• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

室内で動き回る被写体をEOS Kiss DNで撮りたいのですが・・・(悩)

週末、子供の運動会があるのですが天候の関係で室内での開催となるようなのですが、以前室内で動き回る被写体を撮影したときに撮影したほとんどの写真がブレていてひどい出来上がりでした・・・(泣) 我が家では「Cannon EOS Kiss デジタルN」を使用しています。 動く被写体だったので、シャッタースピード優先に設定して撮影しようとしたのですが、光の関係でシャッタースピードが十分上げられず(あげようとしても感度とのバランスのエラーでシャッターがきれませんでした)、ブレた写真ばかり。 室内でブレを起こさず、綺麗に撮影できる設定の仕方や気をつける点を教えてください。 ちなみに、三脚は持ち込めないんです・・・。 よろしくお願いします。 一眼レフの取り扱いは初心者です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数177
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

外部ストロボを購入して使用するのが無難では?。ストロボ使用禁止ではなければ。 あとは高額な明るいレンズ・あるいは手ぶれ補正付きレンズを購入するか、ノイズを我慢して感度を800以上に上げるか。 写真がぶれるには、手ぶれの他に、被写体が動いてぶれる「被写体ぶれ」があります。手ぶれ防止機構付きレンズを使うと手ぶれはある程度修正出来ますが、被写体ぶれには効果はありません。基本的には感度を上げてシャッタースピードを稼ぐしかありません。 感度を上げたり明るいレンズを使用出来なければ、光を被写体に当ててやります。それがストロボの役割です。内蔵ストロボは小さくて数m程度しか光が届かないので、外付けの大きなストロボが必要になります。明るいレンズよりはかなり安く導入出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり外付けストロボが効果的なんですね。 今回は購入が間に合わなさそうなので、ご指摘の感度のほうをもう少し上げて自宅内で撮影練習してみます。 手は出ないかもしれませんが、明るいレンズや手ぶれ補正機能付きのレンズも参考までにいろいろ見てみたいと思います! とても参考になりました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 室内での撮影のブレを直したいです。

    こんにちは。 D40を今年の夏から使っている者です。 一眼レフに関しては初心者です。 一つ質問があります。 外での撮影は光が十分に入ってくるので、シャッタースピードが速くなり、ブレもなく綺麗に撮れます。 しかし、室内(特に薄暗い部屋)での撮影は光が少し足らず、シャッタースピードが下がってブレます。そのような場所で人物を撮るのはとても苦労しています。 そのような薄暗い部屋での撮影の際、一眼レフを使いこないしている皆様はどうのような設定をして撮影をするのでしょうか?教えて下さい。

  • 被写体ブレについて

    前から気になっていたのですが、 一眼レフを横位置に構えた状態で、画面右側より左に走っていく人を撮影するとします。 その走者を広角レンズと望遠レンズを使い、同じシャッタースピード、同じ絞りで撮影した場合、ブレ具合は同じになるのでしょうか? (被写体の大きさを画面内に同じ大きさに揃えた状態です) あまりうまく文章にできず、申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • EOS kissでバスケットの撮影

    体育館の中でバスケットボールの激しい動きを撮影したいのですが、なかなかピンぼけ、ブレ、露出不足等でうまく写りません。カメラは初期のEOS kissデジタルでレンズは純正28-105mm、f3.5-4.5です。撮影の時の設定は、ISO800、TV優先でシャッタースピード1/125又はAVで露出f4という設定です。試合時はフラッシュはたけません。動きに合わせて、ISO1600にしてしまうと画像が荒くなってしまいます。こんな状況ですが、何かいいアドバイスがあれば教えてください。また、最近でたX-2であればもっと上手にとることができたりするのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#82878

邪道ですが、完全マニュアルモードにしてシャッタースピードをあげ、露出不足で撮影します。ある程度までなら画像処理ソフトで補正できます。 前日にでも家でテストしておけばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 少し試してみました。マニュアルモードだとシャッタースピードはある程度上げられるんですね。 画像処理ソフトもあるので、それも試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

ストロボを使って下さい。 >子供の運動会があるのですが天候の関係で室内での開催となるようなのですが 外付けのある程度の光量のあるストロボが良いでしょう。 スピードライト430EX http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=1&select_category=C0001

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはり外付けのストロボが有力なんですね。 早速、ご案内いただいたメーカーサイトを見てみました。 検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室内で動くものをフラッシュなしで撮りたい!

