• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

室内で動くものをフラッシュなしで撮りたい!

フラッシュなしで撮影する方が好きなのですが、私の持つ500万画素のソニーデジカメでは、 いくら三脚を使ったりしても、少し被写体が動くとブレてしまいます。 これをブレないで撮れるデジカメなどはあったりするのでしょうか? または一眼カメラ(?)を使うとブレなくなったりするのでしょうか? 主な撮影は、室内でカメラを手に持って動物などを撮ったりします。 あくまでフラッシュなどを使わない、自然な色で撮りたいのです。 また、最近では手ブレを防止するデジカメなども出ていますが、あれは今回のケースとは関係ないのでしょうか? 質問が四散してしまっていますが、何卒宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数453
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

現状では「無理」でしょう。 室内を思いっきり明るくすれば問題ないと思いますが夜とかは無理ですよね。 「シャッター優先」「絞り優先」ができるカメラならこれらの調整でうまくいく場合もありますが、かなり厳しいでしょう。 ウチでは猫をキレイに撮りたいために外付けストロボの使えるカメラ(一眼)を買って、ストロボ買いました。グレードの高いものだとストロボの角度を調整できるので壁とか天井に向かって発光(バウンス)させることで室内全体が明るくなったようにできるわけです。これで絞りとシャッター速度を調整することでかなり満足のいく写真が撮れるようになりました。(黒猫のキレイな毛並みまでしっかり撮れます) ちなみにストロボだけで5万くらいしました。 最近、購入したコンパクトデジカメの富士のF30は高感度なのである程度暗くてもノーフラッシュでそこそこきれいに撮れますが当然、感度が上がると画像がザラつきますので結局、フラッシュが必要になります。 カメラの「絞り」と「シャッター速度」について調べていくとどういうものが必要になるかわかると思いますよ。 結論として・・・ 外付けストロボの使えるカメラとストロボを買う・・・ですね。 手ブレ軽減の一眼カメラを買っても部屋の明るさの問題が解決しない限り、ノーフラッシュでは無理だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>F30は高感度なのである程度暗くてもノーフラッシュでそこそこきれいに撮れますが >当然、感度が上がると画像がザラつきますので なるほど、感度が高ければいいというわけでもないんですね。勉強になりました。 外付けストロボとか部屋全体を明るくするとかは、日常生活の一こまを撮るのがメインなので出来なさそうです(アドバイス頂いたのにこんなこと言って申し訳ありません‥)。 ノーフラッシュでは無理とのことなので、感度の高いものから試してみて、それでもダメならフラッシュの上手な使い方を考えたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フラッシュなしでの撮影について

    体育館などのスポーツの撮影でフラッシュが禁止されている時 フラッシュなしで撮ると凄くブレてしまいますが デジカメでは このような事は仕方ないんでしょうか? 三脚等使えばいいのでしょうか? 少し暗い場所でもフラッシュなしで綺麗に写せるような お勧めデジカメがあれば教えてください。 今使っているのはオリンパスの400万画素くらいの物です。

  • デジカメでフラッシュを使うと変な色になります;

    こんにちは。 使用しているデジカメはFinePix A303です。 例えば室内や,人間の目ではかなり明るい日財の差し込む玄関口でも フラッシュを使わないで撮影すると,ブレることがよくあります。 腕などをきちんと固定したり,カメラを置いてみたりしますが やっぱりなんだかぼやけている・・・? そこでフラッシュを使うと,すごくくっきりとは取れるのですが 写真の色がおかしすぎなんです。青っぽいです。 ホワイトバランスをオートにしようとも,蛍光灯にしようとも 何にしても青っぽくなります。 以前写真関係の雑誌で,デジカメはフラッシュを使って取るもんじゃない とかかれていたのでやっぱり青くなるからかなーなんて勝手に考えています。 本当はフラッシュを使えたら一番ぶれなくてらくだと思うんですが どうしたら良いのでしょうか? 1,フラッシュを使わずにブレない撮影方法(三脚は使用できないという条件にしてください) 2,フラッシュを使ってもきれいな色で取れる方法 この2点についてお伺いしたいと思います。 どなたか知識のある方,教えていただけませんでしょうか。お願いいたします。 ちなみに室内撮影などの場合の被写体は 赤ちゃんや人間(大人)か,子犬(白や茶色)です。 ※お返事が遅くなる場合がありますが御了承ください。

