• ベストアンサー

絞り値

デジイチは、絞り込むとローパスフィルタのゴミが目立ち始めたり、回析現象が起きてくるといいますし、絞り開放では周辺部の描写が甘くなったり、周辺光量の低下が目立ってきますよね。 そうなってくると、安心して使える絞り値というのは、F5.6~F8くらいのほんの限られた部分になってくると思います。 もし、被写界深度やシャッタースピードにこだわらなければ、そのあたりの絞り値を基準にして撮影するのが無難ということになるのでしょうか? 皆様の考えをお聞かせいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17766)
回答No.11

回折現象というのはデジタルに限った話ではありません。物理的な光学現象なので昔からありました。デジタルになって回折現象が目立つようになったのではなく、安易に拡大表示をするようになったためです。 パソコンの画面で等倍表示し回折現象のためにシャープ感が損なわれたとしていてもプリントではそんなの気にならないはずです。それが気になるような印刷とはA3より大きい大判プリントの時です。 どうしても解像感が乏しいと感じるのならレタッチでアンシャープマスクを適切にかければ問題ないことが殆ど。 絞れ開放からカリッとした描写のレンズもあるし、APS-Cを使用しているのなら周辺光量低下も特定のレンズだけの筈です。APS-Cデジタル一眼にフルサイズ兼用レンズを使用しているのなら記録される画像はレンズの一番美味しいところだけを使っています。 ホコリについてもダストリダクション機能がない機種でもF8程度で目立つホコリが増え、レタッチでどうにもならない数なら迷わずセンサークリーニングに出しましょう。新品購入だと可動箇所の潤滑油が飛んでくる場合があります。これはヘタに自分でクリーニングするよりプロに任せた方が安心。それに、一度クリーニングに出すとその後はブロアーで落ちる程度のホコリしかつきにくくなる傾向にあるようです(個人的経験なので万人がそうとは限らない)。 とにかく、質問文を見る限りだと「本末転倒」。それだったらデジタル一眼を使う必要がないですよね。何のためにデジタル一眼を使い始めたのかをもう一度考えた方が良いです。 絞り値なんて撮りたいイメージのためなら20にだって32にだってします。そういうさじ加減がよくわからないのならプログラムオートを使いましょう。Av/Tvより良い結果になることの方が多いかもしれません。 回折現象が作品に与える影響が大いに気になるほどの経験をお持ちなら神経質になるのもいいですが、初心者ならもっと気にすべき事があるはずです。ホコリ問題なんて本来フィルムの時からあります。自分で現像/プリントしているのならなおさら。でも、自分が撮った写真ができあがる様を見ているとホコリの事なんて全然気にならないくらい楽しいモノです。それはデジタルになっても変わりません。だから私はデジタルでもお店プリントには出さずに自分でプリントしています。

umigame2
質問者

お礼

経験上からのアドバイス、とても参考になります。 知りたかったことを全て書いていただいていました。 有難うございました。

その他の回答 (11)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

神経質に考えれば質問者様の仰る通りでほぼ間違いないと私も思いますが…実際に質問者様が撮影されていてそういった現象(画質の低下)でお困りになってます? 私はさほど困っていませんし、そういった現象はそれぞれのレンズのクセだと思って適宜使い分けてます

umigame2
質問者

お礼

ちょっと神経質に考えすぎていました。 参考になるご意見、有難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう