• 締切済み
  • 暇なときにでも

デジカメで夜にフラッシュ撮影すると、薄暗くなって、見えません。

デジカメで夜にフラッシュ撮影をしたのですが、薄暗く、なんとなくしか見えない画像になりました。対象は人物で、約5Mくらい離れたところで、その先の背景には特に障害物はありません。シャッターは一気に押したのでフォーカスはどうだったか忘れましたが、被写体は間違いなくセンターでとらえました。 なのに、フラッシュの効果がないのは、単純に光量が足りないからでしょうか?お教えください。 またコンパクトなカメラに、フラッシュをアシストするようなグッズはないでしょうか?

noname#17025

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数263
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#39234

カメラ直結のフラッシュに同期する外部フラッシュは スタジオ撮影等から普及して、廉価化したのは 20年くらい昔の"ヒカル小町"からですね。 こういったスレーブフラッシュを使う最大の利点は 光源位置を自由に動かせることです。 10mまでフラッシュが届くデジカメなんてのは たぶん無いと思っていますが、スレーブフラッシュなら それを7m先に置くことで、10m先を明るく写せます。 ただし、7mも離れると、スレーブフラッシュが 確実に内蔵フラッシュに反応できるかはわからない。 受光部にフレネルレンズとか併用してみるか… なお、日中シンクロに併用して レフ板代わりにもなります。 余談 かつて、さいとの転載もやったんだけど レフ板禁止のあそこも、スレーブフラッシュは 禁止されていなかったと思った。 レフ代わりのほか、特殊フィルターを数種組み合わせて http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607352205.html 変身シーンの透過光表現にも応用できるかなぁ…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フラッシュ撮影(バウンス以外)について

    夜間、外付けストロボで被写体(人物)を撮る場合での質問なのですが、バウンス出来ない場所(壁面が色付き、天井が高すぎる広い会場など)で撮影する場合、どのように撮影されていますか? フラッシュの角度を被写体に向けて普通に撮影すると背景が暗くなりますので、そうならないように、出来ればバウンス撮影のような自然な雰囲気に仕上げるのが理想です。

  • デジカメで小さく透明なものを撮影したい

    デジカメで小さく透明なものを撮影したい デジタルカメラ(オリンパス C-700 Ultra Zoom)を用い, 小さく、透明なものを撮影したいのですが、うまくフォーカスがあわず,ぼやけた写真しか撮れません. カメラに詳しい方,このような被写体をうまく取る方法があればご教示下さい. なお,被写体は8 mm四方、厚み1mm、窓ガラスのような透明な物体です(無色です).

  • 写真撮影の光量について教えて!

    質問は2つあります。 (質問1) 例えば10cm角の被写体をスタジオで撮影する場合、光量は明るければ明るいほどいいのでしょうか? 仮にそうだとすると外で太陽光線で撮影するのが一番良いってことになるのでしょうか? 光量の関係が今一、わかりません。 (質問2) デジカメで撮影する時、「フラッシュを点けないと上手く撮影できません」旨のメッセージが出る時があります。 このメッセージは被写体の明るさが足らないのか、若しくは、カメラ周りの明るさが足りないのか? どちらなんでしょうか? 素人です。以上2つのご見解を宜しく願います。

  • 回答No.5
  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)

http://www1.odn.ne.jp/~suga/step1/start48.html 昔(フラッシュが外付けしか無かった時代)は、自分のフラッシュのガイドナンバー(GN)は、多くの人が知っていました。 フラッシュに換算表が付いていて、ISO(ASA)感度と、被写体までの距離、絞り、(機種によっては)フラッシュの光量を調整して撮影していました。 ちなみに…よく、サッカーや野球場で観客がフラッシュを焚いていますが、あれも当然無駄ですね(^^ ↓私も持っていますが、カメラによっては上手く同調しないものもあります。また、露出オーバーになることも多く、試行錯誤が必要です。 http://genesis.naturum.co.jp/search/result.asp?shopcd=40&itemgrp1cd=13&itemgrp2cd=01&itemgrp3cd=05