  • リコーのデジカメの癖、フラッシュ無しでの室内撮影について

    3月26日発売のCaplio RXが非常に気になっています。 デジカメ購入は初めてなのですが、広角のコンパクトサイズのものを探して、今のところリコーしかないようです。 リコーのデジカメは癖があるというのを耳にしたことがあります。どういった癖なのでしょう。使い辛いのでしょうか。 観光地で、フラッシュ不可の室内撮影をすることがあるのですがコンパクトだと手ブレが気になります。 今はフィルムカメラの一眼レフですのである程度取れるのですが、コンパクトカメラの方はどうなさっていますか?三脚を立てればいいのですが観光で三脚は荷物になるしどうかと思います。一眼レフはかさばって旅行にはちょっと困っていますし。 パナソニックのように手ブレ防止の機種も出ていますが広角ではないのが残念です。そういえば過去ログにもG4 wideとパナソニックのデジカメで悩まれていた方がいました。 アドバイスをお願い致します。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)

 >室内でノンフラッシュで被写体がブレない写真を撮りたい。 他の方も答えてらっしゃいますが、カメラ振れと被写体振れは違うものです。手ブレ補正機能はカメラ振れのみを抑えることができます。 被写体振れは防げません。 被写体振れを防ぐには、速いシャッタースピードで撮ることです。 高感度撮影可能なデジカメが最適ですが、コンデジではたかか知れてます。 F31でもデジ一眼にはかないません。 同じISO3200で撮った写真でも、画質に雲泥の差があります。 Xが出たことで相場の下がったEOS KISSDNをオススメします。 さらに大口径の明るいレンズを使うと、もっと早いシャッタースピード撮影が可能です。 色あいに関しても同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

ISO3200…私なら仕方のない場合(体育館でのスポーツ、舞台等、シャッター速度を上げたいが、フラッシュが使えない状況)以外では使いません。 なぜなら、高感度ノイズが酷いからです。下記URLのようなレビューで、ISO感度ごとの比較画像がありますから、どの程度の「ノイズ」かをご自分で確認することをお薦めします(下記のカメラはノイズが少ない方です)。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/12/15/5237.html フラッシュを使いつつ自然な感じで撮りたいのであれば、バウンス可能な外付けストロボを使えばいいのですが、コンデジでは無理がありますね。 http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques/bounce/index.html そこで、見た目は不格好ですが↓のような工夫をすれば多少改善されると思いますので、参考にしてはいかがでしょうか。 http://dejikame.jp/kondhifyu.html http://dejikame.jp/sinka.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

手法としては、より高感度撮影が可能な機種の使用ですね。 最近ではISO3200クラスのものも出てきました。 数年前まではISO400程度だったのでかなり高感度になりましたね。 高感度の先駆けはFujifilmのFinePixで現行ではF31fdがそれにあたります。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/index.html それ以外ではCanonのIXY DIGITAL 1000 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/1000/Oindex.html Panasonic DMC-FX30 などがメジャーかと。 オリンパスも6400という高感度のカメラをラインナップしています。 http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju1000/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ISO3200のF31で3万弱‥(価格コム)、すごいですねぇ。 色々URL付で教えて頂きありがとうございます!具体的に商品選定が出来そうです。 本格的なご回答から具体的なアドバイスまで色々頂けて嬉しいです。 ありがとうございます!

  • 回答No.5

こんにちは。  まず、手ブレと被写体が動いてできるブレは違うものです。三脚は手ブレ対策には有効ですが、被写体が動くことによるブレは防げません。  下記サイトをご参照ください。   http://blog.livedoor.jp/zapanet/archives/22909232.html  シャッタースピードが速ければ、それだけ短い時間で写真が取れるので、ブレは少なくなると思います。  ただし、シャッタースピードが短いとそれだけカメラが捕らえる光の量が減ることになり、暗い画像になると思います。  フラッシュはそれを補うことができますが、あまりに強い光を一方向から当てるため、陰影の強い不自然な画像になります。そこで、プロの方が室内で写真を撮る場合、部屋全体を明るくしたり、間接的に光を当てたりされていると思います。 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>シャッタースピードが短いとそれだけカメラが捕らえる光の量が減ることになり、暗い画像になると思います。 やはりここですね。なんとなく分かってきた気がします。 動物が面白い動きをしているまさにその瞬間に、部屋を明るくしたりはいちいちできなさそうなので、感度の高い‥というカメラを探す方向でいってみようかと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

