• ベストアンサー

デジカメ選び

今デジタルカメラの購入を考えています。 使用目的としては ・屋外での人物撮影 ・室内での人物、ペットの撮影 です。 普通の写真サイズへのプリントがきれいに出来ればいいです。 人物がきれいに撮れ、室内でもきれいに撮れ、 ペットなどの被写体に強いのがいいです。 以上でお勧めの機種はありますか? デジカメ初心者なので長く使えるものがいいです。 自分で調べたところFUJIのFinePixがいいかなと思ったんですが、 「こっちの方がといい」というのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.4

■普通の写真サイズへのプリントがきれいに出来ればいいです。 今、発売の機種であれば問題なく使えます。 普通の写真サイズであれば画素数も300万画素もあれば十分ですが 500万画素以上買いましょう。A4サイズでもOKですから。 ■人物がきれいに撮れ、室内でもきれいに撮れ・・・・  ペットなどの被写体に強いのがいいです・・・・ 有名なのはフジですね f31d/http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/index.html?bnr=digital 価格/http://kakaku.com/item/00500811073/ ※上位機種もありますのでHPを見てください。   ■手ぶれについて 手ぶれ補正は被写体(犬など)が動きに強い機種と 撮影者がブレるのに強い機種があります。 被写体ブレに強いのはフジが有名です。 http://fujifilm.jp/indexf.html 撮影者手ぶれ補正で有名なのはパナソニックです。 http://panasonic.jp/dc/ どちらにも強い機種が発売されています。 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W80/ ■デジカメ初心者なので長く使えるものがいいです。 一般的家庭で使う範囲であれば、今発売の機種であれば あなたが飽きない限り問題なく長く使えるでしょう。 長く使うにはそれなりに撮影テクニックを勉強しましょう。 最初は全てオートでいいですが、使うに従っていろいろな テクニックを知りたくなります。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ ■オススメ機種 カメラ屋などに行って触って撮影して印刷して 自分で気に入った機種を見つけましょう。 あなたの使用目的、プリントサイズから判断すると そう難しく考える必要はありません。 ■デジカメ初心者・・・購入で注意すること 通常価格は本体価格です。 本体価格+SDカードなど記憶媒体+予備バッテリーが必要です。 +1万円くらいと考えましょう。 SDカードなどは最低でも512MBを買いましょう。 SDカードが満杯になるとカメラ屋(キタムラなど)に持って行くと CDに保存してくれミニアルバム・ケース付きで600円くらいです。 初心者にお勧めです。予備バッテリーは絶対に必要です。 カメラの使い方をマスターすることが大事です。 それによりいろいろな撮影シーンに対応できるでよう。 ■参考・・・教えてgoo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2637413.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2749777.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2659942.html 以上の知識を仕入れてカメラ屋に行きましょう。

Oknk
質問者

お礼

細やかなご意見ありがとうござます。 今回はSDも使用できるF40fdにすることにしました。 これから使い方を勉強したいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#185045
noname#185045
回答No.5

狭い室内でも広く撮れるには、広角28ミリは有利です。また、手ぶれし安いために、光学式手ぶれ補正と高感度手ぶれ補正の両方があるとよいでしょう。ただ、高感度に設定すると、画質が荒くなるので、ISO800あれば、実用的には十分です。 最近発売のFinePix F40fdは、記録メディアにSDカードが使えるようになりましたから、さらに便利になりした。 しかし、キャノンのIXY DIGITAL 900 ISもお勧めです。こちらは、光学式手ぶれ補正も付いています。値段は、同程度ですが、このどちらかを見て決められるとよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siroryuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

FinePIXは、たしかメモリーカードがXDピクチャーだと思います デジカメ5台持ってますが、一番手ぶれ防止がいいのが パナソニック でした。僕は、乾電池仕様のSDカードにしています もう一台買ったとき、SDカードが幅ききます。 もし、まだ売っていたら ペンタックスのオプティオがおすすめ コンパクトなので・・・・ ちなみに、FINE PIX 430持ってましたが、フラッシュが 逆光に弱くて、顔が接近しても真っ暗で 写りはいいのですが、あげてしまいました。 やはり、おすすめは、パナソニックのコンパクトですよ。 結婚式にも役に立ちました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.2

>デジカメ初心者なので長く使えるものがいいです。 モデルチェンジが激しいこの世の中 長く使えるものを選ぶのは難しいですね 長く使えるもの 一番の条件は乾電池で使用できるものです デジカメでバッテリ-タイプもありますが  専用バッテリ-は以外に 高額なのです デジカメを買っても数年ごとに専用バッテリ-を購入することは 非常に無駄です 乾電池ならば 世界中どこでも売っているし   無駄には絶対になりません 私のデジカメも古いのですが乾電池仕様なのでいつでも使用できます また 乾電池もモデルが変わるごとに性能が上がっています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

FinePixでいいと思いますよ。 使いやすいし、顔認識機能もあるし 初心者にはすごくいいと思います。

Oknk
質問者

お礼

店頭に行っていろいろみてきましたがFinePixにしようと思います。 参考意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。