• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル一眼レフについて

こんばんは、よろしくお願いします。 カメラは、EOS kiss Digital Nを使用しています。例えばこのような時は、どのようにすれば良いでしょうか?ご教授をお願いします。 場所は室内で結婚式や入学式を撮影します。若干、被写体も動きがあるため、シャッタースピードは1/100秒程度を確保したく、シャッタースピード優先で1/100秒に設定するも露出アンダーになってしまった。 そのため、露出アンダーを防止すべく、絞りは開放で、ISO値1600、フラッシュ使用で設定すると、シャッタースピードは1/20秒程度になり、被写体ブレが発生し、綺麗な写真を撮ることができない。 このように、室内が暗い時(結婚式・入学式など)などでは、このカメラの性能では、以上のような条件下では、綺麗な写真(被写体ブレがない)を撮ることができないということでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数143
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

結婚式は標準レンズ(約30mm)で新婦に近づいて撮れば、内臓ストロボで感度は400~800でも撮れます。 (望遠で撮っていませんか?) 光量の大きなストロボを使用する場合は白飛びする危険性が高いのでバウンズさせた方が良いようです。 http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/subject/event/event01.html http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera_kan/photographing_guide/wedding/index.jsp http://www.showmedia.jp/wedding/bridal-album/snap-photo-11/ http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques/bounce/index.html 入学式 望遠で撮りたいところですが被写体ブレがより目立ちます。 ある程度引いた画角で撮るしかないでしょう。 http://allabout.co.jp/contents/sp_enterschool_c/photograph/CU20070305A/index3/ RAWデータで撮影すれば露出不足はかなり補正できるようです。 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/raw_merit03.html http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/photography02.html ただしRAW現像を行う必要があります。そのためのRAW現像ソフトが必要です。 EOS kiss Digital NにRAW現像ソフトは付属されているかもしれません。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/software/index.html 試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 被写体ブレず背景だけブレているスポーツ写真の撮り方

    モータスポーツの写真に多いと思うのですが、背景は横にブレているのに被写体はばっちりブレずに写っている写真があります。 そのような写真を撮ってみたいのですが、 (1)どのような機材 (3)どのような設定(シャッタースピードとか) (2)どのような条件下(明るくないと駄目なのかとか) (4)どのようなテクニック(手を動かすとか) で、撮れるのかをお伺いしたいです。 因に、私が持っているカメラは、nikonD5000と、minoltaSRT101です。 宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼レフによる夜景の撮影方法は?

     キャノンの Eos Kiss Digital NEW で夜景を上手に撮影したいのですが、夜景撮影の経験がありません。  シャッタースピードとか、絞りなどはどうすればいいのでしょうか?  被写体は、街中のイルミネーションとか、風景で美しく光り輝くものを考えております。  なお、三脚とシャッターのリモコンはあります。  当方は素人です。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 室内で動き回る被写体をEOS Kiss DNで撮りたいのですが・・・(悩)

    週末、子供の運動会があるのですが天候の関係で室内での開催となるようなのですが、以前室内で動き回る被写体を撮影したときに撮影したほとんどの写真がブレていてひどい出来上がりでした・・・(泣) 我が家では「Cannon EOS Kiss デジタルN」を使用しています。 動く被写体だったので、シャッタースピード優先に設定して撮影しようとしたのですが、光の関係でシャッタースピードが十分上げられず(あげようとしても感度とのバランスのエラーでシャッターがきれませんでした)、ブレた写真ばかり。 室内でブレを起こさず、綺麗に撮影できる設定の仕方や気をつける点を教えてください。 ちなみに、三脚は持ち込めないんです・・・。 よろしくお願いします。 一眼レフの取り扱いは初心者です。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

シャッタースピードは記載されてますが絞り値はいつくでしょうか? ISO1600で1/20ですとほとんど真っ暗な状態ではないでしょうか? ボディーを生かすなら大型の外付けストロボを付けるとか? 撮影距離がわからないですがF1.4とかF2.8と言うレンズを使用するという方法もあります!もし現在F2.8などのレンズ使用して絞り開放でISO1600で1/20ですとちょっと不可能に近いですかね! その他露出アンダーの写真がどのくらいかわからないですが付属のPC用ソフトでPC上で明るくしてみるしかないですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)

ISO 1600 絞り開放 シャッター速度1/20 この状態で被写体ブレを止めるのは誰が撮っても 三脚に載せても不可能です。 ボディーを50Dにかえたとしても常用できるレベルでは 無理です。 メーカーを変えても被写体ブレを止めるのは無理です。 ノイズを無視すれば被写体ブレは止めれます。 ストロボを上手く使えれば撮影は可能かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)

