• 締切済み

Windows10インストール時のプロダクトキー

Windows7 Professional 64bit ja を所有しています。 いままで使ってきたパソコンのOSをWindows10のクリーンインストールをしようと http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からダウンロードし、ISOファイルをDVD-DLに焼き 作成したDISCからブートしてWindows10が起動するまでは行ったのですが、 ライセンス認証はまだ行っていません。 上記のようなインストール方法で進めた場合 ライセンス認証はどのようにすればいいでしょうか? Windows7のプロダクトキーは正規の商品を購入したので、持っています。 よろしくお願いします

みんなの回答

• wormhole
回答No.7

>上記のようなインストール方法で進めた場合 >ライセンス認証はどのようにすればいいでしょうか? その手順で行った場合には、Windows10のリテール版やDSP版を購入してください。 購入したくない場合には、一度Windows7からWindows10へのアップグレードインストールをする必要があり、クリーンインストールはその後に行うことになります。

• koi1234
回答No.6

一部勘違い?と思われる回答されてる人もいますが 書かれてる状態で操作したならそのWin10でのアクティベーションは不可能です あくまで現状の状態で認証させたいのであればWin10を購入して プロダクトIDを入手する必要があります 無料の範囲で行いたいなら 再度Win7をインストール し直してアクティベーションやアップデートを済ませ Win10への移行条件を満たす状態にしたうえで Win7上からDVDを自動起動させアップグレードのプロセスを実行させる必要があります (移行条件満たしていれば予約する必要はありません) その際プロダクトは要求されず Win10にアップグレード ・Win10起動により 自動的に認証されます クリーンインストールしたいなら一旦j上記プロセスを行い 該当デバイス(PC)でWin10の認証を行う必要があります 一旦認証してあるものと同一のデバイス(PC)であるなら クリーンインストールで認証スキップしても自動的に再認証されます (無料期間過ぎた後はどうなるかは現在誰にもわからない)

• nonamochi
回答No.5

おはようございます。 こちらをどうぞ。 http://sakebear.ddo.jp/bbs/modules/d3forum/index.php?topic_id=220#post_id3480 Windows 10は既にインストール済みでアクティベーションされていない状態と言う事ですので、手順の1と5は飛ばしてください。

• bunjii
回答No.4

>上記のようなインストール方法で進めた場合 >ライセンス認証はどのようにすればいいでしょうか? ダウンロードしたWindows 10用のインストールメディアはアップグレード用なので最初からクリーンインストールではプロダクトキーの入力を省略できないはずです。 何らかの理由でクリーンインストールが完了出来たとしても無料アップグレードの手順に合わないときはライセンス認証を受けられませんのでプロダクトキーを有料で入手しなければなりません。 >Windows7のプロダクトキーは正規の商品を購入したので、持っています。 そのプロダクトキーはWindows 10のクリーンインストールに使えません。 目的のPCへそのプロダクトキーを使ってWindows 7をインストールし、ライセンス認証を済ませる必要があります。 Windows 7が起動した状態でWindows 10のアップグレード用DVDのSetup.exeを実行し、アップグレードを実行してから、改めて、再インストールでクリーンインストールすれば無料でWindows 10がライセンス認証されます。 その時、Windows 10へ付与されたプロダクトキーはゼネラルキーなので他のPCへクリーンインストールに使用してもライセンス認証には使えません。 つまり、Windows 10の無料アップグレードの権利は人に対して与えられる訳ではなくWindows 7/8/8.1が正規に運用されているデバイス(PC)にライセンスが与えられますので、複数のデバイスを使用している人は無料アップグレード希望するデバイス毎にアップグレードを行って将来のクリーンインストールに備える必要があるようです。

• kteds
回答No.3

> 作成したDISCからブートして・・・ win7からのアップグレードインストールではありませんので、新規にwin10をインストールしたことになります。 したがって新規にwin10のプロダクトキーが必要です。 > ライセンス認証はどのようにすればいいでしょうか? まずはマイクロソフトに電話して確認してください。

• ts0472
回答No.2

アップグレード済みデバイスであれば プロダクトキー無しで認証済みになります ネットワーク自動認証なので手続きを行う必要無しです 一度もアップグレードしていないデバイスへのクリーンインストール経験は無しです 通常であれば3日程度でプロダクトキー入力画面で止まってしまうのでは?と思います 1つのデバイスに1つのプロダクトキーなので現実として重複使用は不可能なのですが デュアルOSについては不明です アップグレードを止めて旧OSを使い続ける事は可能 無償提供期間が過ぎてもアップグレード・クリーンインストール可能という情報は今も変わりないのでは?と思います 拡張メモリ交換でも認証が切れますのでご注意を すぐには切れないが翌日には切れる クリックしても反応しない部分が多数 使い物にならない状態になります 再予約後3日程度でアップグレード可能になりました

• Safe_Mode
回答No.1

一度もアップグレードインストールをせずに、いきなりクリーンインストールしたのなら、新規にWindows10のプロダクトキーが必要となります。 一旦Windows7をインストールし直し、そこからアップグレードインストールすればWindows7のプロダクトキーのみでアップグレードインストール時にはプロダクトキーを必要としませんし、一旦アップグレードインストールしておけばライセンス認証されたPCとプロだくろきーの組み合わせがMSのサーバーで管理されるのでそこからクリーンインストールしてもプロダクトキーは不要となります。