被写体ブレを回避する場合は、高速シャッターを使用するか、流し撮りを使用する手法が一般的です。 高速シャッターを使用するには、高感度設定するか明るいレンズを使用する方法があります。 一般に一眼レフはコンパクトデジカメに比べ高感度性能で優秀です。 またレンズ交換できるため、明るいレンズを選択することも可能です。 …とは言え、もちろん限界はあります。 手ブレ防止モデルには、手ブレを打ち消すタイプのものと高感度対応により高速シャッターを使用するものがあります。 後者の場合、被写体ブレも軽減可能ですが、前者のタイプは被写体ブレには対応出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

流し撮りは不規則な動きをする動物や子供には不可能なんです‥。 室内でそれほど大きな動きもしませんしね。 >一般に一眼レフはコンパクトデジカメに比べ高感度性能で優秀です。 >またレンズ交換できるため、明るいレンズを選択することも可能です。 そうなのですね。やはり高感度がキモになってきそうです。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

一番簡単なのは、感度の高いデジカメで撮影することです。今はISO 3200とか、それ以上のものが出ています。これによって、シャッター速度を速めることができるので、ブレが少なくなります。 ブレには2種類あって、カメラのブレと、被写体のブレがあります。上記の感度を高くする方法は、両方に役立ちます。 カメラのブレには、手ぶれ補正機能のついたデジカメが有効です。被写体ブレは、最近は被写体ブレにも対応(ソフトウェアで?)したものも出てきているようです(パナソニックとか、オリンパスとか)。 最新のデジカメは、このようなブレ対策が複数使われているので、それぞれのデジカメのカタログを見て選んではいかがでしょうか。 自分は料理を撮るのが趣味ですが、やはりストロボを焚くと、お店のほかのお客さんに迷惑がかかったり、色の再現性が悪かったりしてしまいます。裏ワザとしては、デジカメの前部にとりつけるリングライト(ソニーから出ています)を使うという手もあります。明るいとブレにくいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!ISOの3200なんてあるのですね! 私のはISO400までだったと思います。 手ブレはだいぶ修行したのでないと思います。恐らく被写体のブレがそのまま現れてしまっているものかと‥。 フラッシュはどうしても焚きたくないので、ISOの方面から調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • SNo0001
  • ベストアンサー率16% (21/125)

フラッシュを使わないんで、 シャッタースピードが遅いのでしょうね。 設定で、シャッタースピードを速くすれば、 ブレは抑えられますが、 画像が暗くなる恐れがあります。 そのため、室内などを明るくする必要がありますが、 それがhipongakさんのおっしゃる自然な色なのかどうかは、?です

参考URL:
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera61.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。先ほどもお礼の中で書かせてもらいましたが、 シャッタースピードを早くすると暗く写ってしまいます‥。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

手ぶれ防止と、スポーツモードAF(メーカーによって名称は違います)という機能が付いたデジカメにすると多少は改善すると思います。 手ぶれ防止はそのまんまで、スポーツモードAFは、動く被写体にピントを合わせ続けるという機能です。 (よくスポーツ写真などで、動いている選手はバッチリでも背景は流れる、等の撮影は熟練者の手合わせかスポーツモードAF等で撮られている場合が多いです) ソニーにもそんな機能があった様な気がしますので、マニュアルで調べてみるのは如何でしょう? すぐブレるのは恐らく、静止した画像を撮る為の焦点合わせを行っているからです。 あと、ISO感度が変更出来るのであれば、できるだけ高く(=数字を大きくする)するのもいいと思います。 但し、上げすぎるとノイズが発生しますので丁度良いポイントは練習して掴んでください^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! スポーツモードもついていて、試してもみましたが、ものすごく暗く写ってしまうんです‥。 ISOは最高のものを使っていますがダメですね‥。 ソニーのデジカメがダメなのか、こういうものなのかもわからないので、買い換える勇気もなかなか‥。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • EOS Kiss X2 フラッシュ禁止の室内撮影方法

