• ベストアンサー

PENTAXauto110のシャッターが戻らない

PENTAX auto110のシャッターを切ると、シャッターが降りたまま戻ってきません。 電池を抜いてからもう一度シャッターを押すと戻るのですが、また撮影しようとすると戻りません。 一週間ぐらい前に通販で購入したのですが、最初は点いていた緑色のランプが点かなくなりました…。 これは故障と見て良いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#224341
noname#224341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.1

auto110自体は私も使ったことがありませんので、明確なことは分かりませんが、故障の可能性はあると思います。 一方でランプが点かなくなったということなので、電池が消耗しているということも考えられます。

noname#224341
質問者

お礼

回答有り難うございます。 電池の交換はしてみたのですが回復しませんでした。 電池を抜けばシャッターが切れるので、センサーがおかしいのかもしれません…

関連するQ&A

  • 電動シャッター TOSTEMアーリーズ EASY401 について

    19年前の電動シャッターで壁にある開閉スイッチの「電池ランプ」が点滅したのでシャッターの電池(単4)を交換しましたがどうしても点滅が消えません(シャッター下部のラバーを叩いて見ましたが点滅のままです)。今はスイッチを長押しすれば開閉できるので困ってはいませんが気になるのですが一体どこが故障と考えられるでしょうか。

  • シャッターが切れない

    遠方に住む親にEOS Mを通販で購入して直送で届けました。 インテリジェントオートで撮影すれば誰でも使えるだろうと思ったのですが、何故かシャッターが切れず、まだ1枚も撮影していない状況です。 今日の夕方から電話でセッティングを口頭で指示し、試し撮りさせて見ましたが、撮影出来ません。 暗いのが原因かと思い、37型のテレビ画面を1.5M離れた距離から広角端18mmで撮影させましたが同じでした。 撮影画像を確認させましたが、画像がありませんと表示されます。SDはレキサーの今年買ったスピードクラス10のものです。 試しにタッチシャッターに切り替えさせてやらせて見ましたがダメでした。 後日ファームアップさせて、週末に日中の外で撮影させようと思いますが、それにしても不自然だと思います。皆さんから見て思い当たる原因はありますか?

  • デジタル一眼レフ シャッターの故障・・・?

    PENTAXの*ist DLを使っています。 昨日撮影中、突然撮影した画像が記録できなくなりました。 いつもはシャッターを押した瞬間にファインダーが真っ暗になりますが、おかしくなってからは少し画面が暗くなるだけで、心なしかシャッター音も以前より軽くなった気がします。 SDカードに記録された画像は真っ黒です。 一応メディアに記録できているということはシャッター故障かな?と思い、いろいろ調べてみたら、シャッターユニットには限界があることを知りました。 廉価版で3万~5万ショットとか言われてるみたいですが、数万回は撮影していそうな気がするので、寿命でもおかしくない気がします。 ところが数時間後にいじってみたら、今度は普通に撮影できました。 画像も記録されているし、ファインダーも真っ暗になります。 嬉しいは嬉しいんですが、特に何かした訳でもないので、原因がわからず、また今度肝心な場面で写真が撮れなくなったりするのかな?とちょっと不安な気持ちを感じています。 いずれ買い換えなければいけないな~とは思っていますが、できることなら最後まで使い倒したいです。 実際のところ、これはシャッターユニットの故障なんでしょうか? これで買い替え時期の目安をつけたいと思うので・・・ 宜しくお願いします!

  • FUJICA GE シャッターが切れません

    古いカメラ「FUJICA GE 」を貰ったのですが、電池を新しいものにしましたが、シャッターが切れません。シャッターボタンを押すとファインダー内部の黄色のランプが点灯します。試しにフィルムも入れましたが、だめでした。長期間使われていなかったようですが、どなたかわかりますか?

  • デジカメのシャッターについて

    Nikon COOLPIX5000を使用してるんですが、フラッシュをオートにして撮影する時に、シャッターを押してからフラッシュが「パッ、パッ、パッ」っと3回発光してから4回目の発光でシャッターが切れます。したがって、写したい場面より遅れてシャッターが切れてしまいます。どうしてシャッターを押した瞬間に撮影されないのでしょうか?ストロボ禁止にして写す時は押した瞬間にちゃんとシャッターが切れるんですが、何か設定があるのでしょうか? ちなみにオプションで購入したスピードライトSB-50DXを取り付けて写しても同様に3回の発光後、シャッターが切れてます。こう言うものなのでしょうか? 誰か詳しい人がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • PENTAX MX詳しい方

    昨日、念願のPENTAX MX購入しました。 店では露出計が動いていて、ちゃんと緑色のライトを確認しました。 いざフィルム(ISO400)を入れて撮影を開始したら、 どんなにシャッタースピードとアパチャーを変えてもずっと一番上の赤ライトから動きません。 確認したときは、違うレンズだったのでレンズのせいなのでしょうか? 教えてください

  • SONYのデジカメP1のシャッターが切れません

    こんばんは もう古い機種になってしまいましたが、SONYのDSC-P1を使用しています。 先日撮影をしようとしたところ、シャッターが切れません。 電源を入れて、「STILL」にセットして、被写体も接写などで無く普通にしています。もちろんメモリースティックは入っていて問題ないです。 この状態でシャッターボタンを押すと、「AEロックランプ」が速い点滅から点灯に変わります(ここまでは正常)この後シャッターが切れない(撮影されない)です。 他には説明書に書いてある故障項目に該当していませんし、エラーメッセージもなしです。 メーカーに修理を出さないとだめでしょうか? どなたか情報をお願いします。

  • SH901ICのカメラ

    最初のころは、結構かかっていたのですが、最近ほとんど、オートフォーカスがかかず 困っています。(シャッターボタンで撮影しています) 最初のうちは、バンバンかかっていたのですが、「ピピッ」という音が出ず、赤のマークが緑になりません。 皆さんもこんな経験ありますか?

  • PENTAXの画面が表示されない

    PENTAX K-rを使っています。 数十分前まで普通だったのに、次使おうとすると画面が真っ黒になりました。 シャッターを押すと、撮影の音はします。 スイッチをつけると画面は黒より若干明るくなりますが、そのままです。 故障でしょうか ?

  • 絞り優先でのシャッター速度

    Canon power shot G12を使って絞り優先で夜景を撮影する時にどうしてもシャッター速度が1秒のままになってしまいます。説明書にはシャッター速度がオレンジ色になってると適正露出ではないとのことでした。どうすれば絞り優先モードで適正なシャッター速度に変えれるのでしょうか。教えてください。