    フラッシュなしで撮影する方が好きなのですが、私の持つ500万画素のソニーデジカメでは、 いくら三脚を使ったりしても、少し被写体が動くとブレてしまいます。 これをブレないで撮れるデジカメなどはあったりするのでしょうか? または一眼カメラ(?)を使うとブレなくなったりするのでしょうか? 主な撮影は、室内でカメラを手に持って動物などを撮ったりします。 あくまでフラッシュなどを使わない、自然な色で撮りたいのです。 また、最近では手ブレを防止するデジカメなども出ていますが、あれは今回のケースとは関係ないのでしょうか? 質問が四散してしまっていますが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 一眼レフ キャノン【kiss】で夜間の撮影

    はじめまして。キャノンの一眼レフ、Kissを愛用しているのですが、まだまだ初心者なもので、この間ディズニーランドに行き撮影をしたのですが、昼間のはきれいに撮れたのに、夜間のショーを撮影したところ、全ての写真がブレてしまっていて大失敗でした・・。 我が家にあるデジカメでも夜間の撮影だと、シャッターが遅かったり、少しでも動かしてしまうとブレてしまいます。 一眼レフだとシャッターが遅いということもなく、問題なくパシパシ撮れていたのですが、写真は見事にブレていたのですが、何か良い手はありますでしょうか? ディズニーランドはキャラクターが動き回るので、夜間での撮影は困難なのでしょうか? 困ってます。どなたかご存知でしたらアドバイス下さい☆

  • 室内スポーツに最適なカメラ

    私は普段PanazsonicのLUMIX-FZ5を使用し、バスケやフットサル、バレーボールなどの室内スポーツを撮影しているのですが、なかなかいい写真が撮れず、苦戦しています。 この度、デジタル一眼レフに新調しようと思い、質問させて頂きました。 初心者で全くわからないのですが、知り合いの一眼レフを使っている方に、”一眼レフなら誰でもぶれないよ”というお言葉を頂いたのですが、いろいろな情報を見ているとそんなこともないんだなと思い、不安になってきました。 個人的には予算10万~11万程度で、バスケならゴールの瞬間や、バレーだったらスパイク打つ瞬間だったりのブレを少しでも抑えたいのです。 10万強くらいの一眼レフでも、腕を磨けばこのような写真は撮れるのでしょうか? そこで、室内スポーツ、被写体の動きが速いなどバスケやフットサルなどを少しでも綺麗に、ブレずに撮るためにオススメの一眼レフを教えて欲しいのですm(_ _)m 個人的にはニコンのD70sやキスデジなどを検討しているのですが…。 また一眼レフより、コンパクトデジカメで手ブレ補正の付いているもののほうが良かったりするのでしょうか? コンパクトデジカメでも普段、 ファインダーを覗いて撮影、カメラをなるべく固定、感度を最高にするなど心がけてはいるのですが、やはり被写体の動きが速いせいか、大きくブレてしまいます。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 室内撮影でブレてしまう Canon SX50HS

    キャノンのSX50HSというカメラを使っています。 望遠が便利でレンズの付け替え無しでいろんな状況で使えるところが気に入っているのですが、 室内撮影(少し暗め)の時に被写体(人間)が少し動くだけでブレた写真になってしまいます。 100枚ほど撮影して、あとで確認したら10枚程度しかまともに写ってなかったような状態なのですが、 どのようにしたら少しでもいい写真がとれるようになるか教えて頂きたいです。 設定はオート、三脚なしの手持ちで、カメラの知識はほとんどありません。

  • デジタル一眼レフについて

    こんばんは、よろしくお願いします。 カメラは、EOS kiss Digital Nを使用しています。例えばこのような時は、どのようにすれば良いでしょうか?ご教授をお願いします。 場所は室内で結婚式や入学式を撮影します。若干、被写体も動きがあるため、シャッタースピードは1/100秒程度を確保したく、シャッタースピード優先で1/100秒に設定するも露出アンダーになってしまった。 そのため、露出アンダーを防止すべく、絞りは開放で、ISO値1600、フラッシュ使用で設定すると、シャッタースピードは1/20秒程度になり、被写体ブレが発生し、綺麗な写真を撮ることができない。 このように、室内が暗い時(結婚式・入学式など)などでは、このカメラの性能では、以上のような条件下では、綺麗な写真(被写体ブレがない)を撮ることができないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピントが合わない

    EOS KISSデジタルNを使っています。撮影の時、何故かピントが思う様に合いません。 野外で風景を撮影しても、或いは屋内で物品の撮影をしても、まあまあ合う時もあるのですが、全部がきちんと合う訳ではありません。 手振れかと思い、屋内で三脚を使用しても、なんかきりっとしたものになることが少ないのです。 普段はオートフォーカスで、シャッターボタン半押しで合わせているのですがくっきりとしないので、屋内で三脚を使った時にマニュアルでもやってみましたが、同じでした(マニュアルの場合完全に合わせるのは却って難しいかも、と感じました)。 若しかしたらピントのせいだけではないかも知れませんが、要は例えば山並みを含む風景写真を撮った時、或いは人物を撮った時等に、被写体をくっきりとさせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 被写体ブレず背景だけブレているスポーツ写真の撮り方