    子供の保育園の発表会に合わせて今までのコンパクトデジカメでは被写体が小さすぎて、今回念願の一眼デジカメEOS Kiss X2 ダブルレンズズームキットを購入しました。何もかも初めてで手始めに全自動で撮影しようと思っていたのですが…室内でフラッシュ禁止なのでどういったモードで撮影したらよいのかわかりません。当日は嫁が撮影予定なのですが教えて頂けないでしょうか?    発表会の舞台までの距離:10m   室内:保育園のホール   備考:フラッシュ禁止

  • 室内の上手い取り方を教えてください

    最近 デジカメを使うようになりましたが、主に会議室や体育館等の 室内が主です。被写体は静止画で人物です。 知人のお奨めでOLYMPUSのC-5050ZOOMを買いました。 レンズは明るく(F1.8)室内に向いているとの事で・・・ (私には明るさが関係あるのかわかりませんでしたが・・・) 撮影設定はPでプログラムAUTOモードで全てカメラ任せです。 フラッシュの発行量の調整はわかったのですが、撮った写真を見ると 上手く写っているのもあるのですが、画素は粗かったりあまり綺麗に 撮れていないのが結構あります。画質モードはSHQでまあまあ高画質モードだと思います。 撮影設定等でポートレートモードもあるのですがこのモードでの撮影が良いのでしょうか? 室内撮影が綺麗に撮れる秘訣を教えてください。

  • 盆踊り vs デジカメ (´・ω・`)

    踊ってる人をフラッシュなしで撮影したいのです。でも俺のコンパクトデジカメでは歯が立ちません。被写体がブレます流れます。 コンパクトデジカメではどの機種でも無理ですか。一眼なら可能ですか。

  • 室内スポーツに最適なカメラ

    私は普段PanazsonicのLUMIX-FZ5を使用し、バスケやフットサル、バレーボールなどの室内スポーツを撮影しているのですが、なかなかいい写真が撮れず、苦戦しています。 この度、デジタル一眼レフに新調しようと思い、質問させて頂きました。 初心者で全くわからないのですが、知り合いの一眼レフを使っている方に、”一眼レフなら誰でもぶれないよ”というお言葉を頂いたのですが、いろいろな情報を見ているとそんなこともないんだなと思い、不安になってきました。 個人的には予算10万~11万程度で、バスケならゴールの瞬間や、バレーだったらスパイク打つ瞬間だったりのブレを少しでも抑えたいのです。 10万強くらいの一眼レフでも、腕を磨けばこのような写真は撮れるのでしょうか? そこで、室内スポーツ、被写体の動きが速いなどバスケやフットサルなどを少しでも綺麗に、ブレずに撮るためにオススメの一眼レフを教えて欲しいのですm(_ _)m 個人的にはニコンのD70sやキスデジなどを検討しているのですが…。 また一眼レフより、コンパクトデジカメで手ブレ補正の付いているもののほうが良かったりするのでしょうか? コンパクトデジカメでも普段、 ファインダーを覗いて撮影、カメラをなるべく固定、感度を最高にするなど心がけてはいるのですが、やはり被写体の動きが速いせいか、大きくブレてしまいます。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • フラッシュ無しでも室内に強いコンデジは?

    無理を承知をお聞きしたいのですが、下記に当てはまるコンパクトデジカメはないでしょうか? (1)フラッシュ無しでも室内でクリアに撮れる (2)バッテリが200枚前後撮っても半日保つ (3)軽くて小さい (1)に関しては飲食店や店舗内や駅構内で撮影します。 (2)に関しては途中で液晶見たりしても200枚前後撮れて半日ぐらい保って欲しいです。 画素数は300~500が希望です。

  • デジカメ選び Caplio R6?LUMIX TZ3?FZ8?

