• ベストアンサー

ロモ フラッシュが光らない・・・

はじめまして。 最近トイカメラのおもしろさを知って、初めてロモのフィッシュアイを購入しました。 ためしに撮ってみようと思ったので色々と撮影したんですが、フラッシュが光りません。 写真はまだ現像していませんが、シャッターも手ごたえのあまりない「カン」という感じですのでこれでいいのかなぁ~と思っているのですが、大丈夫でしょうか? フラッシュのランプは着きますし、「キュイ~ン」という音もしますので、電池が切れてるということはないと思います。 こういうのは交換してもらえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117439
noname#117439
回答No.2

現像が仕上がればはっきりしますがシャッターは切れていると思いますよ。 新品で購入したのならストロボの件は購入先と相談してください。 はっきりした輸入元のある商品で並行輸入とは違うので保障はある程度期待できます。

その他の回答 (1)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

ストロボ発光のためにコンデンサーにチャージはしているようですから、コンデンサーまでの回路は正常のようですね。 ここから先の回路がどこかで断線しているかバルブ自体が切れている可能性があります。 普通のカメラでしたら初期不良と言うことで無条件で新品に交換してくれるでしょうが、トイカメラですのでその辺の保証制度は分かりません。 購入したお店で相談してください。 >シャッターも手ごたえのあまりない「カン」という感じですのでこれでいいのかなぁ~と思っているのですが トイカメは所詮その程度ですよ。 造りがチープで信頼性が低いからトイカメラなんです。

関連するQ&A

  • ロモ フィッシュアイ(初期型)について

    フィッシュアイ初心者です。 少し、気になっていることがあるので ご存知の方、ご教授願います。 どう表現していいかわからないので 読みづらいとは思いますが ご容赦ください。 状況 フィルムをすべて使いきることができなかったので そのままの状態で1、2ヶ月ほど置いていて そのフィルムで引き続き撮影を再開したときの話です。 撮影時、数枚撮ると 撮影枚数が途中のまま 巻き上げダイヤル進まなくなり シャッターを押しても撮影されない状態に なってしまいます。 巻き上げ・巻き戻しクランクは動くので (ただし巻き戻しの方向に・・・) 手ごたえがなくなるまで動かし、 そしてまた巻き上げダイヤルを 動かしてシャッターが切れる状態にしたら 今度は最後までシャッターが切れるのですが…。 フィルムインデックスを見てみると 18枚目までが前回撮影したものです。 13枚目から18枚目までが 前回の風景と今回の風景が合体した写真があがってきました。 裏蓋をあけてはいけないことはわかってますが、 どうしても動かないので”もしかして終わった?”と思い 暗めのバッグの中で裏蓋を開けたのが20枚目前後です。 (19・22枚目はインデックスなし、20、21が光が入ってた) 23枚目からは今日の風景のみが写っていました。 質問 どうしたら、途中で巻き上げダイヤルをまわしているのにシャッターが おりない状況を作らないことができますか? フィルムを撮影毎に使い切ったら、このようなことはないですか? 以上、よろしくお願いします。

  • LOMO LC-A 写真が写りません…

    LOMO LC-Aを使っているのですが、最近写真を撮って現像に出してみるとまったく一枚も写っていないことが多いのです。「未撮影でした」と言われてしまいます…。 なんでかなと思って裏蓋を空けてシャッターを何度か切ってみてて思ったんですが、この画像の中央にある薄い板(?)があってどうやって撮影できているんでしょうか? 普通は撮影する時はここが開いていたりしますか? http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/20bfe5e0/bc/d573/LC-.jpg?bcIHy9HBhXqBO5US

  • トイカメラ(しろねこHOLGA)のフラッシュについて

    先日購入したトイカメラのしろねこHOLGAのフラッシュについて質問です。 フラッシュスイッチをONにして ファインダー横のランプが点灯したのを確認してから シャッターボタンを押したのですが、フラッシュがたけません。 まだフィルムは入れていないのですが、 フィルムを入れなくても光るものではないのでしょうか? 故障だとしたら交換に出したいので、 フィルムを入れてしまうと1本無駄になってしまうかと思いまして。 しろねこHOLGAをお持ちの方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • カシオ QV-3500EX フラッシュが強すぎるのか?撮影できない

    室内で撮影していました。 電池が切れたので新しい電池に交換しました。 新しい電池で、撮影すると フラッシュが強すぎるのか、どれも真っ白で反射して 撮影できなくなりました。 設定は標準モードにしています。 どうしたらいいでしょうか?

