デジカメの買い替えで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • デジカメの画質について悩みを持っている初心者です。
  • 特に望遠時や動きの速いシーンでのピンぼけが気になり、買い替えを考えています。
  • 現在のカメラは性能に満足していますが、最新の機種に興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの買い替えで悩んでいます。

デジカメの買い替えを検討の為、最近「価格.com」を見始めた初心者です。 レビューの中で画質が低評価(2や3)のカメラというのは、例えば葉書大の大きさにプリントアウトしたり、PCの画面上でも画質の荒さが目立つほどなのでしょうか? 現在はかなり昔に買った「finepix4800z」という機種を使っているのですが、画質で不満に思ったことはありません。 ただ、特に望遠時や少し速い動きの時のピンぼけが酷くなり、買い替えを検討しています。 わざわざ買い換えて画質が落ちるのはもちろん嫌です。かといって、機種がたくさんありすぎて絞り込めずにいます。 どういう点に留意して選べば良いのでしょうか? (通常はスナップ撮影、たまに子供の運動会などがメインです) お勧めがありましたら教えて下さい。 また、近々の初売りでソニーのW35という機種が\8,980で出るのですが、これって買いでしょうか? 長々と申し訳ありません。ご教授、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  レビューに書かれてる事は最近の製品の比較と思って間違いないです。 finepix4800zは2001年発売の製品でそんな昔の製品との比較ではないので、まず新製品が7年前の物より悪い事は無いでしょう。  

関連するQ&A

  • デジカメの買い換え

    デジカメの買い換えを検討しています。 今までパナソニックのLUMIXを使っていたので、新機種・FX40を購入しようかと検討していましたが、店頭で見て、もう少し薄型のものが欲しいと感じました。 この買い換えを機にメーカーを変更するか悩んでいます。 ただ、デジカメについて無知なので、様々なメーカーの様々な機種がある中で一体どれをどのように選べばいいのか迷っています。 8月に旅行に行くので、その際は風景をたくさん撮影したいと考えていますが、旅行などのイベント以外では基本的に室内撮りやネイルを撮影することが多いかなと思います。 パナソニック以外なら、富士フイルムのFinePix Z300、SONYのサイバーショット DSC-T90に少し興味があります。 しかし、前述のようにデジカメのことは何も分からない私ですので、上記以外にお勧めの機種があればお教え頂けると助かります。 金額的にはネットで25,000円以内(多少前後しても大丈夫です)、ピンク系か白系のカラーがあるものが希望です。 当方20代・女性、大学生です。 我儘ですが、この機種はどう?などのアドバイスがありましたら是非お願い致します。

  • デジカメの買い替えを考えています。

    デジカメの買い替えを考えています。 光学ズームが7倍以上で25000円前後のものを探しています。 いろいろ素人なりに調べて撮像素子が大きいほうが画質が良くなると知りいろいろ見比べました。 今現在、富士フィルムのFinePix F80EXRにしようかとおもいましたが、 手ぶれ機能が電子式となっていてそれも調べると光学式の方が良いんではないかと思うようになってしまい、買うのを躊躇しています。 撮像素子はコンパクトデジカメの場合、1/2.3型CCDがほとんどでしたがF80EXRは1/2型となってました。 これくらいの大きさで違いは出てくるのでしょうか? また、手ぶれ機能は光学式と電子式ではどう違い、どちらがよいのでしょうか? 25000円前後で買うならこの機種が良いというものもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメの買い替えについて

    現在PanasonicのDMX-FX8を使用しています。 しかし室内や旅行先での夜景の撮影が満足に出来ず 買い替えを検討中です。 昨日電気屋へ行ったら FINEPIXのF100fdかF60fd NikonのCOOLPIX S710 の3機種を進められました。 色々熱心に語ってくれたのですが 専門用語が多すぎて理解できずパンフレットだけもらって帰ってきました。 条件としてはSDカードが使えて 夜景に強いもの。 主な使用は旅行先での撮影や・風景・夜景撮影です。 予算は30000円前後です。 上記の3点は電気屋さんの意見なのですが 他におすすめの機種があったら教えていただきたいです。 またISOの数字はやはり高いものを選んだほうが後々 後悔しないのでしょうか?

  • デジカメ買い替え

    現在5年くらい前に購入したオリンパスのC730を使用していますが、今のデジカメと比べるとかなり画質が劣るなと感じており、買い替えを決心したしだいです。今までが10倍ズームで満足してますが、画質が悪いのです。 主な撮影は、子供の行事(運動会、発表会)と旅行です。 いま、検討しているのが、FinePixF100fdとLUMIX FX37と同TZ5の3機種で迷っています。某家電量販店ではLUMIX FX37を一押しされ、某カメラ量販店ではFinePixF100fdしかないでしょと勧められどれにしようか決めかねています。FinePixF100fdはプリントしたときの色合いは自然でいい感じだし、顔認識も早くて魅力的と思ってますが、ズームが物足りない感じなのです。FinePixF100fdに10倍ズームがあれば即買いなのですが・・・ こんな我が家におすすめの機種を教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 望遠デジカメの選択

