• ベストアンサー
  • 困ってます

水銀灯の下での撮影について

カメラ撮影に詳しい方に是非教えていただきたいのですが、学校の体育館(水銀灯の下)での撮影についてお願いします。体育館の天井までの高さは10m程です。撮影時は被写体に2m程の距離で撮影をします。 体育館のカーテンは空ける事が出来ません。 カメラはペンタックスK-30,ストロボはメッツの52AF-1、レンズはシグマ18-250mm(F3.5-6.3)を使用していますが、今回、体育館でバトミントン部や卓球部等の撮影をする事になりました。 本日撮影をしてみましたが、フラッシュを使用すると白とびの部分が出てしまい、使用しないとシャッタースピードが遅くなってしまいます。 現在はISO100~2500で使用しています。出来ればこれ以上はISO感度を上げたくありません。 そこでご質問したい事が2点あります。 ・フラッシュを使用する場合は、バウンド撮影をするか、または直接フラッシュの光をあてるか、もしくはディフェーザーを付けてのフラッシュ撮影どれがいいのでしょうか? ・シャッタースピード・F値・ISO感度の3つをどの様に設定するのがいいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数299
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ISO2500で??? もし、照射角105でISO2500であるとすれば、ガイドナンバー(GN)は262ですよね。 (ガイドナンバー等に関しては取説に記載されています) GN262で10mの距離であれば、絞りはf26.2必要。 お使いのレンズの最小絞りはf22で露出オーバーの領域ですよ。 TTLで撮影されていれば、発光を適正露出で止めますが、 被写体よりも背景側の比率が多ければ、 背景側に露出を合わせようとして、 手前の人物が白とびするのは当然のことです。 露出補正(調光補正)が必要なのは当然のことです。 GNと絞りとの関係は意味があります。 また撮影はシャッター押せばだれでも綺麗に撮れるものではありません。 露出に関して理解しなければ・・・ 絞りとシャッター速度とISO感度は規則性があります。 GNとISO感度にも規則性があります。 オートで調光補正がうまく使えないのであれば、 ストロボFULL発光で、シャッター速度(シンクロ速度)を合わせ、 撮影距離から絞り値を算出して撮影したほうがいいでしょうね。 GN÷m(撮影距離)=f値(絞り値)ですから。 それと取説の隅々までよく読んで理解してください。 先幕シンクロと後幕シンクロで違ったものになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございました。 ご回答を参考に本日もう一度撮影して来ます。お忙しい所ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一眼レフ撮影テクニックについて

    おはようございます。今日お聞きしたいことは一眼レフデジカメの撮影テクニックのことです。実は子供が体育館で行うスポーツをやっておりましてときたま撮影するのですが、体育館の中が暗い、フラッシュが使用できない等の条件のもとあまり上手に撮影が出来ません。このような場所での有効な撮影テクニックやカメラの設定等ありましたら教えてください。ちなみにカメラはニコンのD5100で、レンズは55-300mm f4.5-5.6Gです。「そんな簡単なテクニックないよ。」などとおっしゃらずに是非よろしくお願いします。<暗い場所で動きの速い子供を遠くから撮る>とっても条件が悪いのは分かっているのです。しかしみなさんの力を借りてでもなんとかしたいのです。たとえばこんなのは有効でしょうか? *ISO感度を目いっぱいあげてシャッタースピードを速くする、RAWで保存しておいて明るい写真に編集する。 *RAW編集をかけるソフトで輪郭強調という項目があるのですが、これを使うと多少ピントがはずれているのが直るような気がします。これは有効でしょうか? もちろん撮影の練習もしています、毎日1枚でもいいからカメラに触るようにしています。真剣なんです、よろしくお願いします。

  • 薄暗い体育館での撮影でのフィルムは…

    カメラはペンタックスのF7です。 昔の体育館(天井高く、照明がうすぐらい)中での撮影なのですが 800で間に合うでしょうか。 試合なので、フラッシュは禁止されているのですが、1600を用意した方がよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 打ち上げ花火の撮影に際しての露出について