 >このカメラの性能では、以上のような条件下では、綺麗な写真(被写体ブレがない)を撮ることができないということでしょうか?  どのカメラでも条件は一緒。  ISO値を上げておいて、暗ければ大型のストロボを使う。ぶれるなら三脚を使う。小手先ななんとかしようとしても駄目です。私もEOS kiss Digital N持ってますがオートで綺麗に撮れますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)

シャッタースピード優先で使ってください 1/100sに合わせてISO-1600、絞りはなりゆきで(^_^; それでブレもなく暗くも無く撮れます。 Pモードやオートでも構いませんし。 絞り優先モードで撮っちゃったからですね ISO-1600にするから光量も少なくなってしまって暗くなったんです。 普段結婚式撮る時は1/60sで絞りはf5.6、ISOは800です。 これで充分キレイに撮れますので。 (被写体がブレていない瞬間を撮ります、その手の式だったらあまり頻繁に動きませんし) たぶんセットのレンズだと思いますけど開放が5.6より暗くないでしょ?(^_^; カメラの性能じゃなくて、設定の間違いですね、今回の敗因は(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4558/16053)

フラッシュは何をお使いですか?内蔵? 内蔵を使用しているのだったら外部フラッシュを購入した方が良いでしょう。スピードライト580EX IIや430EX IIを。 カメラの性能と言うより使い方の問題かも… 明るいレンズを購入すると言っても使用頻度の高い焦点距離によってはかなりの額になってしまいます。それ次第ではボディを買い換えた方が安上がりかもしれません。 例えば、EOS 50D。ISOは最高12800まで設定できます。そうすれば今のレンズで用が足りるかもしれません。 薄暗い状況では高感度が有利。エントリークラスのEOS KissではX2やFでも1600までです。 50Dは12800まで、5D2は25600。このクラスになると別次元ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#211632

No.3です。 カキコの一部に間違いがありましたので、訂正させていただきます。 >キヤノンの一眼で外部ストロボを絞り優先(Av)で使用するとスローシンクロと言って・・・ キヤノンの一眼でストロボ(内部・外部とも)を絞り優先(Av)で使用するとスローシンクロと言って・・・ が正解です。 なお、カスタムファンクションで設定変更できる機種もありますが、ごく最近の機種を除いてはストロボ同調の最高速度の固定になりますので、お勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#211632

キヤノンの一眼で外部ストロボを絞り優先(Av)で使用するとスローシンクロと言って、被写体はストロボで適正露出にし、背景はスローシャッターで適正露出になるようになってます。 したがって、 >絞りは開放で、ISO値1600、フラッシュ使用で設定すると、シャッタースピードは1/20秒程度になり はまさしくスローシンクロ状態です。 フラッシュは内蔵ですか?外付けですか? 内蔵ストロボの場合はガイドナンバー(フラッシュの光の強さを表す数値)が小さく、一般的なレンズだとISO800でも5m程度が限界だと思いますので、これ以上距離が離れていると光が足らずに露出不足となります。 また、外付けの場合は難しいことは省略しますが、特にキヤノンの場合はそのまま撮るとほぼ露出不足になります。 私も、この現象に悩まされ、導き出した結果が露出補正+1、光調補正+2/3を元に現場でのテスト撮影で微調整です。 写真のキャリアはどのくらいですか? キスデジNだと4年程度だと思いますが、それ以前はいかがでしょう。 あまり詳しくない場合は、撮影モード「P」、評価測光、フォーカスモードは基本「ワンショット」、ISO800、内蔵ストロボの場合は3~4m以内での撮影、外付けストロボの場合は上記の補正を元に現場でテスト撮影して調整されればいかがかと思います。 なお、上記の補正量は時々お世話になってるホテルでの披露宴会場でのデータです。広さや照明、距離によって若干変更の必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

出来るだけ、F値の小さいレンズを使って下さい。 露光モードはAvで、F値は開放に設定します。 表示のシャッタースピードに注意しながら、ISO感度を適宜調節します。 フラッシュ使用時、シャッタースピードの上限は1/200sです。 単焦点を使うかF2.8明るい連素

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、明るいレンズが必要ですね! 検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    子供の学校の運動会や学芸会(遠くの被写体(学芸会では周囲が暗い)を撮るとき)などで、いままでフィルム式一眼レフ(5年ぐらい前に購入したキャノンNEW EOS kiss,タムロン製28-80mmF3.5-5.6と100-300mmF5-6.3レンズ付き)で撮影していましたが、現像代や使い勝手を考えデジタル一眼レフを買おうかどうしようか、と考えております。予算はあまりないので、キャノンの「EOS Kiss DIGITAL N」を考えておりますが、今まで使っていたフィルム式一眼レフのレンズはデジタル一眼レフのレンズとしてそのまま使用できるものなのでしょうか。カメラはあまり詳しくないので、専門用語はわかりませんが、ご教示いただけたら、と思います。何卒よろしくお願いします。