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

通常にデジカメでは、内臓ストロボでは4mが限界で、強化を謳い文句にしたIXY600でも5mとなています。 ストロボシューがあるものでは、通常の外付けストロボが使えます。 最近では、メーカーによっては、ストロボシュー無しでも使えるタイプのストロボがあります。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_182_320093/34635514.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フラッシュの範囲はそんなに遠くないのですね。 フラッシュが光ったら、遠景でない限り、写るものと 思っていました。 ヨドバシのurlありがとうございます。 ちょっと価格も高く、同期のことも考えると 買い換えが素直かもしれません。 回答、本当に感謝しております。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

デジカメや通常のフラッシュ付きカメラも含めて、5mまで光が届くものは限られた機種になるかと思います。 通常は3m程度が限界です。 望遠側にするとF値が大きくなるので、光の届く範囲はさらに短くなります。 カメラにシンクロ接点があれば、幾らでもストロボを発光させることは可能です。 フラッシュ光にシンクロする装置もありますが、補助的なものであったりするので、デジカメの光量不足を補うものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 昔あきばおーで補助するものを売っていたと思うのですが、 フラッシュにシンクロする単なる補助光という 位置づけであれば、あんまり意味なさそうですね。 「望遠側にするとF値が大きくなるので、光の届く範囲はさらに短くなります。」というのは、全く知りませんでした。 このことを理解するのに、さらに質問するのではなく、 一度自分で調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。本当に感謝しております。

  • 回答No.2

コンパクトカメラ内臓のフラッシュで5メートルだと光は届いてない可能性が高そうでですね。 三脚穴があれば、アクセサリーシュー(接点なし)があるハンドグリップが取り付けられると思いますが、外部シンクロ接点があるコンパクトデジカメなど見たことがないですから、同調できないでしょう。 メーカーは忘れましたが、内臓ストロボに同調して光る外部ストロボがありますが、露出がうまく合うかどうか分かりません。 アクセサリーシューのある上位機種に買い替え、専用ストロボを買われた方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昔、あきばお~とかでストロボを補助するものとかあったのですが、結局同調できないと意味がないのですね。 いつも3万円以内を基準にデジカメを買っていたので、 きちんと自分の目的のデジカメを購入するように 勉強したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

>単純に光量が足りないからでしょうか?  それはあるでしょう。フラッシュのような点光源は距離の2乗に比例して弱くなりますので。  極端に言えば,夜景をフラッシュ撮影できれいに取れない事と同じ。 >シャッターは一気に押したのでフォーカスはどうだったか忘れました  一般に半押しするとフォーカスが合う事がお分かりと思います。同時に露出も判断しているのです。  ナイトモードなどあるのでそれを活用されるのも良いかと思います。また,この場合,シャッタースピードが遅くなるので手振れの影響が出てきます。もちろん補正機能のある機種もありますが,この場合,三脚などを活用して,シャッタースピードが遅くとも手振れしない様な配慮も必要と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確な回答ありがとうございます。「フラッシュのような点光源は距離の2乗に比例して弱くなる」「露出を判断している」ということは全く知りませんでした。知識がないまま、同じことの繰り返しをしていたのかもしれません。ナイトモードは、どうしてもぶれが我慢できなくて、三脚もないので、あまり使わないモードでした。週末、三脚を買ってきて、ナイトモードで撮影をやってみます。非常に勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメのフラッシュ撮影について

     私はよく、ライブハウスやジャズ喫茶などで、デジカメでライブの様子を撮影します。  大体、ステージにライトが当たり、客席は真っ暗、私の位置からステージまで数メートルといった状況です。  質問1)最近よく、同じ状況で撮影している方の多くが、撮影時にフラッシュが光っていません。最新のデジカメはフラッシュを光らせなくても暗い所で撮影できるのでしょうか?。私一人、フラッシュを光らせて、出演者やお客さんにヒンシュクかと思いまして。  質問2)私のデジカメは 「Nikon COOLPIX S3000」(1年半前に購入)です。手ブレ補正、ISO感度、AFモード、低速シャッターなど、あちこち触りますが、上記の状況でフラッシュを使わずまともな写真を撮ることが、どうしてもできません(使ってもイマイチというものが多いですが)、今、説明書を見て気づきましたが、露出補正というのをすれば良いのでしょうか?ただ、画質が落ちるような事が書いてあります。やはり新機種を買った方がよろしいでしょうか?

