• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EOS kiss Digital Nで入学式の写真を綺麗にとるには!

こんにちは、よろしくお願いいたします。 現在、デジタル一眼レフを勉強しております。質問タイトルの通り、EOS kiss Digital Nを使用し入学式の写真を綺麗にとりたいと考えていますが、どのような所に気をつければよいでしょうか? 場所は、体育館で行われるため、当日の設定は、 ・絞り優先で、F値開放 ・シャッタースピードを1/60か、できれば1/125を確保できるようにISO感度設定(ISO1600での撮影で、画質が多少荒くなるのは承知してます) ・望遠レンズを使用したいと考えています。 ・三脚などは使用しません。 を考えていますが、他に何かあれば教えてください。 その他・・・ ・仮にF値を開放した場合、被写界深度が浅くなるとのことですが、開放で撮影した場合、撮りたい人物の周辺はボケてしまうのでしょうか? 体育館のように暗い所での撮影の場合、どうしても絞りを出来るだけ開けて光量を確保し、シャッタースピードを上げたいと思うと思うのですが、その結果、すべて被写体の周辺がボケてしまうものでしょうか? 仮に同じ「F値4」で撮った写真を見ても、周辺がかなりボケているものもあれば、そんなにボケていないものもあるので、どのような違いでそうなるのか? ・AFモードは、入場シーンは「ALサーボAF]で、全体写真などは「ワンショットAF」でよろしいでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数280
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>仮に同じ「F値4」で撮った写真を見ても、周辺がかなりボケているものもあれば、そんなにボケていないものもあるので、どのような違いでそうなるのか? これはカメラと被写体の距離によるものです。近距離ほど前後の被写体のボケが強くなります。遠距離ならそうでもない。それにもちろんレンズの焦点距離が長くなればボケは大きくなる。単純にF値だけで決まるものではありません。 後、うまく撮るのはこのような条件が悪い場合、#1さんのおっしゃるように、ダメモトで臨んだほうがいいでしょう。スペックを見たら手ぶれ防止はなかったけれど、そうすると1/60secでは焦点距離によっては(恐らく長焦点で撮るかと)手ぶれが心配。画像が荒れてもいいというのであれば、ISO1600にしてもボケボケよりはまだましですね。 それよりデジタルの長所はその場で結果を確認できること。まず会場に自入ったらテスト撮影してみて、一番かなった設定にして本番ショットに備えるのが一番でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 同じ絞りでもブレに差が出るのは、被写体までの距離が関係するとのご説明で納得することができました。一つ、問題が解決することができました。 あとは、確かに会場に入ってから、テスト撮影が肝心ですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真がボヤけているのは手ブレしているからでしょうか

    CanonのKissX4を使用しています。レンズはシグマの35mm F1.4を使うことが多く、普段は人物を撮影することが多いです。 質問なのですが、写真を撮ったあと、カメラについているディスプレイで確認するとピントがあっていて写真全体がくっきりしているように見えるのですが、 家に帰ってPCで見てみるとなんだか写真がボヤけて(?)ピントがあってないように見えるのですが、それは手ブレしているからなのでしょうか? それともF値を開放しすぎて被写界深度が浅いということなのでしょうか? もしF値を開放しすぎだとしたら明るいレンズの意味ってなんでしょうか? 暗い室内でもシャッタースピードが稼げると言いますが、ボヤけた感じにみえるのだとしたらあまり意味がないように感じるのですが・・・。

  • ビデオカメラはどう光量調節するのですか?

