• 締切済み

デジカメで夜にフラッシュ撮影すると、薄暗くなって、見えません。

デジカメで夜にフラッシュ撮影をしたのですが、薄暗く、なんとなくしか見えない画像になりました。対象は人物で、約5Mくらい離れたところで、その先の背景には特に障害物はありません。シャッターは一気に押したのでフォーカスはどうだったか忘れましたが、被写体は間違いなくセンターでとらえました。 なのに、フラッシュの効果がないのは、単純に光量が足りないからでしょうか?お教えください。 またコンパクトなカメラに、フラッシュをアシストするようなグッズはないでしょうか?

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.6

カメラ直結のフラッシュに同期する外部フラッシュは スタジオ撮影等から普及して、廉価化したのは 20年くらい昔の"ヒカル小町"からですね。 こういったスレーブフラッシュを使う最大の利点は 光源位置を自由に動かせることです。 10mまでフラッシュが届くデジカメなんてのは たぶん無いと思っていますが、スレーブフラッシュなら それを7m先に置くことで、10m先を明るく写せます。 ただし、7mも離れると、スレーブフラッシュが 確実に内蔵フラッシュに反応できるかはわからない。 受光部にフレネルレンズとか併用してみるか… なお、日中シンクロに併用して レフ板代わりにもなります。 余談 かつて、さいとの転載もやったんだけど レフ板禁止のあそこも、スレーブフラッシュは 禁止されていなかったと思った。 レフ代わりのほか、特殊フィルターを数種組み合わせて http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607352205.html 変身シーンの透過光表現にも応用できるかなぁ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.5

http://www1.odn.ne.jp/~suga/step1/start48.html 昔(フラッシュが外付けしか無かった時代)は、自分のフラッシュのガイドナンバー(GN)は、多くの人が知っていました。 フラッシュに換算表が付いていて、ISO(ASA)感度と、被写体までの距離、絞り、(機種によっては)フラッシュの光量を調整して撮影していました。 ちなみに…よく、サッカーや野球場で観客がフラッシュを焚いていますが、あれも当然無駄ですね(^^ ↓私も持っていますが、カメラによっては上手く同調しないものもあります。また、露出オーバーになることも多く、試行錯誤が必要です。 http://genesis.naturum.co.jp/search/result.asp?shopcd=40&itemgrp1cd=13&itemgrp2cd=01&itemgrp3cd=05

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

通常にデジカメでは、内臓ストロボでは4mが限界で、強化を謳い文句にしたIXY600でも5mとなています。 ストロボシューがあるものでは、通常の外付けストロボが使えます。 最近では、メーカーによっては、ストロボシュー無しでも使えるタイプのストロボがあります。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_182_320093/34635514.html
noname#17025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フラッシュの範囲はそんなに遠くないのですね。 フラッシュが光ったら、遠景でない限り、写るものと 思っていました。 ヨドバシのurlありがとうございます。 ちょっと価格も高く、同期のことも考えると 買い換えが素直かもしれません。 回答、本当に感謝しております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

デジカメや通常のフラッシュ付きカメラも含めて、5mまで光が届くものは限られた機種になるかと思います。 通常は3m程度が限界です。 望遠側にするとF値が大きくなるので、光の届く範囲はさらに短くなります。 カメラにシンクロ接点があれば、幾らでもストロボを発光させることは可能です。 フラッシュ光にシンクロする装置もありますが、補助的なものであったりするので、デジカメの光量不足を補うものではありません。

noname#17025
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昔あきばおーで補助するものを売っていたと思うのですが、 フラッシュにシンクロする単なる補助光という 位置づけであれば、あんまり意味なさそうですね。 「望遠側にするとF値が大きくなるので、光の届く範囲はさらに短くなります。」というのは、全く知りませんでした。 このことを理解するのに、さらに質問するのではなく、 一度自分で調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。本当に感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

コンパクトカメラ内臓のフラッシュで5メートルだと光は届いてない可能性が高そうでですね。 三脚穴があれば、アクセサリーシュー(接点なし)があるハンドグリップが取り付けられると思いますが、外部シンクロ接点があるコンパクトデジカメなど見たことがないですから、同調できないでしょう。 メーカーは忘れましたが、内臓ストロボに同調して光る外部ストロボがありますが、露出がうまく合うかどうか分かりません。 アクセサリーシューのある上位機種に買い替え、専用ストロボを買われた方が良いと思いますよ。

noname#17025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔、あきばお~とかでストロボを補助するものとかあったのですが、結局同調できないと意味がないのですね。 いつも3万円以内を基準にデジカメを買っていたので、 きちんと自分の目的のデジカメを購入するように 勉強したいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>単純に光量が足りないからでしょうか?  それはあるでしょう。フラッシュのような点光源は距離の2乗に比例して弱くなりますので。  極端に言えば,夜景をフラッシュ撮影できれいに取れない事と同じ。 >シャッターは一気に押したのでフォーカスはどうだったか忘れました  一般に半押しするとフォーカスが合う事がお分かりと思います。同時に露出も判断しているのです。  ナイトモードなどあるのでそれを活用されるのも良いかと思います。また,この場合,シャッタースピードが遅くなるので手振れの影響が出てきます。もちろん補正機能のある機種もありますが,この場合,三脚などを活用して,シャッタースピードが遅くとも手振れしない様な配慮も必要と思います。

noname#17025
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。「フラッシュのような点光源は距離の2乗に比例して弱くなる」「露出を判断している」ということは全く知りませんでした。知識がないまま、同じことの繰り返しをしていたのかもしれません。ナイトモードは、どうしてもぶれが我慢できなくて、三脚もないので、あまり使わないモードでした。週末、三脚を買ってきて、ナイトモードで撮影をやってみます。非常に勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅行先で人物と背景が両方ぼけない高機能デジカメは?