  • Canon IXY DIGITAL 400/500 での撮影について

    ここ最近、イルミネーション等を撮影する機会が多く、 タイトルにあります、IXY DIGITAL 500を使用しているのですが、 私がカメラについて知識がなく、どうもうまく撮影できません。 現象は下記のようであり、具体的な対策等ございましたら、 ご教授頂けますと、今後の参考になりますので是非よろしくお願いします。 【現象】 1)オート撮影モードだとフラッシュが発光し、  逆にイルミネーションが暗くなってしまう。  (フラッシュをOFFにするとイルミネーションは綺麗に撮影できる。) 2)1)の現象の発展として、イルミネーションを背景に人物を  撮影すると、手前の人物が暗くなって、イルミネーションしか  綺麗に写っていない。(フラッシュをONにすると人物のみ綺麗に写る。) 3)TVでちょっと耳にした、「フォーカスロック」という機能を使えば、人物も背景のイルミネーションも綺麗に撮影できると聞いたのですが、私の所有するデジカメでは、「フォーカスロック」という機能を使う方法が分からない。(そもそも、「フォーカスロック」という機能があるのかどうかすら分からない。) 4)マニュアル撮影モードで、露光やISOモードをいろいろいじっても、どうにもならない(画像がぼける、画像全体が暗い)。

  • デジカメでこの撮影は無理ですか?

    添付写真のようにワインのような液体を褐色をアピールしてデジカメで撮影しました。 周りは暗くして被写体(ワイン)にライトを当てて、カメラの距離は80センチ程度で拡大して撮影しました。 添付写真がそうです。 フラッシュは強制的に消しています。褐色のコントラストがぼやけてしまうからです。 部屋の電機も消しています。 しかし、この場合カメラに(1)「フラッシュを点けないと上手く撮影できません」という意味のメッセージが出ます。 実際、フラッシュを点けると(1)はでません。 (1)が出たまま強制的に撮影すると、やはり写真じたいがぼやけています。 実際、観るとコントラストが鈍いです。 デジカメは10年前のカメディア(オリンパス)です。 このデジカメではこのような撮影は難しいのでしょうか? 露出補正も試しましたがやはり(1)がでて画像はボケています。 精通されている方が居られましたら宜しくご見解をお願い致します。

  • 暗い所でフラッシュを使って撮影すると

    最近デジカメ(LUMIX FX-33)を買ったばかりのデジカメ初心者です。 暗い所でフラッシュを使って撮影すると被写体そのものは明るく写るのですが、写真の角の方が暗くなってしまします。 特に下の方が。 どうすれば全体的に明るい写真になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジカメによる運動会や卒業式など動きのある被写体の撮影について教えてく

    デジカメによる運動会や卒業式など動きのある被写体の撮影について教えてください。 デジカメ超初心者です。 デジカメって、シャッターを押してから、実際にシャッターが切れるまで時間がかかりますよね。 ですから運動会とか卒業式とかで被写体が動いているときにはピントが合ってからシャッターを押しても構図がずれてしまいます。 普通のカメラのようにすぐにシャッターが切れるデジカメというのはあるのでしょうか? あるいは今使っているデジカメでもそういうモードがあるのでしょうか? あまりにも初歩的な質問かもしれませんが、デジカメはまったくの素人ですのでどうかよろしくお願いします。 デジカメはPanasonic LUMIX DMC-TZ1です。

  • 旅行先で人物と背景が両方ぼけない高機能デジカメは?

    旅行先で人物と背景が両方ボケない写真が撮りたいと思っています。私はリコーのCX2と4を使っていました。撮影モードは基本的にオートで使用です。 日中に建物(東京タワーのような)を背景に人物を取ると、そもそもオートフォーカスが合わずに、ぶれた写真になってしまったことがあります。シャッター速度が遅いのかオートの設定のためなのか、シャッターを押してから、撮影までに時間がかかり被写体の人物が動いてしまうのでうまく取れない。夜のレストランでは、人物ばかりにフラッシュがあたり、周りの様子が非常に暗くなってしまう。フラッシュを使わないと露光時間が長くなりぶれてしまう。など、残念なことが相次ぎました。 そこで、(1)オートフォーカスがしっかりしている、シャッター速度の反応が良い、スナップ写真が上手く取れる、かつ(2)高感度撮影でも画像が粗くならずに撮影できる、デジカメを探しています。 夜のレストランなどで撮影する分には、一概には言えないと思いますが、センサーサイズの大きいものなど高感度撮影に強いものがよいのかな、と思い、ソニーのDSC-RX100M3やキャノンのPowerShot G1 X Mark IIを考えました。 しかし、これらはセンサーサイズが大きいので、日中の背景がぼけてしまうのではないかと心配です。 coolpix p340が良いという話も聞きました。 カメラ自体は面白そうなので、高機能のものに興味があるのですが、旅先で他人にとってもらうことなども考えると、オート撮影でとれるデジカメ、が選択肢になります。