    ビデオカメラはどう光量調節するのですか? デジカメ(デジタルスチルカメラ)では適切な光量を得るために絞り(F値)とシャッタースピードを調整していますがビデオカメラではシャッタースピードが自由に出来ないですよね?例えば30fpsで撮影するならシャッタースピードは1/30秒以上には出来ないですよね。となると絞りの調節だけで適切な露光をしているのですか?一回の撮影の中で暗い時にF値を小さめに、明るい時にF値を大きめにするのであれば、周りの明るさにより、撮影中に被写界深度が変化するのでしょうか? あるいはISO感度(信号増幅の程度)を可変にするのでしょうか? ここまで読んで下さりありがとうございます。ご回答よろしくお願いします。

  • D40かEOS KISS DIGITAL N か

    現在Optio S4とIXY DIGITAL L4で写真を楽しんでいますが、風景画や子供の成長を綺麗に残したいと思い、デジタル一眼の購入を決意しました。 予算の都合上新品は買えそうにないので、中古で売っているCanon EOS KISS DIGITAL N か Nikon D40 がいいかと思っているのですが、初心者にはどちらがオススメでしょうか?? 個人的にはNikon派なのですが、D40はAF用の内蔵モーターがない機種らしく、交換レンズが限られるorMFでの撮影になると聞きました。 MFの撮影がどのようなものかよくわかっていないのですが、初心者でも大丈夫なのでしょうか? 中古とはいえ、安い買い物ではないので、悩んでいます。 上記の機種をお使いの方、もしくは知っている方、是非ともご意見をお聞かせくださいませ。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • eosman
  • ベストアンサー率20% (23/112)

使用するレンズ名を記載されれば、かなり的確な回答が得られると思うのですが・・・。 大口径レンズの場合は開放を使うと、周辺はボケますね。SSを抑えると 被写体ブレを招く事になりますので、卒業式なら1/60秒ならなんとか行けると思います。 望遠の程度で被写体ブレの量が変わってくるし・・全体をくっきり撮りたいのなら開放から2段は絞りたいですね。要はどんな画像を望むかで、絞り値を設定することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 開放から2段さげると、かなり全体がくっきりとした写真が撮れそうですね! 当日、会場でのテスト撮影で決定したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

あくまで、私の経験だけで話します。 解放にしてあっても、絞り優先だとシャッター速度が遅くなってしまいますので、シャッター速度優先でぎりぎり1/60に設定して撮る方が良いような気がします。 また、さすがにISO1600だと荒れてしまって後々まで取っておく気の起きない写真になることが多いです。 私なら、ISO800でシャッター速度優先で1/60にしてあとは、PCでの補正で処理します。 まあ、あれだけ大きい室内でフラッシュ無しの場合は、学校が頼んだ写真屋さんのがやるように、かなり寄らないと綺麗には取れないのでうまくいくかどうかは運だとあきらめるしかないのですけどね。 うちは、入学式や卒業式でのカメラでの撮影はダメもとぐらいの気持ちでやりますね。体育館の照明や天気による明るさの違いとか座った席 が前の方か後ろの方かに寄ってもかわるので・・・ 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 被写体ブレを避けるなら最初から、シャッタースピード優先で撮るのも いいかもしれませんね! 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Canon EOS Kiss Digital Nでスピードライトを買う時

    キャノンのEOS Kiss デジタルNを使っていますが、ストロボ撮影してもなんだか暗くて、ピンぼけも発生します。外部発行ストロボ「スピードライト」を導入すればきれいに写せるのではないかと考えていますが、カメラど素人なのでよく分かりません。キャノン製品では220EXから580EXまで価格に開きがありますが、何を基準に選択すればいいでしょうか。用途としては、体育館での撮影で、観客席からアリーナを撮るとして、ピンぼけしないシャッタースピードが確保できるくらいの光量を求めています。 満足度は個人差があるでしょうが、皆さんの個人的な意見をお聞かせください。

  • 水銀灯の下での撮影について

    カメラ撮影に詳しい方に是非教えていただきたいのですが、学校の体育館(水銀灯の下)での撮影についてお願いします。体育館の天井までの高さは10m程です。撮影時は被写体に2m程の距離で撮影をします。 体育館のカーテンは空ける事が出来ません。 カメラはペンタックスK-30,ストロボはメッツの52AF-1、レンズはシグマ18-250mm(F3.5-6.3)を使用していますが、今回、体育館でバトミントン部や卓球部等の撮影をする事になりました。 本日撮影をしてみましたが、フラッシュを使用すると白とびの部分が出てしまい、使用しないとシャッタースピードが遅くなってしまいます。 現在はISO100~2500で使用しています。出来ればこれ以上はISO感度を上げたくありません。 そこでご質問したい事が2点あります。 ・フラッシュを使用する場合は、バウンド撮影をするか、または直接フラッシュの光をあてるか、もしくはディフェーザーを付けてのフラッシュ撮影どれがいいのでしょうか? ・シャッタースピード・F値・ISO感度の3つをどの様に設定するのがいいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • EOS kiss Digital Nでの撮影について