    旅行先で人物と背景が両方ボケない写真が撮りたいと思っています。私はリコーのCX2と4を使っていました。撮影モードは基本的にオートで使用です。 日中に建物(東京タワーのような)を背景に人物を取ると、そもそもオートフォーカスが合わずに、ぶれた写真になってしまったことがあります。シャッター速度が遅いのかオートの設定のためなのか、シャッターを押してから、撮影までに時間がかかり被写体の人物が動いてしまうのでうまく取れない。夜のレストランでは、人物ばかりにフラッシュがあたり、周りの様子が非常に暗くなってしまう。フラッシュを使わないと露光時間が長くなりぶれてしまう。など、残念なことが相次ぎました。 そこで、(1)オートフォーカスがしっかりしている、シャッター速度の反応が良い、スナップ写真が上手く取れる、かつ(2)高感度撮影でも画像が粗くならずに撮影できる、デジカメを探しています。 夜のレストランなどで撮影する分には、一概には言えないと思いますが、センサーサイズの大きいものなど高感度撮影に強いものがよいのかな、と思い、ソニーのDSC-RX100M3やキャノンのPowerShot G1 X Mark IIを考えました。 しかし、これらはセンサーサイズが大きいので、日中の背景がぼけてしまうのではないかと心配です。 coolpix p340が良いという話も聞きました。 カメラ自体は面白そうなので、高機能のものに興味があるのですが、旅先で他人にとってもらうことなども考えると、オート撮影でとれるデジカメ、が選択肢になります。

  • デジカメで小さく透明なものを撮影したい

    デジカメで小さく透明なものを撮影したい デジタルカメラ(オリンパス C-700 Ultra Zoom)を用い, 小さく、透明なものを撮影したいのですが、うまくフォーカスがあわず,ぼやけた写真しか撮れません. カメラに詳しい方,このような被写体をうまく取る方法があればご教示下さい. なお,被写体は8 mm四方、厚み1mm、窓ガラスのような透明な物体です(無色です).

  • 写真撮影の光量について教えて!

    質問は2つあります。 (質問1) 例えば10cm角の被写体をスタジオで撮影する場合、光量は明るければ明るいほどいいのでしょうか? 仮にそうだとすると外で太陽光線で撮影するのが一番良いってことになるのでしょうか? 光量の関係が今一、わかりません。 (質問2) デジカメで撮影する時、「フラッシュを点けないと上手く撮影できません」旨のメッセージが出る時があります。 このメッセージは被写体の明るさが足らないのか、若しくは、カメラ周りの明るさが足りないのか? どちらなんでしょうか? 素人です。以上2つのご見解を宜しく願います。

  • これまで一眼レフカメラの撮影効果だった、

    これまで一眼レフカメラの撮影効果だった、 ●被写体の背景ぼかし ●イリュミネーションをソフトフォーカスで幻想的にする ●背景イリュミネーションをぼかして、光が大きな丸い玉になり、透けて浮いているような効果 ●花びらや葉、についた小さな朝露、水滴を拡大撮影する これらの効果が、コンパクトデジカメでも、ズームや望遠、フォーカス機能等、合わせて使う事で撮影できるようになったそうですね。 どのくらいのスペックの、光学ズーム他搭載されたデジカメなら、美しく撮影できますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • Canon IXY DIGITAL 400/500 での撮影について

    ここ最近、イルミネーション等を撮影する機会が多く、 タイトルにあります、IXY DIGITAL 500を使用しているのですが、 私がカメラについて知識がなく、どうもうまく撮影できません。 現象は下記のようであり、具体的な対策等ございましたら、 ご教授頂けますと、今後の参考になりますので是非よろしくお願いします。 【現象】 1)オート撮影モードだとフラッシュが発光し、  逆にイルミネーションが暗くなってしまう。  (フラッシュをOFFにするとイルミネーションは綺麗に撮影できる。) 2)1)の現象の発展として、イルミネーションを背景に人物を  撮影すると、手前の人物が暗くなって、イルミネーションしか  綺麗に写っていない。(フラッシュをONにすると人物のみ綺麗に写る。) 3)TVでちょっと耳にした、「フォーカスロック」という機能を使えば、人物も背景のイルミネーションも綺麗に撮影できると聞いたのですが、私の所有するデジカメでは、「フォーカスロック」という機能を使う方法が分からない。(そもそも、「フォーカスロック」という機能があるのかどうかすら分からない。) 4)マニュアル撮影モードで、露光やISOモードをいろいろいじっても、どうにもならない(画像がぼける、画像全体が暗い)。

