必要なボケが得られていない方が重大な問題です。 そして最後に一言、良い写真の条件で画質は優先順位の最後です。

質問者からのお礼

>画質は優先順位の最後です。 肝に銘じたいと思います。 レンズの重要性を再認識させていただき、有難うございました。

• 回答No.4
  • kkky9

>被写界深度やシャッタースピードにこだわらなければ そこに拘るのが写真じゃないのかな? ゴミが目立ち始めれば掃除をすれば済むし、普段の手入れを ちゃんとしていればそんな現象も起きません。 よしんば出たらレッタチソフトで消す事も出来ます。 >デジイチは、絞り込むとローパスフィルタのゴミが目立ち始めたり、 >回析現象が起きてくるといいますし、 絞り込むたって程度問題でF11~F16じゃ見て分かるほどおきないけど。

質問者からのお礼

はい、おっしゃるとおりだと思います。 ただ、私の場合主に撮るのが子供のスナップですので、そこまで絵作りに凝っていないというのが正直なところです。 F11~F16くらいでは問題ないとのこと。具体的な数値を出していただいて、とても参考になります。 有難うございました。

• 回答No.3

何を目的に撮りたいのか、何でもいいから写れば良いというものじゃないですよね? 何かの意図があって絞りもシャッター速度も決めるものなので、絞りはやはり被写界震度やボケ具合を決める重要な要素なので、まずはそれを主眼に決めるべきだと思います。 それに、撮った後どうするのでしょうね? パソコンの画面で見るだけとか、印刷したとしてもL版とか、その程度なら、言われているような現象を気にするほどのアウトプットではないですね? 私が思うには、(どことは言いませんが)専用メーカの物じゃないカメラやレンズだと問題があるかもしれないですね。 少なくとも日本三大カメラメーカーのものなら気にするほどのものではないと思いますし、その差が分かる人がどれほど居るかとも考えます。

質問者からのお礼

特に、ローパスフィルタのゴミが気になっておりまして、なるべく開放気味に撮ったほうが、残念な結果にならずに済むかと思った次第です。 あまり気にする必要はなさそうで、少し気が楽になりました。 参考になるご意見、有難うございました。

• 回答No.2

勿論、お考え方に間違いありません。 ただ、絞り値は、シャッタースピードとの兼ね合いや、露出の制御範囲の縛りで決める事もあります。 そして、絞り値の尤も重要な点は、被写界深度のコントロールにあります。 ですから、私は、必要とあらば開放でも最小絞りででも使います。 開放での甘さや回折による解像度の低下を気にする余り、絞り値を固定するのも如何なものかと思います。

質問者からのお礼

確かに、気にしすぎるとキリがないですよね。 色んな情報に振り回されすぎていると、自分でも思います。 貴重なご意見、有難うございました。