シャッターが切れない - EOS Mの購入後のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 遠方に住む親に購入したEOS Mがシャッターが切れない問題が発生しています。
  • インテリジェントオートで撮影してもシャッターが動かず、何枚も撮影できません。
  • ファームウェアのアップデートの予定がありますが、他に原因があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャッターが切れない

遠方に住む親にEOS Mを通販で購入して直送で届けました。 インテリジェントオートで撮影すれば誰でも使えるだろうと思ったのですが、何故かシャッターが切れず、まだ1枚も撮影していない状況です。 今日の夕方から電話でセッティングを口頭で指示し、試し撮りさせて見ましたが、撮影出来ません。 暗いのが原因かと思い、37型のテレビ画面を1.5M離れた距離から広角端18mmで撮影させましたが同じでした。 撮影画像を確認させましたが、画像がありませんと表示されます。SDはレキサーの今年買ったスピードクラス10のものです。 試しにタッチシャッターに切り替えさせてやらせて見ましたがダメでした。 後日ファームアップさせて、週末に日中の外で撮影させようと思いますが、それにしても不自然だと思います。皆さんから見て思い当たる原因はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.5

レンズがきちんと、カチッと言うまで、はまっているか確認しましょう。

penguin1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンズをはめる際は特に気を付けて確認させたのですが、きちんとはまっていない可能性もありますよね。 もう一度確認してみます。

その他の回答 (5)

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.6

SDカードに書き込めない時は エラー番号02が表示されるようです。

penguin1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後解決しまして、レンズをはめ直したら問題無く撮影できるようになったとのことでした。 お騒がせいたしました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

他の方も回答されていますが、SDカードにロックが掛かっている場合が可能性としては高いでしょう。 稀にSDカードそのものの不良と言う場合も有りますがね。 取扱説明書は持って居るはずですから、まず『故障かな?と思ったら』と言う項目をチェックし、該当がなければ『撮影の準備と操作の基本』の項目を確認しましょう。 口頭指導は教える方もミスに気付かないとか、聞いている方も誤って受け取っている場合とかありますから、まず説明書第一です。

penguin1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度、一つ一つ確認してみます。

noname#193792
noname#193792
回答No.3

SDカードにロックがかかっているとか・・・。

penguin1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 SDにロックがかかっていると、当然撮影できないと思いますが、シャッターを切った際に何か表示が出たりしますか? 今私の手元にある機種はSDの機種が無いので確認できないのですが、どうでしょう。 とりあえず、今夜確認させてみます。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

電池を充電していないとか、カードが入っていないとか レンズキャップがしたままとか、レンズが取り付けられていないとか、シャッターボタンがどこか判らないとか、別の場所を押してるとか、etc. 自分で使い方の判らない物を送ったのが失敗ですね (^_^; 田舎に帰って教えてあげましょー(^_^)v

penguin1979
質問者

お礼

>自分で使い方の判らない物を送ったのが失敗 私の質問文から、どうのように使い方が判っていないと判断されましたでしょうか? よろしければ御教授願います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

SDカードが入っていないのでしょう。

penguin1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 SDが入っていなければ、シャッターを切った後にSDカードが入っていませんと表示が出るので気付くと思うんですよね。 念の為確認させます。

関連するQ&A

  • Canon EOS Kiss DifitalN

    Canon EOS Kiss DifitalN というカメラを購入しました。 試しに何枚か試し撮りをしたのですが、どうしても撮影した画像が白く、強い明るさが入ってしまいます。 どうすれば解消できますでしょうか?

  • デジタル一眼レフ シャッターの故障・・・?

    PENTAXの*ist DLを使っています。 昨日撮影中、突然撮影した画像が記録できなくなりました。 いつもはシャッターを押した瞬間にファインダーが真っ暗になりますが、おかしくなってからは少し画面が暗くなるだけで、心なしかシャッター音も以前より軽くなった気がします。 SDカードに記録された画像は真っ黒です。 一応メディアに記録できているということはシャッター故障かな?と思い、いろいろ調べてみたら、シャッターユニットには限界があることを知りました。 廉価版で3万~5万ショットとか言われてるみたいですが、数万回は撮影していそうな気がするので、寿命でもおかしくない気がします。 ところが数時間後にいじってみたら、今度は普通に撮影できました。 画像も記録されているし、ファインダーも真っ暗になります。 嬉しいは嬉しいんですが、特に何かした訳でもないので、原因がわからず、また今度肝心な場面で写真が撮れなくなったりするのかな?とちょっと不安な気持ちを感じています。 いずれ買い換えなければいけないな~とは思っていますが、できることなら最後まで使い倒したいです。 実際のところ、これはシャッターユニットの故障なんでしょうか? これで買い替え時期の目安をつけたいと思うので・・・ 宜しくお願いします!

