• 締切済み

Windows10インストール時のプロダクトキー

Windows7 Professional 64bit ja を所有しています。 いままで使ってきたパソコンのOSをWindows10のクリーンインストールをしようと http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からダウンロードし、ISOファイルをDVD-DLに焼き 作成したDISCからブートしてWindows10が起動するまでは行ったのですが、 ライセンス認証はまだ行っていません。 上記のようなインストール方法で進めた場合 ライセンス認証はどのようにすればいいでしょうか? Windows7のプロダクトキーは正規の商品を購入したので、持っています。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.7

>上記のようなインストール方法で進めた場合 >ライセンス認証はどのようにすればいいでしょうか? その手順で行った場合には、Windows10のリテール版やDSP版を購入してください。 購入したくない場合には、一度Windows7からWindows10へのアップグレードインストールをする必要があり、クリーンインストールはその後に行うことになります。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.6

一部勘違い?と思われる回答されてる人もいますが 書かれてる状態で操作したならそのWin10でのアクティベーションは不可能です あくまで現状の状態で認証させたいのであればWin10を購入して プロダクトIDを入手する必要があります 無料の範囲で行いたいなら 再度Win7をインストール し直してアクティベーションやアップデートを済ませ Win10への移行条件を満たす状態にしたうえで Win7上からDVDを自動起動させアップグレードのプロセスを実行させる必要があります (移行条件満たしていれば予約する必要はありません) その際プロダクトは要求されず Win10にアップグレード ・Win10起動により 自動的に認証されます クリーンインストールしたいなら一旦j上記プロセスを行い 該当デバイス(PC)でWin10の認証を行う必要があります 一旦認証してあるものと同一のデバイス(PC)であるなら クリーンインストールで認証スキップしても自動的に再認証されます (無料期間過ぎた後はどうなるかは現在誰にもわからない)

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.5

おはようございます。 こちらをどうぞ。 http://sakebear.ddo.jp/bbs/modules/d3forum/index.php?topic_id=220#post_id3480 Windows 10は既にインストール済みでアクティベーションされていない状態と言う事ですので、手順の1と5は飛ばしてください。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>上記のようなインストール方法で進めた場合 >ライセンス認証はどのようにすればいいでしょうか? ダウンロードしたWindows 10用のインストールメディアはアップグレード用なので最初からクリーンインストールではプロダクトキーの入力を省略できないはずです。 何らかの理由でクリーンインストールが完了出来たとしても無料アップグレードの手順に合わないときはライセンス認証を受けられませんのでプロダクトキーを有料で入手しなければなりません。 >Windows7のプロダクトキーは正規の商品を購入したので、持っています。 そのプロダクトキーはWindows 10のクリーンインストールに使えません。 目的のPCへそのプロダクトキーを使ってWindows 7をインストールし、ライセンス認証を済ませる必要があります。 Windows 7が起動した状態でWindows 10のアップグレード用DVDのSetup.exeを実行し、アップグレードを実行してから、改めて、再インストールでクリーンインストールすれば無料でWindows 10がライセンス認証されます。 その時、Windows 10へ付与されたプロダクトキーはゼネラルキーなので他のPCへクリーンインストールに使用してもライセンス認証には使えません。 つまり、Windows 10の無料アップグレードの権利は人に対して与えられる訳ではなくWindows 7/8/8.1が正規に運用されているデバイス(PC)にライセンスが与えられますので、複数のデバイスを使用している人は無料アップグレード希望するデバイス毎にアップグレードを行って将来のクリーンインストールに備える必要があるようです。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

> 作成したDISCからブートして・・・ win7からのアップグレードインストールではありませんので、新規にwin10をインストールしたことになります。 したがって新規にwin10のプロダクトキーが必要です。 > ライセンス認証はどのようにすればいいでしょうか? まずはマイクロソフトに電話して確認してください。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.2

アップグレード済みデバイスであれば プロダクトキー無しで認証済みになります ネットワーク自動認証なので手続きを行う必要無しです 一度もアップグレードしていないデバイスへのクリーンインストール経験は無しです 通常であれば3日程度でプロダクトキー入力画面で止まってしまうのでは?と思います 1つのデバイスに1つのプロダクトキーなので現実として重複使用は不可能なのですが デュアルOSについては不明です アップグレードを止めて旧OSを使い続ける事は可能 無償提供期間が過ぎてもアップグレード・クリーンインストール可能という情報は今も変わりないのでは?と思います 拡張メモリ交換でも認証が切れますのでご注意を すぐには切れないが翌日には切れる クリックしても反応しない部分が多数 使い物にならない状態になります 再予約後3日程度でアップグレード可能になりました

