• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメのフラッシュ撮影について

 私はよく、ライブハウスやジャズ喫茶などで、デジカメでライブの様子を撮影します。  大体、ステージにライトが当たり、客席は真っ暗、私の位置からステージまで数メートルといった状況です。  質問1)最近よく、同じ状況で撮影している方の多くが、撮影時にフラッシュが光っていません。最新のデジカメはフラッシュを光らせなくても暗い所で撮影できるのでしょうか?。私一人、フラッシュを光らせて、出演者やお客さんにヒンシュクかと思いまして。  質問2)私のデジカメは 「Nikon COOLPIX S3000」(1年半前に購入)です。手ブレ補正、ISO感度、AFモード、低速シャッターなど、あちこち触りますが、上記の状況でフラッシュを使わずまともな写真を撮ることが、どうしてもできません(使ってもイマイチというものが多いですが)、今、説明書を見て気づきましたが、露出補正というのをすれば良いのでしょうか?ただ、画質が落ちるような事が書いてあります。やはり新機種を買った方がよろしいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数415
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

1)フラッシュは マナー違反 また撮影前に 撮影しても良いか 関係者に確認の必要があります 2)Nikon COOLPIX S3000の主な仕様を、見ましたがこのような場面には力不足のようです 私が必用と思われる条件 ・MFでの使い勝手 AFの様に毎回ピント合わせは無駄 置きピンが実用的 ・マニュアル露出が必用 部分的に明るいなどオート露出に不向き  測光範囲を、スポットまたは中央部だけ計るモードが有れば オート露出も可能かも ・レンズの明るさ広角側のF3.2は我慢できても望遠側のF5.9は 少し暗く感じます ・試せば分かることですが 画質犠牲でISO1600・3200での撮影になる可能性大 その時撮り続けだけの能力があるのか 疑問が大きい ・ファインダでの構図確認が出来るもの モニターは周りの人に迷惑を、かけます >露出補正というのをすれば良いのでしょうか? 露出補正可能範囲で 済めばよいのですが 舞台と回りの違い 画像内でのその割合など 実際に 試さなければ分かりません 露出補正で 画質が落ちる心配はありません むしろ適正露出になれば 良い状態の画質が保たれる 露出補正に失敗し適正露出から 外れれば外れる程 画質が落ちていきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 詳細な説明をありがとうございます。  フラッシュのマナーの件、分かりました。  仕様の必要条件、今のカメラと新製品で比べてみます。  露出補正は試してみる価値がありそうですね、 >露出補正で 画質が落ちる心配はありません むしろ適正露出になれば 良>い状態の画質が保たれる >露出補正に失敗し適正露出から 外れれば外れる程 画質が落ちていきま>す  やってみます。

関連するQ&A

  • 簡単操作でキレイに撮れるデジカメは?

    2~3年前に購入した安物デジカメを家族で使っているのですが そろそろ買い換えしようという話になりました。 というのも、先日 父母にデジカメを貸したところ、 フラッシュの使い方が分からなかったり手ブレしたりで 暗~い写真やボケボケの写真の山ができあがり、買い換えのお達しがくだった次第なのです。 そこで質問です。 簡単操作で誰でもキレイに写真が撮れるデジカメってあるのでしょうか? 具体的には、電源入れてシャッターボタンを押すだけで  暗い屋内なら勝手にフラッシュたいたり、   手ブレを強力に補正したり、    ISO感度を自動で調節したりしてくれるデジカメです。 あと私の希望としてオークションに出品する小物の撮影をしたりするので 接写(マクロ撮影)に強い機種をお願いいたします。 画素数は今のデジカメ(300万画素)以上であれば充分なのですが 手ブレ補正機能などは最近の機種にしか搭載されていないようなので 結局は、最近の機種から選ぶしかないのでしょうか??

