• ベストアンサー

HOLGAの魚眼とLOMOの魚眼、もらってうれしいのは?

最近HOLGAをはじめた人に、魚眼をプレゼントしたいと思っています。 HOLGAに着けられる魚眼レンズと、LOMOの最初から魚眼レンズカメラ、どちらをあげたらよろこばれるでしょうか? その人は、LOMOはまだもっていませんが、LOMOの写真もかなり好きなようです。 魚眼レンズはまだもっていないので、まずはトイカメラで遊んでもらえれば・・・と思いました。 それとトイカメラでマクロ撮影をしたがっていました。 私だったら・・・と考えてみたのですが、どちらも欲しくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117439
noname#117439
回答No.1

現像代に安さや写りの綺麗さからいってLOMOのほうが実用性が高く満足につながると思います。 ホルガの場合はフィルターなどのエフェクトキットか、レンズの違うバリエーションのカメラ本体のほうが使い道が広く喜ばれそうな気がします。

rappacho
質問者

お礼

(No.2の方に書き込みました。)

その他の回答 (1)

noname#117439
noname#117439
回答No.2

NO1です。 1つ言い忘れました。 銀塩写真そのものに初心者なら1の回答の通りですが、ある程度の経験者ならホルガの味そのものが好みのはずなので話が違ってきます。 その場合トイカメラならホルガ本体のバリエーション違いかLOMOのLC-Aが良いでしょう。 それよりも1万円くらいで売ってる実用クラシックカメラをお店のアドバイスにしたがって買うのも手です。

rappacho
質問者

お礼

色々アドバイスいただきありがとうございました。 その人がHOLGAを選んだ理由は、HOLGAの味そのものが好きだったからですので、次のプレゼントとしてはLOMOの方がよいのかも知れませんね。LC-Aという機種は入手が難しく高価なようですので、現時点では魚眼のLOMOの方でしょうか。でもいつか手に入ったらプレゼントしたいと思いました。 実は魚眼をプレゼントしたい理由は、その人が前々から広角を撮りたがっていたことと、お手軽な価格で広角も楽しめるからなんです。(気を遣わせなくてすむので。)HOLGA対応の魚眼レンズと、魚眼のLOMOはどちらも同じくらいの価格(7千円前後?)だったので、今回はこのどちらかにしたいと思っていました。説明が足らず申し訳ございません。 魚眼のLOMOは、広角のファインダーが付いたものがあって、とても魅力的に思えました。HOLGAよりも扱いやすそうです。 HOLGAで魚眼、というのも魅力的なのですが、こちらのファインダーは広角ではないので慣れが必要かと思います。でもブローニー判に撮れるので魅力的です。使い勝手も以前のものと比べれば、だいぶん使いやすくなっているようでした。 予断ですがその人のHOLGAはブローニー判(120)も35mmも両方使えるようになっていました。どちらかと言えばブローニー判の方が好みなようですが、35mmも使っているようです。魚眼ならブローニー判の正方形が合っているかも知れませんね。 私も最初HOLGAのエフェクトキットをと思っていたのですが、それとなく探りをかけてみたところ、あまりフィルターが好みでなかったようで断念しました。 レンズはプラスチックレンズのHOLGAが好きなようで、ガラスレンズのタイプはあまり喜んでもらえないかも知れません。 まだ迷っていますが、今は思った以上にHOLGAを楽しんでいるようですので、HOLGAの魚眼レンズにしてみようかと思い始めています。忘れた頃にLOMOもプレゼントしても良いですね。

関連するQ&A

  • カメラのLOMOやHOLGAについて

    カメラのLOMOやHOLGAを買おうと思うんですが安く売っている所を教えて下さい! よろしくお願いいたします

  • LOMOとColorsplash Cameraについて

    トイカメラの購入を考えています。 HOLGAがLOMOのLC-A、と思っていたのですが、フィルムや予算の関係で難しいため、Colorsplash Cameraを考えています。 形もかわいらしく、値段もお手ごろだなーとは思うのですが、写真のできあがりは、LC-AやHOLGAのような感じになりますか? また、オススメのトイカメラなんかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • カメラ初心者でLOMOのスメナ・シンボルは?

    全くのカメラ初心者で、趣味でカメラを始めようと思っています。 風景を中心に撮りたいのですが、いろいろ調べてみたところ、トイカメラがいいのかなぁと思い(撮れる感じにも予算的にも…)、LOMOやHOLGAに辿り着きました。 中でもLOMOのスメナ・シンボルを買おうかと思ったのですが(ネットで見つけて)、初心者に向いているのか知りたくて質問しました。 全くの初心者でも、LOMOのスメナ・シンボルは扱えるのでしょうか? また、他におすすめの機種がありましたら、ぜひ教えて下さい。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • カメラ初心者でLOMOのスメナ・シンボルは?

