• 締切済み

FUJICA GE シャッターが切れません

古いカメラ「FUJICA GE 」を貰ったのですが、電池を新しいものにしましたが、シャッターが切れません。シャッターボタンを押すとファインダー内部の黄色のランプが点灯します。試しにフィルムも入れましたが、だめでした。長期間使われていなかったようですが、どなたかわかりますか?

みんなの回答

• ameru2007
回答No.3

後は・・・もしかしたら露出が足りないって警告でシャッターロックかも ASAの感度を上げてシャッターを切ってみるとかではどうでしょう? あとは・・・思いつかない^^;

mimi0513
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少しいろいろとやってみます。

• ameru2007
回答No.2

>一方にこれを入れてもう片側はショートしています。 抵抗があり電圧降下を起こしてるのでは? 試しにもうひとつ電池を追加してみては? もしくは回路の故障・・・通電されて反応してる場合は多分電圧降下だと思うのですが・・・ ショート方法ってアルミホイル詰めてるとかですか?

mimi0513
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 一方に入れているのは元々入っていた電池のプラスとマイナスをショートさせてスペーサとしているものです。 LR44(2個直列)とこのスペーサを接続する形になりますが、電圧は3V出ていますので、やはり回路故障でしょうか?

• ameru2007
回答No.1

ちなみに電池は、何を使用していますか? 3Vありますか? 電圧が低いとシャッターロックが働きます。 過去に持ってたけどあげたのでちょっと黄色のランプが何だったかはわかりません^^; でもとてもよく写るレンズだったことは覚えています。 まぁ 35年ぐらい前のカメラですので・・・^^;

mimi0513
質問者

お礼

しばらく出かけていましたので遅くなりました。 電池はLR44を2個直列にして約3Vあります。電池ボックスは二つありますので、一方にこれを入れてもう片側はショートしています。 シャッターロックなのか?判断できないです。