  • デジカメのISO感度について

     少し前に気づいたのですが、デジカメのISO感度の設定の範囲はメーカーや機種によって違うのでしょうか?  私が少し前まで持っていた「ニコン」の「COOLPIX A100」のISO感度は「80~1600」で、デジカメの設定を「オート撮影モード」にするとISO感度が自動で「3200」になるようになっていたのですが、「リコー」の「WG-70」のISO感度はオートやマニュアルなど関係なく「125~6400」となっていて、「WG-70」の方が暗い場所での撮影が得意のような感じです。  ISO感度の違いに気づいたのは「WG-70」で照明(蛍光灯)を点けた室内での撮影の時で、「COOLPIX A100」ではフラッシュが光る明るさのはずが「WG-70」ではフラッシュが光らなかったので「もしかして…」と思って調べたらISO感度の設定の範囲に違いがありました。(普段だとあまり気にしなかったかも…)

  • フラッシュ撮影禁止区域でのデジカメ術

    デジカメPowershotS30を持っています。 先日、フラッシュ撮影禁止と言う所でフラッシュを OFFにして写真をとりましたが、夜そのものという感じの仕上がりになってしまいました。 もっと、メリハリのある、写真を撮りたいのですが、 いい技があれば教えてください。 ちなみにこのときは、AUTOモードで取りました。 うちに帰って補正しても、夜景のコントラストが若干改善された程度です。補正面でも、何か手がありますでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 昔フィルムのカメラを使って、後でデジカメを使ったときに暗い場所では結構役に立ちますね。  昔だからノイズもあるけど、映る。  今はそれぞれのシーンに合わせた設定で撮影できますので便利です。一般の小さいカメラですらそうですよ。  それとデジカメなら失敗しても問題無いので自宅で色々と試してみては?  全体的にカメラの性能は落ち着いてきているようですが。  それと自動にするとフラッシュが使われやすいので、使用しないようにして、感度の調整をして、その設定を登録出来るのなら登録することですね。今の機材を使いこなせないのなら新機種でも意味が無いように思われますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 >それとデジカメなら失敗しても問題無いので自宅で色々と試してみては? >それと自動にするとフラッシュが使われやすいので、使用しないようにして、感度の調整をして、その設定を登録出来るのなら登録することですね。  シーンの設定などやってみます。

  • 回答No.3

コデジのフラッシュ たいても あまりとど来ません。 ズームで 望遠にすれば レンズの明るさ F値も増え 暗くなり より 撮影には 不利になります。 シャッター速低下と より高感度が必要で 画質も荒れます  コデジの 感度性能にも 性能限界があります。 ライブやステージなどは ライティングの 雰囲気も重要です。 フラッシュで フラットな 光を当てても ライブ感雰囲気が 写し撮れないでしょう。 デジ一眼等の 中級機種以上のボディーで 明るいレンズ F2.8などの 70-200mmとかの望遠ズームで カメラの感度を上げ フラッシュレスで 撮影するものです。 お持ちの コデジなら ステージ前席で カメラをぶれない様に しっかり構え フラッシュ禁止にして 撮影ですねー 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 >ライブやステージなどは ライティングの 雰囲気も重要です。 フラッシュで フラットな 光を当てても ライブ感雰囲気が 写し撮れないでしょう。 >お持ちの コデジなら ステージ前席で カメラをぶれない様に しっかり構え フラッシュ禁止にして撮影ですねー   皆さんおっしゃられるように、フラッシュは使わない方向でいくのですね。

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7926/21137)

質問1) 高感度耐性の高いカメラは、ストロボなんぞ光らさない方が 雰囲気のある良い写真が撮れます。ですので、判ってる人 ならストロボは光らせません。 質問2) まあ、あまり「頑張れる」タイプのカメラじゃないことは確か ですが、多分「やり方次第で何とかなる」レベルのカメラで もありますよ。画像が荒れることを気にせず、感度を3200 にして、露出補正をマイナス側に目いっぱい振り、あまり ズーミングせず目いっぱい被写体に近づいて撮ってみて 下さい。多分これで「一応は」撮れてる筈です。 逆に言えばこれでダメなら、問題はカメラじゃなく「腕」です。 「腕」に問題ある以上、カメラを換えても多分ダメですね。 ライブハウスやジャズ喫茶の「暗い」所の写真は、画質が 悪いことやぶれていることも「味」になりますが、その「味」 をどう画面に落とし込むかは「感性」の問題になります。 ライブの写真は「感性」の問題の方が大きいので、何枚も 撮ってトライ&エラーで頑張って下さい。 だいたい、そういうトコで撮った写真は、100枚に1枚良い 写真があれば、相当に上手なカメラマンなんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 >判ってる人ならストロボは光らせません。  分かりました。 >ライブハウスやジャズ喫茶の写真は、画質が悪いことやぶれていることも「味」になりますが、その「味」をどう画面に落とし込むかは「感性」の問題になります。 >だいたい、そういうトコで撮った写真は、100枚に1枚良い写真があれば、相当に上手なカメラマンなんですから。  私も最近ちょっと分かってきて、撮った写真の1/2~2/3は使えないので、枚数を多く撮るようにしてます”100枚に1枚良いのがあれば上手”という言葉は、勇気づけられます。

  • 回答No.1

質問1) 舞台照明の被写体にストロボを焚くと、雰囲気が壊れ逆効果です。 質問2) 正直申し上げて、お手持ちカメラでは、撮影スキル以前の問題。 曲がりなりにも、まともな写真を撮るには、最低スペックとして ・AFレスポンス・レリーズタイムラグレスポンスに優れている事。 ・シャッター・絞りを任意でコントロール出来る事。 ・ISO12600が実用感度で使える事。 ・F2.8以下の明るいズームか単焦点レンズである事。が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 >舞台照明の被写体にストロボを焚くと、雰囲気が壊れ逆効果です。  分かりました。  カタログで新製品の仕様等を確認してみます。

関連するQ&A

  • フラッシュ使用時のISO感度

    デジカメ一眼レフ ニコンD70 ですが、プログラムモードでフラッシュを使用して撮影するとき、ISO感度を200から500に上げて撮影しても何も変わらないような気がするのですが、ひょっとしてフラッシュを発光さすときはISO感度の設定はは関係ないのでしょうか。

  • デジカメを買おうと考えています。

    デジカメを買おうと考えています。 現在高2です。 今までデジタル一眼に憧れ続けてきましたが、とりあえず今すぐカメラが欲しくて、1万円ちょい程度で普通のデジカメ(コンパクトデジタルカメラって言うんですか?)を買いたいのです。 自然を撮るのが好きで、特に空が好きなので、空が綺麗に撮れるものがいいなぁと思っています。 学校の行事などでも使いたいので、人物も綺麗に撮りたいですね。 1000万画素前後で、手ブレ補正がしっかりしているものがいいです。 暗いところでもフラッシュたかずにブレないのがあればいいんですけどね。 あと外せないのは、SDカードタイプ(?)であること。 NIKONのCOOLPIXかPanasonicのLUMIXを考えているのですが。 どういうのがいいでしょうか。 どこで買うのが安いでしょうか。 アドバイスください!!

  • 初心者でも扱える望遠がきくデジカメ、教えてください。

    いつもお世話になっています。 ずっと、フジのファインピクスF410を愛用していたのですが、撮影時、ズームが足りないことに不便さを感じており、望遠のきくデジカメを買い増そうと思っています。 しかし、何を買ったらいいものか、さっぱり見当がつかず困っています。 オートフォーカス,手ブレ補正など、コンパクトデジカメ並みに簡単に操作できて、光学ズーム10倍以上。 4万円以内で買えるデジカメってあるでしょうか? 自分なりに調べてみて、いいかな・・・と思っているのは、パナのLUMIX-FZ18です。 何せカメラの知識が殆どないので、お手ごろ価格で、ズームがきいて、手ブレ補正がついていて・・・というだけの理由ですが(汗) 「それなら、これのほうがいいよ!」というものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フラッシュ無しだといつも手ブレマークが出る・・

    CANON IXY DIGITAL PC1060を使用してます。 最近はオークションの出品物を撮影するのを主に使用しているので 室内で撮ることが多いです。 フラッシュの映りが好きではないのでいつも昼間の自然光を利用し、 フラッシュ無しで撮影しているのですが どんなに自然光が明るくても 撮影時に手ブレのマークが画面に出てきます。 それでも構わず写しているのですがその結果、 良く撮れているものもあればピントが合っていなかったり 黒い物がシルバーっぽく写っていたりするものもあって困っています。 現在はオートで撮影していますが 何かの設定を変えればフラッシュ無しの設定でも手ブレマークが出ず、 きれいな写真を撮ることが出来るのでしょうか。 専門的な事は良くわからないので お手柔らかにご説明して下されば助かります! 宜しくお願い致します。

  • デジカメの購入を考えています!(初心者)

