• ベストアンサー

デジカメで撮影すると、赤いような紫のような線が入ります。

質問させてもらいます。 私はソニーのサイバーショットを所有しているのですが、最近このデジカメで撮影すると、画像の端に赤紫のような線が入ります。 被写体にレンズを向けた時のデジカメの画像は普通なのですが、シャッターを押して撮影した画像を見ると、赤紫の線が端に映ってます。 デジカメはDSC-U50という型で、4~5年前のものです。 2~3ヶ月前まではこのような現象はなかったです。 この現象の原因・対処法がわかる方がいたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muwaiko
回答No.4

No.2の方のリンク先にある「ソニーDIコールセンター」へ電話をするのがいいと思います。私のデジカメはDSC-T11ですが、やはり画面の不具合が出たのでコールセンターへ電話しました。画面の不具合以外は正常な状態でした。 型番とどのような状態なのかを聞かれ、宅配業者が自宅までカメラを取りに来てくれます。カメラのみ用意しておけばよく、梱包は業者がやってくれます。無償修理の場合は修理をしてくれ、有償修理になる場合は、修理をするかどうかの確認の電話をかけてくれるとの事でした。約1~2週間かかるそうです。 私は8/25(土)にコールセンターへ電話をした所、8/27(月)に宅配業者が引き取りに来てくれました。

ocyakage
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、皆さん回答ありがとうございました。 リコールの知らせが出ていた製品だったんですね。 早速センターに電話してみようと思います。 新しく買うにしても、修理するにしても痛い出費だと思っていたので、教えてもらった情報を見て、安心しました。

その他の回答 (3)

• E-Dec
回答No.3

既に適切な回答がありますように。CCDの不具合である可能性が極めて高いです。 一時期、ソニーの生産するCCD(撮像素子)に使われた接着剤に問題があり、大規模なリコールが 行われています。他社への供給品も含め100機種以上、約1000万台が不具合対象になっています。 具体的な症状は、画像が表示されない、または紫や虹色状の筋を伴った乱れが発生するそうです。 不具合のサンプル画像には赤紫色の筋が(横位置に構えた場合)縦に入っているものがありますので、 この不具合に該当している可能性が高いと思われます。 ぜひソニーに問い合わせてみてください。

回答No.2

その製品はCCDに不具合があり、リコールが出ていました。  メーカーに問い合わせください。

参考URL:
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/information/info/top_ccd_addition.html
  • kyou8040
回答No.1

撮像素子の故障のような気がします。 メーカーのサポートに問い合わせたほうが いいと思います。 もしそうなら修理代は高そうです。