    カメラに詳しい皆様、どうかご教示ください。 デジカメを買い替えるにあたって「Caplio R6」,「LUMIX DMC-TZ3」,「LUMIX DMC-FZ8」まで絞ったのですが、価格帯も似ているこの3機種で迷っています。 それぞれ決定的な違いはありますか?? この機種に絞った理由は ・高倍率(7倍~) ・手ブレ補正機能 ・コンパクト性(FZ8はやや大きいですが許容範囲です) ・価格帯 の4点です。 主な被写体は赤ちゃん・子供などの人物、動物、風景、草花類です。 撮影場所は主に屋外の予定ですが室内でも使いたいです。 基本的にLサイズのプリントしかしません。 贅沢をいうと薄暗い所でノンフラッシュ・三脚なしで激しくブレない程度に綺麗に撮れたらいいなぁと思っています。 また、これらの機種では起動時のデフォルトはフラッシュONやオートでしょうか? 今まで使用していたカメラ(CONTAX SL300R T*)は起動毎に発光禁止モードにする一手間が面倒でした。フラッシュ撮影はほとんどしません。 あとバッテリーの持ちがいいと嬉しいです。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 室内撮影でブレてしまう Canon SX50HS

    キャノンのSX50HSというカメラを使っています。 望遠が便利でレンズの付け替え無しでいろんな状況で使えるところが気に入っているのですが、 室内撮影(少し暗め)の時に被写体(人間)が少し動くだけでブレた写真になってしまいます。 100枚ほど撮影して、あとで確認したら10枚程度しかまともに写ってなかったような状態なのですが、 どのようにしたら少しでもいい写真がとれるようになるか教えて頂きたいです。 設定はオート、三脚なしの手持ちで、カメラの知識はほとんどありません。

  • 内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ

    内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ PanasonicのLUMIX FX66を使っています。 インテリジェンスオートモードで撮影した写真の出来がひどく悪いので、相談しました。 かみさんが友人の結婚披露宴で撮影してきた写真なのですが、ほとんどが暗くノイズが激しくブレてしまっています。 Exif情報を見ると、インテリジェンスオートモードで赤目防止フラッシュ撮影とのことで、ブレの原因は恐らく1回目の発光でカメラを動かしてしまったことが大きいとは思います。 しかしながら、披露宴会場というさほど暗いとも思えない室内で、テーブルの向かいの席の人物をフラッシュ撮影した写真が、シャッタースピード1/10秒で暗いのが、合点がいきません。 手持ちで1/10秒でフラッシュが発光せず、ISO感度がやたら高くなっていれば(実際の写真は、ISO200~400程度)、こんな写真になるのでしょうが、インテリジェンスオートモードでフラッシュを発光させたのに、シャッタースピードが1/10秒なんていう低速になってしまうことがあるのでしょうか?(これでは、2度目の発光までカメラを保持していても、ブレるはず。) また、よほど遠くの被写体ならいざ知らず、テーブルの向かいをフラッシュ撮影して暗いこと、ISO200~400程度で激しくノイズが乗ることも含めて、どうもカメラの故障のような気がします。 他に、上記のような写真になってしまうような見落としがあれば、教えて下さい。

  • サイバーショットのW350の手ブレ防止機能についての質問です。

    サイバーショットのW350の手ブレ防止機能についての質問です。 電気屋の従業員さんがカメラを揺らしながら撮影しても写真はブレていないという実演をされたのですが、本当にピントが合い撮れていて驚きました。父が試しにやってみても同様に撮れたので、画素数も高くきれいなこともありこのカメラ購入しました。しかし、いざ家に帰って自分で揺らしながら撮影すると、めちゃくちゃブレた写真になりました。色々設定を変えてやってみても、 ブレた出来でした。 どうしたら手ブレ防止機能を生かした写真が撮れますか?

  • フラッシュをたかずに室内できれいに撮れるデジカメ

    以前、オリンパスの3040を使っていました。その時は室内での撮影もきれいに撮れそのうえ使いやすく、3040を大変気に入って使っていました。 しかしデジカメの知識がたいしてないのに、少し欲が出てしまいオリンパスの5060が値段が下がった時に購入してしまいました。 その為、3040を手離し、5060を使っていたのですが、うまく使いこなせず、うまく使いこなせないうちに、落として壊してしまいました。かなりショックをうけています。 そこで、この程度のデジカメの知識の私でもフラッシュをたかずに室内撮影、そしてマクロできれいに撮れそうなデジカメでおすすめがありましたら教えていただけないでしょうか。(オリンパス3040、5060以外で)

専門家に質問してみよう