  • 920SC/821SC シャッター速度が遅いです

    920SCと、821SCを使っています 最近なのですがカメラのシャッターを押して、画像がでるまで しばらく時間がかかってしまいます。被写体に対してシャッターを押すと10秒くらいたたないとカシャと音がしないため、そのまま10秒くらいカメラを被写体に向けたままにしないと写真が取れません。なぜか 920SCと821SC両方に同じ現象がでています。本体の不具合なのでしょうか?あるいは設定などで変わりますか?ISOなどいろいろ設定を変えてみたんですが変化なしです。ごくまれにシャッターを押してすぐ撮影できる場合もあります。何か原因がわかれば教えてください。

  • EOS-5QD 使い方

    私はデジカメ一眼を愛用しております 広角の写真が撮りたいと思い中古でEOS-5QDを購入しました タムロン18-250のレンズで広角の写真が撮れると喜んでいましたが 動作確認をしましたらイメージゾーンではカメラのAF機能が作動してピントが合いシャッターが切れるんですがクリエイティブゾーンのPでAFで撮影しようとシャッター半押ししてもレンズはピント合わせをしようともせず『ぴぴ』とも言わずにシャッターが切れます。 これって正常ですか? AFフレームを選択してAEロックボタンをおしてシャッターを半押しするとレンズがピント合わせし始めて『ぴぴ』となりピントが合ってシャッターが切れます。 このような使い方でいいのですか?ちなみにMFは正常です。 フイルムカメラの初心者です宜しくアドバイスお願いします

  • コンデジの方がいい

    EOS30DにEF24-105F4LISを装着し、人物中心のスナップ撮影をしておりますが、風景写真ですとコンパクトデジカメの方が写りがいいように思います。シャキっとしているというか?EF24-105F4LISの広角側で絞り優先でF9~10、シャッタースピード1/50ぐらい、中央一点で撮影してますが、パソコンで100%に拡大してみるとシャープさがありません。何が悪いんでしょうか?ピント調整には出したばかりです。

  • デジカメで撮影すると、赤いような紫のような線が入ります。

    質問させてもらいます。 私はソニーのサイバーショットを所有しているのですが、最近このデジカメで撮影すると、画像の端に赤紫のような線が入ります。 被写体にレンズを向けた時のデジカメの画像は普通なのですが、シャッターを押して撮影した画像を見ると、赤紫の線が端に映ってます。 デジカメはDSC-U50という型で、4~5年前のものです。 2~3ヶ月前まではこのような現象はなかったです。 この現象の原因・対処法がわかる方がいたら、回答お願いします。

  • デジカメで撮影した時のことで、シャッターを切る前と切った後の明度

    ライブビューを見ながら撮影する時の話です。 シャッターを切る前、自分の気に入った雰囲気の被写体を捉えいざシャッターを切ると毎度毎度明らかに色が暗くなります。 ちなみに現在使っているカメラはNikon D5000。そして以前はコンデジのルミックスを使ってました。 ルミックスの時も同じ症状があったのですが、その時はパナソニックのそういう仕様なのかな…? と思っていました。 でもNikonのデジイチに乗り換えても同じ症状が… どうしてシャッターを切るとライブビューに表示されてる画像が暗くなってしまうのでしょうか? シャッター切る前と切った後で全然違うならはじめから同じ画像を表示してくれよ…と正直思うのですが… どなたか原因がわかる方はいますか? 毎回この症状が起こるので当方の腕が悪いということではないと思うのですが…

  • マニュアル撮影のコツ

    キャノンのEOS5Dで写真を長く続けているのですが、 今までAvモードで撮影しかしたことがありません。 プロカメラマンだと、明暗さのある室内や白飛びしやすい屋外で ぱぱぱっとMモードで絞り、シャッター、ISOを設定して撮影しているのをみかけます。 わたしも同様にMモードを使って、オートでは難しい場所でぱぱぱっと設定できる様になりたいのですが、これを覚えるにはもう経験しかないのでしょうか? 例えば屋外の明るい場所や影の場所をみても、前みたより明るいな~暗いな~と思うことがあります。Mモードで撮るコツ?とか勉強法?よく使う設定?のようなものがあれば教えて頂きたいです。 今はMモードを使って、F2.8で撮りたいならISO100でじゃあシャッターはなにで、、、と設定し、撮影してまた見直してをしています。みなさんこういった作業されてるものなんでしょうか?

  • EOS KISS デジタルX

    先日EOS KISS デジタルXを購入し試し撮りをしました。 購入はボディのみで以前持っていたレンズを使用し撮影しました。 レンズはタムロン製でEOS KISSIIIで使っていた物です。レンズか使用できるか購入時動作確認をして店の人も大丈夫と言うことでした。 撮影はオートやPやTVなどいろいろなモード撮影してみました。最高画質+RAWモードで撮りました。 付属ソフトを使用しパソコンで画像を見たところあまり綺麗じゃありません。 試しに今まで使用していたデジカメ オリンパスC-750 ウルトラズーム(400万画素)で同じところを撮影してみました。するとこっちの方が綺麗に見えます。

  • F値0表示でのピント

    先日デジタル一眼で写真撮影したデータをPCに取り込み確認すると、画像表示ソフトvixや、XPの画像プロパティでみるとF値が0(ゼロ)で表示されています。 原因は不明ですが、このような場合ピントは正常に稼動しているものなのでしょうか?  AUTOモードで、広角撮影(対象が山)が多かったため、パシャ、パシャ撮影してきましたがPCの画面でみると何となくピントがぼけているような気がしています。撮影しているときAFが動いていたのかよく憶えていません。 自宅でL版サイズで印刷してみましたが、今ひとつピントが合っているのか、ぼけているのかはっきりしません。 シャッタースピードの表示はされていますので露出は稼動しているようです。