• ベストアンサー

HOLGAの魚眼とLOMOの魚眼、もらってうれしいのは?

最近HOLGAをはじめた人に、魚眼をプレゼントしたいと思っています。 HOLGAに着けられる魚眼レンズと、LOMOの最初から魚眼レンズカメラ、どちらをあげたらよろこばれるでしょうか? その人は、LOMOはまだもっていませんが、LOMOの写真もかなり好きなようです。 魚眼レンズはまだもっていないので、まずはトイカメラで遊んでもらえれば・・・と思いました。 それとトイカメラでマクロ撮影をしたがっていました。 私だったら・・・と考えてみたのですが、どちらも欲しくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117439
回答No.1

現像代に安さや写りの綺麗さからいってLOMOのほうが実用性が高く満足につながると思います。 ホルガの場合はフィルターなどのエフェクトキットか、レンズの違うバリエーションのカメラ本体のほうが使い道が広く喜ばれそうな気がします。

rappacho
質問者

お礼

(No.2の方に書き込みました。)

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1です。 1つ言い忘れました。 銀塩写真そのものに初心者なら1の回答の通りですが、ある程度の経験者ならホルガの味そのものが好みのはずなので話が違ってきます。 その場合トイカメラならホルガ本体のバリエーション違いかLOMOのLC-Aが良いでしょう。 それよりも1万円くらいで売ってる実用クラシックカメラをお店のアドバイスにしたがって買うのも手です。

rappacho
質問者

お礼

色々アドバイスいただきありがとうございました。 その人がHOLGAを選んだ理由は、HOLGAの味そのものが好きだったからですので、次のプレゼントとしてはLOMOの方がよいのかも知れませんね。LC-Aという機種は入手が難しく高価なようですので、現時点では魚眼のLOMOの方でしょうか。でもいつか手に入ったらプレゼントしたいと思いました。 実は魚眼をプレゼントしたい理由は、その人が前々から広角を撮りたがっていたことと、お手軽な価格で広角も楽しめるからなんです。(気を遣わせなくてすむので。)HOLGA対応の魚眼レンズと、魚眼のLOMOはどちらも同じくらいの価格(7千円前後?)だったので、今回はこのどちらかにしたいと思っていました。説明が足らず申し訳ございません。 魚眼のLOMOは、広角のファインダーが付いたものがあって、とても魅力的に思えました。HOLGAよりも扱いやすそうです。 HOLGAで魚眼、というのも魅力的なのですが、こちらのファインダーは広角ではないので慣れが必要かと思います。でもブローニー判に撮れるので魅力的です。使い勝手も以前のものと比べれば、だいぶん使いやすくなっているようでした。 予断ですがその人のHOLGAはブローニー判(120)も35mmも両方使えるようになっていました。どちらかと言えばブローニー判の方が好みなようですが、35mmも使っているようです。魚眼ならブローニー判の正方形が合っているかも知れませんね。 私も最初HOLGAのエフェクトキットをと思っていたのですが、それとなく探りをかけてみたところ、あまりフィルターが好みでなかったようで断念しました。 レンズはプラスチックレンズのHOLGAが好きなようで、ガラスレンズのタイプはあまり喜んでもらえないかも知れません。 まだ迷っていますが、今は思った以上にHOLGAを楽しんでいるようですので、HOLGAの魚眼レンズにしてみようかと思い始めています。忘れた頃にLOMOもプレゼントしても良いですね。