    デジカメの購入を考えています。 今、CANONのIXY DIGITAL 700を使っているのですが、先日、幼稚園になる息子の運動会や文化祭の撮影時に、ズームで撮影をしたら、ブレまくっていて、使い物になりませんでした。 しかも、このカメラはフラッシュをしないと、必ずといっていいほどブレます。 (フラッシュを付けると、被写体だけが明るくなり、背景が黒くなってしまうので、なるべくフラッシュを付けたくありません) そこで、ズームにしてもきちんと撮影でき、フラッシュをつけなくてもある程度きれいに撮影できるカメラを購入したいと思っています。 ちなみに、予算は50000円ぐらいを考えています。これからのことを考え(子供の運動会や文化祭や学芸会などの撮影)、それなりにズームができ、なおかつズームしてもブレず、フラッシュをしてもブレたりせず、 操作もそれほど難しくないカメラがいいのですが、何か良いものはあるでしょうか? なお、コンパクトカメラでなくてもよいです。大きさや重さは気にしません。とにかく、子供の写真が綺麗に撮れ、写真を撮るのが楽しくなるようなデジカメが欲しいです。 また、ひとつついでに教えてほしいのですが、コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラとは何が違うのでしょうか? そもそも、今使っているCANONのカメラの性能はこんなものなのでしょうか?それとも設定が悪いのでしょうか?一応、ISO感度は最大の400にしてあるのですが・・・(そもそもISO感度を高くしても意味はないのでしょうか?)

  • デジカメ撮影のコツ&手ブレ修正

    最近、卒業式やクラス会などで 屋内でカメラを使用する機会が多かったのですが どうも上手く撮影できませんでした。 フラッシュを焚くと光量がオーバー気味になるし フラッシュを消すと今度は手ブレの原因になって しまいます・・・ デジカメ撮影のコツ(屋内)と 今まで撮り溜めた手ブレの写真を 修正する良い方法はないでしょうか? 長文になりましたが宜しく御願いします。

  • ネガフィルム ヴィーナス1600について

    最近、友人からネガフィルムのヴィーナス1600をいただきました。 これほど高感度なフィルムはこれまで使用したことはありませんでした。EOS55+タムロン28-300XR+三脚で室内で撮影する場合は、露出補正は必要でしょうか?撮影場所はライブハウスのような場所で客席は暗く、ステージは明るく、被写体となる人物からは、かなり離れています。フラッシュ撮影は禁止です。

  • デジカメでこの撮影は無理ですか?

    添付写真のようにワインのような液体を褐色をアピールしてデジカメで撮影しました。 周りは暗くして被写体(ワイン)にライトを当てて、カメラの距離は80センチ程度で拡大して撮影しました。 添付写真がそうです。 フラッシュは強制的に消しています。褐色のコントラストがぼやけてしまうからです。 部屋の電機も消しています。 しかし、この場合カメラに(1)「フラッシュを点けないと上手く撮影できません」という意味のメッセージが出ます。 実際、フラッシュを点けると(1)はでません。 (1)が出たまま強制的に撮影すると、やはり写真じたいがぼやけています。 実際、観るとコントラストが鈍いです。 デジカメは10年前のカメディア(オリンパス)です。 このデジカメではこのような撮影は難しいのでしょうか? 露出補正も試しましたがやはり(1)がでて画像はボケています。 精通されている方が居られましたら宜しくご見解をお願い致します。

  • デジカメ選びです

    デジカメを新しく購入しようと考えています。 そこでみなさんにアドバイスを頂戴したいため、質問をさせていただきました。 主な用途として、室内におけるスポーツ撮影、風景や夜景の撮影などでデジカメを使用します。 値段として、3万円以内のものが理想です。 機能として、光学ズーム5倍以上、有効画素数1000万画素以上、手ブレ補正、顔認識、ISO感度1600以上が理想です。 たくさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • リコーのデジカメの癖、フラッシュ無しでの室内撮影について

    3月26日発売のCaplio RXが非常に気になっています。 デジカメ購入は初めてなのですが、広角のコンパクトサイズのものを探して、今のところリコーしかないようです。 リコーのデジカメは癖があるというのを耳にしたことがあります。どういった癖なのでしょう。使い辛いのでしょうか。 観光地で、フラッシュ不可の室内撮影をすることがあるのですがコンパクトだと手ブレが気になります。 今はフィルムカメラの一眼レフですのである程度取れるのですが、コンパクトカメラの方はどうなさっていますか?三脚を立てればいいのですが観光で三脚は荷物になるしどうかと思います。一眼レフはかさばって旅行にはちょっと困っていますし。 パナソニックのように手ブレ防止の機種も出ていますが広角ではないのが残念です。そういえば過去ログにもG4 wideとパナソニックのデジカメで悩まれていた方がいました。 アドバイスをお願い致します。