• ベストアンサー

デジカメの買い換え

今、キャノンのPowerShot A40(200万画素)を使っています。 主なつかいみちは、室内外で子供を撮影して、 LサイズかLDサイズでデジカメプリントしてます。 (コニカやフジのオンラインプリントサイトに注文して郵送してもらっています。) 子供が赤ちゃんで動かないうちは今のデジカメで何ら不満はなかったのですが、 最近は子供もだんだん大きくなってきてよく動くようになったために、 ピンボケばかりで全然まともな写真が撮れなくなってしまいました。 最近テレビのCMでフジのFinePixのF11とZ2が動くものを綺麗に撮れると宣伝しているので、 買い換えたいと思うのですが、 どちらがいいのでしょうか? 機能としてはF11の方が優れているのでしょうが、 私のようなつかいみちならZ2で十分でしょうか? ちょっとしたシャッターチャンスを狙ってパッと撮りたいので、 もっぱらオート撮影のみになると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jorano
回答No.1

動くものをぶれなく撮る、というのは高感度撮影が出来るカメラと言うことになりますね。 FinepixのF11かZ2のどちらかでしたら、F11の方が適していると思います。 Z2のような屈折式のレンズはどうしてもレンズで光量が落ちるため、シャッタ速度が遅くなり、写真がぶれやすくなります。 「主な仕様」の中の「解放F値」という欄の数字が小さい方が明るいレンズと言えます。 コンパクトデジカメならF2.8ぐらいがおそらく十分明るいクラスにはいると思います。 極論を言えばお薦めできるのはデジタル1眼レフになります。 F1.4とかF1.2と言ったレンズも選択できますので。 赤ちゃんをはじめ、動くものを撮る場合のもう一つのウラワザですが、連写機能を使ってみてください。 シャッタボタンを押し続けると3枚とか5枚とか連続で撮ることが出来ます。 ちょっと面倒ですが、たくさん撮ってぶれていないのを選ぶんです。 デジカメでしたらフィルム代はかかりませんし。 それから、ちょっとおせっかいですが、、、 赤ちゃんを撮るときは、絶対にフラッシュは焚かないであげてくださいね。 赤ちゃんの目はとても敏感で繊細ですから、真っ正面から強い光を受けると大切な目を痛めてしまいます。 では、素敵な思い出をたくさん残してあげてください。

akanesora76
質問者

お礼

大変参考になりました。F11にすることにしました。連写機能は今までのものにはなかったので、購入したらトライしてみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sionn123
回答No.3

akanesora76さん こんばんは  F-11と」Z2との違いは、まず見てもお解りの通り大きさ(厚み)が違う訳です。デジカメは大まかに別けて小型軽量を謳い文句にした機種とある程度の大きさの機種とに別けられます。小型軽量の機種の特長は携帯性に優れている事ですが、小型故にホールディング性が悪く手ブレを起こし易い事です。ある程度の大きさの機種は携帯性に欠点が有る代わりにホールディング性が良くて手ブレを起こし難い機種と言う事が出来ます。  akanesora76さんの撮影対象ですと動き回るお子さんをレンズ(カメラ)で追いかけ回す事になり、手ブレを起こす可能性は有る対象です。ですからある程度の大きさの機種のほうが元々の手ブレを起す可能性は少なくなりますから、そのほうがお勧めです。  両機種の実際の大きさは概ね厚みの違いですが、その厚みの違いよりホールディング性の違いがあると考えられます。従ってそれだけでもお勧めはF-11と言えると思います。  高速シャッター速度で撮影する為には、明るいレンズで高感度撮影をする事になります。両機種を比べると最高ISO感度は1600で変わりませんが、レンズの開放絞り(明るさ)はF-11の方が明るいですから、同じ光条件で同じISO感度での撮影ならF-11の方がよりシャッター速度を高速にする事が可能です。  以上の2点より、私がakanesora76さんの撮影対象で両機種から選ぶなら、F-11です。

akanesora76
質問者

お礼

大変参考になりました。今使っているものが恥ずかしいぐらい大きくて思いので、コンパクトなものの方がいいのかなぁと思っておりましたが、急にコンパクトなものにすると戸惑うでしょうし、ホールディング性のことを教えていただき、F11にすることにしました。どうもありがとうございました。

• taitirou
回答No.2

こんにちは 当方写真やで5ヶ月と2歳5ヶ月の子持ちです F11と Z2で迷われているみたいですがF11はレンズがいいので (比べればほんのすこしだけ)きれい、また 暗いとこでも(比べればほんのすこしだけ)きれいに 撮影できます。なので F11を お勧めしますが んじゃ Z2のいい所は なにがあるか?って 問題があるのですが  いい点は レンズが飛び出ない これが最大のいいトコです カメラの故障でうちに持ってこられる方で おおいのがレンズが出ているのに そのレンズを押してしまった とかです 子供がいるといたずらして手でむりやりおしちゃうんですよ。昔のカメラとちがって液晶ですぐに見れるから 親も子供に渡しちゃうことが多くなったみたいで・・ なので もし お子様がわんぱく(?)であるなら あえて Z2を おいらは おすすめしちゃいます

akanesora76
質問者

お礼

大変参考になりました。Z2のレンズが飛び出ないのは魅力的だと思っておりました。でも今のものも飛び出るタイプなのでなんとかなると思い、性能のいいF11にすることにしました。どうもありがとうございました。