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

一度もアップグレードインストールをせずに、いきなりクリーンインストールしたのなら、新規にWindows10のプロダクトキーが必要となります。 一旦Windows7をインストールし直し、そこからアップグレードインストールすればWindows7のプロダクトキーのみでアップグレードインストール時にはプロダクトキーを必要としませんし、一旦アップグレードインストールしておけばライセンス認証されたPCとプロだくろきーの組み合わせがMSのサーバーで管理されるのでそこからクリーンインストールしてもプロダクトキーは不要となります。

関連するQ&A

  • windows7のプロダクトキーについて

    会社で購入したwindows7 professional 64bitをPCにインストールしたところ 下記のエラーになりました。 0xC004C020 認証サーバーで、マルチ ライセンス認証キーが制限値を超えたことが報告されました。 購入したパッケージのプロダクトキーが2つとも同じでした。 yahooショップで購入したらしいのですが、これは正規品ではないのでしょうか。

  • Windows10 プロダクトキーが認識しない

    Windows10のクリーンインストールでプロダクトキーが認識しません。 PCの経歴 WindowsXP → Windows8アップグレード版(クリーンインストール) → Windows8.1 Windows10のインストール手順 Windows 10 のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 より、 ツールを今すぐダウンロード (32 ビット バージョン)をダウンロード アプリを実行し、 Windows10のISOファイルを作成 DVDに焼いた DVDより起動 ここでプロダクトキーを要求されました。 Windows8アップグレード版のプロダクトキーを入力したものの認識しません。 何度も見返したので間違っていません。 中止し、 Windows8.1で起動し、プロダクトキーの変更で 同じキーを入れてみました。 正常に更新されました。 再度、DVDより起動 プロダクトキーを要求されました。 Windows8アップグレード版のプロダクトキーを入力したものの認識しません。 スキップできますが、 インストールした後で、プロダクトキーが使えないとかになると面倒なので躊躇しています。

  • 中古パソコンのプロダクトキー

    秋葉の店で中古のノートパソコン LIFEBOOK P771/D 買いました。 裏にプロダクトキーのシールが貼ってあるので下のサイトから https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 Windows 7 のディスク イメージ (ISO ファイル) をダウンロードしようとプロダクトキーを入力したところエラーと出てダウンロードできませんでした。 新規インストールするためにぜひダウンロードしたいんですが、なんかいい方法んないでしょうか。

  • windows7のプロダクトキー移動

    windows7 professinalをインストールしてプロダクトキーを入力したパソコンから windows7 professinalをインストールしてまだ認証してないパソコンへプロダクトキーだけを移動することはできますか? プロダクトキーを入力したら 0xC004C021 認証サーバーで、マルチ ライセンス認証キーの拡張が制限値を超えたことが報告されました。 と出てしまったので困っています。

  • PCのプロダクトキーについて

    Windows Vista 32bitからWindows 7 64bitにOSを入れ替えたのですが 入れ替え時にPCに張り付いているプロダクトキーを入力したのですが そのとき入力してもはじかれたので コントロールパネルからライセンス認証をしたのですが 「入力されたプロダクトキーは、有効なWindow 7プロダクトキーではないようです。    プロダクトキーを確認し、再度入力してください。」 と出てできませんでした。 単刀直入にきくと どうやったらPCのライセンス認証ができますか? 解答お願いします。

  • プロダクトキーについて

    家族でWindows7 Ultimateのアップグレード版を購入しました。 父のPCと自分のPCに入れて両方とも一応動いているのですが… 今回問題になるのがプロダクトキーで、父のPCが先にライセンス認証し、 続いて自分のPCのライセンス認証をしたところ、当然かと思いますが… 「入力したプロダクトキーは、このコンピューター上のWindowsのライセンス認証に使用できません。」 1・新しいプロダクトキーをオンラインで購入します 2・プロダクトキーを再入力します 3・自動電話システムでライセンス認証手続きを行います 4・Microsoftに問い合わせて問題の解決を試みます 1を押してみたところただWindowsのホームページに飛ばされ何をすればいいのかわかりません。 2は当然同じプロダクトキーなので通るわけがないです。 3はどういう仕組みなのかわかりません。電話すればいいらしいのですが、プロダクトキーの料金とかはどうなるんでしょうか? 4はヘルプが表示されるだけです。 これは結局もう一つUltimateを買うしか方法はないのですか? ディスクが手元にあるのにプロダクトキーだけ購入するということができないのですか? もう一つ、期間が30日の間にやらないとどうなってしまうのでしょうか?

  • Windowsのライセンス認証方法を知りたい

    Windowsのライセンス認証方法を教えてください 再認証が必要となったのはPCを再セットアップした後からです 試みたこと 1.PCのプロパティーを見ますと windowsライセンスの認証の欄 の内容は 「Windowsはライセンス認証されていません 今すぐライセンス認証を行う場合はここをクリックっしてください プロダクトID:89578-OEM-7332157-00127    プロダクトキーの変更」  となってます プロダクトキーをクリックすると Windowsライセンス認証画面が立ち上がりました プロダクトキーに89578-OEM-7332157-00127を記入しようとするも途中から使用できない文字ですとなり続けられません PC本体へ貼ってある正規のプロダクトキーを入力すると 無効なプロダクトキーの画面となり 「プロダクトキーを使用しようとして、次のエラーが発生しました コード:0xC004F050 説明:ソフトウエアライセンスサービスで、プロダクトキーは無効であると報告されました」 となりました 2.電源入れてPCの使い始めに Windowsのライセンス認証画面が立ち上がります 「入力されたWindows Vista Home Premiumのプロダクトキーはライセンスの認証の手続きを行うには無効です。 ⇒新しいプロダクトキーをオンラインで購入します・・・・・・・・・・(イ) ⇒別のプロダクトキーを入力します・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ロ) ⇒この問題を解決するにはNECに問い合わせてください・・・・(ハ)   (イ)を実行すると新たなHPアドレスで立ち上がろうとしますが 今ページは応答なし となります    そのアドレスの最後尾には89578-OEM-7332157-00127が書いてあります (ロ)を実行すると 1. と同じように 無効なプロダクトキーの画面となり 「プロダクトキーを使用しようとして、次のエラーが発生しました コード:0xC004F050 説明:ソフトウエアライセンスサービスで、プロダクトキーは無効であると報告されました」 となりました (ハ)を実行すると NECのホームページから最終的にMicrosoft社ライセンス認証専用窓口に導かれ、Microsoft社ライセンス認証専用窓口に電話するとインストールID番号を入力せよとの指示がありましたが インストールID番号がわかりません 知る方法をも分からず、次に進めませんでした 使用PC::NEC VL300/T Windows Vista PS2  ご指導ご助言方 よろしくお願いします

  • アップグレードWin10の再インストール

    Windows7,8からアップグレードしたWindows10機に、マイクロソフトが下記サイトで配布しているISOメディアで再インストール(クリーンインストール)された経験をお持ちの方に教えて頂きたいです。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 1.インストールでのライセンス認証フェーズで旧Windowsのプロダクトキーをお使いか、もしくはパスして自動認証を選ばれたか。なぜそうされたか、各々のメリット、デメリット。 2.クリーンインストール(セットアップで「何も引き継がない」を選んだ場合)でシステムがより軽くなったか。(動作のレスポンス、Cドライブサイズなど)感覚でけっこうです。 3.ISOメディアはダウンロード時期によってバージョンやビルドが最新のものが提供されていましたか。

  • プロダクトキーについて。

    emachinesのPCを使っています。 リカバリCDからOSのみを取り出し、CDからブートしクリーンインストールするつもりです。 製品版のXPと同じインストール方法なので、インストール途中にプロダクトキーの入力を求められると思いますが、プロダクトキーはPCに貼り付けられているキーでOKですか? また、ライセンス認証は問題なく通りますでしょうか?

  • Windows7のプロダクトキーについて

    現在、手元にWindows7 HomePremiumのPCがあるとします。 1.このPCで、「プロダクトキーの変更」を使ってWindows7 Professionalライセンスキーを入力した場合、Anytime UpgradeのようにProfessionalとして使用できるようになるのでしょうか? 2.1が可能な場合、プロダクトキーがボリュームライセンスのものであってもできるのでしょうか? 購入したいノートPCにOSがプリインストールされていないモデルがなく、また手元にちょうどProfessionalの通常パッケージ品(ライセンスを利用していたPCは既に廃却済)がありますので、このような質問をさせていただいております。 よろしくお願いします。