  • ストロボ撮影

    お伺いいたします。 ストロボ撮影の際に光量オーバー(?)と思われる写真となってしまい困っております。 使用カメラ    :Nikon D2x 使用スピードライト:Nikon SB-800 レンズ      :TAMRON AF ASPHERICAL XR DiII LD 18-200mm 1:3.5-6.3 以下に撮影時の状況をご説明いたします。 〇曇って薄暗い空模様 〇寺院の境内 〇頭上に覆い被さる様に鬱蒼と樹木が茂っている 〇昼過ぎと雖も夕暮れ時以上に薄暗い 〇被写体との距離は4~5m 〇境内故三脚使用不可 〇他の観光客がある為シャッターチャンスはわずか 旅行中こういった状況下で家族を立たせシャッタースピード&露出をオートで撮影した際、被写体となる家族が白くハネてしまいAdobe Photoshop Elements7.0のクイック編集でハイライトを暗くしても元々のDATAが相当な光量オーバーなので不自然な編集結果となってしまいます。スポット測光で被写体に合わせAE-LOCKした場合、被写体は適正露出になっても背景のお庭や樹木が薄暗いものとなってしまうように思うのですが、どのようにしたらこういったケースで上手に撮影出来るのでしょうか? 分不相応なカメラを譲って貰った為、なかなか使いこなせていない初心者ですので出来ましたら平易に教えて頂けますと幸いです。

  • 室内イベントの人物撮影・・・

    本日、屋内展示会場で車両やコンパニオンさんを先日購入したばかりの一眼デジカメで撮って来ました。フラッシュは内臓フラッシュを使っています。TTLが調光して適正な光量で被写体を照らすのが普通だと思ってましたが白とびしたり薄暗くなったりで画角を変えるごとに露出や調光をいじって大変な思いをしました。他の人を見ると大型ストロボで自由な角度(距離)からバシバシ!撮りまくっていて、時には1メートル無い程の距離から大型ストロボ炊きまくってました。外部ストロボは近距離も遠距離も内部フラッシュよりも万能なのでしょうか?又、近距離で白とびはしないのでしょうか?私は内臓フラッシュで被写体(人物)と約1メートル離れて撮影したら思いっきり白とびしました。やはり外部ストロボは必要なのでしょうか?又、皆さんはどの様な設定(測光方法やISOなど)で撮影してますでしょうか。私的には人物が白とびを起こさず尚、背景も多少明るく撮りたいのですが・・・因みに今まではミノルタのZ1を使ってましたが、納得の行く写真(明るさ)が撮れていました。

  • デジカメ撮影のコツ&手ブレ修正

    最近、卒業式やクラス会などで 屋内でカメラを使用する機会が多かったのですが どうも上手く撮影できませんでした。 フラッシュを焚くと光量がオーバー気味になるし フラッシュを消すと今度は手ブレの原因になって しまいます・・・ デジカメ撮影のコツ(屋内)と 今まで撮り溜めた手ブレの写真を 修正する良い方法はないでしょうか? 長文になりましたが宜しく御願いします。

  • 夜の撮影の仕方

    教えてください。 もともと、カメラにあまり興味がなかったので一般のカメラでも自信はありません。現在、Fuji FinePix4700z というデジカメを使用しています。昼間は下手なりになんとか撮影はできます。ところが夜は思ったようには行きません。 被写体は、夜、街の中を歩いている人や、乗り物です。動くスピードは早くありません。人間がゆっくり歩く程度です。フラッシュは届きません。人物や乗り物の移動に合わせてカメラを動かしている。 私が撮影すると、画面のどこかにある光がぼやける。ヒトダマのように尾がついている。誰を写したのか解らないくらいぼける。ごくまれにきれいに撮れることがありますが、うまく行かない時との違いが分かっていません。 プロのように撮れないのはわかっていますが、せめてヒカリ物がぼやけない程度に、そして人物が誰なのか特定できる程度になりたいです。 コツ、秘訣がありましたら、お教えください。