• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル一眼レフについて

こんばんは、よろしくお願いします。 カメラは、EOS kiss Digital Nを使用しています。例えばこのような時は、どのようにすれば良いでしょうか?ご教授をお願いします。 場所は室内で結婚式や入学式を撮影します。若干、被写体も動きがあるため、シャッタースピードは1/100秒程度を確保したく、シャッタースピード優先で1/100秒に設定するも露出アンダーになってしまった。 そのため、露出アンダーを防止すべく、絞りは開放で、ISO値1600、フラッシュ使用で設定すると、シャッタースピードは1/20秒程度になり、被写体ブレが発生し、綺麗な写真を撮ることができない。 このように、室内が暗い時(結婚式・入学式など)などでは、このカメラの性能では、以上のような条件下では、綺麗な写真(被写体ブレがない)を撮ることができないということでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

結婚式は標準レンズ(約30mm)で新婦に近づいて撮れば、内臓ストロボで感度は400~800でも撮れます。 (望遠で撮っていませんか?) 光量の大きなストロボを使用する場合は白飛びする危険性が高いのでバウンズさせた方が良いようです。 http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/subject/event/event01.html http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera_kan/photographing_guide/wedding/index.jsp http://www.showmedia.jp/wedding/bridal-album/snap-photo-11/ http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques/bounce/index.html 入学式 望遠で撮りたいところですが被写体ブレがより目立ちます。 ある程度引いた画角で撮るしかないでしょう。 http://allabout.co.jp/contents/sp_enterschool_c/photograph/CU20070305A/index3/ RAWデータで撮影すれば露出不足はかなり補正できるようです。 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/raw_merit03.html http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/photography02.html ただしRAW現像を行う必要があります。そのためのRAW現像ソフトが必要です。 EOS kiss Digital NにRAW現像ソフトは付属されているかもしれません。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/software/index.html 試してみてください。

質問者からのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

• 回答No.9

シャッタースピードは記載されてますが絞り値はいつくでしょうか? ISO1600で1/20ですとほとんど真っ暗な状態ではないでしょうか? ボディーを生かすなら大型の外付けストロボを付けるとか? 撮影距離がわからないですがF1.4とかF2.8と言うレンズを使用するという方法もあります!もし現在F2.8などのレンズ使用して絞り開放でISO1600で1/20ですとちょっと不可能に近いですかね! その他露出アンダーの写真がどのくらいかわからないですが付属のPC用ソフトでPC上で明るくしてみるしかないですね!

• 回答No.8
  • cacoll

ISO 1600 絞り開放 シャッター速度1/20 この状態で被写体ブレを止めるのは誰が撮っても 三脚に載せても不可能です。 ボディーを50Dにかえたとしても常用できるレベルでは 無理です。 メーカーを変えても被写体ブレを止めるのは無理です。 ノイズを無視すれば被写体ブレは止めれます。 ストロボを上手く使えれば撮影は可能かもしれません。

• 回答No.7
  • hroronD

>このカメラの性能では、以上のような条件下では、綺麗な写真(被写体ブレがない)を撮ることができないということでしょうか?  どのカメラでも条件は一緒。  ISO値を上げておいて、暗ければ大型のストロボを使う。ぶれるなら三脚を使う。小手先ななんとかしようとしても駄目です。私もEOS kiss Digital N持ってますがオートで綺麗に撮れますよ。

• 回答No.6
  • wand88

シャッタースピード優先で使ってください 1/100sに合わせてISO-1600、絞りはなりゆきで(^_^; それでブレもなく暗くも無く撮れます。 Pモードやオートでも構いませんし。 絞り優先モードで撮っちゃったからですね ISO-1600にするから光量も少なくなってしまって暗くなったんです。 普段結婚式撮る時は1/60sで絞りはf5.6、ISOは800です。 これで充分キレイに撮れますので。 (被写体がブレていない瞬間を撮ります、その手の式だったらあまり頻繁に動きませんし) たぶんセットのレンズだと思いますけど開放が5.6より暗くないでしょ?(^_^; カメラの性能じゃなくて、設定の間違いですね、今回の敗因は(^_^;

• 回答No.5
  • bardfish

フラッシュは何をお使いですか?内蔵? 内蔵を使用しているのだったら外部フラッシュを購入した方が良いでしょう。スピードライト580EX IIや430EX IIを。 カメラの性能と言うより使い方の問題かも… 明るいレンズを購入すると言っても使用頻度の高い焦点距離によってはかなりの額になってしまいます。それ次第ではボディを買い換えた方が安上がりかもしれません。 例えば、EOS 50D。ISOは最高12800まで設定できます。そうすれば今のレンズで用が足りるかもしれません。 薄暗い状況では高感度が有利。エントリークラスのEOS KissではX2やFでも1600までです。 50Dは12800まで、5D2は25600。このクラスになると別次元ですね。

• 回答No.4
noname#211632

No.3です。 カキコの一部に間違いがありましたので、訂正させていただきます。 >キヤノンの一眼で外部ストロボを絞り優先(Av)で使用するとスローシンクロと言って・・・ キヤノンの一眼でストロボ(内部・外部とも)を絞り優先(Av)で使用するとスローシンクロと言って・・・ が正解です。 なお、カスタムファンクションで設定変更できる機種もありますが、ごく最近の機種を除いてはストロボ同調の最高速度の固定になりますので、お勧めしません。

• 回答No.3
noname#211632

キヤノンの一眼で外部ストロボを絞り優先(Av)で使用するとスローシンクロと言って、被写体はストロボで適正露出にし、背景はスローシャッターで適正露出になるようになってます。 したがって、 >絞りは開放で、ISO値1600、フラッシュ使用で設定すると、シャッタースピードは1/20秒程度になり はまさしくスローシンクロ状態です。 フラッシュは内蔵ですか?外付けですか? 内蔵ストロボの場合はガイドナンバー(フラッシュの光の強さを表す数値)が小さく、一般的なレンズだとISO800でも5m程度が限界だと思いますので、これ以上距離が離れていると光が足らずに露出不足となります。 また、外付けの場合は難しいことは省略しますが、特にキヤノンの場合はそのまま撮るとほぼ露出不足になります。 私も、この現象に悩まされ、導き出した結果が露出補正+1、光調補正+2/3を元に現場でのテスト撮影で微調整です。 写真のキャリアはどのくらいですか? キスデジNだと4年程度だと思いますが、それ以前はいかがでしょう。 あまり詳しくない場合は、撮影モード「P」、評価測光、フォーカスモードは基本「ワンショット」、ISO800、内蔵ストロボの場合は3~4m以内での撮影、外付けストロボの場合は上記の補正を元に現場でテスト撮影して調整されればいかがかと思います。 なお、上記の補正量は時々お世話になってるホテルでの披露宴会場でのデータです。広さや照明、距離によって若干変更の必要があります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1

出来るだけ、F値の小さいレンズを使って下さい。 露光モードはAvで、F値は開放に設定します。 表示のシャッタースピードに注意しながら、ISO感度を適宜調節します。 フラッシュ使用時、シャッタースピードの上限は1/200sです。 単焦点を使うかF2.8明るい連素

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、明るいレンズが必要ですね! 検討してみます。ありがとうございました。