    モータスポーツの写真に多いと思うのですが、背景は横にブレているのに被写体はばっちりブレずに写っている写真があります。 そのような写真を撮ってみたいのですが、 (1)どのような機材 (3)どのような設定(シャッタースピードとか) (2)どのような条件下(明るくないと駄目なのかとか) (4)どのようなテクニック(手を動かすとか) で、撮れるのかをお伺いしたいです。 因に、私が持っているカメラは、nikonD5000と、minoltaSRT101です。 宜しくお願い致します。

  • 縦向きに構えて撮影・・・・

    ホームページに載せるために静止している被写体を接写しているのですが、横向きだと被写体が入りきらない場合があり、デジカメ本体を縦に構えて撮影するのですが・・・・どうしてもブレてしまうので困っています。 (ズームアウトさせて被写体が全部写るように撮影すると、被写体自体が明確に写せてないのでダメでした) 脇を締めたり息を止めたりしてみるのですが・・・・微妙です。 横に構えて取るときは三脚を用いたり、積み重ねた本の上に置いたりなどして固定して撮れるので良いのですが、縦向きでは三脚も使えないし、本体の側面が湾曲しているデザインなので、何かに置いて固定というのも出来ません。 無論デジカメに手ブレ補正の機能はあるのですが、ないよりマシといった感じで・・・・いやむしろないほうがマシとさえ思うときもあります。(デジカメがいちいち手振れを感知して、全押ししてもシャッターがぜんぜん切れなくなるんです;) 一眼レフなど買えば良いのでしょうが、このデジカメは買ったばかりなのでなんとかうまく撮影したいです。 何か良いアイデアがないものでしょうか。 皆さんは固定の出来ない縦向き撮影の際はどうしてるんでしょうか?

  • 縦向きに構えた撮影でブレない方法

    ホームページに載せるために静止している被写体を接写しているのですが、横向きだと被写体が入りきらない場合があり、デジカメ本体を縦に構えて撮影するのですが・・・・どうしてもブレてしまうので困っています。 (ズームアウトさせて被写体が全部写るように撮影すると、被写体自体が明確に写せてないのでダメでした) 脇を締めたり息を止めたりしてみるのですが・・・・微妙です。 横に構えて取るときは三脚を用いたり、積み重ねた本の上に置いたりなどして固定して撮れるので良いのですが、縦向きでは三脚も使えないし、本体の側面が湾曲しているデザインなので、何かに置いて固定というのも出来ません。 無論デジカメに手ブレ補正の機能はあるのですが、ないよりマシといった感じで・・・・いやむしろないほうがマシとさえ思うときもあります。(デジカメがいちいち手振れを感知して、全押ししてもシャッターがぜんぜん切れなくなるんです;) 一眼レフなど買えば良いのでしょうが、このデジカメは買ったばかりなのでなんとかうまく撮影したいです。 何か良いアイデアがないものでしょうか。 皆さんは固定の出来ない縦向き撮影の際はどうしてるんでしょうか?

  • 被写体ブレに強いデジカメを教えて下さい

     現在2歳と0歳の男の子の母親です。どうぞよろしくお願いします。    1年前購入のLUMIXを落とし、レンズ交換に1万円かかると聞き、買い替えを考えています。主に撮るのは、動き回る子供です。 ・手ブレ補正付き(祖母に頼むこともあるため)のデジカメ ・室内でも動く子供を撮りたいので、室内での被写体ブレに強い ・予算は3万円前後位まででお願いします ・持ち運びしやすい・あまり重くない ・肌色がきれい  今買うとしたら、どの機種がおすすめでしょうか・・・?本当は一眼レフなどがいいのでしょうが、重い印象があるため考えていません。上の条件のなかで、(厳しいかもしれませんが)比較的良いと思われるものを教えて頂けると助かります。  当初、IXY DIGITALを使っていたのですが、手ブレ補正が付いておらず、手ブレに困り、LUMIXを購入しました。LUMIXの手ブレ補正にはとても満足していたのですが、室内撮影での肌色や色がIXYに比べると不自然(?)に感じ、室内では古いIXYを使っていました。今度買うなら、手ブレ補正が付いていて、室内での肌色も比較的きれい、被写体ブレにも強いものがあればいいな、と思っていました。  いろいろ勝手に希望を書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。