• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメでフラッシュを使うと変な色になります;

こんにちは。 使用しているデジカメはFinePix A303です。 例えば室内や,人間の目ではかなり明るい日財の差し込む玄関口でも フラッシュを使わないで撮影すると,ブレることがよくあります。 腕などをきちんと固定したり,カメラを置いてみたりしますが やっぱりなんだかぼやけている・・・? そこでフラッシュを使うと,すごくくっきりとは取れるのですが 写真の色がおかしすぎなんです。青っぽいです。 ホワイトバランスをオートにしようとも,蛍光灯にしようとも 何にしても青っぽくなります。 以前写真関係の雑誌で,デジカメはフラッシュを使って取るもんじゃない とかかれていたのでやっぱり青くなるからかなーなんて勝手に考えています。 本当はフラッシュを使えたら一番ぶれなくてらくだと思うんですが どうしたら良いのでしょうか? 1,フラッシュを使わずにブレない撮影方法(三脚は使用できないという条件にしてください) 2,フラッシュを使ってもきれいな色で取れる方法 この2点についてお伺いしたいと思います。 どなたか知識のある方,教えていただけませんでしょうか。お願いいたします。 ちなみに室内撮影などの場合の被写体は 赤ちゃんや人間(大人)か,子犬(白や茶色)です。 ※お返事が遅くなる場合がありますが御了承ください。

noname#13448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sokoja

> …デジカメはフラッシュを使って取るもんじゃない… 有る場面においては、フラッシュを使用しない方が良い場合もありますが、少なくとも、必要なので付いています。使わないのが常識なら付いていない機種があってもおかしくないはずです。 夜、暗い室内や極端な逆光時には最も有効な仕組みです。 1.ISO感度を上げて、シャッター速度を上げればブレにくくなりますが、ノイズが増えます。 2.>…おかしすぎなんです…、個人差があるのかもしれませんが、あまりひどいようであれば、故障しているかもしれません。

質問者からのお礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 やはりフラッシュは使うためについているんですね(笑) いつもフラッシュは使用制限モードにして使っていました。 というわけで超明るいモードなど3つくらいついているのも 使ったことありませんでした(笑) 今後はフラッシュを使ってもうまく撮れるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

一眼レフでもそうなんですけど、ストロボ使うと青くなる事あります。太陽光でもなる時あるんで、ホワイトバランスをストロボに合わせた方が無難だと思います。また、オートホワイトバランスで青くなるのはおかしい・・・と思います。今までコンパクト合わせて5台デジカメ所有していましたが、ストロボ使うと青くなる現象はありましたけど、ホワイトバランスをオートかストロボにすると殆ど消えましたから・・・ オートでよほど青くなるのでしたら一度メーカーにデジカメ見てもらった方がいいですよ。

質問者からのお礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 なるほど,オートでは青くならないのが普通なのですね。 メーカーに相談した方が良さそうですね。。。ありがとうございました。

• 回答No.2

2についてですが、ホワイトバランスを太陽光にしたら青よりでなく赤よりになることが多いですよ >以前写真関係の雑誌で,デジカメはフラッシュを使って取るもんじゃない とかかれていたのでやっぱり青くなるからかなーなんて勝手に考えています。 これは誤解だと思います 正しい距離で使えばとても有効だと思いますよ

質問者からのお礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 なるほどー違うんですね!! 今度太陽光設定で実際に撮ってみようと思います。 ありがとうございました(*^^*)

• 回答No.1
  • xeno-rd

1,フラッシュを使わずにブレない撮影方法 についてです。 シャッタースピードを変更することはできないのでしょうか? 手動で直接変更できないタイプのものでも、露出補正やISO感度の値を変えてみるとシャッタースピードが変わることがあります。

質問者からのお礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 シャッタースピードは変更できないタイプなんです(安物なので;) ISO感度も変更できません(^◇^;) 露出補正とは・・・ -2.1~+1.5の幅で「アカルサ」という項目がありますがそれでしょうか。 それを明るくすれば良いのですか!? ありがとうございました。