• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

室内で動き回る被写体をEOS Kiss DNで撮りたいのですが・・・(悩)

週末、子供の運動会があるのですが天候の関係で室内での開催となるようなのですが、以前室内で動き回る被写体を撮影したときに撮影したほとんどの写真がブレていてひどい出来上がりでした・・・(泣) 我が家では「Cannon EOS Kiss デジタルN」を使用しています。 動く被写体だったので、シャッタースピード優先に設定して撮影しようとしたのですが、光の関係でシャッタースピードが十分上げられず(あげようとしても感度とのバランスのエラーでシャッターがきれませんでした)、ブレた写真ばかり。 室内でブレを起こさず、綺麗に撮影できる設定の仕方や気をつける点を教えてください。 ちなみに、三脚は持ち込めないんです・・・。 よろしくお願いします。 一眼レフの取り扱いは初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

外部ストロボを購入して使用するのが無難では?。ストロボ使用禁止ではなければ。 あとは高額な明るいレンズ・あるいは手ぶれ補正付きレンズを購入するか、ノイズを我慢して感度を800以上に上げるか。 写真がぶれるには、手ぶれの他に、被写体が動いてぶれる「被写体ぶれ」があります。手ぶれ防止機構付きレンズを使うと手ぶれはある程度修正出来ますが、被写体ぶれには効果はありません。基本的には感度を上げてシャッタースピードを稼ぐしかありません。 感度を上げたり明るいレンズを使用出来なければ、光を被写体に当ててやります。それがストロボの役割です。内蔵ストロボは小さくて数m程度しか光が届かないので、外付けの大きなストロボが必要になります。明るいレンズよりはかなり安く導入出来ます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり外付けストロボが効果的なんですね。 今回は購入が間に合わなさそうなので、ご指摘の感度のほうをもう少し上げて自宅内で撮影練習してみます。 手は出ないかもしれませんが、明るいレンズや手ぶれ補正機能付きのレンズも参考までにいろいろ見てみたいと思います! とても参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#82878

邪道ですが、完全マニュアルモードにしてシャッタースピードをあげ、露出不足で撮影します。ある程度までなら画像処理ソフトで補正できます。 前日にでも家でテストしておけばいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 少し試してみました。マニュアルモードだとシャッタースピードはある程度上げられるんですね。 画像処理ソフトもあるので、それも試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1

ストロボを使って下さい。 >子供の運動会があるのですが天候の関係で室内での開催となるようなのですが 外付けのある程度の光量のあるストロボが良いでしょう。 スピードライト430EX http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=1&select_category=C0001

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはり外付けのストロボが有力なんですね。 早速、ご案内いただいたメーカーサイトを見てみました。 検討してみます。ありがとうございました。