  • 夜の撮影の仕方

    教えてください。 もともと、カメラにあまり興味がなかったので一般のカメラでも自信はありません。現在、Fuji FinePix4700z というデジカメを使用しています。昼間は下手なりになんとか撮影はできます。ところが夜は思ったようには行きません。 被写体は、夜、街の中を歩いている人や、乗り物です。動くスピードは早くありません。人間がゆっくり歩く程度です。フラッシュは届きません。人物や乗り物の移動に合わせてカメラを動かしている。 私が撮影すると、画面のどこかにある光がぼやける。ヒトダマのように尾がついている。誰を写したのか解らないくらいぼける。ごくまれにきれいに撮れることがありますが、うまく行かない時との違いが分かっていません。 プロのように撮れないのはわかっていますが、せめてヒカリ物がぼやけない程度に、そして人物が誰なのか特定できる程度になりたいです。 コツ、秘訣がありましたら、お教えください。

  • デジカメの購入を考えています!(初心者)

    デジカメの購入を考えています。 今、CANONのIXY DIGITAL 700を使っているのですが、先日、幼稚園になる息子の運動会や文化祭の撮影時に、ズームで撮影をしたら、ブレまくっていて、使い物になりませんでした。 しかも、このカメラはフラッシュをしないと、必ずといっていいほどブレます。 (フラッシュを付けると、被写体だけが明るくなり、背景が黒くなってしまうので、なるべくフラッシュを付けたくありません) そこで、ズームにしてもきちんと撮影でき、フラッシュをつけなくてもある程度きれいに撮影できるカメラを購入したいと思っています。 ちなみに、予算は50000円ぐらいを考えています。これからのことを考え(子供の運動会や文化祭や学芸会などの撮影)、それなりにズームができ、なおかつズームしてもブレず、フラッシュをしてもブレたりせず、 操作もそれほど難しくないカメラがいいのですが、何か良いものはあるでしょうか? なお、コンパクトカメラでなくてもよいです。大きさや重さは気にしません。とにかく、子供の写真が綺麗に撮れ、写真を撮るのが楽しくなるようなデジカメが欲しいです。 また、ひとつついでに教えてほしいのですが、コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラとは何が違うのでしょうか? そもそも、今使っているCANONのカメラの性能はこんなものなのでしょうか?それとも設定が悪いのでしょうか?一応、ISO感度は最大の400にしてあるのですが・・・(そもそもISO感度を高くしても意味はないのでしょうか?)

  • フラッシュ撮影(バウンス以外)について

    夜間、外付けストロボで被写体(人物)を撮る場合での質問なのですが、バウンス出来ない場所(壁面が色付き、天井が高すぎる広い会場など)で撮影する場合、どのように撮影されていますか? フラッシュの角度を被写体に向けて普通に撮影すると背景が暗くなりますので、そうならないように、出来ればバウンス撮影のような自然な雰囲気に仕上げるのが理想です。

  • フラッシュ撮影に適したデジカメ 教えて下さい

    デジタルカメラを買いたいと思っているのですが、 室内や薄暗い工場内での人物撮影をすることが多いので、 フラッシュ撮影時に次の写真が撮れるようになるまでの待ち時間が短くて、 なるべく電池の持ちがいい機種を教えて下さい。 予算としては、7~8万くらいまでは出せます。

  • パノラマ撮影デジカメ

    昨日、海外旅行から帰ってきました 今回の海外旅行では、デジカメは持って行かず、静止画撮影は、主に「iPod touch 5」、補助的に「ほぼスマホ」で対応してきました 旅行中も帰国して写真を整理していても、観光旅行中の静止画撮影は、やはりコンパクトデジカメが使いやすいと感じました ■カメラとしての、iPod touch 5の良いところは 1.パノラマ撮影(とても良かった) 2.薄くて軽い(これもとても良かった/ネックストラップを使い、胸ポケットからさっと取り出せた) ■カメラとしての、iPod touch 5の使いづらところは 1.逆光撮影時の顔位置の明るさにするのが難しい(できなかった/背景の明るさにあってしまい、顔は真っ黒) ←説明が下手ですが、わかりますか ←シャッターの半押しができず、いちいち画面をタッチしなければならない 2.満充電でも、電池が一日使っていると、充電要求をするようになった(撮影できなくなる可能性があった) 前置きが長なりました ★「360度パノラマ撮影ができ」て、「軽くて薄い」コンパクトデジカメの推薦機種をご紹介ください

このQ&Aのポイント
  • 失業保険を貰わない理由として、公務員からの忠告が挙げられる。
  • 65歳の女性が、娘が失業保険を受給している間に再就職し、再就職手当を申請するために用紙を提出しようとしたが、職場からの圧力により断念した。
  • 失業保険を受給せずに娘の給料で生活をしているが、お金が厳しい状況であるため、失業保険を受けることができる権利があると主張する。
回答を見る