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 先日、友人の結婚式で写真を撮りましたが、カメラの機能について疑問があるのでご質問させて頂きます。 機種は、EOS kissDigital N、レンズはEFS18-55mmを使用しています。モードは、絞り優先AEで撮影。 (1)室内での撮影という事で被写体ブレを防止したく、シャッター速度が1/125以上確保できるように、絞り優先AEで開放値4.5、ISO1600程度で撮影をしましたが、例えば、室内のように光が十分確保出来ない場所での撮影で、被写体ブレもなく撮影するためには、どのような設定で行うのが一般的なのでしょうか?撮影目的は、結婚式として・・・。 (2)結婚式では、カメラマンが撮影をしている事が多いのですが、そのような方が撮影する際には、どのような設定をして撮影をしているのでしょうか? (3)絞りを開けると、背景をボカス事ができますが、例えば、山を背景に人が3人横に並んでいる風景を撮影する場合、真ん中の人にだけピントを合わせて撮影した場合でも、左右の人にもピントがあたり、背景が綺麗にボケるのですが、なぜ、左右の人にはピントがあたっていないのに、はっきり写り、背景だけがボケるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • シャッタースピードの設定できるコンパクトデジタルカメラ

    こんにちは。 バスケやバレーなどの、体育館でのスポーツ撮影をしたいのですが、どうしてもボールがぶれてしまいます。 特に暗めの体育館だと特にぶれてしまいます。 シャッタースピードを上げればよいらしいのですが、シャッタースピードはオートで設定されてしまいます。 そこで、首題のとおりなんですが、シャッタースピードの設定できるコンデジを探しています。 デジカメのスペックを見ると、画素数や、ズーム倍率、開放F値などのデータは分かるんですが、シャッタースピードが設定できるかどうかはよく分かりません。 CanonのG7、G9なんかはシャッタースピードが設定できるらしいのですが、どうなんでしょうか? PanasonicのTZ5なんかは、シャッタースピードを細かくは設定できないみたいですが、最低シャッタースピードの設定はできるみたいです。 シャッタースピードの設定できる機種は他にどんなものがあるのでしょうか? また、体育館でのスポーツ撮影に適したコンデジがありましたら、教えてください。

  • ISO感度と写真のできばえ

     写真の素人なのですが、今、写真の勉強を少ししています。写真に関する解説を読んでいますと、三脚を使わずに、花を撮影する場合は、シャッタースピードは1/250秒程度ないと、ブレの恐れが生じることを覚悟しなければならないと記述されていました。  質問の1点目は、シャッタースピードが1/250秒を越える場合、ISO感度を上げること(たとえばISOを100から400にするなど)は、シャッタースピードを上げることにつながりますか?ということです。  また、ISO感度を、100、200、400、800で、花を撮影し、パソコンに取り込んで、パソコンの画像を比較をしてみたのですが、素人には違いは分かりませんでした。  質問の2点目は、ISO感度を100、200、400、800と上げていけば、理論的には、当然画像は粗くなるのでしょうが、素人がA4判の写真を楽しむということを前提とした場合、ISO感度はどのくらいが限度になるでしょうか?  どちらも、カメラや写真に詳しい人にとっては、極めて要領を得ない、バカバカしい質問だと思いますが、何かアドバイスがいただければ嬉しいです。なお、「野の花の写真」を念頭に置いてご回答いただければありがたいです。

