• ベストアンサー

コンパクトデジカメでうまく講演を撮影したいです

こんにちは。 教えていただきたいのは、舞台の壇上の人物を失敗なく撮る方法です。 カメラは、コンパクトデジカメのニコンCOOLPIX L16です。 社内の冊子に掲載するためにもうすぐ開催される「講演」を撮ることになりました。講演会って、そんなに明るくないけど壇上はライトがついてますよね? 私は、カメラには詳しくありませんので、露出とかまったくわかりません。ISOってナニ?みたいな次元です^^; 友人に聞いたところ、フラッシュを発行禁止にしてオートで撮ればまあまあ撮れるとのことですが、確信はないらしく、いま一つ不安です。 そこで、「シーンモード」を使えないかと思うのですが説明読んでみて、会場に近いシーンモードは「ミュージアム(フラッシュ禁止の美術館などでの撮影)」くらいです。「夜景」ではないだろうし・・・。 撮影するのは壇上の演者のみです。撮影許可はとってますので、近くまで寄ることは可能です。 さて、 1.友人の言うとおり、「オート・フラッシュ発行禁止」で十分に撮れるのでしょうか? 2.シーンモードを設定したらもっとうまく撮れるのでしょうか 3.撮影の練習をするとしたら、どのような方法がありますか? 他にも、このような状況で、コンパクトデジカメでうまく撮れたという方、ぜひお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1. 何を持って撮れているとするかですが、光量が足りるかでいえば、足ります。相当シャッタースピードを落とすので、かなり醜い画像になる可能性がありますが。  →感度をあげる。 →三脚を使う。  などで対応すれば、ある程度撮れますが、三脚を使っても1/15 ほど確保しないと被写体ぶれがでますので、意味がありません。ただ、会場行かないと、回答者はわかりません。はい。  後、仮にフラッシュを炊いてもコンパクトデジカメだと、どう頑張っても10メートル程度までしか届かないので、その辺は予め認識する必要があるかと。 2.フラッシュを炊かない予定なら、取説で、フラッシュを炊かない事を明記しつつ、フルマニュアルでなければ、どれでもOK。色味など多少違いがでるかもですが、記念撮影ぐらいで、そんな煩いこと行っていても肩が凝ります。 3.同じ程度の明るさの部屋。それで十分かと。その時のシャッター速度などを覚えておけば、大体どれぐらいの絞りとシャッタースピードで切れるか覚えられますので。手ぶれに関しては、連射して下手な鉄砲数撃てばあたる方式もありますし。←最近は100枚単位で撮れる大容量カード多いので、さほど決定的瞬間に拘らなければ、手ぶれの“少ない”一枚を探すだけなら、気が楽。 手ぶれだけなら、最近のデジカメはレンズ内手ぶれ補正付きが主流なので、その辺狙ってもいいかもです。

kyonpie
質問者

お礼

発行→発光○ 誤字のせいでお答えがないのかと泣きそうでした(^_^;) 詳しく答えていただき、ありがとうございます。 いろいろと調べてみたんですが、やはりフラッシュを使わないときはブレやすいので、三脚は必要らしいですね。 >色味など多少違いがでるかもですが、 冊子はモノクロなので、そのへんは心配しなくてもいいのですね。 少し気がらくになりました。連写で撮るという方法も試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.2

1.高感度設定ならば。ちゃんと人物を止まって映すには状況によってフラッシュ必要。 2.パーティーないしフラッシュつかわないならミュージアムが相当 3.脇を閉めて手ぶれをおこさないように。 壇上をうろうろするような撮りかたになるなら、一脚。全体をすこし遠くから撮るなら三脚でパーティーモード。 こんな感じ。講演会だと壇上は移動できなさそうだから、三脚でパーティーモードて感じだとは思うけど。

kyonpie
質問者

お礼

パーティーモードですか。考えてませんでした。 講演は1時間半もあるので、試してみようと思います。 オートは高感度設定ですね。 やっぱり三脚は必要。 こういうことを知っただけでも気持ちがラクになりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暗さに強いコンパクトデジカメ

    室内撮影が多いため、暗さに強いコンパクトデジカメに買い換えたいと 考えています。 フラッシュを使わず、感度を上げてもきれいな写真を撮れるカメラを 教えてください。 なお予算の問題もあるので、3つくらい順番を書いて下さると助かります。

  • コンパクトデジカメでの室内撮影時の設定教えてください

    ニコンのCOOLPIX S600 (スペック) http://kakaku.com/spec/00501611229/ こちらのデジカメを所持しています。 「オート」モードを使うと、 シャッターを切る1回1回で、各種設定を自動でしてくれますが、 それで撮るとちょっと暗いといった状況です。 そこで「マニュアル」モードを試してみようと思っています。 感度とかシャッタースピードとか絞りとか、ホワイトバランスとか、焦点距離とか設定できるようですが、 カメラにあまり詳しくないのでどのぐらいの値に設定するのがベストなのか感覚がわかりません。 また、コンパクトデジカメだから仕方ないのかもしれませんが、 障子や窓枠といったまっすぐな物体が少し歪んでしまいます。 この問題を解消することは不可能ですか? 買い替えも少し検討していますが、こういった室内撮りに強いカメラあったら教えてください。 最近の機種によくついている、「広角」というのは快適ですか?