    打ち上げ花火の撮影に際しての露出について 始めてデジカメで西武園の花火を撮影に行くのですが、露出がよくわかりません。 使用カメラは CANON EOS Digital N ISO感度はどの位がいいのでしょうか。   100   200   400   800  1600 とあります。 また、絞りは 4.0から、22まであります。 シャッタースピードは どの位がいいのでしょうか。 花火が開いて、長く尾を引く、光跡を綺麗に撮りたいのです。 何分にも初心者なので、ISO感度、絞り、シャッタースピードの、参考的な組み合わせなど、お教え下さい。 宜しくお願い致します。 

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#215107

フラッシュの明るさがが撮影距離と自動で連動しない場合は、フラッシュの設定を手動でマイナス補正して少し暗くすればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答どうもありがとうございました。追加で質問なのですが、フラッシュは直接あてる方法で、マイナス補正という事でしょうか? 重ねてご質問申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 撮影の各調整について

    一眼レフカメラ撮影。 私は三脚を使用してじっくり調整して撮影するのではなく、小旅行等で手持ちで、思い付きで撮影するのが好きなのですが、そうすると、手早く調整して撮影するわけですが、全てカメラまかせでも面白くないのでそうすると個別設定で調整するわけですが、その際の優先順位などは、みなさんどうされてますか? 私の場合は、 (1)シャッタースピード (2)絞り値 (3)ISO感度 私の場合まずシャッタースピードを意識してしまいます。 まっ、それぞれ関連しているので、何かを優先すればそれに合わせて他も決まってくるのでしょうけど、どうなんでしょ?

  • Canon EOS70DのISO感度について。

    Canon EOS70Dを使用しています。 カメラ初心者のため、あまり詳しいことはわからないのですが、 室内撮影時などに、ブレを減らすためにISO感度を上げることでシャッタースピードを早めています。 このISO感度の値はどの程度まであげて(さげて?)も問題ないのでしょうか? 25600にすると、さすがにパソコンの画面で確認した際には荒く見える感じがします。 個々によって本人が満足する程度が変わってくると言われればそれまでなので、 皆さんはISO感度どのくらいまでなら許せるのか、教えていただけると嬉しいです。

  • ビデオカメラはどう光量調節するのですか?

    ビデオカメラはどう光量調節するのですか? デジカメ(デジタルスチルカメラ)では適切な光量を得るために絞り(F値)とシャッタースピードを調整していますがビデオカメラではシャッタースピードが自由に出来ないですよね?例えば30fpsで撮影するならシャッタースピードは1/30秒以上には出来ないですよね。となると絞りの調節だけで適切な露光をしているのですか?一回の撮影の中で暗い時にF値を小さめに、明るい時にF値を大きめにするのであれば、周りの明るさにより、撮影中に被写界深度が変化するのでしょうか? あるいはISO感度(信号増幅の程度)を可変にするのでしょうか? ここまで読んで下さりありがとうございます。ご回答よろしくお願いします。

  • 流星の撮影に最適な設定

    使用しているカメラはこれです。 https://casio.jp/dc/products/ex_zr1800/spec/ 去年のペルセウス座流星群は、SS15秒、ISO感度は特にいじらず、ひたすらシャッターを切り続けてなんとか1枚 撮影に成功しました。 このカメラの性能の範囲内で最適な撮影設定はなんでしょうか。詳しい方 教えていただきたいです。 SS MAX15秒 ISO感度 3200 F値 3.5

  • プログラムAEでのシャッタースピードとF値のバランス

    プログラムAEモードでの写真撮影のとき、ある光量を得るために、 カメラは シャッタースピードを遅くしてF値を大きくする シャッタースピードを速くしてF値を小さくする というようにシャッタースピードとF値のバランスを調節します。この組み合わせ方法は"シャッタースピードのバリエーション"と"F値のバリエーション"の積の数あると思うのですが、カメラはどのようにシャッタースピードとF値を決めるのでしょうか?ブレを減らすためにシャッタースピードを速くする傾向があるのではないかと今考えているのですが。ご存じの方教えてください。 また、ほぼ同時に同じ場所で2回撮影しても同じシャッタースピードとF値でしょうか?(=再現性はありますか)

  • EOS kiss Digital Nで入学式の写真を綺麗にとるには!

