LOMO風カメラの改造について

このQ&Aのポイント
  • LOMO風カメラのチープな写りを手軽に再現する方法はありますか?
  • おもちゃカメラを使ってLOMO風の写真を撮るためにはどのような改造が必要ですか?
  • 絞りを拡げて被写界深度を狭める一方で、レンズ周辺を黒く塗って光量を落とすことは矛盾していませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

LOMO風カメラに改造

こんにちは。早速ですが質問です。 LOMO(ロモ)というロシア製カメラのチープな写りが気に入って、こういう写真を撮りたい!と思ったんですが、 チープなカメラに\30,000も使うのはあまりに勿体ない。 そこで手許にあるおもちゃカメラを使って「LOMO風」の写真を撮れるよう改造しようと考えました。 まず改造元となるカメラですが、スペックはほぼレンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)に準ずると思います。 改造項目として ・ピンぼけを再現するため、絞りを拡げて被写界深度を狭める。 ・レンズ周りを黒く塗って周辺光量落ちを再現 ・レンズに鼻の脂をぬって印象をソフトに(笑 ここで疑問なんですが、「絞りを拡げること」と「レンズ周辺を黒く塗ること」は矛盾するのではないでしょうか? 周辺の光量を落としつつしっかり光を取り入れるにはどうすればいいのでしょう? 詳しい方、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

矛盾はしてないけど >周辺の光量を落としつつしっかり光を取り入れるにはどうすればいいのでしょう? シャッタースピードを遅くしてください。 それか、高感度のフィルムを使います。

carreragt
質問者

お礼

あちゃー、間違えました…。 こっちですね、すいません。

carreragt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私のカメラは使い捨てカメラとほぼ同等であり、シャッタースピードの変更はできません。 高感度のフィルムを使えば取り入れた光を効率的に焼き付けることができますが、 それは被写界深度を狭めることに影響あるのでしょうか?