• ベストアンサー

撮影した画像の明るさについて

PanaのコンデジDMC-FX7を使用しています。 これまで写真の明るさは、絞り、シャッター速度、ISO感度のバランスで決まるものと思っていました。 ところが室内にて種々設定で強制フラッシュ撮影をしていると、妙なことに気付きました。 まず設定をISO100固定で撮影したところ、明るいシーンも暗いシーンも F2.8、1/60、ISO100で撮影されました。 これはフラッシュ撮影では、1/60以上に遅くはならないということでしょうか。 更に不思議なのは、露出補正を-2から+2へ変化させて撮影しても F2.8、1/60、ISO100は変わらないのですが、 撮影される写真は明らかに露出補正によって明るさが変わります。 ヒストグラム表示でも明るさが変わっているのが確認できます。 F2.8、1/60、ISO100は変わらないのに明るさが変わるということは、 自動で他の設定が変わっているんですよね? それは何が変わっているのでしょうか? どうも写真に対する知識が不足していたみたいですので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

>まず設定をISO100固定で撮影したところ、明るいシーンも暗いシーンもF2.8、1/60、ISO100で撮影されました。 これはフラッシュ撮影では、1/60以上に遅くはならないということでしょうか。 FX-7は、フルAUTO機ですから、被写体の輝度がEV9(F2.8 SS=1/60s)より暗くなっても、シャッター速度は、 SS=1/60sより遅くなりません。 >更に不思議なのは、露出補正を-2から+2へ変化させて撮影しても F2.8、1/60、ISO100は変わらないのですが、 撮影される写真は明らかに露出補正によって明るさが変わります。 ヒストグラム表示でも明るさが変わっているのが確認できます。 F2.8、1/60、ISO100は変わらないのに明るさが変わるということは、 自動で他の設定が変わっているんですよね? それは何が変わっているのでしょうか? まさかそんな不思議な事はと手元のFX-8で確認しました。 当然ですが、フラッシュ発光禁止モードで露出補正を掛けると、露出補正相応分、シャッター速度は変化します。 そこで、フラッシュ発光モードで発光部を被って撮影すると、あら不思議、EV値もISOも一定にも関わらす、再生画像では、定常光に対し、露出補正相当分、画像の明るさに反映されていますね。 ここからは、推測ですが、フラッシュ発光モードでは、画像処理プロセッサーのゲインで調整されているのかなと思います。 いや、違うよと言われる方がおられたら、私も何故か是非本当な事を聞きたいです。

7327corona
質問者

お礼

え? フラッシュを隠しても明るさが変わるんですか? ということはフラッシュの発光量で変わる訳ではないんですね。 >フラッシュ発光モードでは、画像処理プロセッサーのゲインで調整されているのかなと思います。 なるほど。 ところでそもそもFX-7ではフラッシュの発光量を変える機能あったのかな? もし、おっしゃる機能ならフラッシュ発光量を変えなくてもできますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wand88
回答No.3

>これまで写真の明るさは、絞り、シャッター速度、ISO感度のバランスで決まるものと思っていました。 そのとーりです。 フラッシュの光量が変わってるんです(^_^;。 暗い被写体にはフラッシュはフル(多い)発光、明るい被写体には少ない発光します。

7327corona
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。 ありがとうございました。

• jein
回答No.2

露出補正というのは「物体をどのぐらいの明るさで写すか」を決める要素なので 変更することで結果の被写体の明るさが異なるのは当然です。 オートで撮影すると、カメラ側が「このくらいの露出」と自動で判断しますが 被写体をどう写したいかをカメラが考えてくれるわけではないので、 使う人間が意図したよりも明るかったり、逆に暗かったりすることがあります。 それを場合に応じて、使う人間が判断して調整するのが露出補正の使い方です。 人の目はカメラよりはるかに高性能なので、肉眼で見えている像を忠実にカメラで写すのは困難です。それを補助してやるということです。 「「露出補正」が美しい写真の決め手(前編)」 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040302/107327/ カメラメーカーのページにも撮影のためのテクニックや、コツを紹介したページがありますよ。 「デジタルカメラ講座 標準露出」 http://avc-cs.panasonic.co.jp/faq/1032/doc/html/dsc/ja/knowhow/index.html

7327corona
質問者

補足

質問の主旨をご理解いただいているでしょうか? 露出補正自体は理解しているつもりです。 もう一度質問内容をご確認いただきたいです。

• t_ohta
回答No.1

フラッシュの発光量を調整しているのだと思います。

7327corona
質問者

お礼

あ、そうなんですか! フラッシュも調整しているんですね。納得です。 露出補正も積極的に使わねばならないんですね。 ありがとうございました。