• ベストアンサー
  • 困ってます

フラッシュの写りこみがするのですが

カメラ初心者です。コンパクトデジタルカメラで水槽の金魚を撮影したいのですがフラッシュをたくと、そのフラッシュの光(点)が被写体とかさなったりして写りこむのですが値段の高いフラッシュを使えばそういうふうにならないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数292
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

正直言って、コンパクトデジカメの場合はフラッシュを使わず、高感度モードで取ったほうが結果は良いです。 どうしても、というばあいは大変面倒なことになりそうです。 また「レンズを押し付けて」というのは、カメラによってはレンズを破損させる恐れがないとは言えませんので、注意してください。 どちらかといえば「黒い紙」などで周辺光をカットしてあげたほうが良いですよ。 「スレーブストロボ」というのを使うと、コード無しで上面から光を入れることが出来るのですが、カメラのストロボの光を直角に曲げる工夫が必要になりますし、スレーブストロボが同調してくれるかどうかがイマイチ不安定なので、強くお勧めはしません。 そんなことも出来るくらいに思っておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

カメラ(フラッシュ)と水槽の角度によって光ったり光らなかったりします。 カメラと水槽が平行にある位置だと発光させると水槽が光ますので、水槽に対して斜め位置から撮ることによって、ガラス面が光る事が避けられます。 正面から撮っている限りフラッシュにティッシュを付けても同じですのでご注意ください。(^_^; 水槽が丸い物の場合は角度を変えてもどこかが光りますので、この場合は発光させないようにします。 暗い写真となりますので窓辺に水槽を移動させたり、上から照明をあてます、照明器具を動かして水槽の真上に置いてもいいし(水跳ねには注意してね) カメラのISO感度を上げられる機種であれば800や1600ぐらい上げてください、400でも構いません。 値段の高いフラッシュを買っても、光の当る位置や角度によっては水槽が光るのは同じですよ(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

フラッシュに、白くて薄い布(ティッシュでも可)をかぶせて、フラッシュを「やわらかく」すると良いです。 一眼でしたらバウンス機能のフラッシュ(フラッシュの首振り機能付き)が取り付けられるのですが、コンパクトでしたら上記方法でやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

感度をISO1600ぐらいまで上げられるカメラなら、感度を上げてノンフッラッシュにすることで撮影できます。 http://it.nikkei.co.jp/pc/column/dcreview.aspx?n=MMITdp000016062006&cp=4 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/06/19/4004.html 現行機種はF31ですが、F31の適当なサンプルがないので・・・ (画質はF30もF31も同じです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

フラッシュの反射光が水槽のガラス面によるものだとすれば、レンズをピタッとくっつけて しまえば、反射光が写らなくなります。 またブツ撮り時のテクニックですが、フラッシュに偏光フィルタを装着、それと直交する向き でレンズに偏光フィルタを装着することで正反射光を消すことが可能です。 水槽の金魚を撮影する基本的なテクニックは上からフラッシュを当てることです。 これにより反射光はもちろん、水中のチリなども写りにくくなり、自然な描写を期待できます。 上から当てるという意味では外付けのフラッシュが必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

水槽のガラス(今はアクリルなどのプラスティックでしょうが)と正対するとそうなります。斜めから撮ってください。 今のデジカメは高級機を除いて外付けのフラッシュは使えません。使えてもカメラの上や、近くに取りつけることになるので同じです。 カメラの位地からライトを照らして反射しない角度で撮影してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!