• ベストアンサー
  • 困ってます

コンパクトデジカメ

  • 質問No.7058539
  • 閲覧数1158
  • ありがとう数13
  • 回答数4

お礼率 71% (52/73)

ディズニーランドのエレクトリカル・パレード、
ディズニーシーの夜景などを
三脚なし、手持ち、AUTOできれいに撮影できる
コンパクトデジカメはないでしょうか?
やっぱりコンデジでは無理でしょうか?

現在、FUJIFILMのF600EXRを使っていますが、
どうしても少しぶれてしまいます。
power shot 95みたいなF値の低いカメラだと、
うまく撮れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (1051/3667)

私はF550EXRを使ってますが、プレミアムEXRオートに高感度低ノイズ優先と言うモードがあります。
質問ではAUTOとしか書かれていませんが、このようなモードを使えば良いのではないかと思います。
ただ、パレードなどで被写体が動いてしまえば、手ぶれしなくても被写体ぶれになってしまうのは、ある程度仕方がありません。
むしろ動画にでもした方が良いかと思います。
お礼コメント
akiakiakir

お礼率 71% (52/73)

高感度低ノイズ優先は使っていませんでした。今度試してみます。
おっしゃる通り、写真よりも動画にして切り取ったほうがきれいなんですよね。アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2011/10/09 22:31

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (582/1128)

恐らく「夜に、動くものを、望遠で狙っている」という状況だと思うのですが、この、暗い・動体・望遠というのは、ブレ(手ブレ・被写体ブレ)の三大要因と言っても過言ではなく、これが三つ揃っているのですから一眼レフでも困難な撮影です。
この状況だと買い替え即好結果に結びつくカメラは存在しません。

不利な条件が三つ揃っているから難易度が高くなるので、一つでも外れれば可能性は上がります。
今回の場合、夜という要素は排除できないですから、動きをよく観察して、動きがゆるやかなとき、あるいは静止に近い状態のときを狙う・できるだけ被写体に近づく、といったことを考えないといけないです。

F600EXRのオートがどういう判断をしているかわかりませんが、オートではなくPモードでISO 3200あたりでどういう結果になるかが目安になると思います。
それで許容範囲に収まればそれでよし、収まらなければ画質の劣化を覚悟の上で、ISO 6400・12800というのも試してみるべきでしょう。

power shot S95は確かにF値が小さくブレ対策において有利ですが、その数値は広角端でのものです。
この数値を活かすには、ほとんどズームしない状態でなければいけないので、今回の場合は被写体にかなり近づく必要が出てくると思います。
そこまで近づければF600EXRでもどうにかなると思うので、今回の状況限定で考えるとS95に買い替えてもうま味はないと思います。

最後は質問者さんがどのレベルで納得できるかによるのではないでしょうか。
お礼コメント
akiakiakir

お礼率 71% (52/73)

この条件では一眼でも難しいんですね。S95を買おうと思っていましたが、やめておきます。
カメラの設定をもう少し工夫してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2011/10/09 22:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

>power shot 95みたいなF値の低いカメラだと、
うまく撮れますか?

そりゃ、一眼レフには適いませんが、そこそこイケますよ。(S95使ってます)
まぁ、パレードのように動く被写体は、如何に手振れ補正が優秀でも被写体ブレには効果がありません。
出来るだけ早いシャッタースピードで切りたいところですが、ISO感度上昇は低く抑えたい。

となると、Tv優先露出モードで、1/30sに、ISOオートに設定しましょう。
また、レンズの明るさを活用するため、なるべくW側を使うようにしましょう。
ISO感度が400以下なら、思い切って1/60sに上げても良いでしょう。
更に、早いシャッターを切りたい時は、ローライトモード(記録画素250万画素)を使いましょう。
お礼コメント
akiakiakir

お礼率 71% (52/73)

アドバイスありがとうございます。
やっぱりS95はデザインも機能も魅力的ですね。
投稿日時:2011/10/09 22:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (605/1207)

F600EXRでダメなら、他のコンパクトカメラでも厳しいですね。

PowerShot S95は確かにレンズの開放f値はF600EXRより明るいですから、多少はぶれに強くはなるでしょうか、厳しい条件であることに変わりはないですね。

ノイズだらけなのを覚悟して感度を上げるしかないでしょう。
しっかりカメラを構えて、シャッターボタンを押す際に本体ごと沈み込まないようにしましょう。
お礼コメント
akiakiakir

お礼率 71% (52/73)

やはり、設定や撮り方を工夫するのがよさそうですね。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時:2011/10/09 22:37