• ベストアンサー
  • 困ってます

水銀灯の下での撮影について

カメラ撮影に詳しい方に是非教えていただきたいのですが、学校の体育館(水銀灯の下)での撮影についてお願いします。体育館の天井までの高さは10m程です。撮影時は被写体に2m程の距離で撮影をします。 体育館のカーテンは空ける事が出来ません。 カメラはペンタックスK-30,ストロボはメッツの52AF-1、レンズはシグマ18-250mm(F3.5-6.3)を使用していますが、今回、体育館でバトミントン部や卓球部等の撮影をする事になりました。 本日撮影をしてみましたが、フラッシュを使用すると白とびの部分が出てしまい、使用しないとシャッタースピードが遅くなってしまいます。 現在はISO100~2500で使用しています。出来ればこれ以上はISO感度を上げたくありません。 そこでご質問したい事が2点あります。 ・フラッシュを使用する場合は、バウンド撮影をするか、または直接フラッシュの光をあてるか、もしくはディフェーザーを付けてのフラッシュ撮影どれがいいのでしょうか? ・シャッタースピード・F値・ISO感度の3つをどの様に設定するのがいいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ISO2500で??? もし、照射角105でISO2500であるとすれば、ガイドナンバー(GN)は262ですよね。 (ガイドナンバー等に関しては取説に記載されています) GN262で10mの距離であれば、絞りはf26.2必要。 お使いのレンズの最小絞りはf22で露出オーバーの領域ですよ。 TTLで撮影されていれば、発光を適正露出で止めますが、 被写体よりも背景側の比率が多ければ、 背景側に露出を合わせようとして、 手前の人物が白とびするのは当然のことです。 露出補正(調光補正)が必要なのは当然のことです。 GNと絞りとの関係は意味があります。 また撮影はシャッター押せばだれでも綺麗に撮れるものではありません。 露出に関して理解しなければ・・・ 絞りとシャッター速度とISO感度は規則性があります。 GNとISO感度にも規則性があります。 オートで調光補正がうまく使えないのであれば、 ストロボFULL発光で、シャッター速度(シンクロ速度)を合わせ、 撮影距離から絞り値を算出して撮影したほうがいいでしょうね。 GN÷m(撮影距離)=f値(絞り値)ですから。 それと取説の隅々までよく読んで理解してください。 先幕シンクロと後幕シンクロで違ったものになりますよ。

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございました。 ご回答を参考に本日もう一度撮影して来ます。お忙しい所ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#215107

フラッシュの明るさがが撮影距離と自動で連動しない場合は、フラッシュの設定を手動でマイナス補正して少し暗くすればいいと思います。

質問者からの補足

ご回答どうもありがとうございました。追加で質問なのですが、フラッシュは直接あてる方法で、マイナス補正という事でしょうか? 重ねてご質問申し訳ありません。