  • デジ一カメラの明るいレンズ探してます。

    デジタル一眼レフカメラの「Canon EOS kiss X2」を使っています。レンズは最初のダブルレンズキットの物しかなく、室内での撮影の際に、よく動く子供の写真をとろうとしてもブレてしまうことが多くて困っています。外のような光の多い場所ではシャッタースピード?が早いようで全然ブレないのですが、室内でも外と同じような感覚で撮れるレンズというものはあるのでしょうか?カメラの事に全然詳しくないので、自分でレンズを調べてみてもよくわかりませんでした。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。 ・被写体は2歳児 ・自宅の室内(夜)撮影 ・室内は白熱電球のような明るさで少し暗い ・予算は出来れば5万程度で

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    最近よくカメラ雑誌などを見ているうちに、最初は子供を撮るだけの為にデジイチを購入しようと思っていました。でもカメラ雑誌、ネットなどを見て少しでもカメラのことを理解しようとするうちにいろいろな写真を撮ってみたいと思いました。そこで一番気になっているのがポートレートなど、被写体以外をうまくボカした写真です。以前「子供の室内の発表会、運動会などの撮影でどんなレンズがいいですか」と質問したときに室内ではF値の小さい明るいレンズを進められました。しかし一番メインになるのは外での撮影ですし、明るいレンズは高額なため70-300mmぐらいの望遠レンズ1本で勝負したいと思っています。 そこで質問なのですが、70-300mm F4.5-5.6というレンズでは被写体以外をうまくボカした写真は撮ることができるのでしょうか?明るいレンズほどきれいに撮れなくても、それなりにいい感じで撮ることが可能でしょうか?

  • おすすめのデジタル一眼レフ!!!

    こんにちは。 皆さんの意見を色々と参考にしたのですがもう少し詳しく聞きたかったので質問しました。 まず、現在はOLYMPUSのCAMEDIAを使用しているのですが、より良い写真がとりたいのでデジタル一眼レフの購入を検討しています。 で、主にディズニーリゾートでの使用です。 パレード、ショー、夜のショーなどです。 現在のカメラではISO800までしかなくとてもノイズが入ってしまうので夜間・室内での撮影が困難です。 昼間でも少し暗かったりするとブレてしまいます。(キャラクターが動いているせいもありますが…) なので、出来る限りシャッタースピードが速く綺麗に写るようなデジタル一眼レフを探しています。 ズームも効くほうがいいです。 出来る限りチャンスを逃したくないので連写の良い方が良いです。 そこまでプロみたいなヤツが欲しいわけではないのでほどほど(中の上もしくは上の下くらい)の一眼レフを教えてください。 予算としては8万前後でお願いします。 あと、そのカメラの良い点・悪い点も教えていただけると助かります。 皆さんの意見を参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • EOS kiss Digital Nでの撮影について

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 先日、友人の結婚式で写真を撮りましたが、カメラの機能について疑問があるのでご質問させて頂きます。 機種は、EOS kissDigital N、レンズはEFS18-55mmを使用しています。モードは、絞り優先AEで撮影。 (1)室内での撮影という事で被写体ブレを防止したく、シャッター速度が1/125以上確保できるように、絞り優先AEで開放値4.5、ISO1600程度で撮影をしましたが、例えば、室内のように光が十分確保出来ない場所での撮影で、被写体ブレもなく撮影するためには、どのような設定で行うのが一般的なのでしょうか?撮影目的は、結婚式として・・・。 (2)結婚式では、カメラマンが撮影をしている事が多いのですが、そのような方が撮影する際には、どのような設定をして撮影をしているのでしょうか? (3)絞りを開けると、背景をボカス事ができますが、例えば、山を背景に人が3人横に並んでいる風景を撮影する場合、真ん中の人にだけピントを合わせて撮影した場合でも、左右の人にもピントがあたり、背景が綺麗にボケるのですが、なぜ、左右の人にはピントがあたっていないのに、はっきり写り、背景だけがボケるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • SONYサイバーショットについて。