    全くのカメラ初心者で、趣味でカメラを始めようと思っています。 風景を中心に撮りたいのですが、いろいろ調べてみたところ、トイカメラがいいのかなぁと思い(撮れる感じにも予算的にも…)、LOMOやHOLGAに辿り着きました。 中でもLOMOのスメナ・シンボルを買おうかと思ったのですが(オークションで見つけて)、初心者に向いているのか知りたくて質問しました。 全くの初心者でも、LOMOのスメナ・シンボルは扱えるのでしょうか? また、他におすすめの機種がありましたら、ぜひ教えて下さい。 ご解答、よろしくお願い致します。

  • トイカメラHOLGAの品番の意味について。

    こんばんは。宜しくお願いします。 現在NikonのフィルムカメラFAと、デジタルカメラCOOLPIX800を主に使っております。 (ベテランではありません。初心者でもないですが。) 最近トイカメラのHOLGAに興味があるのですが、種類がたくさんありますよね。 品番のことについてなのですが、例えば HOLGA 120FN HOLGA 120GFN HOLGA 120GCFN HOLGA 120GN HOLGA 120N などありますが、120は使用フィルムサイズのことだと思いますが、 GFNやGCFNは、何かの略ですか? 例えば、フラッシュ搭載しているカメラにはFがついているとか。 品番からプラスチックレンズなのか、ガラスレンズなのかも分かるのでしょうか? どなたか知っている方がおられましたら、教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • トイカメラ(HOLGA)的コンデジってありますか?

    HOLGAのデジカメがあったら面白いなぁと思うのですが、似たような面白い写りをするカメラってありませんか? ローライミニ5M-AFとか ローライの最新の1万2000円くらいの安い機種 とかなら良い意味で周辺減光もひどく、色もメチャクチャなのでいいなぁと思うのですが、それでもHOLGAの撮影した写真の面白さにはかないません。 画素やキレなど写りのよさは全く求めていません。逆に周辺減光やゆがみも大歓迎。デジタルカメラで、雰囲気のある面白い写真が撮れれば満足です。 トイカメラ好きの方でおすすめのコンデジがあれば教えてください。 予算は問わないので宜しくお願いします。

  • Lomo LC-Aのような写真が撮りたい

    Lomo LC-Aのようなキレイなブルーが出る写真が撮りたいのですが、入手困難で断念しています。 雰囲気がロモに近いカメラがあれば教えて欲しいのですが・・・ 今、勝手に「近いかな?」と思っているのがNaturaです。 HOLGAはあまりに気まぐれと聞くので、もう少しマトモに作動してくれるカメラが希望です。

  • トイカメラ選びについて

    トイカメラを買おうと思っています。 カメラの技術は全くの初心者で、 友達と携帯のカメラやデジカメで記念撮影や、遊び程度の撮影をするくらいです。 これからずっと続けていきたい!と思ってはいるのですが、 まず最初にどのカメラを買ったらいいのかわかりません。 何かおススメのトイカメラはありませんか? 人物に限らず、むしろ景色や建物などを撮るのが好きです。 HOLGAの135 シリーズ LOMO SMENA (CMEHA/スメナ) 8M (スメハチ、スメ8) Vivitar ULTRA WIDE&SLIM (ビビター ウルトラ ワイドアンドスリム) 私は今、上に書いた3つに惹かれています。 SMENAは簡単には使いこなせないような印象を受けましたが、 それでも使ってみたい!という感じです。 その反面、すぐにでも簡単にはじめたい!という気持ちもあります。 コレはこんな人に向いているなど、何かわかることを ぜひ教えて欲しいです。 またHOLGAの135 シリーズだけをみたときに、 HOLGA135 と HOLGA135BC どちらが良いのでしょうか? Black Corner effect ( BC ) 周辺光量落ち機能の差だと思っているのですが、 その場合、自分の撮りたい写真はどのようなものか、で 決めるしかないのでしょうか? それぞれのカメラの長所や短所、使ってみての感想など どこか1ヵ所のみの回答でもいいので何かアドバイスが欲しいです。 私の挙げた以外のおススメのトイカメラについてや、 トイカメラよりも一眼レフカメラの方がいい! というような意見でもいいです。 すみませんが、初心者なので専門用語はほとんどわかりません。 ご理解ください。

  • ロモ フラッシュが光らない・・・

    はじめまして。 最近トイカメラのおもしろさを知って、初めてロモのフィッシュアイを購入しました。 ためしに撮ってみようと思ったので色々と撮影したんですが、フラッシュが光りません。 写真はまだ現像していませんが、シャッターも手ごたえのあまりない「カン」という感じですのでこれでいいのかなぁ~と思っているのですが、大丈夫でしょうか? フラッシュのランプは着きますし、「キュイ~ン」という音もしますので、電池が切れてるということはないと思います。 こういうのは交換してもらえるんでしょうか?

  • HOLGAの違いがよく分かりません。

    しろねこHOLGAで撮影を始めてから やっぱりHOLGA120Nが欲しくなってしまいました。 パンフレットには、HOLGA120Nは 「プラスチックレンズ」と記載してあって HOLGA120GNは「ガラスレンズ」と記載してあります。 写り方に大分、差があるのでしょうか? どちらがお勧めというのがありましたら 教えていただけると、有り難いです。 (ちなみに、フラッシュでの撮影はあまりしていません)