  • コンパクトデジカメの青空撮影

    雲一つない青空をコンパクトデジカメの全自動で写すとピントが全然合ってくれません。 カメラをよく分かってないので、富士フイルムのF50fdでアドバイスをお願いしたいのですが、 一般的にそんな青空に便利な撮影モードや手動設定など教えていただければと思います。

  • コンパクトのデジカメで撮影すると風景がゆがむのです

    コンパクトのデジカメで街角などの風景写真を撮ると、ゆがんだ感じになることがよくあります。 カメラを水平にちゃんとかまえて撮影しても、例えばビルの上のほうが斜めにゆがんでいたり 水平線が弓なりに湾曲していたりします。 これはコンパクトのデジカメが広角レンズのようになっているからだと思います。 コンパクトのデジカメで撮影する場合、ビルなどが斜めにゆがんで写ったりするのは しかたないのでしょうか。

  • コンパクトデジカメの動画撮影について

     コンパクトデジカメの動画撮影は性能が年々向上しているのでしょうか。  少し前まで使っていたニコンの「COOLPIX A100」の動画撮影のサイズは「1280×720」「640×480」「320×240」の3種類で、サイズの大きい「1280×720」でも大きめのモニターで見ると画質がイマイチのような感じなのですが、新しく購入したリコーの「WG-70」は「1920×1080」のフルHDの動画撮影が出来るとの事で、試しに動画を撮影してパソコンのモニターで再生してみると綺麗な動画を見ることが出来ました。  フジフィルムの「FinePix XP140」は「3840×2160」の4K動画が撮影できるようで、コンパクトデジカメの動画撮影の性能が向上しているようです。

  • コンパクトデジカメ推奨品

    予算3~4万円程度で、望遠機能の充実したコンパクトデジカメを買おうと思っています。 候補として、Nikon Coolpix A900を考えているのですが、ただ、この機種には、 (1)カメラで撮影した画像をスマートフォン/タブレットに自動転送。 (2)フルHDの4倍の高画素で撮れるムービー撮影で、より高精細な表現が可能。 (3)自分撮りも楽しめる、便利な「3型チルト式液晶モニター」 など、私には必要ない機能がついていますし、このためにやたら高価になっているのではないかと想像します。今のデジカメなんてこんなものかも知りませんが、同じ予算程度のデジカメで、Nikon Coolpix A900よりも「写す」というカメラの本来の機能の充実したカメラがあれば教えて下さい。

  • 広角撮影可能なコンパクトデジカメ

    広角(フィルムカメラ28ミリ)撮影可能なコンパクトデジカメはあるでしょうか?

  • コンパクトデジカメについて

    コンパクトデジカメについて 世の中デジカメの世界です どこに行っても老いも若きも気楽にシャッターを切っていますが、勿論私もモードがオートにして今まで使って来ましたが、機会が有ってデジカメ教室なるものに参加して見ましたが 最初は、おばあさんや、女性も多く居ましたが、結局そのサークルは 一眼デジカメでコンクール出品を目的の人の集まりで、コンデジの多くは退会してしまいました しかし多少なりともモードを変えて撮影出来る事?する事を学びましたがまだ理解しがたくそのたびにモードをいじって撮影していますが 例えば ひまわり畑の全景を撮る時とひまわり1,2輪を撮る時は、モードを変えると思いますが、 この花はこのモードで撮ったものです  と言うような発表している? 教えてくれる所は無いでしょうか

  • 書籍内の図をデジカメで撮影 周辺が膨らんだようになる。 

    こんにちは、 資料整理のため、書籍にある写真をデジカメで撮りました。 接写モードで撮っているのですがどうしても、撮影された画像が丸く膨らんだように写ります。 カメラは素人なんですが、こういう場合、設定で何とかなるものなのでしょうか? デジタルカメラ:Nicon Coolpix3200 撮影モード:「Scene」で「クローズアップ」 書籍の写真:150mm×100mmぐらいの画像 書籍とカメラの距離:200mm~300mmぐらい 何かお分かりのかたがいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメ

    ディズニーランドのエレクトリカル・パレード、 ディズニーシーの夜景などを 三脚なし、手持ち、AUTOできれいに撮影できる コンパクトデジカメはないでしょうか? やっぱりコンデジでは無理でしょうか? 現在、FUJIFILMのF600EXRを使っていますが、 どうしても少しぶれてしまいます。 power shot 95みたいなF値の低いカメラだと、 うまく撮れますか?

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のインクジェットプリンターの印字の色が薄くて困っています。印字を少し濃くする方法を教えてください。
  • ブラザー製品のインクジェットプリンターの印字が薄い問題について相談です。色を濃くする方法を教えてください。
  • 印刷の印字の色が薄いため、ブラザー製品のインクジェットプリンターで印字を濃くする方法を知りたいです。
回答を見る