    SONYサイバーショット DSC-T3についてです。 カメラ設定は、普段主にオートにしています。 屋外で撮影する分には問題ないのですが、 室内で撮影する時にいつでも自動にフラッシュ有になってしまい、 被写体だけが妙に明るく、反対にバックになる部屋の壁などが真っ暗に映ってしまいます。 室内といっても、昼間で日光が十分に入っている部屋などでは オートにしておいてもフラッシュなしで、 その分シャッタースピードが遅くなり 全体的に明るく淡い感じの写真になるイメージがあるのですが・・・。 先日、同じ環境(室内)で友人数人と子供の写真を撮った時も、 私のカメラだけがフラッシュを放っていました。 (友人のカメラはFUJIとCANONで全員設定はオートでした) 私が以前使っていたKonicaは、まさにそんな感じで、 室内でも光が十分の時はフラッシュなしで綺麗に写真が取れていて、出来上がった写真も優しい色合いで素敵でした。 サイバーショットは、何でもかんでもフラッシュがたかれてしまい、 被写体がいかにも光をあびてます!と言った明るさで、 バックは逆に真っ暗。 出来上がった写真がどれもイマイチの気がします。 ちなみに強制フラッシュ無しの状態で撮影すると、 今度はシャッタースピードがゆっくり過ぎなのか、 ちょっと被写体が動いただけでブレブレの写真になってしまいます。 サイバーショット特有のものなんでしょうか? 設定で何か変わるなら試してみたいと思っています。 どなたか教えていただけたらと思い投稿いたしました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • デジカメでブレる・・・

    リコーのCaplioR1というデジカメを使っています。夜の室内で撮影するとシャッタースピードが落ちてどうしてもブレます。先日、水族館に行ったのですが、同じくブレてしまって満足いく写真がほとんど撮れません。設定などで対応できる方法があるのでしょうか。教えてください。

  • EOS kiss Digital Nで入学式の写真を綺麗にとるには!

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 現在、デジタル一眼レフを勉強しております。質問タイトルの通り、EOS kiss Digital Nを使用し入学式の写真を綺麗にとりたいと考えていますが、どのような所に気をつければよいでしょうか? 場所は、体育館で行われるため、当日の設定は、 ・絞り優先で、F値開放 ・シャッタースピードを1/60か、できれば1/125を確保できるようにISO感度設定(ISO1600での撮影で、画質が多少荒くなるのは承知してます) ・望遠レンズを使用したいと考えています。 ・三脚などは使用しません。 を考えていますが、他に何かあれば教えてください。 その他・・・ ・仮にF値を開放した場合、被写界深度が浅くなるとのことですが、開放で撮影した場合、撮りたい人物の周辺はボケてしまうのでしょうか? 体育館のように暗い所での撮影の場合、どうしても絞りを出来るだけ開けて光量を確保し、シャッタースピードを上げたいと思うと思うのですが、その結果、すべて被写体の周辺がボケてしまうものでしょうか? 仮に同じ「F値4」で撮った写真を見ても、周辺がかなりボケているものもあれば、そんなにボケていないものもあるので、どのような違いでそうなるのか? ・AFモードは、入場シーンは「ALサーボAF]で、全体写真などは「ワンショットAF」でよろしいでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフ、おすすめ

    デジタル一眼レフの購入を考え始めましたが、カメラの事に関しては全くの初心者です。色々とサイトを見て回りましたが、様々な意見があり、いまいち自分にあっているカメラが分からないのでアドバイスいただければと思います。 本体の値段は10万円以下で考えています。  本体とは別に、レンズも何を購入したら適切なのか教えてください(こちらは10万円とは別で) 自分が撮りたいと思っている物は ペット(外と室内両方で)>小物>風景>花 等で、人はあまり撮らないと思います。 又、 ぼかしを使ったものや色彩を変えたものも撮ってみたいのですが、こちらもレンズの変更でできるでしょうか? こちらはできればなので、あてはまらなくても大丈夫なのですが ・小さめで持ちやすい(大きくない手でも) ・ピントが合わせやすい ・被写体のブレを少しでも軽減できる(ペットの撮影の際など) ・電池が長く持つ それともう一つ。こちらも無知で申し訳ないのですが、写真を撮る時のフラッシュ、とデジカメで撮っていた時にあった ピント合わせの赤色の発光は抑えられるのでしょうか。ペットが起きたり、遊ぶのを止めてしまったりしてしまわないように撮りたいのです 長文読んでいただき本当にありがとうございます。宜しくお願い致します

  • 一眼レフデジカメのレンズについて

    Cannon EOS Kiss Digital Nを購入しました。カメラの超初心者です。 レンズEF28~90mmとEF90~300mmがおまけとしてついてきました。このレンズで小さい被写体や花の接写や遠い山並みを撮ることが出来ますか?