  • KONICAのFS-1について

    KONICAのFS-1を使ってみようと思うのですが、 FS-1のことで調べていたら、FS-1はシャッター速度優先機だということは判ったのですが、 フィルムのISO・シャッター速度・レンズについて判らない事があるので教えて下さい。 主な撮影は、室内(たまに屋外)で、赤ちゃん・子供を被写界深度を浅くしてボケのある写真を 撮りたいと思っています。 (1)通常の撮影方法としては、シャッター速度を設定して、  絞りは、EEに合わせておけばいいのでしょうか? (2)F値のダイヤルにF1.8、4、16、EEとかあるのですが、  EE以外だとシャッター速度が適正な設定ではないと露出 がおかしくなるのでしょうか? (3)カメラを覗くと左側にM、1.4、2、2.8、4、5.6、8、11 とあるのですが(縦一列に表示)  F値の事でしょうか?  F値1.8のレンズでシャッター速度を4秒にして半押しする と4と5.6が赤く光ります。  1/60秒にするとMと1.4の間の何も無いところが光りま  す。  何も無いところが光るということは、1/60秒でF1.8のレ ンズでは光が足りないという事でしょうか?   (4)フィルムはISO感度は、いくらのものを使ったらいいでし ょうか?  室内が多いのでフィルムはISO400を使おうと思ったので すが、その場合、ISO100にくらべてF値が大きくなってし まい、ボケにくいのしょうか? (5)レンズの種類は  52mm   F1.8  70~150mm F4  200mm   F3.5  28mm   F3.5  があります。  室内で被写界深度を浅くボケのある写真を撮りたい場合  はどれがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Canon EOS70DのISO感度について。

    Canon EOS70Dを使用しています。 カメラ初心者のため、あまり詳しいことはわからないのですが、 室内撮影時などに、ブレを減らすためにISO感度を上げることでシャッタースピードを早めています。 このISO感度の値はどの程度まであげて(さげて?)も問題ないのでしょうか? 25600にすると、さすがにパソコンの画面で確認した際には荒く見える感じがします。 個々によって本人が満足する程度が変わってくると言われればそれまでなので、 皆さんはISO感度どのくらいまでなら許せるのか、教えていただけると嬉しいです。

  • EF50mm EOSKISSX2でのAF精度

    一眼レフ使用回数5回の初心者です。  ラウンジバーなどの少し薄暗い空間で仲間でイベントをしました。 EOS KISS X2にEF50mmf1.8II、ストロボ430EXII装着でスナップ写真を撮影しました。 お客さんには声かけて止まってもらってます。   帰ってPCで確認したらピンボケの写真が多かったです。 被写体から少し離れた距離の写真が多かったです。   ほとんどはAFフレーム選択は一番上のフレームでAFでピントを顔に合わせ撮影しました。  しっかりと半押し合わせてからシャッター切ってます。  ワンショットAF ダイヤルモードTV シャッタースピード1/60~1/80 f1.8 ISO800の設定です。  ピンボケの多い原因は何かありますか? 

  • シャッタースピードとフイルムの関係は?

    ISO100のフイルムはISO400のフイルムに比べて4倍速いシャッタースピードになると聞いたのですが、たとえば開放F値5.6のレンズとISO400のフイルムを使うとシャッタースピードが1/120になるなら、開放F値8のレンズを使って1/120のシャッタースピードを確保しようと思えばISO500のフイルム(こんなフイルムは市販されていませんが)を使えば良いということになるのでしょうか?

  • 写真 絞りとシャッタースピードの関係

    一眼レフのカメラでMANUAL操作で 写真を撮っています。 絞りをあけてシャッタースピードを遅くして 撮影した場合と、絞りを絞ってシャッタースピードを 早くして撮影した場合、 両方とも適正な明るさに撮影するとして、 どのような違いが出てくるものなのでしょうか。 絞りを開けると被写界深度が狭くなり、背景をぼかすのに いいというのは分かるのですが、、、 特に風景を撮影する場合、人物を撮影する場合に どのような違いがでてくるのか ご教授いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。