中古パソコンのOSインストールについての質問

このQ&Aのポイント
  • 中古の東芝ダイナブックTX66HBLパソコンを購入しましたが、Windows7のライセンス認証とプロダクトキーがなく、新たにOSをインストールする必要があります。そこで、Windows7のどのバージョンを購入すればいいのか、OEMやDSPとは何か、そしてOffice2010のライセンス認証についても教えてほしいです。
  • 中古パソコンのWindows7ライセンス認証とプロダクトキーの問題について相談です。東芝ダイナブックTX66HBLをオークションで購入したのですが、出品者からはライセンス認証されておらず、プロダクトキーがない状態です。そこで新たにWindows7をインストールする必要がありますが、どのバージョンを選べば良いのか、そしてOffice2010のライセンス認証についても教えてほしいです。
  • 中古パソコンのWindows7ライセンス認証とOSインストールについての質問です。東芝ダイナブックTX66HBLをオークションで買ったのですが、出品者からはプロダクトキーがなく、ライセンス認証されていません。ですが元々はWindowsVistaが標準で、購入したパソコンにはOffice2010はインストールされています。新たにWindows7を購入し、OSをインストールしたいのですが、どのバージョンを選んだら良いのか、そしてOffice2010のライセンス認証についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再インストールについて

パソコンに無知なんで教えてください。 オークションで中古パソコンを買いました。 東芝ダイナブックTX66HBLなんですが、元々はWindowsVistaが標準ですが、出品者はwindows7ultimateを搭載しております。 しかし、ライセンス認証されておらず、プロダクトキーもない状態です。 出品者には何度もプロダクトキーを発行してくれように頼みましたが、音信不通。 結局泣き寝入りで、新たにOSをインストールしなければなりません。 勿論元々のwindowsVistaのディスクや、リカバリーもない状態なので、新規に購入しなければならないと思うのですが、家で使う分なのでultimateまでは要りませんよね? Windows7なら何でも良いのですが、何を買えば良いのでしょう? OEMやら、DSPやら何だか分かりません。 そもそも、インストール出来るのでしょうか? やり方含めお教え下さい。 また、office2010も今は入っていますが、これもディスクや、プロダクトキーはありません。 しかしライセンス認証はされてるとパソコンには表示されてます。 これも生かす事は出来ないのでしょうか? Officeも新たに購入必要なんでしょうか? 素人がオークションで安く手に入れようとした罰ですね… 良い方法を教えてください。 OSのライセンス期限切れが、あと25日です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

まぁ、Vista嫌いで削除した人もいるでしょうし Vista Home系あ延長サポート対象となったのは メインストリームサポート終了の、わずか2ヶ月前のことでしたから 世の中には、Vista搭載製品のはずなのに 異なるOSが入っていることはよくあることなのかもしれません。 DSP版やパッケージ版のWindows7なら、別のPCに使いまわせる場合もあり Windows7が入っているけど、プロダクトキーなしというのは、ありがちな悪質な行為かもしれません。 現状では、Windowsはパッケージ版が廃止され、Windows8と同様に DSP版だけが流通しています。ずっと販売されるわけでは無いので Windows8,8.1ではダメで、7を求めるような場合には、早めに対応すべきかもしれません。 現在のWindows7,8のDSP版は、旧来のDSP版のように 特定ハードウェアの付属品として販売されるものでは無くなっているので Home Premiumなどを買ってくれば、普通に運用することができるでしょう。 東芝のサイトを探せば、Vistaモデルなら、その次のOSである7用のドライバーもある可能性が高いでしょう。 Windows8,8.1については、東芝ではドライバーを配布/斡旋していないと思いますが 必ずしも、対応不能とは限りません。 もっとも、用途によってはわざわざWindowsを買い足さなくても Linux系OSで動かせば済むという場合もあるかもしれません。 これは、問題がWindow代だけでなく、MS Office代の問題もあるためです。 MS OfficeはWindows以上に高価なソフトです。 発売から10年のサポートを基準に考えれば パソコンが3年で故障したり買い替えたりするような経過であれば OEM版MS Office付属PCを10年に3台買うよりも 単品のMS Officeを買って10年使うほうがお得になる計算です。 そういう意味では1年数千円にすぎない買い物です。 ですが、MS Officeが必須ではなく、その他のオフィススイートでも済むなら いっそ無償配布されているLibreOfficeなどを利用することが考えられます。 そして、そうすることが前提であれば、Windowsである必然性もうすれ LibreOfficeと同様に、無償配布されているLinux系OSで済ませられるかもしれません。 実際、ドイツミュンヘン市では自治体の事務用PCのほとんどを Linux系OSへと切り替え、オフィススイートもLibreOfficeを採用しています。 日本では、大規模な導入事例はありませんが、交野市の事例が有名です。

milk1102
質問者

お礼

有難うございます。 いろいろ選択肢はあるんですね!! 検討してみます。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

OEM版 プリインストールモデルのもの。 単体販売されておりません。 PCメーカーがサポートを行います DSP版 単体購入可能。(以前は同時にパーツの購入が必用) サポートはありません リテールパッケージ版 単体購入可能 マイクロソフトのサポートあり 在庫限り インストールはもちろん出来ますよ。 DVDを入れて、再起動をして、CD/DVDブートをしてから、あとはその指示に従えば可能です CD/DVDブートのやり方は取説をみてください Starter OEM版のみ Home Basicは日本国内での販売なし Home Premiumが家庭向けのもの。ドメインに参加不可 Professinalは、Home Premiumの追加機能としてXPモードあり、リモートデスクトップ対応、ドメインに参加可 Ultimate Professinalより追加機能として、BitLockerと多言語パック Enterprise Ultimateと同じ機能。 ボリュームライセンス版のみ(法人向け) >これも生かす事は出来ないのでしょうか? Officeも新たに購入必要なんでしょうか? ライセンスキーがなければ利用出来ません。 なければ購入する必用があります >OSのライセンス期限切れが、あと25日です。 OSのライセンス切れではなく、アクティベーションを行うまでの猶与期間です。猶与期間の間にアクティベーションをすればそのまま使えます。 アクティベーションを行わなくては、制限モードでの実行されます Windows7及びMS Office製品でライセンス違反の商品が出ていたりします。 よって購入時には十分に注意してから購入してください。 Amazon.co.jpのマーケットプレイスや楽天市場やヤフーショッピングなどで海賊版が販売されていることがあります。 正規の商品も存在しますが・・・