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 現在、デジタル一眼レフを勉強しております。質問タイトルの通り、EOS kiss Digital Nを使用し入学式の写真を綺麗にとりたいと考えていますが、どのような所に気をつければよいでしょうか? 場所は、体育館で行われるため、当日の設定は、 ・絞り優先で、F値開放 ・シャッタースピードを1/60か、できれば1/125を確保できるようにISO感度設定(ISO1600での撮影で、画質が多少荒くなるのは承知してます) ・望遠レンズを使用したいと考えています。 ・三脚などは使用しません。 を考えていますが、他に何かあれば教えてください。 その他・・・ ・仮にF値を開放した場合、被写界深度が浅くなるとのことですが、開放で撮影した場合、撮りたい人物の周辺はボケてしまうのでしょうか? 体育館のように暗い所での撮影の場合、どうしても絞りを出来るだけ開けて光量を確保し、シャッタースピードを上げたいと思うと思うのですが、その結果、すべて被写体の周辺がボケてしまうものでしょうか? 仮に同じ「F値4」で撮った写真を見ても、周辺がかなりボケているものもあれば、そんなにボケていないものもあるので、どのような違いでそうなるのか? ・AFモードは、入場シーンは「ALサーボAF]で、全体写真などは「ワンショットAF」でよろしいでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 「デジカメで花火を撮影するには?」

    自分はカシオのエクシリムZ4を使用しています・・・高級なカメラでは もともとないのですが「ベストショット機能」の中に「花火モード」があるのですが、それを使って撮影したところ、うまく表現しにくいのですが、火の粉が渦を巻いているような形で写ってしまうのです・・・シャッタースピードやISO感度などを操作してとればよいのでしょうか? 同じ質問をメーカーにもしてはあるのですが、お聞かせいただければ幸いです・・・ よろしくお願いします

  • シャッタースピードの故障?

    アルファ7Rのカメラを使っています。シャッタースピードが1/1000以上になると、どんなにF値やiso感度を上げても暗くなってしまいます。 これは故障でしょうか? 直すことはできますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 体育館での撮影に最適な一眼デジカメ

    主に体育館内で子供のバスケの試合を一眼デジカメで撮りたいのですが、いろいろ調べてみても初心者には、種類が多すぎてわかりません。 館内ではフラッシュは使えません。 初心者でも扱いやすく、フラッシュなしでシャッタースピードも早く高感度なカメラといえばどんなものが良いでしょうか? 予算は10万円ほどで

  • 内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ

    内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ PanasonicのLUMIX FX66を使っています。 インテリジェンスオートモードで撮影した写真の出来がひどく悪いので、相談しました。 かみさんが友人の結婚披露宴で撮影してきた写真なのですが、ほとんどが暗くノイズが激しくブレてしまっています。 Exif情報を見ると、インテリジェンスオートモードで赤目防止フラッシュ撮影とのことで、ブレの原因は恐らく1回目の発光でカメラを動かしてしまったことが大きいとは思います。 しかしながら、披露宴会場というさほど暗いとも思えない室内で、テーブルの向かいの席の人物をフラッシュ撮影した写真が、シャッタースピード1/10秒で暗いのが、合点がいきません。 手持ちで1/10秒でフラッシュが発光せず、ISO感度がやたら高くなっていれば(実際の写真は、ISO200~400程度)、こんな写真になるのでしょうが、インテリジェンスオートモードでフラッシュを発光させたのに、シャッタースピードが1/10秒なんていう低速になってしまうことがあるのでしょうか?(これでは、2度目の発光までカメラを保持していても、ブレるはず。) また、よほど遠くの被写体ならいざ知らず、テーブルの向かいをフラッシュ撮影して暗いこと、ISO200~400程度で激しくノイズが乗ることも含めて、どうもカメラの故障のような気がします。 他に、上記のような写真になってしまうような見落としがあれば、教えて下さい。