  • SONYサイバーショットDSC-H5のフラッシュ撮影について

    SONYサイバーショットDSC-H5に関する質問です。  フラッシュ撮影(フラッシュオート,フラッシュ強制発光)する時のことですが、1度フラッシュをたいてから次にフラッシュをたいて撮影するまでにフラッシュ充電時間が3~数秒要し、その間はシャッターが切れないのでシャッターチャンスを逃してしまいます。(ちなみに、電池はフル充電を行なったうえで使用しています。また、購入して間もないので電池のへたりもないと思っています。)  以前使用していたデジカメ(FUJIFILM F401)では、こんなに充電時間を必要としなかったのですが。。。  これは、この機種の特性なのか、はたまた何か対策があるのか、わかる方ご教示下さい。

  • コニカC35 Flash Matic

    家にあったコニカC35 Flash Maticという古いカメラですが、ずっと使ってなく最近になって使いたく出してきました、幸い保存状態も良くシャッターも切れますしファインダーもきれいです。 しかし電池蓋を開けたら腐食していて白い粉のようなものがいっぱいでした、新しい電池を入れましたがファインダー内の指針が動きません。 ここで質問ですが、このカメラ、絞りやシャッタースピードはオートなんでしょうか?またそれは電池を入れることによって作動するのでしょか? 電池なし(入れても指針が動かないので)での場合撮影できるのでしょうか? デジタル化している現在、このような古き良き時代の機械式に魅力を感じています。

  • 定年退職のプレゼントにおススメのトイカメラは?

    定年退職なさる先生にプレゼントをしようと思っています。 予算は3万円前後。 もう何年も会っていないので、現在の嗜好はよくわからないのですが、 当時は写真が大好き(というか、美術系の先生で、撮影とか現像とかの授業もしていました)で、車よりも徒歩、パソコンよりも手書きを愛するような方です。 いろいろ考えた挙句、高級カメラは持っていてもトイカメラは持っていないのでは?ということで、トイカメラをプレゼントすることに決定。 現在 ・LOMO LC-A+ ・Zero2000デラックス(トイカメラではないか??) の2点が最終候補に残っています。 絞りきれなくて困っています。 ずばり、どちらがいいと思いますか? プレゼントを渡す日が近くなってきたので、少し焦り気味です。 よろしくお願いいたします!

  • レトロな写り/トイカメラ

    くすんだような青色が魅力的で、トイカメラを検討しています そこで質問なのですが、 夜などトイカメラで(内蔵されているフラッシュ)ストロボ撮影したときの写りはどういう感じですか?(たとえばLOMOなど)あまりに意味がないと考えようかと… (NATURAのフィルムも使いたいとは思っていますが)ふつうのフィルムでの状況です。画像があれば幸いです NATURAも魅力的なのですが、普通のはっきりとした写りの様なので… (デジカメは所持していますので、今回はデジカメの話は別件とさせていただきます)

  • フラッシュと操作不能

    こんばんは。以前にも質問をしましたが改めて教えてください。 私はフラッシュを多用するのですが、今までに扱ったカメラはいずれも一旦発光させると充電完了まで操作不能になる仕様です。 電池を使う以上フラッシュが機構的に連発できないのは承知なんですが、なぜ充電中は撮影どころかピント合わせやズームまで操作不能なるんでしょうか? 聞いたところでは充電中でフラッシュ使用不能のときにシャッターを押して撮影してミスショットになるのを防ぐためと聞いたんですが、 個人的には、今使ってるカメラはピントが合うのが遅いだけにせめてズームとピントは操作できるようにして欲しいと思う次第で。

  • PENTAXauto110のシャッターが戻らない

    PENTAX auto110のシャッターを切ると、シャッターが降りたまま戻ってきません。 電池を抜いてからもう一度シャッターを押すと戻るのですが、また撮影しようとすると戻りません。 一週間ぐらい前に通販で購入したのですが、最初は点いていた緑色のランプが点かなくなりました…。 これは故障と見て良いのでしょうか? よろしくお願いします。