    35mm換算で500mm~700mm程度の、超望遠デジカメの購入を検討しています。 用途は、講演会などでの講師の撮影、運動会での子どもの撮影などです。 現役の機種でも、旧機種でも良いのですが 高感度撮影に強く、AFなどのレスポンスが良く、比較的画質が良いもの、を 探しています。 現在の候補は、オリンパスの SP-800UZ、SZ-11、フジのFinePix S4000 あたりなのですが、これら機種の特徴や、他にお奨めがありましたら お教えいただけると幸いです。 ちなみに、デジカメは中級者です。 一眼レフ、高画質デジカメ(DP1、DP2など)を使っています。

  • デジカメの買い替え・お勧め教えてください

    現在 オリンパスC-990 ZOOMを使用しています。(6年前位の物) 調子が悪くなってきた&大きいので、買い替えを検討しています。 今のカメラより・・・ ・小さくて持ち運びやすい事。(メインは昼間の屋外・子供) ・カバンの中でも分かりやすいようにカラーのカメラ(ブルーなど) ・画質については、L版やハガキ印刷くらいなので今より良ければ可。 ・もう少しズームがあれば・・・尚可。 ・3万円くらいまで(実質販売価格) 候補としては、以下の4つが上がっていますが、どれがいいのか 分からなくなってきました。お勧めがありましたらお願い致します。 (他のカメラでもお勧めありましたらお願いします) フジ Finepix Z3 SONY Cyber-shot DSC-T10 パナソニック Lumix DMC-FS1 オリンパス ミュー750 それと上記2つはカメラのレンズカバーがスライド式です。 下記2つはレンズだけを隠すようなタイプです。 レンズを守る為には、上記2つのタイプの方がいいのでしょうか? いつもカバンにカメラのまま、ポンッといれておくと思うので・・・ よろしくお願い致します。

  • デジカメの購入を考えています。教えてください。

    デジカメの購入を検討中です。手軽に使えるもの(撮りたい時にサッと取り出して写せるもの)、且つ画像がまあまあのものを希望です。 基本的には、子供のスナップ写真を撮るくらいです。今もっているのは、200万画素のデジカメですがかなり写真の室が悪いので(古い)気になっています。 気になっているのは、FUJIFILMの「FinePix S5000」というモデルです。使っている方、使い心地・画質等はいかがでしょうか。10倍ズームが気に入ったのと、レンズが大きいので一眼レフに近い写りになるのではないかと思ったのですが・・・。 また、他にお勧めのカメラはありますでしょうか?ちなみに予算は、3万円~6万円くらいです。(ちょっと超えてもいいです)

  • 日付が入るデジカメはありませんか?

    古いデジカメでは日付入りで設定できたのですが、今使ってるSONYのDSC-W170では設定できないため買い換えを検討しています。 プリントアウトした際に、日付が入る最新機種(一眼レフをのぞく)があれば教えて下さい。

  • 最適のデジカメプリンターは何?

    はじめまして。現在デジカメで撮影した写真やそれをパソコンソフトで修正した 物を高画質でプリントアウトできるカラープリンターの購入を検討しています。 葉書専用用紙があり、最もよい画質でプリントでき、大きさはA4程度までの 印刷ができれば可能です。初期投資は少々高くてもいいのですが、 ランニングコストを抑え、素晴らしい画質の印刷ができるものを望んでいます。 お奨めのカラープリンターがございましたらご教示くださいませ。 ありがとうございます。

  • 子供撮りメインのデジカメ選び

    何度かデジカメ選定の質問している者です。 11ヶ月の息子の母です。コンパクトデジカメを購入検討しています。 (カシオのEX-Z270を2009年から使用していましたが、壊れたので買い替えです。) 使用用途は ・室内で子供の成長記録を撮る ・旅先でスナップ 私は、カメラに全く疎くて、前の機種もほとんどオートでしか撮影していません。 S120は背景をぼかして撮影できるという事ですが、まったく初心者の私でも可能でしょうか? あと動き回る子供を撮影する際に背景をぼかして撮ることはできるのでしょうか? 現時点ではS120とWX350の2機種に絞っています。 写真の画質を追及するならキャノンのS120だと理解しています。 しかし、ズームが5倍の20倍の差があるのでWX350に揺れています。 だいたい5年位は利用予定です。なので、子供が幼稚園、お遊戯会で20倍の 方が威力を発揮するのかなと思っています。 あとは、バッテリーの持ちがキャノンのS120は悪いというレビューもみて不安視しています。 微妙な点ですが、スマホでシャッターを遠隔で押せるのもサイバーショットの魅力です。 充電も、カメラに電池を差し込んで、ケーブルでつなげ充電できるのもいいです。 (うっかり充電器を忘れてしまう事もないだろうし) 以上を踏まえて質問です。 望遠と利便性からWX350にするか、画質を追及して 多少高スペックのS120にするかアドバイスお願いします。